ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ ギャラクシーメガ

2009年03月23日 13:29

1997年度に放映された「電磁戦隊メガレンジャー」。そのミニプラシリーズより「ギャラクシーメガ」を紹介します。

IMG_3105.jpg



300円×2種で発売。「メガレンジャー」のミニプラシリーズは、非常に変則的な販売方法になっている。「ギャラクシーメガ」はシャトル自体がロボットになるという”変形ロボ”なのだが、何とかムリヤリ2つに分ける事で商品化されているのだ。

「メガシャトル」
IMG_3117.jpg
IMG_3118.jpg
「メガシャトル」自体は上に乗っているスペースシャトル型の機体の事になる

シャトルの下は大気圏離脱用ブースターで、「ギャラクシーメガ」の武器にもなる
IMG_3119.jpg
更にその下に「ギャラクシーメガ」の腕部分をくっ付けてある。これがミニプラオリジナル形態


「メガシップ」
IMG_3113.jpg
IMG_3114.jpg
基地兼宇宙ステーション。本来「メガシャトル」は「メガシップ」の先端部分に収納できるほど小さい

武器は2門ある「メガバーティクルキャノン」
IMG_3115.jpg
IMG_3116.jpg
キャノンは左右に可動します

「メガシャトル」を大きくする事で何とか2つに分けて発売するというムチャ
IMG_3120.jpg
さすが食玩

そしてミニプラオリジナル合体であろう「パワードメガシップ」
IMG_3121.jpg
IMG_3122.jpg
ブースターと腕をシャトルの下部分に装着

色々考えますね
IMG_3123.jpg


「電磁合体!ギャラクシーメガ!!」
IMG_3100.jpg
IMG_3101.jpg
劇中では頭部以外「メガシップ」が変形する事で完成する機体

ミニプラも頭部と腕以外は「メガシップ」が変形して完成する
IMG_3104.jpg

頭部は完全付け替えで、左右に振る事ができる
IMG_3102.jpg
他には腕が上がり、変形の都合上膝を曲げられる

専用武器の「メガサーベル」「メガシールド」
IMG_3096.jpg
IMG_3106.jpg
IMG_3098.jpg
付属品として付いてきます

「ブースターライフル」
IMG_3108.jpg
「メガシャトル」のブースターが変形して武器になる。劇中よりも大分大きい

大きいけど構えることは可能
IMG_3107.jpg
IMG_3110.jpg

大きさの比較として左はロボット変形時の頭部で、右は「メガシャトル」付属のシャトル
IMG_3125.jpg
劇中ではシャトルが頭部へと変形する。付け替え頭部にもシャトルの名残がよく判るだろう

IMG_3126.jpg
IMG_3103.jpg

以上、「ギャラクシーメガ」でした。

発売当時どの様な評価を受けたのかは判らないが、結構無理矢理な商品と云える。ただ「ギャラクシーメガ」の造形は素晴らしいので、がんばって塗装すればかなり映えますよ。全塗装ですが。


ところでここまで昔の商品になってくると、組み立て済みの商品をオークションなどで手に入れる事が多くなり、発売当時の詳しい状況や、パッケージが無いために組み立ての正しい表示ができない事もあります。

それにそろそろ買い揃えられないシリーズも出てきます。特に今は昔のミニプラにバカみたいな高値が付いてしまうので、中々手に入れられない状態が続いています。手に入れてある商品は順次紹介していきますが、虫食いみたいになってしまう事をご了承下さい。
スポンサーサイト

ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

やっちまいました

 ひだっちょさん、こんばんは。

 久々にやってしまいました。ギャラクシーメガ&デルタメガの未開封ミニプラセットをヤフオクで8,000円オーバーで落札してしまいました。相手がこのところ競り負けてばかりいた人だったのでつい熱くなってしまって。

 なにしろ、DXタイムシャドウの3つセットを4,000円弱、RVロボを7,000円弱で(それぞれ未開封)立て続けにもっていかれていたもので。ちゃんと成仏(完成)させてやれば大丈夫ですよね。と、自分自身を納得させてみる。

 ちなみにパワーアニマルズの未開封セットも落札したのですが、あっさりと出品価格の3,000円強で入手できてしまいました。当然、奴は来ると思ったのに、ノーマークだったのかな?組み立て済みのセットは以前入手していたのですが、これで欠品していたジュラフが手に入りました。ダブったゴリラはコングにでも、ベア&ポーラーは幻のパンダにでも改造しようかなっと。あ、エレファントが余る(笑)

