ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ モウギュウダイオー

2009年11月26日 15:47

「侍戦隊シンケンジャー」では最後となるミニプラ、「モウギュウダイオー」を紹介。
 024mod.jpg


500円×2種で発売。ミニプラでの1個500円販売は久し振りであり、「モウギュウダイオー」は劇中の設定に近い中々の大型アイテムになっている。・・・「サイダイオー」「ダイボイジャー」のときのような無理が無い、という事ですね。


パッケージ

  001mod.jpg

  002mod.jpg

箱の厚みがいつもよりある上に、2個とも中身はパンパン


※「モウギュウダイオー」は2種揃えて1体と云う扱いなので、個別に紹介はしません

   003mod.jpg

内訳は真中から左が「01、牛折神A」で右が「02、牛折神B」になります



牛折神

  004mod.jpg
  006mod.jpg
  005mod.jpg
300年以上前に作られた元祖折神。例の如く初登場時には暴走していた


残念ながら口は開かず

  007mod.jpg


可動も脚を少しバタつかせる事ができる程度
  008mod.jpg


設定通りシンケンオーを乗せる事ができる
     009mod.jpg
ただ乗せると云うよりは立たせているだけなので、扱いには注意が必要


侍変形!
          011mod.jpg

  012mod.jpg 013mod.jpg


「モウギュウダイオー、天下一品!!」
   014mod.jpg


モウギュウダイオー
  015mod.jpg
  016mod.jpg

顔が小さいのは相変わらずだが、マッシブで実にカッコイイ


頭部の可動はちょっと特殊で、角を含めた後ろの部分が分離しているためそれぞれが可動する

  017mod.jpg

そのため可動はするが見た目がよろしくない


またひじなどは90度程度しか曲がらないものの、肩がスウィングするので可動範囲は結構広い

  018mod.jpg


下駄がバカでかいので接地性が良く、この図体でハイキックも何とかこなせる

    020mod.jpg

  021mod.jpg

   019mod.jpg

   022mod.jpg

  
両肩にセットされた、9連装砲・猛牛砲

  023mod.jpg



劇中通り、頭部に秘伝ディスクをセットし回転させる事が可能
  025mod.jpg 026mod.jpg


専用武器のバルカン砲
  027mod.jpg


「猛牛大回転砲」
  028mod.jpg
  029mod.jpg


食玩のモウギュウバズーカを構えてみる

  033mod.jpg


「超えろ!シンケンジャー」でも紹介したが、食玩の「モウギュウバズーカ」はミニプラに持たせる事ができる仕様になっている。もちろん「モウギュウダイオー」にも持たせてみたんだけど・・・

  034mod.jpg

この状態だとバズーカのジョイントがモウギュウダイオーのコブシに挿せません!それに腕を伸ばすと肩にモウギュウバズーカのグリップが引っ掛かってしまいます!横にずらしてなら持たせる事ができますが・・・それだとカッコよくない!いや~残念無念


とりあえず劇中でもやっていた2丁拳銃を再現
   035mod.jpg

まあ何とかそれらしくなっていい感じ?ただちょっと(結構?)モウギュウバズーカがデカイかな



ちなみに私的に似ているかなぁと思ったので、「マックスオージャ」を並べてみる
   010mod.jpg

600円の割に中々の大きさと迫力を持っている「マックスオージャ」


大きさだけなら「マックスオージャ」の勝ち
   030mod.jpg
ただまあ技術の進歩を感じずにはいられないかなぁ



サムライハオーへ全侍合体!

  031mod.jpg



サムライハオー
  036mod.jpg
  038mod.jpg
  041mod.jpg
  039mod.jpg

何と云うか凄いとしか言いようが無い

ところでミニプラ版「サムライハオー」は脚の部分が独自の解釈になっており、本来「ダイカイシンケンオー」と「モウギュウダイオー」は分離する(別物として考える)のだが、一体化する事でかなりムチャな合体を再現する事に成功している。

  037mod.jpg
  040mod.jpg

舵木折神の背ビレは「サムライハオー」の支えになる非常に重要なパーツになっている

・・・こう見ると合体用パーツの赤が結構目立つな。そのうち白にでも塗るか


頭部は「ダイカイシンケンオー」のままなので、可動はしませんよ?

  042mod.jpg


他の可動だが、腕は比較的干渉しないためある程度自由に動かす事ができる。問題は脚部で、シンケンオー自体の股関節がユルユルなのも含めて大胆な可動は難しい。ただそれでもパーツがバランスよく配置されているため支えきれず倒れるという事は無く、飾る分には十分安定した立ちポーズを取る事ができる。正直一番危惧していた事だったので、さすがという意味で驚かされた。


ま、何とかこれくらいはね
  044mod.jpg


「虎ドリル!」
  043mod.jpg

「海老バサミ!」(敵には届きませんが)

  045mod.jpg


頭部に隠れてしまったバルカン砲

  046mod.jpg



ダイシンケンを装備
   047mod.jpg


「ダイシンケン覇王斬り!!」
    048mod.jpg


「モヂカラ大弾円!!」後ろに眩いオーラが放たれていると思って!

