ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラについて(2)

2009年01月10日 16:28

ミニプラについてもう少し書きたいと思います。
 
今回はその歴史(大げさですが)です。(長くなりそうなので”続きを読む”にしました)
ミニプラの誕生は古いが、明確にミニプラを名乗った時期などはハッキリしていない。おそらくマスクマンのグレートファイブ辺りがミニプラの起源になっていると推測される。それ以前はそれこそ普通にプラモデルとして発売されており、初期の作品バイオマンまでは再販もされているので未だに比較的安価で手に入れる事ができるだろう。

チェンジマン以降しばらくは、ガチャガチャなどのカテゴリーに合体メカがラインナップされており、造型などの出来はいいものの、玩具としての満足感を得られるほどではない代物であったようだ。

マスクマン前後になってくると、合体の再現度や大きさ、見た目にも今のミニプラの面影が感じられ、クオリティが上がってきているのが判る。またライブマン、ターボレンジャーなど一部の作品では”メタル合金”といったシリーズが登場し、一回り小さいながら1号・2号ロボ(それぞれも変形合体する)が各500円で発売され、更にその2体が合体する仕様で発売される。(但しプロポーションや保持力は決して褒められたモノではなかった)

シリーズ通して共通するのは、全てのロボットを(大きさのバランスを含め)完全再現するのが無理なので、一部簡略化した状態で製品化されている事だ。最強シリーズなどはごく最近でも使われていたカテゴリーで、ロボット一体千円前後で再現される通常版に比べ、300円もしくは500円で一体を再現している。当然再限度は低いがそこは”食玩”、ここまで評価が上がった今でも安価な値段で製品化といったその精神は貫かれている。

ここ数年はオークションや中古ショップなどとにかく値が上がってしまい、(特に古いのは)迂闊に買えなくなってきたミニプラだが、私はまだ値の上がる前に幾つか手に入れる事が出来た(とは言ってもまだまだ未購入なモノも多い)ので、新旧含めなるべく紹介したいなぁと思う。

今回はこの辺で。第三回は私のミニプラ作成の手順を書きたいと思います。




ミニプラについて コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