2010年10月09日 00:26 | URL | ズミ | 編集

Re: やっちまいました

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> 久々にやってしまいました。ギャラクシーメガ&デルタメガの未開封ミニプラセットをヤフオクで8,000円オーバーで落札してしまいました。相手がこのところ競り負けてばかりいた人だったのでつい熱くなってしまって。
同じ人で競り合ってたのですかぁ、実は相手も同じ事を思っていたのかも・・・。慰めになるかは判りません
が、未開封で8,000円でしたら一時期に比べたらかなり安くなっていると思いますよ!私なんか箱がひとつ破損
しているのでも14,000円ぐらいでしたから。


> なにしろ、DXタイムシャドウの3つセットを4,000円弱、RVロボを7,000円弱で(それぞれ未開封)立て続けにもっていかれていたもので。ちゃんと成仏(完成)させてやれば大丈夫ですよね。と、自分自身を納得させてみる。
DXタイムシャドウは高い気もします(自分はミニプラがプレミア化する前に買ったので)が、RVロボは7,000円
でも安い気が・・・(自分は組み立て済みで1万近くしたような)。少し値段が落ち着いてきたんですかねェ?


> ちなみにパワーアニマルズの未開封セットも落札したのですが、あっさりと出品価格の3,000円強で入手できてしまいました。当然、奴は来ると思ったのに、ノーマークだったのかな?組み立て済みのセットは以前入手していたのですが、これで欠品していたジュラフが手に入りました。ダブったゴリラはコングにでも、ベア&ポーラーは幻のパンダにでも改造しようかなっと。あ、エレファントが余る(笑)
ガオレンジャーは出品されている事が多いですから、すでに入手済みだったのではないでしょうか?それにして
もパンダってあるんですか?ガオレンジャーって近年では唯一全話見ていないシリーズなので詳しく知らないん
ですよ。ただコングってやってみたいペイントですよねェ。工作技術があればフェイス部分を作ってガオナイト
にしちゃうとか。・・・って事でエレファントは黒にしちゃいましょう!

2010年10月09日 19:42 | URL | ひだっちょ | 編集

なーるほど

>慰めになるかは判りませんが、未開封で8,000円でしたら一時期に比べたらかなり安くなっていると思いますよ!私なんか箱がひとつ破損しているのでも14,000円ぐらいでしたから。

う、10,000円超えでしたか!自分の中では未組み立て5個セットでだいたい6,000円ぐらいが目安で、あとは状況に応じてって感じです。同時期にミニプラ・無敵将軍、メタル合金・ファイブロボなども出品されていましたが、発見時点で既に5,000円ぐらいで入札があり、最終的には13,000円ぐらいで落札されていましたね。敷居が高くて参加できませんでしたが。

>DXタイムシャドウは高い気もします(自分はミニプラがプレミア化する前に買ったので)が、RVロボは7,000円でも安い気が・・・(自分は組み立て済みで1万近くしたような)。少し値段が落ち着いてきたんですかねェ?

タイムシャドウはねえ、単品で格安出品されていたのを1,500円ぐらいで落札できればと考えていて、結局3,500円ぐらいで持って行かれてしまいまして、さすがに高いなと感じて途中から、同時期に出品されていた3個セットの落札に切り替えたのですが・・・って感じです。

>それにしてもパンダってあるんですか?ガオレンジャーって近年では唯一全話見ていないシリーズなので詳しく知らないんですよ。ただコングってやってみたいペイントですよねェ。工作技術があればフェイス部分を作ってガオナイトにしちゃうとか。・・・って事でエレファントは黒にしちゃいましょう!

ありますよぉ、ガオパンダ。てれびくんだったかのプレゼントでもらえたもので、ベアーとポーラーのリデコだそうです。つーても単なる色変えにとどまっているらしいので、両者をニコイチにして紹介しているサイトがあり、そこでパンダの存在を知りました。エレファントを黒にしたら、ブラックガオキングも用意せんといかんですね(笑)

2010年10月10日 01:10 | URL | ズミ | 編集

Re: なーるほど

>ズミさん


> 同時期にミニプラ・無敵将軍、メタル合金・ファイブロボなども出品されていましたが、最終的には13,000円ぐらいで落札されていましたね。敷居が高くて参加できませんでしたが。
う~ん、やはりモノによるんでしょうか?まだまだ高いんですねェ・・・。


