ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ミニプラ タイムロボ

2009年03月09日 16:47

2000年度放映されていた「未来戦隊タイムレンジャー」。そのミニプラシリーズを紹介する・・・のだが、「タイムレンジャー」で登場したミニプラのカテゴリに含まれている商品は、残念ながらここで紹介する「タイムロボ」のみである。

他は合体機能をオミットした商品ばかりで、変わりにそれぞれにギミックが盛り込まれている。まあ食玩という事を考慮した程度のモノだが。それでもロボットに関してはちゃんと全て紹介します!

IMG_2335.jpg


200円×5種で発売。劇中同様3形態(タイムロボα・タイムロボβ・タイムジェットγ)に変形可能な優れた商品となっている。

ところで私はこの「タイムロボ」をオークションで手に入れたのだが、組み立て済みなのは写真で判っていたが、塗装してある事には気が付かなかった。よって塗装を施したといっても、年数経過によって剥がれてしまった部分を塗装し直しただけなので、比較的楽に完成させました。

「タイムジェット1」
IMG_2358.jpg
IMG_2359.jpg
名前が単純すぎるなぁ

IMG_2361.jpg
ギミックは特にナシ・・・全機とも

「タイムジェット2」
IMG_2362.jpg
IMG_2363.jpg
羽の模様は基本シールを使用してます(始めから貼ってありました)

「タイムジェット3」
IMG_2364.jpg
IMG_2365.jpg

「タイムジェット4」
IMG_2366.jpg
IMG_2367.jpg

「タイムジェット5」
IMG_2368.jpg
IMG_2369.jpg

「3Dフォーメーション!」
IMG_2370.jpg

「タイムジェットγ」
IMG_2353.jpg
IMG_2354.jpg
5機の「タイムジェット」が合体した大型戦闘機

あまり活躍した記憶は無いが
IMG_2355.jpg

「3Dフォーメーション!タイムロボα!」
IMG_2326.jpg
IMG_2327.jpg
プロポーションがかなり良い

顔は正統派ロボの装いでハンサム
IMG_2328.jpg

顔・脚は固定、可動は腕が回せる程度
IMG_2330.jpg
飾る分にはカッコイイ

「時空剣」と余剰パーツで作られた立派な盾
IMG_2334.jpg
IMG_2331.jpg
普段はこのカタチで飾ってます

そして「3Dフォーメーション!タイムロボβ!」
IMG_2342.jpg
IMG_2343.jpg
腕と脚を逆さまに取り付けるため、機体のバランスが凄い事に

首の無い顔
IMG_2338.jpg

機動性を高めた形態のためか、可動が増えている(ウソ)
IMG_2341.jpg
腕は肘の部分が曲げられる。肘から先が小さすぎて悲しくなるが

膝も後ろには曲げられる
IMG_2345.jpg
何とも可愛い感じに

付属の「タイムフライヤー」を、持たせる事ができる
IMG_2350.jpg
IMG_2349.jpg

IMG_2346.jpg
IMG_2329.jpg

以上、「タイムロボ」でした。

劇中通り3形態に変形可能なのはホント素晴らしい。その勢いが続けば良かったが、残念ながらミニプラとして発売された「タイムレンジャー」のロボットは以上で終了になる。

ま、別のカテゴリで発売されたロボットは紹介するのでまだ続きます。

私は「未来戦隊タイムレンジャー」が戦隊シリーズの中では一番好きなのだが、それに比例して子供には人気の無かった作品と云える。あまりに完成度の高い大人向きな物語が、子供には難しすぎたのだろう。

そういった作品は往々にしてオモチャの売り上げが悪い。難解な作品である事も理由のひとつだが、ストーリーに付け入る隙間が無いので、オモチャの企画で柔軟な対応をしなくなるのだ。

戦隊は一年間続くドラマのため、物語の展開によっては予定してなかった新たなオモチャが製品化されたりする。そのいい例が翌年制作された「百獣戦隊ガオレンジャー」で、様々なバリエーションを発売する事で前年比190%の売り上げを記録したそうだ。

