ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ オーレンジャーロボ

2009年04月11日 14:58

1995年度放映していた「超力戦隊オーレンジャー」。そのミニプラシリーズより「オーレンジャーロボ」を紹介。

IMG_3620.jpg


200円×5種で発売。「オーレンジャー」では比較的多数のロボットが登場したのだが、ミニプラとして発売されたのは残念ながら「オーレンジャーロボ」のみである。

「オーレンジャーロボ」は私がミニプラを本格的に集め始めた当時(4年位前)、偶然にも安く購入する事ができた代物で、塗装の技術もまだまだの頃に完成させたミニプラになる。よって結構見苦しいですがカンベンして下さい。


「スカイフェニックス」
IMG_3638.jpg
IMG_3639.jpg
オーレッドが搭乗する不死鳥型戦闘機

合体の恩恵で両翼が閉じたり脚を内側に折り曲げたりはできる
IMG_3640.jpg
ただ鳥としてのポーズをつけるための可動が無い

「グランタウラス」
IMG_3646.jpg
IMG_3647.jpg
オーグリーンの搭乗するウシ型メカ

全く動く箇所は無い
IMG_3650.jpg
合体時収納する尻尾は動くか

「ダッシュレオン」
IMG_3643.jpg
IMG_3644.jpg
オーブルーが搭乗するライオン型メカ

合体の恩恵で脚を曲げる事ができるので、歩いているっぽいポーズが可能
IMG_3645.jpg

「ドグランダー」
IMG_3651.jpg
IMG_3652.jpg
オーイエローが搭乗する土偶型メカ。名前まんまですね

左右に装備されている「ドグバルカン」と「ドグバズーカ」は上下に可動できる
IMG_3653.jpg
それと足元に連結用の紐が収納されている


「タウランダー」
IMG_3655.jpg
「グランタウラス」が「ドグランダー」を牽引した形態の名称


「モアローダー」
IMG_3658.jpg
IMG_3659.jpg
オーピンク(さとう玉緒)が搭乗するモアイ型メカ

上部に「モアキャノン」、左右に「モアランチャー」を装備
IMG_3660.jpg
こちらも足元に連結用パーツが収納できる


「レオローダー」
IMG_3662.jpg
「ダッシュレオン」が「モアローダー」を牽引した形態の名称


「超力合体!」
IMG_3664.jpg


「オーレンジャーロボ、オーレ!」
IMG_3623.jpg


「オーレンジャーロボ」
IMG_3621.jpg
IMG_3622.jpg
立ち姿はカッコイイ

ただ可動はほぼ全滅
IMG_3624.jpg
合体の恩恵で腕が横に回る位(必要ないが)で、肘は元々曲がったまま固定されている

IMG_3625.jpg
IMG_3626.jpg
あまりにポーズが取れないので立ちポーズだけでも・・・


それと劇中通り、ヘッドを交換することができる ※グリーンの「ホーンヘッド」ですが、コメントでのご指摘によってヘッドの被せ方が間違っていたのが発覚しました(実際は目の部分がバイザー状態になります)。申し訳ありませんが事情があって写真の差し替えを致しません事をご了承下さい。ご指摘ありがとうございました!


ヘッドを外した状態                   レッドがメインの「ウイングヘッド」
IMG_3632.jpg IMG_3631.jpg

グリーンがメインの「ホーンヘッド」     ブルーがメインの「グラビトンヘッド」
IMG_3637.jpg IMG_3636.jpg

イエローがメインの「バルカンヘッド」   ピンクがメインの「キャノンヘッド」
IMG_3633.jpg IMG_3634.jpg


専用武器の剣が付属。名前は不明スーパークラウンソードです!※コメントにて教えて頂きました。ありがとうございます!
IMG_3629.jpg

でも持たせるだけでポーズは取れないッス
IMG_3630.jpg

IMG_3628.jpg
IMG_3627.jpg


以上、「オーレンジャーロボ」でした。

プロポーションは劇中に近く(DX版にも酷似)カッコイイ。5種類付け替え可能なヘッドや、牽引形態の再現など、劇中通りに遊べる仕様が多いのもさすがだ。ただ可動が全滅してしまったのは残念。

「オーレンジャー」でのミニプラシリーズは「オーレンジャーロボ」1体で終了になる。他に単体ロボットとして再現された”最強シリーズ”にて何体か商品化はされたので、次回紹介したい。

ただ、そのうちの1体は未だ入手してないんだよねぇ。

ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー コメント: 7 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

ソフビ版?かプラヒーロ版がピッタリ合体できるそうデスヨ

2010年08月25日 20:57 | URL | ニジリゴケ | 編集

No title

↑レッドパンチャーですw
オーブロッカーはミニプラ出てないんですねぇ・・・
まぁ出てもなんだこれはな感じですがwww

2010年08月25日 21:52 | URL | ニジリゴケ | 編集

Re: No title

>ニジリゴケさん
コメントありがとうございます!

> ソフビ版?かプラヒーロ版がピッタリ合体できるそうデスヨ
へェ~、それはちょっと面白いですねェ。・・・そういえばプラヒーローって買った事ないですね。
今でも手に入るモノなのかな?

オーブロッカーは残念ながら最強オーレンジャーで発売されただけでしたね。ブログでも紹介しましたが、
まあ何の魅力も無い代物です。今なら当然5体合体で発売するんでしょうけどねェ・・・。

2010年08月26日 11:43 | URL | ひだっちょ | 編集

スーパークラウンソード

剣の名称が不明ということで調べた結果(さすがはwikipedia)、スーパークラウンソードのようです。
しかし、オーレンジャーの5人が意外にも全員20代だったことに驚きました。

2010年11月18日 16:52 | URL | 東風方神録 | 編集

Re: スーパークラウンソード

>東風方神録さん
連投コメント、ありがとうございます!


> 剣の名称が不明ということで調べた結果(さすがはwikipedia)、スーパークラウンソードのようです。
お~、ホントですね、書いてありました。・・・はて、私は何を見て書いたんでしょうか?とにかく記事の方
直しておきます!ご指摘ありがとうございました!


> しかし、オーレンジャーの5人が意外にも全員20代だったことに驚きました。
え、珠緒ちゃんってそんな年いってたんだ!・・・まあでも逆算すればそのくらいになるんですよね、彼女も。
それにしても変わらないですねェ、彼女は。・・・あれ?もしかして設定上のお話とか?

2010年11月18日 23:01 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

初めまして,お邪魔しております.

1点違うところがありますので,指摘させて頂きます.
ホーンヘッドですが,ヘッドの向きが前後逆になっております.

ホーンヘッド状態では,オーレンジャーロボの目のところがバイザー状態になり,
グランタウラスの頭は後方を向きます.

もしお時間がお有りでしたら,検索してみてはいかがでしょうか?

2011年01月06日 19:01 | URL | dest | 編集

Re: No title

>destさん
はじめまして、コメントありがとうございます!


> ホーンヘッドですが,ヘッドの向きが前後逆になっております.
>
> ホーンヘッド状態では,オーレンジャーロボの目のところがバイザー状態になり,
> グランタウラスの頭は後方を向きます.
おおー、確かにそうですね!これは明らかに間違っています。あちゃあ・・・またやってしまいました。

撮影ブースを変えてしまったので写真を差し替えるのはちょっと難しいのですが、注釈で記事の方は修正いた
します。ご指摘ありがとうございましいた!これからはなるべく気を付けますので!

・・・と云いつつ間違えるんですよねェ、未だに。・・・気を付けます。

2011年01月07日 20:11 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