> タイムシャドウはねえ、単品で格安出品されていたのを1,500円ぐらいで落札できればと考えていて、結局3,500円ぐらいで持って行かれてしまいまして、さすがに高いなと感じて途中から、同時期に出品されていた3個セットの落札に切り替えたのですが・・・って感じです。
タイムシャドウの3セットは(シャドウが変形はしますけど)合体機能が無いですし、何となくですがミニプラ
のプレミア化の相乗効果で、必要以上に値上がっているような気がして高いなぁと感じてしまいました。まあ
一番大事なのは落札したズミさんの気持ちなんですが。


> ありますよぉ、ガオパンダ。てれびくんだったかのプレゼントでもらえたもので、ベアーとポーラーのリデコだそうです。両者をニコイチにして紹介しているサイトがあり、そこでパンダの存在を知りました。エレファントを黒にしたら、ブラックガオキングも用意せんといかんですね(笑)
雑誌のプレゼントですか!昔からあったんですねェ、そういうの。しかしガオレンジャーのパワーアニマルって
やたらと種類があるんですね(リデコが多いみたいですが)。一時期昔のDX版の玩具を集めていたんですが、
ガオレンジャーは値段以上に種類があり過ぎて、結局集めるのを止めてしまいましたよ。

・・・そういえばそのときもパンダの存在にはきがつきませんでした。

2010年10月11日 22:21 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>アメリカニジリゴケさん
コメントありがとうございます!・・・ネームチェンジ?


> パンダ去年ヤフオクで見ましたヨ
> 98000円でお得でしたwwwwwwwwwwwww
9万8千円!?そりゃあ売っているのを気が付いても要らないッスね。


> そういえばてれび系で初めてのオリメカだったような
雑誌とのタイアップのハシリを作ったって事は、よほどガオレンジャーって人気あったんですねェ。だから
よけいにプレミアが付いたとか。


> ちなみにミニプラで改造して作ると笹マークが難問で
> 笹ェ・・・
ちょっと調べてみましたが、ムチャクチャレアみたいですね、ガオパンダって。。画像すら見つかりませんよ。
改造している人も基本は色を塗り替えているだけで、結局”笹マーク”がどんなのかは判りませんでした。

まあでも色を塗り替えるだけだったらやってみたい気もしますけど。・・・ただ予備の素体が無いですが。

2010年10月15日 16:31 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

80%変形な事で有名みたいですね。確か当時はバブルが崩壊しちゃったせいだとか・・・お立台も消えた(何?)
合体が腕と頭くらいで某TFのヘッドマスターの様ですね。
銃はでっかいせいかハッタリが聞いてていい意味でかっこいい思う。

メガレンジャーは時間帯が移動したとはいえリアルタイムで見てました。
OPサーフィンしてたり最後の方ではネジレンジャーとか出てましたね。
終盤は友人達に迫害されてたのが衝撃的と言うか・・・ちゃんと和解しましたけど

そういえば蒼だったか黒が後に声優さんになった様で深夜の電撃大将やゲッドライドアムドライバーとかに出てました。両方ともリアルで聞いたり見てたりしてたのが思い出ですよ。アムドラの方ではやたらとアーロンジー!!とか叫んでましたが

2011年05月12日 01:16 | URL | ヌエベ | 編集

Re: No title

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> 80%変形な事で有名みたい
> 銃はでっかいせいかハッタリが聞いてていい意味でかっこいい思う。
そもそもギャラクシーメガは合体メカではないですから、ミニプラでの商品化は難しかったと思います。銃が
デカイのもその反動でしょうしね。でもそのお陰であの大きさになったのですから結果オーライではないかと。


> メガレンジャー
自分は例の如く後々になって鑑賞したクチでして、戦隊シリーズでも上位にくる好きな作品です。ネジレンジ
ャーも印象的でしたが、やはり終盤の”正義の味方であるからこその苦悩”が描かれたのは衝撃的でした。あの
辺のエピソードは(おそらく)番組後半に脚本参加した小林靖子女史によるモノだと思います(彼女は後のゴー
ゴーファイブでも、強力な武器を使う事の危険性を示唆したエピソードを書いていますし)。


> そういえば蒼だったか黒が後に声優さんになった様
声優になったのならばブルーの松風雅也ですね(私はアムドライバーを見ていないのでその辺判りませんが)。
自分的にはおはスタ(テレ東で毎朝放送されている子供向け番組です)で長年”番長”キャラとして出演して
いたのをメガレンジャーを見る前から知っていたので、馴染みのあるタレントさんと云う感じでした(声優と
して活躍しているってのも後々になって知りました)。

あとは何といってもセガで発売されたゲーム「シェンムー」の主役を演じたのが印象的でした。まあゲームを
していないと「なんだそれ?」って感じだと思いますが。

2011年05月14日 19:32 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>コケさん
コメントありがとうございます!