   049mod.jpg


仲間外れのダイゴヨウを並べてみる
   050mod.jpg
大きさの違いがよく判る


フル装備をしてみる
  051mod.jpg
ダイゴヨウはさすがに持ち上がらないので台の上に置いてます


全折神集合
  032mod.jpg
いやいや今年も結構なラインナップになりました

     052mod.jpg


以上、ミニプラ「モウギュウダイオー」と「サムライハオー」を紹介しました。

「シンケンジャー」のミニプラはこれで最後になる(と思います。私そういった情報には疎いので断言はできませんが)。今年も更なる充実と改革と驚きを持って展開された「シンケンジャー」ミニプラシリーズ。塗装はまあ大変ではあるんだけど、完成した時の充実感と達成感がそれを忘れさせてくれる、相変わらず素晴らしいシリーズであった。

これで暫く新製品は発売されない(おそらく来年の2月か3月くらいまで)かな?この時期にまだ紹介しきれていない昔のミニプラや、まだ塗装すらしていない代物に手を付けられればいいんだけどなぁ。無きゃ無いでぐうたらりんと過ごしちゃったりして。根が怠け者なんでねェ・・・。

ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

おお~ものスゴイです!
黒地の金模様とか、工芸品みたいですねェ・・・。これって、吹き付ける道具で塗装されてるんですか?
全合体も金銀が多くて神々しい。
モウギュウダイオウのツノのデザインが好きです。よう思いつくなと。

あと、過去のミニプラへのリンク見せて頂きましたが、
サイダイオーやダイボイジャーがカッコ良すぎて笑ってしまいました。
思わずしまってあるダンボールからサイダイオーを出してきたくらい(自分のはシール仕上げなんで、だいぶ見劣りしますが・・・それでもカッコイイ)。
ダイボイジャーも買えばよかったなあ・・・何故か当時、劇中の顔部分にある透明なキャノピー(?)が再現されてないこと(この部分すごく好きだったので)に激しく落胆してしまって購入せず・・・後悔。

猛闘士ですが、3種類のうちの1種類が、どうしても1個しか出なくて(おなじのが2個必要)、また仰山回してしまいました(それでもまだ出ないです)。出ないのが例のジービーの足や針に相当するヤツで、もうホントどうなってるんだと。
色の統一感が出るので、同じ色のヤツがダブるといいな、とか思ってたんですが、それどころの話じゃないです。

2009年11月26日 19:57 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>搭さん
コメントありがとうございます。

> これって、吹き付ける道具で塗装されてるんですか?
私の場合、全て筆塗りです(しかも直に)。なのでよく見るとムラがありますよ。
正直技術的な事が一切判らないんですよねェ。”そんな私でも塗装できますよ”
といったスタンスでやっております。

> 全合体も金銀が多くて神々しい。
> モウギュウダイオウのツノのデザインが好きです。よう思いつくなと。
もう劇中の演出からして神々しいですもんね。実際組み立ててみてもそう思います。
ツノのデザインですが、よかったからこそ顔と分離してしまったのが残念でなりません。

> あと、過去のミニプラへのリンク見せて頂きましたが、
> サイダイオーやダイボイジャーがカッコ良すぎて笑ってしまいました。
> 思わずしまってあるダンボールからサイダイオーを出してきたくらい(自分のはシール仕上げなんで、だいぶ見劣りしますが・・・それでもカッコイイ)。
過去の記事も見て頂いたんですか!ありがとうございます!
サイダイオー、いいですよねェ。とても500円の代物とは思えません。
まあ贅沢言ってしまえば1000円でドでかく作って欲しかったなぁとも思いますが。

> ダイボイジャーも買えばよかったなあ・・・何故か当時、劇中の顔部分にある透明なキャノピー(?)が再現されてないこと
ああ、顔が直接見えてしまってますからねェ。ただダイボイジャーだったら、
まだそれほど値上がってないんじゃないでしょうか?さすがに最近はオークション
やショップなどで値段をチェックしていないのでハッキリとは判りませんが。

> 猛闘士ですが、3種類のうちの1種類が、どうしても1個しか出なくて(おなじのが2個必要)、また仰山回してしまいました(それでもまだ出ないです)。
> 色の統一感が出るので、同じ色のヤツがダブるといいな、とか思ってたんですが、それどころの話じゃないです。
いや~それは参っちゃいますねェ。気持ちが判る分、無下に止めろとも言えませんし。
色違いってのはホント・・・何つーか・・・まあ・・・ズルイって思います。どう考えても
企業努力とは掛け離れた悪しき風習ではないでしょうか?

でも欲しくなっちゃうんですよねェ・・・。

2009年11月27日 17:31 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

はじめましてKOXです
サムライハオー・・・すごいですね・・。
相変わらず塗装も上手ですし、
自分も集めたいですが財布が拒否反応を
起こしています(笑

おまけ
最近またシンケンオーが再販されて
やっと龍折神をGET!(完成に約3ヶ月かかる)と思いきや
シールが光っていない!!兜も剣も!!!!
・・・・不況だなぁ(苦笑

2010年01月01日 20:16 | URL | KOX | 編集

Re: No title

>KOXさん
コメントありがとうございます。

> 自分も集めたいですが財布が拒否反応を
> 起こしています(笑
まとめて買うと結構な値段になりますからねェ。でも出来は
さすがですので、財布と相談の上ご健闘してみて下さい。

> 最近またシンケンオーが再販されて
> やっと龍折神をGET!(完成に約3ヶ月かかる)と思いきや
> シールが光っていない!!兜も剣も!!!!
あれ?そうなんですか?1回目の再販のときは確か光るシールだったと雑誌の
記事で読んだのですが、今回はホントにただの再販なんですね。私は再販での
購入はしないのでいいのですが、コレクターの人とかはあの光るシール目当てで
買っている人もいるみたいですからねェ。何だか残念な感じです。

2010年01月04日 11:07 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

