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週末映画(10/28)

2012年10月30日 07:06

中古のDVDショップで「ウルトラマンマックス」Vol.5を発見、思わず購入。この巻にはシリーズ中2話だけ参加した三池崇史演出のエピソード、「第三番惑星の奇跡」と「わたしはだあれ?」が収められている。

「マックス」は個人的に好きなシリーズなんだけど、特に「第三番惑星の奇跡」は素晴らしく、何度観ても涙がこぼれてしまう。見事な連続技を披露するマックスのアクションが描かれた前半から一転、物語は予想だにしない穏やかなクライマックスを迎える。かなり異質なエピソードだが、今見ても輝きは失ってなかった。

あとDVDを観ていてビックリしたのが、「第三番惑星の奇跡」にはもうひとつのエンディングが存在してたって事。まあお遊びで作ったモノなんだけど、美しい思い出を全てをぶち壊してしまうので観るなら覚悟しよう。

もうひとつ、「マックス」には今や日本を代表する若手女優・満島ひかりがレギュラーで出演していた。チームのオペレーター、しかもアンドロイドの女の子という役柄で。いや~、色々やってますね、彼女は。まあ元々がアイドルグループ出身なんだけどねェ・・・それでもビックリしたなぁ。





『終の信託』

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「それでもボクはやってない」の周防正行監督が、「Shall weダンス?」の役所広司・草刈民代コンビと再びタッグを組んだ社会派ミステリー。患者の希望により延命処置を停止した女医が、社会的制裁を受けるに至ってしまう過程が描かれていく。本作の紹介文には役所と草刈のラブストーリーとなっているが、何というか客寄せ用のキャッチフレーズに感じた。くれぐれも変な期待はしないように。

本作(原作)は10年ぐらい前に起きた事件を基に作られている・・・筈だが、そのあたりの説明はほとんどなく、現役の法律家が原作であると解説している程度にとどまっている。実はこの事件に関してラジオで伊集院光が意見を述べた事があり、妙に印象に残っていたため自分はこの事件を覚えていた。

事件の概要は作品で描かれている通りで、ある女医が患者の意向により生命維持装置を停止、だが家族への説明が不十分だったということで起訴されてしまう、といったもの。映画で描かれた2人の関係性についてはおそらく原作者の造作だろうから実際の関係性がどうだったかは分からないが、事件と映画のどちらともに云えるのは、殺人罪として問われ、被疑者となった彼女には”殺人”を犯す理由が全く無いっていう事実だ。

殺人は(無差別や快楽は別にして)それを犯す本人に何かしら得るモノがなければ行われることはない。罪悪感以上にリスクがあまりにも高いからだ。では彼女が犯した行為によって彼女に得るモノが何かあっただろうか?いや、全くといっていいほど無い。つまり彼女は殺人を犯したという意識がないのはもちろん、それどころか好意や正義の下での行為、ともいえるのだ(この辺は伊集院の意見を加味した)。

だが法律は彼女を殺人犯として裁いてしまう。法律を重んじ、守ればそうなる。そしてここに作品(原作)の胆がある。法律に従えば間違いのない人生を生きていけるのか?人の気持ちが決まりや文章によって線引きできるのか?観た人それぞれに思い描くべきことがあるだろう、そう奮い立たせてくれる作品だ。


・・・あ、あと本作の最大の見どころは何といっても大沢たかおの鬼畜野郎っぷり。自分は前々から彼にはこういった役が似合うと思っていたが、いやもう映える映える。世間のイメージは知らないが、今後も鬼畜道まっしぐらにがんばって欲しい。





『009 RE:CYBORG』

       831sab004.jpg

石ノ森章太郎原作の未完漫画「サイボーグ009」を、オリジナルストーリーで現代に甦らせた劇場版アニメーション。脚本・監督は「攻殻機動隊」シリーズの神山健治。原作のその後が描かれている。


