ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ ダイゴヨウ

2009年09月30日 11:10

「侍戦隊シンケンジャー」ミニプラシリーズより、「ダイゴヨウ」を紹介

050dai.jpg


300円×3種で発売。今回も変則的な商品展開になっていて、3種の内2種で「ダイゴヨウ」が完成し、残りの1種はなりきり玩具の「サカナマル」というラインナップになっている。

ただ残念な事に「恐竜折神」のときのようなミニプラとの連動は無く、単体の商品という位置付けになってしまうが、一応「サカナマル」もサクッと紹介したいと思う。塗装はしてませんが。



パッケージ

  001dai.jpg

  002dai.jpg

  003dai.jpg




01、ダイゴヨウ(提灯モード)
 004dai.jpg 005dai.jpg
普段はこの提灯状態でいるダイゴヨウ


頭部は取り外し可能なので、ある程度飛び出した感じも再現できる
 006dai.jpg


お腹の部分に付属の秘伝ディスクを収納可能(ただし1枚だけ)
                 
             008dai.jpg 

              009dai.jpg 
で、後ろに付いているレバーを勢いよく押すと・・・


  010dai.jpg
ポーンとディスクが飛び出すのだ。ただコツがいるらしく中々成功しないのだが・・・。私のだけ?



DX版ダイゴヨウと並べてみる
    013dai.jpg
・・・大分差があるな

驚きの隠せないミニプラ版ダイゴヨウって感じだろうか
   014dai.jpg



02、ダイゴヨウ(十手モード)

  016dai.jpg

要するにロボットへ変化したときの腕と足のパーツですね


ところでダイゴヨウの提灯モードの脚部は簡易に作られており、合体時は不要になってしまう
 012dai.jpg  011dai.jpg

本来は十手モードの脚部が本物であり、ここまで大きさも違うのだ
   017dai.jpg



03、サカナマル
 019dai.jpg
シンケンゴールドの所有する武器で、秘伝ディスクが1枚付属する

組み立てるとこんな感じに
  018dai.jpg


鞘は抜き差しが可能。引っ掛けるジョイントがあり、鞘が簡単に外れる事は無い

  022dai.jpg 021dai.jpg




「ダイゴヨウ、大変化!」
           023dai.jpg



「ダイゴヨウ、見参!」
  024dai.jpg



ダイゴヨウ
 025dai.jpg
 026dai.jpg
ダイゴヨウが侍変化した姿。プロポーションなどはかなりいいと思う


頭部は首振り可能だが、襟の部分がちょっと邪魔をしてしまうのが残念
 027dai.jpg


意外と可動範囲の多いダイゴヨウだが、中でも肩がスウィングするのが凄い
  028dai.jpg


両足の接地性が悪くポーズが取り辛いが、可動範囲は広い
     029dai.jpg

  031dai.jpg

  030dai.jpg

032dai.jpg
   033dai.jpg


余った脚部を盾にしてみる。・・・ウソ、添えただけ
 034dai.jpg




DX版ダイゴヨウを並べてみる
    035dai.jpg


ホントに親子だな、これじゃ
   036dai.jpg



そしてパッケージにも記載してある「シンケンオー」との合体なんだけど・・・
  037dai.jpg
実際劇中でもやっちゃったんだよねェ



シンケンダイゴヨウ
  038dai.jpg
全然違和感無いのが凄い!



てな訳で、劇中の一コマを再現したいと思います




「ダイゴヨウ、見参!!」
   040dai.jpg


「あ、アレ!?何だこりゃ?」
  041dai.jpg



「ったく・・・また俺余ってるだろ!!」   039dai.jpg




「よっしゃー!もうこのままで戦っちゃうぜ!」
        042dai.jpg


      「おりゃー!!」
      043dai.jpg



「十手一直線!!」
      044dai.jpg
    045dai.jpg



「これにて一見落着!」

   047dai.jpg



ちなみにシンケンオーはこんなに貧弱になってしまいました
   048dai.jpg

   049dai.jpg



以上、ミニプラ「ダイゴヨウ」を紹介しました。

「ダイゴヨウ」のキャラクター性なのかもしれないが、非常に楽しい代物だった。可動は思いの外広く、足の接地性を除けば満足する仕上がりだ。「シンケンオー」とのパーツ交換もパッケージに記載されているだけではなく、実際に劇中で再現されていたのには驚いた。しかも面白いし。

おそらく店では「サカナマル」が大量に余ってしまうだろうが、今回は交互性もないのでフォローはできませんから!残念!!・・・・・ふ、古っ!!!(侍繋がりじゃないぞ!)

ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

こんばんは。

やっぱり塗ってあるといいですね。\(^o^)/

今回は、塗装面積が広かったり、文字の部分がめんどそうなんで、放置してました。

でも、こちらで拝見したら、塗って完成させたくなりました。(`・ω・´)

ありがとうございましたー

2009年10月04日 00:55 | URL | yudekanibasami | 編集

Re: No title

>yudekanibasamiさん
コメントありがとうございます

> 今回は、塗装面積が広かったり、文字の部分がめんどそうなんで、放置してました。
”侍”の文字の部分さえクリアしてしまえば、後は比較的楽になってくると思いますよ。

> でも、こちらで拝見したら、塗って完成させたくなりました。(`・ω・´)
塗装するとより愛着が湧きますからねェ。是非完成させて下さいね!

2009年10月05日 09:10 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

どうも、「重甲気殿」改め「あるふぁ」です。

このミニプラ、本当にすさまじい可動範囲ですよね。
今回のダイゴヨー、肩関節を180度回すと、凹型ジョイントが出現します!
(多分、ミニプラだけのギミックかと)
これにより、他のミニプラの腕パーツが接続できます!(ダイカイオーなど)
その状態でも、肩のスイング可動は相変わらず生きています。
こんな所にまでこだわるバンダイには本当に頭が下がりますね。

2010年07月22日 11:59 | URL | あるふぁ | 編集

Re: No title

>あるふぁさん
コメントありがとうございます!

> どうも、「重甲気殿」改め「あるふぁ」です。
こちらこそ改めてよろしくお願いします!

> このミニプラ、本当にすさまじい可動範囲ですよね。
寸胴な胴体からは考えられないくらい動きますよねェ。さすがミニプラです。

> 今回のダイゴヨー、肩関節を180度回すと、凹型ジョイントが出現します!
> (多分、ミニプラだけのギミックかと)
確認してみました。おお、確かにありますね!

> これにより、他のミニプラの腕パーツが接続できます!(ダイカイオーなど)
> その状態でも、肩のスイング可動は相変わらず生きています。
> こんな所にまでこだわるバンダイには本当に頭が下がりますね。
他のサイトで付け替えをしているのを見たとき「アレ?」って思ったりはしたんですが、なるほど、
ちゃんとギミックとして付いていたんですね。

こだわりは素晴しいんですが、できれば説明書とかで教えて欲しいなぁ(気が付かない性質なので)。

2010年07月23日 12:39 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

