ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

カプセル合体 シンケンオー

2009年05月02日 13:36

またひとつカテゴリを増やしました。同じような名称で紛らわしいですが「カプセル合体」です。


いわゆるガチャガチャで買う商品で、カプセルに入った商品を全種揃えるとロボットに合体できるシリーズになる。戦隊シリーズとしては「特捜戦隊デカレンジャー」の「デカレンジャーロボ」から「轟轟戦隊ボウケンジャー」の「スーパーダイボウケン」までの期間発売されていた。(それ以前については不明)

それが「侍戦隊シンケンジャー」で何故かいきなり復活した。今後の展開は判らないが、とりあえず先日発売された「シンケンオー」を紹介したい。それ以前のカプセル合体も、順次紹介したいと思う。

IMG_4172.jpg

300円×5種で発売。ただ私の場合5種揃うまでガチャガチャを回し続けた訳ではなく、ショップにて購入(しかも全種揃って1300円以下だった)したので、ガチャガチャ特有の醍醐味を味わってはいない。っていうか昔散々味わったのでもういいです。


同梱されたミニブック
IMG_4127.jpg
IMG_4129.jpg
ミニブックは全種共通で、裏には組み立て図が掲載されている。「獅子折神」には「シンケンオー」の頭部、「亀折神」には「ダイシンケン」と「秘伝シールド」、そして「猿折神」には「秘伝シールド」がそれぞれ同梱されている。という事は何故かシールドが2つになってしまう。


※エンブレムモードには変形できません


「獅子折神」
IMG_4135.jpg
IMG_4136.jpg
塗装されている処以外の模様はシールで再現、自分で貼らなくてはならない

可動は前足が前後するだけ
IMG_4137.jpg

「龍折神」
IMG_4138.jpg
IMG_4139.jpg
色分けも多く、シールのお陰で再現度が高い

合体の恩恵で首周りと胴体に可動箇所が多い
IMG_4140.jpg

「亀折神」
IMG_4141.jpg
IMG_4142.jpg
何も言う事無し

「熊折神」
IMG_4143.jpg
IMG_4144.jpg

可動箇所は無く、このポーズは胴体が分裂するのでできるだけ
IMG_4145.jpg

「猿折神」
IMG_4146.jpg
IMG_4147.jpg

両腕を振り回す事ができる
IMG_4148.jpg
一応自立してます


エンブレムモードには変形できない仕様だが、「龍折神」と「亀折神」は変形できたりする
IMG_4151.jpg
まあちょっと無理矢理なんだけど


「折神大変化!」
IMG_4150.jpg
IMG_4167.jpg


「シンケンオー、天下統一!」
IMG_4168.jpg
IMG_4169.jpg
合体における余剰パーツは無し

プロポーションは・・・ちょっとごっついかなぁ
IMG_4170.jpg
IMG_4171.jpg

頭部は完全固定。それに別パーツなので兜をかぶる仕様にはなっていない
IMG_4175.jpg
カプセル合体でも「獅子折神」の頭部は収納不可能ご指摘頂きました。頭部が飛び出ているのが正しい状態になります。

可動は両腕が回せるのみ
IMG_4173.jpg


付属の「秘伝シールド」は、背中に装着が可能
IMG_4177.jpg
ただ「ダイシンケン」が腰に挿せない

肩にも装着可能
IMG_4178.jpg


「ダイシンケン」と「秘伝シールド」を構えたところ
IMG_4179.jpg
IMG_4182.jpg
IMG_4181.jpg


左端がミニ合体の「シンケンオー」、右端がミニプラ「シンケンオー」。ミニ合体より頭ひとつ小さい
IMG_4192.jpg
こうして見ると、ミニプラ版は結構独特なプロポーションなのが判る


実は2セット買っておりました
IMG_4133.jpg

IMG_4174.jpg


以上、カプセル合体の「シンケンオー」でした。

カプセル合体として復活してくれた事がまず嬉しかった。エンブレムモードに変形できないのは残念だが、造形や彩色、大きさや遊びやすさを考えればよくできた商品といえる。値段も(ショップで買えば)お手頃だし、子供にはうってつけのオモチャではないだろうか?

後は何処まで商品展開していくかが楽しみであり不安でもある・・・かな。

カプセル合体/戦隊シリーズ コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

獅子折神の頭は収納しないのがデフォかと・・・
カプセル合体やミニ合体のようなマニアックな玩具も紹介してくれるのは非常にありがたいです。
不景気に負けずに頑張ってください。

2009年05月14日 03:01 | URL | サラダ油 | 編集

Re: タイトルなし

>サラダ油さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

> 獅子折神の頭は収納しないのがデフォかと・・・
あ、ホントだ!(汗)。ありがとうございます、記事直しておきます。

> カプセル合体やミニ合体のようなマニアックな玩具も紹介してくれるのは非常にありがたいです。
他に紹介しているサイトを中々見付けられなかったというのが大きな理由です。ただマニアックな分、集めるのが結構難しいですが・・・。

> 不景気に負けずに頑張ってください。
こんな時、高いモノを欲しがらないという私の性質に感謝してます。これからもできる限り紹介していきたいと思っていますので、気軽に見ていってください。

2009年05月14日 09:19 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

