ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ブイレックスロボ

2009年03月10日 16:18

「未来戦隊タイムレンジャー」より、「ブイレックスロボ」を紹介。

IMG_2373.jpg


300円×2種で発売。劇中では「ブイレックス」が変形し「ブイレックスロボ」になるのだが、食玩ではそれぞれが単体の商品として発売された。ちなみに「タイムファイヤー」が付属されていた筈だが、どこかに無くなってしまいました。

この2種にも「DXタイムシャドウ」の3種同様、オリジナルギミックが搭載されている。

「ブイレックス」
IMG_2374.jpg
IMG_2375.jpg
6人目の戦士「タイムファイヤー」の操る恐竜型ロボット

横から見たところ
IMG_2376.jpg

口が開閉するので、凶悪さがアップする
IMG_2377.jpg


ところで「ブイレックスロボ」のオリジナルギミックだが・・・


お腹の辺りにゼンマイのネジがあり、回す事で腕を振りながら歩くのだ!
IMG_2379.jpg
今これ歩いてます

「ブイレックスロボ」
IMG_2381.jpg
IMG_2382.jpg
「ブイレックス」が変形して誕生するロボット。コレは変形しませんが

IMG_2383.jpg
胸の部分は「ブイレックス」の頭部そのものですね

せっかく変形を省略したのだから、劇中みたいにもう少しスマートな体型にして欲しかった気も・・・
IMG_2391.jpg

可動も少しながら
IMG_2392.jpg
腕を上げられ、膝が後ろに曲がる


「ブイレックスロボ」のオリジナルギミックは・・・


右腕に搭載されている「リボルバーミサイル」の手動による単発発射と・・・
IMG_2385.jpg

左腕に内蔵されたバネによって発射ができる「ロケットパンチ」である
IMG_2388.jpg
私の所有する「ブイレックスロボ」も未だ発射できます

IMG_2390.jpg
IMG_2395.jpg

全機集合
IMG_2443.jpg
やはり少し寂しげなラインナップかなぁ

以上、「ブイレックスロボ」でした。

ゼンマイ駆動とロケットパンチ、正にオモチャのギミックとしては王道を取り入れた「ブイレックスロボ」。その試行錯誤の苦労が、「DXタイムシャドウ」以上により一層伺えてしまう。まあこれはこれで面白いけど。

そして残念ながらこれで「タイムレンジャー」のミニプラシリーズ?は終了となる。様々なカタチで商品化をガンバってはくれたが、どうしても物足りなさを感じてしまうのは贅沢な悩みなのだろうか?まあ元の作品自体にロボットのバリエーションが少なく、商品化の難しい変形・合体が多かったのが一番大きな原因なんだけど。

前年に放映された「救急戦隊ゴーゴーファイブ」は5体合体ロボットが多く登場した事もあって、ミニプラでも3種類のロボットが発売された。やはり作品や登場するロボットによって大分発売形態が異なるのだろう。

次はその「ゴーゴーファイブ」を紹介したいと思います。

ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

Re: No title

>ニジリゴケさん
コメントありがとうございます!


> タイムロボ、ブイレックスに乗れないのね(´・ω・`)
まあさすがにねェ・・・あのサイズでは。ところで。さきほどそちらのブログを覗いてきてブイレックスが紹介
されているのを見て思い出したのですが、ちっちゃいタイムファイヤーが付属されてたんですね、そういえば。

・・・どこにいっちゃったんだろうか?

2011年05月09日 00:14 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

単品だけの販売ですか、それだけにおもちゃらしい遊びがあって面白いとは思うけど、やはり変形するミニプラとして販売して欲しいですね。Vレックス劇中でも結構好きでしたし、もろにジャイアントロボですけど。操縦法とか

所でタイムレンジャーですが、残りの分も借りて全部見終わりました。
すごく面白かったですよ~。ともかく展開が気になって困った。
中版の2号ロボ登場、タイムファイヤー登場、終盤の世界崩壊とか好きでしたね。勿論タツヤとユウリの横からニヤニヤも(待て)
敵のボスであるドンさんがどう見ても悪のボスに見えませんね。むしろ良い人すぎるし明らかにリュウヤ長官の方が悪ボスですね。
正直この人の気持ちはわからんわけじゃないですけど、やはり許せる気にはなれませんわ。無理やり直人殺しやがったし(おい
最近シュタインズゲートとと言うアニメを見てるせいかこの人は別の世界線に行ってれば死なずに済んだんじゃないかなぁと。なにせ今いる世界じゃ死亡回避不可ですし

すみません。なんだか勝手に感想文的な事を書いてしまいまして
まさか当時スルーしてそのまま仮面ライダー待ちしてた作品にここまで気にいるとは
最後になりますが、Vレックス現代風ミニプラで出ないだろうか・・・

2011年09月11日 21:26 | URL | ヌエベ | 編集

Re: No title

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!返信遅くなってしまい申し訳ありません。


> 単品だけの販売
いまでしたら豪獣神みたいな販売方法もできたんでしょうが、当時のミニプラ(というか食玩)事情ではやはり
難しかったんでしょう。DX版でさえあの有様ですから、今の技術で設計し直して欲しい機体ではありますねェ、
まあ無理っぽい感じですが。


> タイムレンジャー
面白いですよねェ、タイムレンジャー。自分の中では未だベストの作品です(大人向きではありますが)。

個性の確立したキャラクター、緻密で理に適った作戦の遂行、意外に熱い物語、通常戦隊シリーズではうやむや
にされがちな設定が納得できるモノになっている(例えば巨大化は圧縮冷凍された反動でなってしまう)など、
シリーズを通した完成度がとにかく高いんですよ。自分は脚本・小林靖子女史の最高傑作だと思ってます。


> 敵のボスであるドンさん
ドンさんってあくまで組織の長であって、ファミリーの頭でしかない。だから部下に対しては最大限に愛情を
注ぎ、商売の邪魔をする者には容赦ない態度を取る。世界征服なんて一切興味の無い、戦隊シリーズでは極めて
稀な人情味さえ感じさせる敵役でした。あの最後はホント痺れました~。

反対にリュウヤは、たとえ事情はあったとしてもどうしようもない身勝手野郎でしたねェ。


> シュタインズゲート
おお、シュタインズゲートってアニメになってたんですか。以前XBOX360で発売されたゲームの体験版だけプレ
イした事がありますよ。・・・おお、アニメのシリーズ構成って花田十輝ですか!?彼の手掛ける作品って個人
的にですが好きなのが多いんですよねェ。ゲームの方もやたら評価が高いし、なんか面白そうな作品ですね。


> 当時スルーしてそのまま仮面ライダー待ちしてた作品にここまで気にいるとは
当時だとクウガですね。クウガもいい作品でしたからねェ・・・それでもこうして最後まで観てくれたっていう
のは、タイムレンジャー好きとしてはとっても嬉しかったです!

2011年09月18日 20:01 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

