ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ムゲンバイン ムゲンバインG 猛闘士

2009年12月19日 13:43

食玩で展開されているムゲンバインシリーズのガシャポン版第2弾、「ムゲンバインG 猛闘士」を紹介

   037mgg.jpg

※「ムゲンG 猛闘士」はスペシャルカラーを含めますと全9種になりますが、今回は6種のみの紹介になります。

※それと今回組み換え等は行っていません。スペシャルカラー紹介のときに載せる事ができればと考えています。

※12/22、合体・組み換え例の写真を追加しました


一回200円×全6種(スペシャルカラーを含めると全9種)にて発売。前回の「ムゲンG 幻闘士」同様、食玩のムゲンバインと連動のあるガシャポン版ムゲンバインで、「ムゲンジュウオウ」と合体が可能になっている。

ただ前回のムゲンG 幻闘士」と購入した方なら察しが付くだろうが、合体と云っても武器になって持つ事ができるだけの仕様に過ぎない。それに今回の「ムゲンG 猛闘士」は、「幻闘士」と同一パーツが大く使用されている上に全6種の内3種はただの色違いであり、厳密に言ってしまえば3種×色違い2種(スペシャルカラーを合わせれば3種)というラインナップになっている。ちょっと(かなり?)詐欺っぽい気もするが、まあ愚痴ばっかり言っていてもしょうがないのでこれから紹介したいと思う。・・・次があるか判らないけど、ちょっと心配になってきたよ。