そんな理由から早々とミニプラでの展開を打ち切ってしまった「タイムレンジャー」。・・・というのは違うか。劇中で「タイムロボ」以降登場したロボットに分離して変形する機体が登場せず、一体そのものが変形するパターンばかりのため、食玩という低価格フォーマットでは大きさの再現に無理があるのだ。

さすが食玩。
スポンサーサイト

ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

無事復帰されてて安心しましたw気に入ってた所でああいうメッサージでずっと止まってていつの間にか消えてる所を見たことが有るので・・・www

タイムレンジャー最近見始めました、ゴーゴーVの記憶があるのにガオレンジャーまで記憶が無いのが不思議で何かと思ったら恐怖の歌からでしたw今ならこれもアリと思える・・・

何故か昔持ってたんですが記憶に無い「これすてちゃって」の号令で帰らぬ機体に・・・
2パターンにガシガシ変形させまくってシールがほとんどはがれてた記憶がうろ覚えであります。
あの頃は安くて多く集められる食玩にはまっててDXを買わない分ガンガン集めまくってましたw
が、のちにまとめてすてちゃっての号令で全部ry 後悔しても仕切れない・・・
子供は何時の時代も一粒で二度美味しいパターンの有るギミックに引き付けられてるんでしょうねぇ・・・あとレッドや2体同梱品を先に買うのはお約束のようです

本体を入手次第斜堂先生を合体可能で作りたいと思ってます。9割方途中で投げ出す事確定ですが作る際は細かく更新する予定なので見に来て下さいな。

メガウインガーは諦めましたw肝心のボイジャー自体殆ど市場に出てこない&百獣動物園が作れるほど一気にPA系収集したので財布が臨界状態ギャー
長くてすみませんギャー

2010年09月10日 22:57 | URL | ニジリゴケ | 編集

Re: No title

>ニジリゴケさん
コメントありがとうございます!

> 無事復帰されてて安心しましたw気に入ってた所でああいうメッサージでずっと止まってていつの間にか消えてる所を見たことが有るので・・・www
とりあえず帰還できました!まあブログを続けていくっていうのは、好きだけでどうにかなるって訳ではない
ですから・・・止めてしまうのも気持ち的には判らないでもないですかね。


> タイムレンジャー最近見始めました、ゴーゴーVの記憶があるのにガオレンジャーまで記憶が無いのが不思議で何かと思ったら恐怖の歌からでしたw今ならこれもアリと思える・・・
恐怖の歌!まあ確かに戦隊らしかぬ歌ではありますけどね。ちなみに私はタイムレンジャーが一番好きなんで
すよ。ドラマとしての完成度が異常に高いんですよねェ。

その分メインターゲットには人気が無かったようですが・・・。


> あの頃は安くて多く集められる食玩にはまっててDXを買わない分ガンガン集めまくってましたw
> が、のちにまとめてすてちゃっての号令で全部ry 後悔しても仕切れない・・・
私自身はいい大人になってからコレクションとして集め始めましたので、ガシガシ遊んだ思い出が無いん
ですよ。そういうのはちょっと羨ましいです。

まあまとめて捨てちゃうのは当時を考えればしょうがないんでしょうけど、今更ながらもったいないのも確か
ですね。こんなにプレミアが付くなんて誰も想像しなかったでしょうから。


> 本体を入手次第斜堂先生を合体可能で作りたいと思ってます。9割方途中で投げ出す事確定ですが作る際は細かく更新する予定なので見に来て下さいな。
おお~、ミニプラでは遂に発売されなかったですからねェ。じゃあ1割ほど期待して待っていますので!


