ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ ビクトリーロボ

2009年03月14日 11:41

1999年度に放映されていた「救急戦隊ゴーゴーファイブ」。そのミニプラシリーズの中から「ビクトリーロボ」を紹介。

IMG_2783.jpg


200円×5種で発売。「救急戦隊ゴーゴーファイブ」はその名の通り、主人公たちは救急活動に従事している。よって搭乗すつメカも男子心をくすぐる実用車的なタイプが多い。

ミニプラではその無骨な造形や合体機能などの再現度が高く、ラインナップも当時としては豪華だった。その代わり可動が犠牲になってしまったが。

99マシン「レッドラダー」
IMG_2795.jpg
IMG_2796.jpg
巨大はしご消防車(ホバー以外は転がし走行ができます)

「ラダーアーム」
IMG_2798.jpg
はしご部分で、ホントはもっと伸びるといいのだが・・・

99マシン「ブルースローワー」
IMG_2799.jpg
IMG_2800.jpg
巨大化学?消防車

武器は「ケミカルディスチャージャー」
IMG_2801.jpg
可動します

99マシン「グリーンホバー」
IMG_2802.jpg
IMG_2803.jpg
巨大VTOL(垂直離着陸機)

小型砲「インパクトガン」を装備
IMG_2804.jpg

99マシン「イエローアーマー」
IMG_2805.jpg
IMG_2806.jpg
巨大装甲ショベルカー

車体後部に「ショベルアーム」が装備されている
IMG_2807.jpg

99マシン「ピンクエイダー」
IMG_2809.jpg
IMG_2810.jpg
巨大救急車

怪我人を搬送可能(当たり前か)
IMG_2811.jpg

「緊急合体!」
IMG_2813.jpg

「ビクトリーウォーカー」
IMG_2814.jpg
狭い場所の救急活動に活躍する「ビクトリーロボ」の中間形態
 (※ホントは「ブルースローワー」の砲台を頭に付けて完成になります)

本来の仕事は人命救助である
IMG_2815.jpg
そしてホントに「救急合体!」

「ビクトリーロボ」
IMG_2779.jpg
IMG_2789.jpg
IMG_2780.jpg
素晴らしい造形とプロポーション

大き目の頭部なので、顔がハッキリと確認できる
IMG_2786.jpg
ただ完全固定

IMG_2781.jpg
IMG_2782.jpg
IMG_2788.jpg
何で同じ様な写真が多いのかというと・・・

可動する箇所がこれだけだから
IMG_2791.jpg
何と腕が前後に上がらない!合体の恩恵で横には上がるが意味は無い

「ブレイバーソード」
IMG_2793.jpg
劇中では胸のエンブレムから剣が伸びるのだが、ミニプラでは当然付属品

う、腕が上がらない・・・ので何のポーズも取れません
IMG_2792.jpg

IMG_2787.jpg

以上、「ビクトリーロボ」でした。

造形と合体機能の再現は完璧。それは今のミニプラに対抗できるほどだ。だが腕が固定されてしまうのはホント残念だ。私にとって幾ら飾るだけのための玩具とはいえ、剣を付属させる意味が全く無くなってしまう。ある意味衝撃だ。

その反省から?か、その後発売されたロボットは最低限腕が上がるようになっている。

ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

腰がちとひょろいと感じる以外はいいもんですね。中間形態なんて特にすきですよ~。
合体後がアレに感じるせいか、個人的にこの状態が一番かっこいいなぁ~と感じます。

ゴーゴーファイブはこの当時の戦隊系にしてはすごく好きな作品でしたね。
歌熱い、人命救助だ、と言うかメガレンからゴーゴーの時期が一番好きだった時期ですね。後のタイムレンジャーからはしばらく遠ざかりましたからな~。

ちなみ友人曰く某提示版ではレスキューヒーローファンとゴーゴーファイブファンが言い争ってるとか呆れながら言ってました。

2011年05月22日 01:13 | URL | ヌエベ | 編集

Re: No title

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> 中間形態なんて特にすきですよ~。
お、そうなんですか!あちゃあ~砲台付け忘れちゃったんですよねェ、申し訳ないです。


> メガレンからゴーゴーの時期が一番好きだった時期ですね。後のタイムレンジャーからはしばらく遠ざかりましたからな~。
自分はタイムレンジャーから復帰したクチなので、ゴーゴーファイブはその後しばらく経ってから見た作品で
すね。ゴーゴーファイブってメインライターが武上純希氏(ガオレンとかゴーオンの人です)なので、正直
本筋となる話にはそれほど魅力が無い(あくまで主観ですけど)んですが、サブライターとして参加してた小林
靖子女史の書いた回(10話ほど)がどれもこれも以上なほど見応えのある物語で、結果的には好きな戦隊になり
ました(特に好きなのが纏の先輩として登場する真木蔵人が出演する回です)。


> 某提示版ではレスキューヒーローファンとゴーゴーファイブファンが言い争ってるとか
・・・どちらも熱いレスキュー魂はありますが、全く違う作品ですからねェ・・・何をどう争うのか、想像も
付きませんね。

2011年05月24日 21:17 | URL | ひだっちょ | 編集

無題

ヤフオクに写真転載されてますよ!
しかも未組み立ての商品出品してるのに
こちらの画像を使ってる…

2013年01月07日 21:44 | URL | | 編集

Re: 無題

お名前ありませんが、コメント・・・というかご忠告ありがとうございます!


> ヤフオクに写真転載されてますよ!
ほ、ホントだ・・・ビックリ。何だかんだとミニプラを扱ってきたからなのか、画像検索すると結構上位にヒットすることがあるみたいで、だから使われたんですかねェ・・・複雑な気分です。

ちょっと様子見します。またさらに使われるようでしたら警告しようと思います。わざわざ教えて頂きありがとうございました!

2013年01月13日 03:47 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