作画や演出のレベルはさすがといったところで、スタイリッシュに書き起こされたメンバーたちも素直にカッコいい。現代に直結した事件や政治を絡めた展開、宗教を引用した思想や思考など少々難解なキーワードも多いが、理解できる部分だけでも十分楽しめる物語になっている・・・と思う。

ただ今回、敵として立ちはだかるモノが漠然とし過ぎていて困った。おそらく観る側の解釈に委ねたのだろうが、受け止めるにはあまりにも大きく掴みどころがない。そういうの好きなのは分かるんだけど。

そもそも監督は押井守に師事していたんだが、その影響がモロ作品に反映されていたのがちょっともったいない気がした。もうそろそろ自分の色を濃くしてもいいんじゃないだろうか?実力は十分あるのだから。





『ザ・レイド』

       832reido001.jpg

インドネシアで制作されたノンストップ・アクション映画。ギャングの巣窟と化した30階建てのマンションに乗り込んだSWATたちの攻防戦をアクション主体に描いていく。


こういった作品に免疫がなければ相当楽しめるであろう作品。アクションのレベルは総じて高く、製作費の低さを逆手に取った密室劇は、アイデアと心意気でもこれだけのモノが作れるんだぞといった作り手の魂を感じさせてくれる。今だからこそ見習うべき映画作りにおける手法が散りばめられている、といっていいだろう。

ただ自分はそこまでの衝撃は無かった。ノリ的には7~80年代の香港映画にとても近く、アクションは基本ジャッキーの焼き直し、アクションの魅せ方など所々光るアイデアもあるがあまりにアクションシーンが続くため、結局はバリエーションの乏しい殺陣になってしまう(組み手の技がみな一緒なのでよけいにそう感じる)。

逆に物語性を高めれば作品の質が向上するし、オリジナリティも出てくる。それこそ二番煎じなどといった印象は無くなるだろう。本作の物語は有って無きが如しなのに説明不足なので、キッチリ描けさえすればアクションと物語の融合がさらに深まるはずだ。

それだけの期待を抱かせる作り手たちなのは間違いない。彼らの作る次の作品が楽しみだ。
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特命戦隊ゴーバスターズ バディーゾードLT-06タテガミライオー

2012年10月27日 05:44

「特命合体ゴーバスターズ」より、バディロイドとメガゾードを一体化させたバディゾードで、新型のバスターマシンであるタテガミライオーを紹介

     162tatega.jpg

※今回はタテガミライオー単体のみの紹介です

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DX版玩具/戦隊シリーズ コメント: 4 トラックバック: 0

週末映画(10/21)

2012年10月22日 23:46

昨日(10/21)映画観終わって家に帰った後、録画したゴーバスターズを観ながらDX版タテガミライオーの写真を撮っていたんだけど、12時近くになっても終わらずに結局断念。ってことで、昨日鑑賞した2本分の感想を本日UPしましたよと。・・・写真撮り過ぎなんだよね、基本的に。




『エクスペンダブルズ2』

       828exp001.jpg

旬を過ぎた男たち(と少人数の現役)による大乱闘映画「エクスペンダブルズ」の続編。前作は主演のスタローンが脚本・監督をこなしていたが、今回は「トゥームレイダー」のサイモン・ウエストが監督を務めている。


順当にパワーアップし、娯楽性が向上した続編。まさかのキャスティングといえた前作だったが、今回さらに凄い事になっている。シュワちゃんとブルース・ウィリスの本格的参戦に加え、悪役にヴァン・ダム、さらには特別出演としてチャック・ノリスまでもが登場する。もうね、自然と笑けてくるんだよね、観ているだけで。年代的には40過ぎた自分よりもう少し上の世代がドンピシャなんだろうけど、それでも堪らない。

しかも今回、そういった世代が喜ぶであろうサービスをあえて盛り込んでいるようで、セリフひとつ、シチュエーションひとつにニヤついてしまう。上の写真にもあるが、シュワちゃんとスタローンとB・ウィリスが横並びでバカでかい武器をぶっ放すとか、中2のとき夢に出たであろう妄想をそのままやっちゃうんだもん。そりゃあ問答無用に楽しいよ、アクション映画大好きなおっさんとしては。

あと今回、スタローン自身が作品への参加を前作以上に楽しんでいるようにも見えた。前作はひとりで何役も担っていたため、本人自身にかかる重圧がそのまま表情に表れてしまったりもしたが、今回は終始いい表情をしており、それが作品の娯楽性をより向上させているようだった。

まあ世代によっては「誰だよ?」ってなるのかもしれないが、一世代を築き上げた熱き男たちが勢ぞろいしてるのは紛れもない事実、理屈なんか無視して楽しんでしまおう!