> ガオパンダのマークは笹マークじゃなくて氷山マークだったようですw
氷山?・・・わ、判りにく~。


> これならガオポーラーさんに転生してもらえばパンダ完成ですねww
予備のガオボーラーさんがあればねェ・・・あ、あと時間もあればいいんですけどねェ・・・ねェ・・・。


> RS-305 ガオパンダ
>
> 見てるとなんとなく和みます・・・
あ、カードゲームですね(した事ないもので・・・)。それにしてもガオパンダまでラインナップされている
とは・・・玩具同様レア扱いだったりして。

2011年06月09日 23:06 | URL | ひだっちょ | 編集

初めまして

初めまして。戦隊関連の検索でやって参りました。
実物に近い精密なギャラクシーメガですね。最終話で大破したギャラクシーメガに押し寄せてくる民衆には冷汗が出ましたけど(CGが発達してくると、効果も絶大ですね:汗)。

メガレンジャーの最終3話は、戦隊シリーズでも類を見ないほど悲痛な展開でしたね。確かに学園が襲われたのは5人の責任ですが、それにつけ込んでいるとしか思えない一般市民の彼らに対する仕打ちには、私は今だにムカッ腹が立ちます。
ジュウレンジャーの偽者話でも、一般市民は本物5人が無抵抗なのを良い事に、彼らを危険な連中だという口実のもとに追い回しているとしか思えませんでした。
ここで私は、一般市民の彼らに対する悪意を感じました。一般市民の中には彼らを称え羨望する人々だけで無く、彼らの英雄的活躍を妬んだり僻んだりする輩もいるはずです。だから、いざ彼らに何か不祥事があると、それをネタに攻撃的になるのでは・・・?

視聴者の方の中には、メガレンジャーのラストで町の連中とはどうなったのかが出てこなかったので物足りなさを感じている人も多いでしょうが、私はあの爽やかなラストで十分だと思います。一部の悪意のある奴の事は放っといて、彼らを受け入れてくれる人達とだけ喜びを分かち合えば良いのです。
ともあれ、私は心の底から彼らに感謝の意を表したいです。地球の為に戦ってくれて本当にありがとう。

2011年06月20日 02:51 | URL | A-chan | 編集

Re: 初めまして

>A-chanさん
はじめまして、コメントありがとうございます!


> 最終話で大破したギャラクシーメガに押し寄せてくる民衆には冷汗が出ましたけど(CGが発達してくると、効果も絶大ですね:汗)。
当時CGはまだまだ発展途上な技術でしたが、それでもアレは中々に衝撃的な場面でしたねェ。


> メガレンジャーの最終3話は、戦隊シリーズでも類を見ないほど悲痛な展開でした
そもそも人間と云うのは身勝手な生き物です。自分や身内に身の危険を感じたとき、その責任を自分以外に
なすり付ける事で身の安全を確保しようします。だから親が子を守るために取るあの態度や市民たちの反応も、
哀しいかな至極当然なのかもしれません。立場や状況こそ異なるものの、そういった人間性は今も昔も変わり
なく日常茶判事に繰り返されていますから。

それを子供向けヒーロー番組でやってしまう事にも賛否はあるでしょうが、ヒーローと云う存在の定義において
一石を投じる作品となったのは間違いないと思います(色々と考えさせられるといった意味を含め)。


> メガレンジャーのラスト
今回のような人間性を描くには圧倒的に時間が足りなかった、と思います。ヒーロー番組としての理想を言えば
”全ての人たちの理解を得て大団円”なんでしょうけど、現実的には不可能な話ですし。まあその辺は観た人
それぞれが、それぞれの価値観の下思い描いてくれって事なんでしょう(助けてもらったあの子供が、いつか親
に彼らの事を理解させる日がくるかもしれない、なんて想像してもいいかもしれません)。


> 私は心の底から彼らに感謝の意を表したいです。地球の為に戦ってくれて本当にありがとう。
造り手たちが一番感じて欲しかったのはそこでしょうねェ。そういう気持ちを抱ける素晴らしい作品だと思い
ます。

2011年06月22日 00:47 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

