ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

映倫の価値観

2009年10月09日 16:24

10/10から公開される市井昌秀監督作品「無防備」が別の意味で話題になっている。

  
  (無修正出産シーンを映倫が初めて許可 市井昌秀監督の「無防備」)


                082.jpg


この作品の中で、市井監督の奥さんで女優・今野早苗さんの実際の出産シーンが描かれており、その是非を巡って色々あったが、最終的にはモザイク無しでの上映が決定した。18禁ではあるが。映倫としては一大決心、まさに”英断”という訳だ。・・・”映倫”が”英断”、韻を踏んでるな。

だがこの「無防備」という作品、一般公開より前に行われた各映画祭への出品の際は出産シーンにモザイクが掛けられ上映された。つまりその時は許可が下りなかったというのだ。だがその各映画祭で様々な賞を受賞した事もあり、改めて映倫に審議を申し出る事になる。その結果、18禁ではあるが監督の本意である無修正での上映が決定した。


つまり実績が付いたから許可せざるを得なくなったという訳だ。


もちろん人によっては「衝撃が強すぎる」と懸念する人もいるだろう。だがそれは予め”劇中、無修正で出産シーンが描かれています”と大々的に告知すれば済む事(それを観るのは本人の勝手であり自由なのだから)であり、大した問題ではない。だいたい単館上映の映画館にワザワザ出掛けて観に行くのだ、その位の覚悟はあるだろう。

それより映倫が問題視しているのは、出産シーンがわいせつにあたるかどうかだ。事前の映画祭でモザイクを掛けなければ上映できなかったのは、そう判断したという事だろう。


出産シーンがわいせつ?映倫は中学生か!


そう思う事自体がいやらしいわ。


私はまだこの作品を観ていないし、映画祭で賞を取る位だから芸術性に溢れた作品だとしても、芸術なんぞ全く理解していない私なんかに、この作品における監督の意図や本意が判るかどうかは不明だが、そんな事関係なく出産がわいせつなんて発想が理解できない。尊い生命の神秘に対して、女性器が映るとか映らないの議論をしている事自体が滑稽なのに何で気が付かないのだろうか?

映倫は時折くだらない議論を巻き起こす。今回の事も世間的にズレた自分たちの価値観を露呈しただけだ。いい加減もっと時代性を感じ取れる審査ができる事を期待したい。

               083.jpg

時間があったら観たいですね。今週は公開する作品が多くてねェ・・・。


と色々と書いてみたが、ハリウッドの映倫(アメリカ映画産業協会通称MPAA)はもっと不可解で秘密組織と化している。「松嶋×町山未公開映画を観るTV」で放映した未公開映画「This Film is not yet rated」に詳しいのだが、毎回YouTubeにアップしていた人が削除しちゃったよ!何でじゃ!


  (松嶋×町山未公開映画を観るTV/公式HP)※バックナンバーの処に作品の解説が載っています


何がヒドイって審査基準を公には公開していない事だろう。審査の結果をいきなり製作者側に叩きつけ、指摘した箇所を修正しない限りNC-17指定(つまり17歳未満は鑑賞禁止)にされてしまう。何がキツイってNC-17指定になってしまうと公な宣伝活動が全くできなくなってしまうのだ。そうなると客足が鈍るのは目に見えている訳で、製作側は何としてでもNC-17指定は避けなければならない。

指摘されるのは何故か性描写に関してが殆どで、人は幾ら死んでも血が出なければOKになったりする。さらに大手映画会社の基準は甘く、インディーズの作品には厳しく審査してしまうため、芸術性豊かな作品に限ってターゲットにされてしまう事が多い。SEXのとき腰を何回振ったとかそんな事を。

だが明確な指摘理由は幾ら製作者側が問いただしても答えてはくれない。法律上、情報開示の権利がある筈なのに聞き入れては貰えない。それでもMPAAは依然権力を保持したまま組織として成り立っている。表現の自由を真っ向から否定してしまう、何て不自由な国なんだアメリカは。

それに比べればまだマシなのかな?日本は。
スポンサーサイト

映画的雑記 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

ザ・コーヴの上映中止問題でおもったのですが、映倫は放送倫理・番組向上機構(BPO)のような仲裁機関に改組すべきだとおもいます。また、すべてのメディアのにオープンな定例の記者会見をおこなうことも必要ではないでしょうか。

2010年06月11日 15:08 | URL | Piichan | 編集

Re: No title

>Piichanさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

> ザ・コーヴの上映中止問題でおもったのですが、映倫は放送倫理・番組向上機構(BPO)のような仲裁機関に改組すべきだとおもいます。また、すべてのメディアのにオープンな定例の記者会見をおこなうことも必要ではないでしょうか。
今この時代において、あまりに不透明な機関ではありますよね。しかも主義主張は一方通行で
こちらの都合や意見は意に介さずといった感じです。

今回の上映中止も、詳しい説明無しに納得しろってのは虫のいい話でしょう。だったら反対
グループと公開推進派(メディアや映画関係者、もしくは一般人でもいいです)で討論できる
場ぐらい作って欲しいです。表現の自由ももちろんですが、発言の自由だってあって然るべき
なのですから。

後日映画監督や関係者、ライターなどの方たちが嘆願書を出してくれたのは少し救いでした。

2010年06月11日 18:17 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。