ミニブック

    001mgg.jpg   002mgg.jpg

表面は各バインの組み立て図を記載。裏面は共通で、2通りの合体手順が描かれている。


※初めに記載しましたが、今回見た目的には3種類しかないので色違いの方は触れる程度しか紹介してません。



1、ムゲンジーライオン
   006mgg.jpg  007mgg.jpg

全種共通だが、黄色い部分が新規造形になっている。つまり半分以上は使い回しって事で


付け替えのため、頭部は動かせる

     008mgg.jpg

ただ他の可動は両腕両脚の付け根のみ
       009mgg.jpg



色違い。名称は”4、ムゲンジーレオン”と一応違っている
   010mgg.jpg


何故か新規造形されたクマ?の顔

   011mgg.jpg



2、ムゲンジーサイ
   012mgg.jpg  013mgg.jpg

これも黄色い部分が新規造形。トーテムポールらしきモノが目立つ


可動は頭部と両腕両脚の付け根のみ。この程度のポーズでも自立はできない
        015mgg.jpg


やっぱり気になるトーテムポールらしきモノ。まあ武器なんだろうけど
    014mgg.jpg


色違いと。名称は”5、ムゲンジーライノ”
   016mgg.jpg


「力を合わせるんだ!!」・・・ナンちゃって
     017mgg.jpg



3、ムゲンジーゴリラ
   018mgg.jpg  019mgg.jpg

なんともムリヤリな感じのゴリラ。仕様パーツの選択もセンスが無い


可動は他と同様。と思っていたら腰のパーツが分離するので、腰を回転させる事ができる
   020mgg.jpg



色違いと。名称は”6、ムゲンジーコング”・・・名前はみんな適当だな
      021mgg.jpg


「もう一度、みんなの力を合わせるんだ!!」
      022mgg.jpg



「よーし、合体だ!」

   004mgg.jpg


「・・・その前に、バラバラになるんだ!」
   029mgg.jpg



3体合体 名称不明!
    023mgg.jpg

    024mgg.jpg
 
ただこれミニブックには写真のみで組み立て方が載ってないため、正しく組めているかは不明だったりする


人型に組んであるだけで、可動は期待しない方がいいだろう
   025mgg.jpg


よく判らない武器を構えてみる。・・・いや、持ってみただけ
      026mgg.jpg


「よし、コッチも合体するぞ!」
    005mgg.jpg
写真撮るの忘れた・・・


両方を並べてみる。単に色違いである事が判るだろう
     027mgg.jpg

    028mgg.jpg



「よーし、全員で合体だ!!」
    003mgg.jpg

「当然、バラバラになるんだぞ!」
    030mgg.jpg


ムゲンジージャイアント
   031mgg.jpg
   032mgg.jpg

い、意外とカッコイイ・・・

単体での不格好がウソのようにまとまりがある。同一型を使用した合体だからという理由もあるが


頭部は引っ掛かりがあり、あまり回らない(写真くらい)のが残念
   033mgg.jpg


その代り?ひじが曲がるように組まれているので、多少はポーズを取る事が可能になっている
    034mgg.jpg


ただその分?下半身は無可動に近い。多少角度を付けられるとか、ひざは曲げられるものの無理は禁物とか
           035mgg.jpg


余剰パーツで作った専用武器を持たせてみる

   036mgg.jpg

「えい!」
   038mgg.jpg

「ヤァ!!」
   039mgg.jpg

     040mgg.jpg



前回の「ムゲンジーファントム」と並べてみる。背の高さ(顔の位置)の違いに驚いた
        041mgg.jpg


並べて比較すると「ムゲンジージャイアント」のまとまりの良さがよく判る

       042mgg.jpg



「ムゲンジュウオウ」と並べてみる
     043mgg.jpg


何だかもうゴチャゴチャし過ぎてよく判らない状態に見えるのは私だけ?
    044mgg.jpg



そしてもうひとつの形態、ムゲンハンマー
   045mgg.jpg
   046mgg.jpg

・・・ハンマー?

何だか悪い夢でも見ているかのようなカタチのハンマー。って云うかハンマーには見えません



究極武装!18体合体!!
    047mgg.jpg
・・・いやいや、持っているだけですって


持たせてみる。「お、重い・・・」
       049mgg.jpg


「ドーン!!」
    050mgg.jpg





何だがあまりに形容しがたいハンマーだったので・・・



自作してみました

   051mgg.jpg


      053mgg.jpg

     052mgg.jpg

・・・ちょっと微妙だが、ハンマーには見えるでしょ!



「おりゃー!」
   055mgg.jpg


「ドーン!!、2回目!!」

      057mgg.jpg


      048mgg.jpg



以上、「ムゲンバインG 猛闘士」を紹介しました。

合体した「ムゲンジージャイアント」こそカッコイイが、バラした単体状態での魅力は無く、ハンマーはハンマーに見えないなど気になる部分の多い商品だった。使い回しのパーツが多く、3種しかない形態を6種や9種で売るなど、もう少し創意工夫をして欲しいと思うのは私のわがままなのだろうか?

とはいえこういう試みをしてくれる事は大歓迎なので、これからも続けて欲しいとは思うのだが・・・次のムゲンバインって悪役みたいな奴なんだっけ?さすがに次回は出ないかな、ガシャポン版は。

さて次は「ムゲンバインG 猛闘士」のスペシャルカラー版か。・・・まだ封すら開けてないけど。




※12/22、合体・組み換えの写真を追加


スペシャルカラー版の制作にどうしても意欲が沸かないので、基本ラインナップである6種に限っての組み換えに挑戦する事にしました。何とか2パターンだけですが出来上がりましたので写真を追加しておきます。



フレキシブルモード

   058mgg.jpg
   059mgg.jpg

名前はいい加減。少しだけ可動にこだわった組み替えになっているのでこの名前に


二の腕より下は「ムゲンジージャイアント」と同パーツだが、腕をよこ開きに可動できるようにしてみた
    060mgg.jpg

多少はポーズの幅が広がっている・・・の判りますか?



ただ下半身、足の付け根が縦軸にしか可動しないので、どうしてもポーズは制限されてしまう
   061mgg.jpg

これは可動に使えるパーツにどうしても制限があって、どちらか一方を可動できるように組んでしまうともう一方のパーツが足らなくなってしまうと云うジレンマにぶつかっちゃうんだよなぁ。もしかしたらいい解決法があるのかもしれないけど、私にはこれが精一杯って事で。
   062mgg.jpg
   063mgg.jpg
    064mgg.jpg
    065mgg.jpg
   
      066mgg.jpg



ビーストモード
   067mgg.jpg
   068mgg.jpg

何故か動物パターンの組み換え


どうしても顔が鬼門となりました(泣
   074mgg.jpg


ただまあ可動はそこそこ出来るようになっとります

   069mgg.jpg
   071mgg.jpg
   070mgg.jpg
    072mgg.jpg
 

   073mgg.jpg


以上、組み換えパターンを2つ紹介しました。

組み替え自体は前回の「ムゲンジーファントム」同様にやり易かった。パーツ数も適度な数なので、好き勝手できるって訳ではないけど「設けられた制限の中で何とか工夫してやろう」って気になれるのも良かったのかもしれない。

とりあえず「ムゲンバインG 猛闘士」の紹介は終了かなぁ。スペシャルカラー版はその内いつかできればねェ・・・。それより今回塗装した「猛闘士」で組み換えしてたから塗料が結構剥がれてしまったのでその補正塗装をしなきゃ。

ムゲンバイン/食玩 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

金色がカッコイイですね~!
ビーストモード、シルエットがすごいイイ!