> メガウインガーは諦めましたw肝心のボイジャー自体殆ど市場に出てこない&百獣動物園が作れるほど一気にPA系収集したので財布が臨界状態ギャー
ボイジャーは未だにバカ高いですよね。私はまだ今ほどの高値が付く前に手に入れる事ができたのでよかった
ですが(それでも組み立て済み・シール貼り済みで8千円とかでした)。

ミニプラはそれこそギャーってくらい散財度合いが凄いですから、まあのんびり集める事をオススメします。

2010年09月11日 20:54 | URL | ひだっちょ | 編集

質問でございます

 ひだっちょさん、こんばんは。

 最近、組み立て済みですがミニプラ・タイムロボをゲットしたので、塗り直しの参考にさせていただきます。ひだっちょさんが手に入れたものとは違って、本来シルバーの所が、成形色のグレーのままなので。

 さて、質問です。翼にはシールが貼ってあるとなっていましたが、番号の部分はどうなっています?まさか塗装ですか?だとしたら、すごいなあと思いまして。

2010年09月28日 23:02 | URL | ズミ | 編集

Re: 質問でございます

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> 最近、組み立て済みですがミニプラ・タイムロボをゲットしたので、塗り直しの参考にさせていただきます。ひだっちょさんが手に入れたものとは違って、本来シルバーの所が、成形色のグレーのままなので。
おお、そうですか!着々と増えていっていますね!私はと云えば最近めっきり手詰まり状態ですよ・・・。


> さて、質問です。翼にはシールが貼ってあるとなっていましたが、番号の部分はどうなっています?まさか塗装ですか?だとしたら、すごいなあと思いまして。
さすがにそこまでの腕前はありませんので、番号だけは塗装していません。ちなみに1号機~3号機はそのまま
貼っていますね。4・5号機は色部分(黄とピンク)に合わせてカッティングし黒部分は塗りました。記事にも
書きましたが、元々ほぼ全塗装してましたので部分的な修復に留めただけで完成させちゃいました。

・・・まあ始めから塗ってたとしても番号部分はシールで済ませましたと思いますが。

2010年09月29日 11:15 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

こんばんわ

タイムロボはゲッターみたいですね。と言っても一つロボじゃないですけど
ベータはスマートでゲッター2やアクエリオンマーズと言った感じですね。
αはオーソドックスなヒーロータイプですね。王道って奴
そしてガンマは・・・ゲッタ3(殴)

私も現在タイムレンジャー視聴してます。
往年のガオレンジャーとか最近のゴセイジャーとか見ててもとりあえず見ておくか程度でしたが、タイムレンジャーは話の流れが良いですね。見てると続きが気になります。
ただやっぱ子供にはドギツイですね。まあ時間を使った作品は基本子供向けにはなりませんからね。仮面ライダー電王だってモモタロスや遼太郎君みたいな人じゃなかったら受け悪いかもしれませんし。

しかし戦隊物は稀にジェットマンやマスクマンの様に子供に一切媚びない作品を作りますね。
言い方を変えると大人に媚びた作りに・・・

2011年05月05日 01:15 | URL | ヌエベ | 編集

Re: No title

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> タイムロボはゲッターみたい
ガンマのゲッター3はさすがに無理がありますが、確かに似たコンセプトのロボットですよね。まあ戦隊もあれ
だけの種類のロボットが登場しましたからねェ、何かしらに似てしまうのかもしれません



> 私も現在タイムレンジャー視聴してます。
おお~そうなんですか。個人的にタイムレンジャーは戦隊で一番好きな作品なので是非楽しんで欲しいです。
ただ仰られるように、子供に難しい作品なのは間違いないと思います。時系列の複雑さもそうですが、派手さ
よりも現実に則った作戦を展開するなど、大人でも納得しちゃうようなリアリティあるエピソードが展開され
ますからね、まあだからこそ自分は感激したのですが。


> しかし戦隊物は稀にジェットマンやマスクマンの様に子供に一切媚びない作品を作りますね。
> 言い方を変えると大人に媚びた作りに・・・
”子供向きである”というコンセプトを忘れる訳ではないですが、ときおりタガが外れちゃうんじゃないんで
しょうか?当たり前ですが造り手はいい大人ですからねェ、本来持ち合わせている感性を解き放てば自然と
大人に媚びた造りになってしまうのかもしれませんね。

ただそういった作品が生まれるからこそ、いい大人になった自分が未だ楽しめたりもするのですが。

2011年05月06日 22:36 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。