『希望の国』

       829kibou016.jpg

「愛のむきだし」や「冷たい熱帯魚」の園子温監督最新作。前作「ヒミズ」で原作には無かった震災を取り入れていたが、今回は震災そのもの、及び原発をテーマとした作品になっている。


東日本大震災から数年後の日本、長島県。酪農を営む小野一家が住む大葉町の東方沖にマグニチュード8.3の大きな地震が発生。幸い震源地から20キロ以上離れていた小野家の被害は少なかったが、大葉町には古くに建てられた原子力発電所があり・・・といった話。


これまで眼に見えるカタチでの暴力を極限まで描いてきた監督が、眼に見えない暴力とそのタブーに迫った結構な問題作。震災後の現地に何度も訪れ、取材を重ねに重ねた上で物語を形成しているためか、一般的なドラマとしての組み立てはあまり成されておらず、起こってしまった出来事に立ち向かう一家の姿をそのままのカタチで映し出している。本来、人の感情や発する言葉に法則などはなく、バラバラな積み重ねによって生きているわけだが、本作はそういった人間性をそのままの近いカタチで演出(元々監督の作品はそういった感じではあるが)しており、人によっては掴みどころのない展開に戸惑うかもしれない。だが、だからこそ彼らの姿にいつの間にか観ているこっちの感情がむきだしになっていく。理屈や言葉では言い表しにくい、そんな感情が。

いいとか悪いとか、正義とかなんとか、そんな訴えかけをしている作品ではない。出会ってしまった悪魔に懸命に立ち向かう一家の姿が描かれているだけだ。何を想い、何を感じ、そこから何を見付けるか、それは観た人それぞれが見付けるべき、そんな作品といえるだろう。

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週末映画(10/20)

2012年10月21日 06:32

今週は土日で4本観る予定なので、とりあえず今日(10/20)観た2本を紹介。



『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』

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1982年に放映されたTVシリーズ「宇宙刑事ギャバン」の生誕30周年を記念し制作された劇場版。2代目ギャバンを襲名した十文字撃の活躍が描かれる。監督は「スーパーヒーロー大戦」の金田治氏。

自分が宇宙刑事シリーズ(メタルヒーロー含む)でキッチリ観ているのはギャバンのみ。リアルタイムで観ていたし、のちにDVDで再度観返しもした。なので作品に対する思い入れは自分が思っている以上に強いかもしれない。そんな自分の感想。

まず、私個人の価値観での話として。「宇宙刑事ギャバン」の魅力はそのほぼ全てが主人公・一条烈を演じた大葉健二そのものにある、といっていい。彼の精悍な顔つきと力強い雄叫び、何事にも怯まぬ心とそれを有言実行する見事な体技。物語的にはあまり魅力のないTVシリーズが最後まで輝き続けたのは、大葉健二氏が主役であったからに他ならない。自分は本気でそう思っている。

なので2代目ギャバンと言われても困ってしまう。全くと言っていいほど受け入れられないのだ、どうしても。正直観終わってもそれは拭えなかったし。それでも思い入れを振り払って感想を述べてみよう。簡単に。


本作は主役である十文字撃個人のエピソードと、2代目を襲名する経緯が並行し描かれる。ただそのどちらもが不十分な表現であり、それぞれの想いもあまり伝わってはこない。描くべき事柄があまりに多いからだ(それでもサービスしなくてはならないためシャリバンやシャイダーを登場させるが、明らかな蛇足となってしまう)。

