ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

カバヤ チェンジバトラー

2009年06月08日 17:07

私は購入した事が無いが、以前カバヤより「ブキボーグ」というシリーズが何度か発売されていた。武器の形をしたキャラクターで、様々な合体を楽しむのを趣旨とした商品だった。・・・らしい。

「チェンジバトラー」はその流れを汲む商品である。・・・らしい。

IMG_5184.jpg

※6/9に少し写真を追加しました


200円×5種で発売。各個体は3タイプに変形可能だが、オフィシャルで5体合体は存在しない。

パッケージには合体参考例が載っているが、基本は好き勝手遊んでくれっていう商品であり、オリジナルセンスの欠片も無い私にはちょっと辛い仕様になっている。

ちなみに今回は部分塗装と、部分的にシールを使用。



パッケージ
IMG_5166.jpg  IMG_5169.jpg
パッケージは全種共通

ただ中身は判るようになっているため、ダブりで買う心配は無い
IMG_5170.jpg


パッケージが共通のため組み立て説明を箱には書いておらず、それぞれ別紙に記載されている
IMG_5238.jpg
IMG_5240.jpg



①「ダイナソード ウエポンモード」
IMG_5196.jpg  IMG_5198.jpg

”剣”ですね


①「ダイナソード ビーストモード」
IMG_5193.jpg
IMG_5194.jpg
”カブトムシ”でしょうか。ギミックは無し


①「ダイナソード ロボットモード」
IMG_5185.jpg  IMG_5186.jpg
5種の中では一番人型ロボットらしいかな?

可動は首振りと両腕の上下、特に両ひざを曲げられるのが特徴
IMG_5190.jpg
IMG_5192.jpg



②「ドラコアックス ウエポンモード」
IMG_5207.jpg   IMG_5208.jpg
アックスなので”斧”ですか


②「ドラコアックス ビーストモード」
IMG_5204.jpg
IMG_5205.jpg
その名の通り”龍”なんだけど・・・見えますかね?

IMG_5206.jpg


②「ドラコアックス ロボットモード」
IMG_5199.jpg  IMG_5201.jpg
ちょっと手足がひょろひょろに

可動は首振りと両腕の上下くらい
IMG_5202.jpg
IMG_5203.jpg



③「ブレードスター ウエポンモード」
IMG_5215.jpg
IMG_5216.jpg
”手裏剣”裏表に大差無し


③「ブレードスター ビーストモード」
IMG_5213.jpg
IMG_5214.jpg
??・・・”こうもり”?


③「ブレードスター ロボットモード」
IMG_5209.jpg  IMG_5210.jpg
裏表の区別があまり無い

首振りと両腕の上下が可動、ひざらしき部分も曲げられる
IMG_5211.jpg
IMG_5212.jpg



④「ゴーハンマー ウエポンモード」
IMG_5225.jpg  IMG_5226.jpg
まさにハンマー、中々の造形


④「ゴーハンマー ビーストモード」
IMG_5221.jpg
IMG_5222.jpg
”牛” 重量感もありいい感じの牛であるご指摘頂きました。”羊”になります!

まあポーズは付け辛いけど
IMG_5224.jpg


④「ゴーハンマー ロボットモード」
IMG_5217.jpg
IMG_5218.jpg
下半身が貧弱だなぁ

可動は首振り、両腕の上下、もしかしてなひじの部分、あと両足
IMG_5219.jpg

上半身だけならそこそこ迫力を出せる
IMG_5220.jpg



⑤「ジークセイバー ウエポンモード」
IMG_5235.jpg   IMG_5236.jpg
”剣”だけど、ツルギって感じかな?


⑤「ジークセイバー ビーストモード」
IMG_5231.jpg
IMG_5232.jpg
”クワガタ”ですねやっぱ

ハサミ部分はかなり開きます
IMG_5234.jpg


⑤「ジークセイバー ロボットモード」
IMG_5227.jpg  IMG_5228.jpg
こちらも人型としてはプロポーションがいい

可動は首振り(ちょっとカタイ)と両腕の上下、ひじが曲がりひざも曲がる
IMG_5229.jpg

他に頭に乗っけた出刃包丁が振り下ろせるなど、可動が優秀
IMG_5230.jpg



紹介は以上なんだけど・・・

IMG_5244.jpg

バラして何とか一体のロボットでも組み立てようと頑張っては見たものの・・・

2時間悪戦苦闘してあきらめました。あーセンスの無さを恨んでやる!

もし良さげな合体でも思い付いたら写真追加しておきます

IMG_5179.jpg


以上、カバヤのチェンジバトラーでした。

自分のセンスの無さを棚に上げて不満を言うとすれば、「ムゲンバイン」より商品が洗礼されていないため、遊びの幅が思ったより狭かった・・・といった感じだろうか。ウソです。ホントは幾らでも合体を作り出せる面白い商品です。

ただ「ムゲンバイン」より洗礼されていないは私の正直な感想で、そこがまたカバヤらしい野暮ったさがいい感じの商品である。

おそらく今後もシリーズが続くんではないだろうか?



※写真追加分

昨日(6/8)、「HEY!HEY!HEY!」と「やりすぎコージー」と「しゃべくり7」を見ながら考えた合体例。

IMG_5246.jpg
IMG_5247.jpg
とにかく”バランスよく”を前程に考えた合体

まあ、どうしても手足がヒョロっとなってしまうのはしょうがないが
IMG_5249.jpg

その中で、自分でもナイスと思ったパーツの取り付けが、後ろ足首の赤いパーツ
IMG_5264.jpg
このパーツはある程度角度を変えられるため、ポーズのとき簡単にバランスを取らせられるのだ!