フレキシブル化、自分もやってみました。結構動かせるようになりますよね。こういう可動を考えるのって結構新鮮でした。正直ボールジョイントや球体関節のほうが好きなんですが、ムゲンバインの場合教育的価値(要らんけど)は5ツ星ってトコでしょうか。

次のムゲンバインはサタンらしいですが、ひだっちょさん画像ごらんになりました?自分的にはかなり落胆しました・・・いろんなレビューサイト見たら欲しくなるかもですが。

マックのオマケ、興味あったので詳細レビューうれしいです。
ハイパーホビーに、「立ち上がるギミック」があるとか読んだんですが、それはありました?
あと、同誌に載ってたデジタルグレードのウルトラマンゼロがかっこ良かったので、映像知らないけど欲しいと思ったんですが、ガシャですよね・・・超おそろしいです。

2009年12月23日 20:35 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>塔さん
コメントいつもありがとうございます!

> 金色がカッコイイですね~!
> ビーストモード、シルエットがすごいイイ!
意外に金色好きみたいです、私。塗装し易いし、見栄えもいいですからね。
ビーストモード、顔はちょっと何でしたが、気に入っていただけたなら幸いです。

> フレキシブル化、自分もやってみました。ボールジョイントや球体関節のほうが好きなんですが、ムゲンバインの場合教育的価値(要らんけど)は5ツ星ってトコでしょうか。
今回は前回に比べ、関節に使用できそうなパーツが多いと思ったので挑戦してみました。
ただもしリボルテックみたいな専用のポールジョイントでもあれば、ダントツに組み替えの
幅は広がるでしょうねェ。教育的価値は無くなってしまうでしょうけど。

> 次のムゲンバインはサタンらしいですが、ひだっちょさん画像ごらんになりました?自分的にはかなり落胆しました
バンダイキャンディトイのHPで見ました。・・・サタンらしくは無いですね。
ただまあ実際手に取ってみるまでは何とも言えませんし、3タイプの変形は
面白いギミックだと思いますので、とりあえず楽しみに待つ事にします。

> マックのオマケ、興味あったので詳細レビューうれしいです。
ありがとうございます!自分でも「誰か見てくれるんだろうか?」という
思いが若干あったので興味を持って頂いて嬉しいです。

> ハイパーホビーに、「立ち上がるギミック」があるとか読んだんですが、それはありました?
これは気が付きませんでした。確かに書いてありますね。脚部に変な付加が
掛かるなぁと思ってたんですが、それみたいですね。近い内に追記しておきます。

> あと、同誌に載ってたデジタルグレードのウルトラマンゼロがかっこ良かったので、映像知らないけど欲しいと思ったんですが、ガシャですよね・・・超おそろしいです。
造形が細かいと思ったら一回300円のガシャなんですね。しかも全8種ですよ!
回して当てるのはキツそうだなぁ・・・。

ちなみに私は別のページに載っているHDM創絶のゼロがいい感じです。これだったら
セット買いしてもいいかも?

2009年12月24日 14:35 | URL | ひだっちょ | 編集

こんばんは。

こんばんはひだっちょさん。私は実はムゲンバインにも興味があるんです。先にミニプラゴーカイオーのレビューにコメントしろって感じかもしれませんが、ちまちまやってるんでまだあまり完成してません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ジーライオンの頭部はライブマンのイエローライオンの頭部にそっくりですね。ジージャイアントはジーファントムに比べて可動が多いところと、武器形態が自立させることができるのがいいですよね。しかし、半分以上がジーファントムの使い回しなのが手抜き名感じがして嫌です・・・・・・・・・・・・・・・・。ひだっちょさん自作のハンマー、ビーストモードなどもかっこいいですね。オリジナル合体をするときに試してみたいです。
これから先もこのブログのバインの記事にコメントしたいと思ってます。

2011年04月16日 00:05 | URL | ゴーカイジャー | 編集

Re: こんばんは。

>ゴーカイジャーさん
コメントありがとうございます!


> 私は実はムゲンバインにも興味があるんです。先にミニプラゴーカイオーのレビューにコメントしろって感じかもしれませんが、ちまちまやってるんでまだあまり完成してません。
プラモ制作はマイペースにやるのが一番、ちまちま造りましょう!気が向いたときにでもコメント下さいね。


> ジージャイアント
ジージャイアントはファントムに比べまとまりがあってカッコイイですよね、個人的にも好きなデザインです。
ただ使い回しはねェ・・・まあよくある商法ではあるんですけど、もう少し頑張って欲しかったですね、正直。

オリジナル合体の方も見て下さってありがとうございます!ガシャポンのバインだとパーツ数が適度なので挑戦
したくなるんですよねェ(食玩のだとパーツが多すぎちゃって)。参考にでもなれば幸いです。


> これから先もこのブログのバインの記事にコメントしたいと思ってます。
こちらこそよろしくお願いします!ちなみに誤字・脱字へのご指摘も大歓迎です!!・・・ただそちらはお手柔
らかにお願いしま~す。

2011年04月18日 23:52 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