もうひとつ。キャラ設定や物語の展開などあまりに昔を意識した作りのため、せっかく現代に甦らせ、2代目を登場させたその意味に疑問が残る。中でも一番の問題は撃の性格で、烈から精悍さを欠いた、烈の劣化版的な兄ちゃんになっているのだ。同じ路線を狙っても失敗は眼に見えている筈なのにあえてやる、それが自分には理解できない。大葉健二に正面から挑むその意味が。


・・・結局ネガティブな意見ばかりになってしまった。「ゴーカイジャーvsギャバン」に触発されたっていうだけの、どうしても安易な企画に見えちゃうんだよねェ。あっちが成功したのって、双方の完成された世界観を崩さずぶつけたからこそなんだけどなぁ・・・。まあ自分の場合あくまでも中年の戯言なんでね、子供たちが楽しんでもらうことが第一なんだけど・・・ね。





『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 』

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TVシリーズ放映から15年。作品を重ね、世界観が広がるほどに劣化していったシリーズも遂に最終作が公開。自分はなんだかんだほぼ全ての作品を鑑賞しているので悩んだ挙句今回も鑑賞。・・・1,000円だったんで。


作り手に変化がないためダメな部分はいつも通りダメなんだけど、それでも最後であると意識したのかここ数年では一番締まった作品となっている。特にシリーズの悪性腫瘍ともいえる笑えない悪ふざけや無駄で大げさなカメラワークがいつもより抑えられていたり、シリーズの根底にあるテーマを改めて見直したりと、最終作として相応しい幕引きを迎えることができた、といっていい作品として仕上がっている。

もちろん問題も多い。悪ふざけはそれでも多いし、犯人側に対する心理描写がいつもの如くヘタくそ、築き上げたモノをぶち壊しかねないオチの付け方など、観客へのサービスをどこか履き違えたその姿勢は相変わらずだ。ただ、それでも「3」を最終作としなかった、それだけは評価できる。このようなカタチで本作が作られたことを、ファンは相当喜んでいるんじゃないだろうか?


ただし、もう作ってはダメだけど。

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ミニプラ 大獣神

2012年10月20日 07:34

その昔ミニプラとして発売された、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」に登場した大獣神を紹介

     017minidai.jpg

・・・いや、なんかね、制作物は全然進まないし、DX版タテガミライオーの紹介はまだちょい先になりそうなんで、以前作っておいてまだ紹介してなかった最後のミニプラをね、この機に記事にしようかなって思って。

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ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー コメント: 4 トラックバック: 0

週末映画(10/14)

2012年10月14日 19:07

今週は仕事しんどかったなぁ・・・。携帯に万歩計が付いているので毎日チェックしているんだけど、普段は2万~2万5千歩ぐらいなのに連休明けの火曜日に3万4千歩超えの新記録、その後も2万5千~3万歩を行ったり来たりの日々という、この歳で毎日20キロ前後も歩く(しかも荷物運んだり階段上り下りしたりしながら)とは思わんかったよ。・・・涼しくなって助かったぁ・・・。




『SAFE/セイフ』

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今現在であれば最も脂の乗っているといえるアクションスター、ジェイソン・ステイサム主演のサスペンス・アクション。元〇〇の主人公がある秘密を抱えた少女を助け出すといった、ハリウッド(だけでもないか)お得意のパターン化された作品なのだが、様々な部分に工夫を凝らしており意外と楽しむ事が出来た。

まず脚本。主人公の置かれた立場や状況、それに付随した行動など、行き当たりばったりな展開にならないよう考えられている。ステイサム主演だからとアクション頼りにもなっていないし、善人面した正義感も披露しない。まあちょっと殺し過ぎだし、アクションシーンは相変わらず見づらいけど。

ただそのアクションも、特にカーチェイスなど魅せ方にオリジナリティを感じさせる(部分がある)。設定こそありふれたモノであるがゆえの試行錯誤だろうが、そんな努力が実を結んだ作品といえるだろう。