頭部は首振り可能
IMG_5250.jpg

一応ひじとかひざとかも動かせるが、大胆なポーズはさすがに取れない
IMG_5252.jpg
IMG_5254.jpg



余剰パーツで作った武器の大型剣
IMG_5255.jpg
これで余剰パーツは無くなりました

写真に収めるのは難しいですが、でっかい武器はやっぱカッコイイなぁ
IMG_5256.jpg

2つに分けて、両手持ち
IMG_5259.jpg
IMG_5260.jpg

IMG_5263.jpg

以上、追加の私オリジナル合体でした。

我ながら結構気に入ったので、このまま飾っておきたいと思います。

・・・もうこれ以上考えるのが無理って事なんだけどね。

カバヤ/食玩 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

スゴイッス

はじめまして。
自分も今回初めて購入して、色塗ってみたんですけど、こんなにカッコよくならなかったです(とくにゴーハンマー)。
すごいなあ・・・

成形色の金色が黄色で、銀色が濃い灰色とかだったら、もっとトリコロールっぽくなってキレイかなあと思います。でもカバヤは金銀にこだわりがあるのかな。

2009年06月08日 20:33 | URL | 塔 | 編集

Re: スゴイッス

> 塔さん
はじめまして。コメントありがとうございます

> 自分も今回初めて購入して、色塗ってみたんですけど、こんなにカッコよくならなかったです(とくにゴーハンマー)。
> すごいなあ・・・
何だが照れますが、ありがとうございます。今回は成形色の色のバリエーションが多かったので、ポイントを絞っての部分塗装をしました。カッコイイと思っていただけたのなら幸いです。

> 成形色の金色が黄色で、銀色が濃い灰色とかだったら、もっとトリコロールっぽくなってキレイかなあと思います。でもカバヤは金銀にこだわりがあるのかな。
私も専門的な事は判りませんが、確かに金銀は以前から同系色が使われてますね。結構大変かもしれませんが、自分の好きなように塗ってしまうのもオリジナリティが出ていいと思います。今回は成形色で済ませましたが、場合によっては金銀の上から塗り直したりもします。同系色なので一見しただけでは判らなかったりもしますが・・・。

それと今日(6/9)、オリジナルの合体例を何とか組み立て写真を追加したので、よかったらまた見ていってください。

2009年06月09日 11:40 | URL | ひだっちょ | 編集

またまたスゴイッス

これは素晴らすい・・・この全種合体、パッケージ横の合体例よりカッコイイじゃないですか。これがパッケージに載ってたら、もっと売れるんじゃないでしょうか

シルエットで、頭部までちゃんと強化されてる感じになってていいですね。頭部には凹凸がないからムリだと思ってましたが。
それに、たくさん買ってパーツを揃えるんじゃなくて、たった5種類でよくぞここまでバランスよく・・・

自分はあまり武器モードに思い入れなかったんですが、こうして巨大剣として持ってるとこを見ると、武器モードいいですね。

2009年06月09日 14:04 | URL | 塔 | 編集

Re: またまたスゴイッス

> これは素晴らすい・・・この全種合体、パッケージ横の合体例よりカッコイイじゃないですか。これがパッケージに載ってたら、もっと売れるんじゃないでしょうか
ありがとうございます。私自身結構気に入っているので、誉めてもらえると大変嬉しいです。ただパッケージ横の合体例はもうちょっと考えて欲しかったですねぇ。

> シルエットで、頭部までちゃんと強化されてる感じ
「ジークセイバー」頭部に出刃包丁があったのでよかったですが、基本頭部にはパーツを付けられないのでその辺は悩みどころでした。

> たった5種類でよくぞここまでバランスよく・・・
何とか5種で済ませようっていうのがテーマだったので・・・(金銭的問題もありますが)。ただ私は5種で済ませましたが、パーツを補充して合体を考えるのも結構楽しそうです。そう考えると遊びの幅の広い、イイ玩具ではないでしょうか。

> 武器モードいいですね。
武器を持たせてポーズを取る事のできる素体があると面白そうですね。リボルテックシリーズだと何かしら組み合わせられそうな気もします(買った事ありませんが)。

2009年06月10日 11:27 | URL | ひだっちょ | 編集

やっと近郊に入荷したので合体例を検索してやってきました。かっこいいっすね
ところでゴーハンマーはゴートで羊じゃないかと

2009年06月26日 13:54 | URL | ズ族のグロンギ | 編集

Re: タイトルなし

>ズ族のグロンギさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

> やっと近郊に入荷したので合体例を検索してやってきました。かっこいいっすね
ありがとうございます。気に入ったのでもう組み替えはしません(考えつかないとも言う)。
私の地元では入荷は早いのですが、扱っているお店を探すのに苦労します。今回は2件目で見付かったのでよかったですが。

> ところでゴーハンマーはゴートで羊じゃないかと
え?そうなんですか?・・・確かに胴体の丸みは毛を表現しているようだし、あの顔も羊っぽい。なるほどねぇ、やっぱ中一で英語を挫折したのがひびいているなぁ。・・・直しておきます。

2009年06月27日 12:53 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

