ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ シンケンオー

2009年03月30日 15:39

2009年現在、絶賛放映中の「侍戦隊シンケンジャー」。そのミニプラシリーズの第一弾「シンケンオー」がやっと完成したので紹介したいと思います。

IMG_3321.jpg


300円×4種で発売。内容は以下の通り(通常「シンケンジャー」たちが携帯する「エンブレムモード」の紹介を兼ねて記載します)。

1.「獅子折神(火のエンブレム)」
IMG_3226.jpg
レッド所有の折神。自立は困難

2.「龍折神(水のエンブレム)」
IMG_3227.jpg
ブルー所有の折神。「シンケンオー」の兜と、ダイシンケンが付属

3.「熊折神(木のエンブレム)」
IMG_3228.jpg
グリーン所有の折神。秘伝シールドが付属

4.「亀折神(天のエンブレム)」と「猿折神(土のエンブレム)」
IMG_3229.jpg
ピンクとイエローが所有する折神。小さいため2個セット

以上で4種になる。武器は余剰パーツなので、劇中に近い大きめに作られているのがナイス
IMG_3225.jpg
今回は付属シールを使わずに完成させました


ここからは個別に紹介


「獅子折神」
IMG_3234.jpg
IMG_3235.jpg
「シンケンオー」合体時のモモにあたる部分が大き過ぎ

可動は腕が上がる位で、口も開けっぱなし
IMG_3236.jpg

飛翔?モード
IMG_3232.jpg

「龍折神」
IMG_3237.jpg
IMG_3238.jpg
「シンケンオー」の兜を引っ掛ける部分があるため、余剰パーツからは脱出

合体の余波で首周りはよく動くが、口は開かない
IMG_3239.jpg

「亀折神」
IMG_3244.jpg
IMG_3245.jpg

前足(後ろ足は無いが)が動く程度で何も無し
IMG_3246.jpg

「熊折神」
IMG_3241.jpg
IMG_3242.jpg

残念ながら首が少し上下する程度の可動しかない
IMG_3243.jpg
何となく劇中っぽいポーズだが・・・

「猿折神」
IMG_3247.jpg
IMG_3248.jpg

両腕を回す事と、腰を曲げる事ができるが、その他は固定されている
IMG_3249.jpg

以前発売されたminiミニプラの折神たちと並んで撮影
IMG_3257.jpg
猿と亀はminiの方が大きかったり


お約束の「おでん合体」
IMG_3231.jpg
レッドの「俺、余ってるだろ!」は、もはや名台詞となった


「合」(合体するときの合図)
IMG_3253.jpg

IMG_3265.jpg
IMG_3270.jpg

「シンケンオー!天下統一!!」
IMG_3301.jpg
何だか90年代に流行ったロボットの立ち方みたい


「シンケンオー」
IMG_3302.jpg
IMG_3303.jpg
胴回りが細いのが気になるが、マッシブな感じでカッコイイ

兜を装着すると頭部が多少固定されてしまうが、左右に振る事は可能
IMG_3304.jpg

可動は前年の「ゴーオンジャー」に比べ、大幅に向上
IMG_3298.jpg
腕も脚ももっと開きます

腰にある前掛けをずらせば、モモを前に上げられる
IMG_3299.jpg
立膝も楽々?

この写真では判り難いが、右腕のみ変形の恩恵で手首が回転できる
IMG_3275.jpg

各所非常によく動きます
IMG_3300.jpg


武器を装備した状態の「シンケンオー」
IMG_3295.jpg
IMG_3296.jpg
刀を腰に差し、盾を背中に背負う事ができる

盾は左腕に装備する事も可能
IMG_3297.jpg


「ダイシンケン」「秘伝シールド」
IMG_3305.jpg
IMG_3309.jpg
IMG_3306.jpg
IMG_3308.jpg
武器がデカイっていいねぇ

ちなみに肩を外す事で両手持ち風にする事もできる
IMG_3310.jpg
あんまカッコよくないけど


劇中では、合体した状態でも折神を上手く使う事で必殺技として使用している


第四幕で登場「龍・昇り脚!」
IMG_3318.jpg


同じく第四幕で登場「亀・天空拳!」
IMG_3319.jpg


第六幕で登場した、ことはと千秋によるコンビネーションプレイ
IMG_3320.jpg
サッカーのように「土エンブレム」を「熊折神」の右足が蹴るワザ

IMG_3322.jpg

以上、「シンケンオー」でした。

最近昔のミニプラばかりをいじっていたせいか、可動範囲の広いミニプラを動かすのが楽しい楽しい。

昨年に比べ、可動範囲の大幅増加は嬉しい限り。余剰パーツと割り切り、大きい武器を付属してくれた事も嬉しい誤算だ。少し貧弱な胴回りは気になるが、全般的にはスタイルも良く、妙に立ちポーズが決まるのが面白い。カトキ立ちって奴?

ただし細かいパーツが多くなり、その分破損の可能性が高くなっているのも事実。特に脚の付け根にはめ込むモモの受け皿が破損したという報告を聞く。私のもやられてしまいました。今のところ可動にそれほど支障は無いが、今の内に予備を買っておいた方がいいかも。

それと、ジョイントの接続にキツイ箇所が多い(個体差かも)ので、動かしていると特に胴体の部分が分離(組み立てのときは基本接着剤を使わないので)する事があった。わずらわしければ接着剤などで固定した方がいいかも。

とにかく今年も始まったミニプラシリーズ。毎年進化を遂げる驚くべきシリーズだが、「シンケンオー」を見る限り今年も楽しみである。まだまだ秘密が隠されていそうな謎のジョイントが多いんだよね~。

ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

はじめまして。
ふよよと申します。
ミニプラシンケンオーを買うか悩んでいて検索していたら見つけたのでコメントさせていただきます。
シンケンオーやはり可動がすごくいいですね!
買うことにしました。

ヤフーで「Very Very Very」というブログをやってますのでよかったら見に来てください。
一つ聞きたいのですが獅子折神のふちの銀色はどの塗料を使ったんですか?

2010年11月28日 20:58 | URL | ふよよ | 編集

Re: No title

>ふよよさん
はじめまして、コメントありがとうございます!


> ミニプラシンケンオーを買うか悩んでいて検索していたら見つけたのでコメントさせていただきます。
> シンケンオーやはり可動がすごくいいですね!
> 買うことにしました。
おお、そうですか!私などの記事を参考にして頂きありがとうございます!シンケンオーは胴体部の強度に
若干の不安材料がありますが優秀な玩具なのでオススメですよ。


> ヤフーで「Very Very Very」というブログをやってますのでよかったら見に来てください。
先ほどチラッとですがお邪魔させて頂きました。改造なさるんですねェ、私には無いスキルなので羨ましい限り
です。アルティメットの塗装途中の写真などもありましたが、完成したら記事になさるんですか?楽しみです。


> 一つ聞きたいのですが獅子折神のふちの銀色はどの塗料を使ったんですか?
Mr.カラーの8番シルバーです。銀色はいつもこの色を使ってます。ピカっとはならない銀色なのですが、落ち
着いた色合いが気に入っているんですよねェ。

2010年11月29日 09:19 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