『キック・オーバー』

       824kiku009.jpg

こちらはかつてのアクションスターで、私生活こそトラブルが絶えないものの、定期的に作品を送り出しているメル・ギブソン主演のメキシコに実在する刑務所をモデルとしたクライム・アクション。


クライムといってもその手の陰湿さはあまりなく、舞台がメキシコだからかラテン系のノリが根底に流れる珍しいタイプの作品。それでいて脚本やキャラ設定が妙にシッカリしており、穴こそあるものの物語としても十分楽しめる。メルギブはこれまでの印象と違い、必要以上のアクションを強いられることのない人間味ある人物を好演しており、大げさにいえばある種の新境地を魅せてくれる。

個人的にはちょっとした拾いモノ、といっていい快作であった。



今週は2本とも見た目B級なアクション映画だったのでそれほど気を張らず期待もせず観たのだが、それぞれに個性があって楽しめる作品だった。・・・こういう事もあるのね。

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週末映画(10/8)

2012年10月08日 18:25


三連休も今日で終わり。・・・半分ぐらいは「勇者伝説ブレイブガム」の記事作成に費やした自分に乾杯。



『アウトレイジ ビヨンド』

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『アウトレイジ』の5年後を描いた正統な続編。北野武が続編を撮るって初めてだと思うんだけど、だからなのか至極真っ当な続編として作られている。”モロモロにカタをつける”、まさにそんな作品といえるだろう。

ただ前作にあったインパクトは明らかに薄れており、たけしの優しさが滲みでてる部分があるなどある種の物足りなさを感じるかもしれない。個人的には桐谷健太と新井浩文の演じたチンピラが最高にいいキャラで、本作での一番の拾いモノだった。





『くろねこルーシー』

       821kuroneko004.jpg

『幼獣マメシバ』や『ねこタクシー』など、これまで何作にも亘って作られてきた亀井亨監督×永森祐二脚本コンビよる動物映画の最新作。主演はドランクドラゴンの塚地武雅。

このコンビによる作品の特徴として”動物はあくまで動物として登場する”ってのがある。勝手気まま、好きに動き回るだけであり、人の気持ちを理解したり、自我を出すといった、作り手にとっての都合のいい役割は果たさない。情けなき、変わるべきは常に人間の方なのだ。

本作でもその意思は貫かれており、生き方に迷う登場人物たちの右往左往な滑稽な様を、我関せずといった澄まし顔で見ているだけ、キッカケこそ与えることもあるが、出しゃばることは絶対にしない。

自分は彼ら作り手のこの視点や視線が好きだ。爆発的な”何か”こそ無いが、今回も十分満足させてもらった。彼らの作風が好きならば文句なくおススメ、動物映画としても既存にあるモノとは違ったアプローチを感じてほしい良作となっている。





あと中古屋でこれ買ってきました。

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つい先日まで第2シーズンがテレビ東京系列にて放映されていたシチュエーションコメディドラマ「ウレロ☆未確認少女」第一シーズンのDVDBOXで、発売からずい分経っちゃったけどやっと購入できた。

本作、シチュエーションコメディとしての完成度が異常に高い。気の利いた脚本であるのはもちろん、演じる連中、特に中心となる6人(劇団ひとり、バカリズム、東京03、早見あかり)の芸達者ぶりが素晴らしく、台本以上にいい意味で狂った作品と化していく。

中でも驚くのが紅一点の早見あかりだ。演技+笑いのセンスを兼ね揃えた男所帯の中にひとり放り込まれているにもかかわらず、全く引けを取ることなく燦然と輝く。キャラクターをガッチリ掴みつつ、見事な掛け合いを繰り広げる(しかも彼女はまだ16とか17歳らしいというから更に驚きだ)。

かなりの逸材だと思うんだよね。是非羽ばたいて欲しい。

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カバヤ 勇者伝説ブレイブガム

2012年10月08日 00:26

カバヤから発売された食玩、「勇者伝説ブレイブガム」を紹介

     001ydbg.jpg

・・・写真、100枚超えました

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雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

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