ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ 大連王

2010年01月18日 11:57

久々に古いミニプラで、「五星戦隊ダイレンジャー」より「大連王」を紹介

    002dro.jpg

ただ「ダイレンジャー」のミニプラに関してはそれぞれに不備があったため、この「大連王」もずいぶん前に出来上ってはいたんだけどいまさらながら紹介する事になってしまった。詳しくは記事の中に。

・・・まあ私がめんどくさがりってのが一番大きな理由なんだけど。

※コメントよりご指摘を頂き、少し記事を訂正しました。


200円×5種で発売。元々「五星戦隊ダイレンジャー」という作品には”5体合体”のロボット(正確には生命体かな)が大連王ぐらいしか登場しなかったため、ミニプラも通常の5種合体での商品はこの「大連王」のみになる。

ところで私はこのミニプラ「大連王」をオークションにて手に入れた。パッケージ無しでシール貼り済みの組み立てられた状態での写真を参考に購入したのだが、結構後になって「星鳳凰」の頭部が無い事に気が付いた。合体した状態だと隠れているため判らなかったのだ。

もちろん気の弱い私は出品者に文句も言えず泣き寝入りした訳だが、まあ「その内「星鳳凰」だけ出品されたときにでも買えばいいや」と塗装だけ済ませのんきに構えていたのだがこれが一向に出てきやしない。プラス最近仕事が忙しい事もあって昔のミニプラ紹介を何となしにしばらく怠っていたって訳だ。

だから今回紹介する代物も未完成品になってしまうのだが、これ以上待っている理由も無いので記事にする事にした。それと”手に入れた代物自体の程度もあまり良くない”という事を一応断っておこう。言い訳ばかりで申し訳ない。


パッケージは無し

※ちなみに今回模様やデザインを自作している場合が多いので、ちょっと見苦しいですがご勘弁を



龍星王
   012dro.jpg  013dro.jpg
リューレンジャーの気伝獣の人型。ただ今回残念ながら龍にはなれない

頭部は首振りが可能。・・・顔が孫悟空っぽい
    014dro.jpg

ただ他の可動は変形に必要な部分だけに留まっている。まあ昔のミニプラですからねェ
       015dro.jpg
   016dro.jpg



星獅子
   017dro.jpg  018dro.jpg
シンレンジャーの気伝獣。なんとなく好きなデザイン※本来後ろには大連王の兜が尻尾として装着します

可動は無し。飛んでいる感じで
  019dro.jpg
   020dro.jpg



星天馬
   021dro.jpg  022dro.jpg
テンマレンジャーの気伝龍。・・・馬ですね、確かに

これも可動は無し。まあ変形の都合で首が多少前後するけど
     023dro.jpg



星麒麟
   024dro.jpg  025dro.jpg
キリンレンジャーの気伝龍。・・・キリンと言えばキリンかな?

もちろん可動は星天馬と同じ
         026dro.jpg



星鳳凰
   027dro.jpg  028dro.jpg
ホウオウレンジャーの気伝獣。そして問題の顔無し星鳳凰。大王剣を一緒に飾れるオリジナル台座付き

翼は合体時、内側に折り畳めるだけで後は広げるのが精一杯。・・・ホント顔が無くってスイマセン

       029dro.jpg



一応「天空気殿」らしき形態を再現。並べてるだけですが
        031dro.jpg


「五星合体!!」
      030dro.jpg



大連王
    003dro.jpg
    004dro.jpg
    005dro.jpg
    006dro.jpg
5人の天宝来来の玉に、亮の父とダイ族戦士の魂の気力が加わる事で誕生した巨大武人。一応生命体になる


頭部は兜を被せる仕様のため首振りが可能。ちなみに兜は余剰パーツ※スイマセン、星獅子に装着できます   001dro.jpg

ただしその他の可動箇所は一切無し。よってポーズは取れません



専用武器「大王剣」を装備
     008dro.jpg
・・・持っただけですが


「大王剣・疾風怒涛!!」なんて必殺技、再現できませんよ?
    009dro.jpg
    010dro.jpg

    011dro.jpg


以上、「五星戦隊ダイレンジャー」より「大連王」を紹介しました。

分離状態や合体後などの見た目は結構いいと思う。特に大連王のプロポーションはカッコよく、飾る分には申し分ないだろう。ただ昔のミニプラなので可動がほぼ全滅なのはいた仕方ないところかな。腕は上がって欲しかったが。

それと今回パッケージや説明書が一切無かったので、展示に誤りがあった場合は申し訳ありません。

ところでダイレンジャーのミニプラシリーズはあと2回紹介する予定なんだけど、「大連王最強合体」は全3の内1種が手に入っていないし、「天空気殿セット」は手に入れる事はできたけどまだ手付かずな状態という、今の処何とも中途半端な状態になっている。とりあえず「大連王最強合体」は2種のみで紹介してしまうつもりなのをご了承願いたい。「天空気殿セット」もなるべく早く作らないとねェ・・・。
スポンサーサイト

ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

細かい所まできちんと塗装されていますね!

ちょっと気になったのですが、星獅子の後ろの写真ですが、
大連王の兜がくっつくはずです。
(兜が星獅子の尻尾を兼ねています)

2010年06月20日 19:38 | URL | 重甲気殿 | 編集

Re: No title

>重甲気殿さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

> 細かい所まできちんと塗装されていますね!
恐縮です!素人塗りなんでムラも多いんですが・・・

> ちょっと気になったのですが、星獅子の後ろの写真ですが、
> 大連王の兜がくっつくはずです。
> (兜が星獅子の尻尾を兼ねています)
おぉ~、調べてみましたがどうやらその通りのようです。申し訳ありません!と同時に
ありがとうございます!って事は頭部のキャップは余剰パーツじゃないんですね。

とりあえず記事の方は直しておきます!ただ写真はご勘弁を・・・(撮影ブースを変えて
しまったため、全く違う写真になってしまうので)。

これに懲りずにまた何か気が付きましたらどんどんツッコミを入れて下さいね!

2010年06月21日 11:56 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

鳳凰の頭が無いのは残念ですw
たまに居るんですよね詐欺のような絶妙な角度で
欠品パーツを隠す相手がwww
こちらもガオキングを組み済みで買った時頭が・・・(ロボの

個人的には聖獅子の鎧みたいな変形が気に入ってます!
持ってませんが。
ブログやってます。よければどうぞ。「ミニプラ格納庫」

2010年08月14日 16:15 | URL | ニジリゴケ | 編集

Re: No title

>ニジリゴケさん
コメントありがとうございます!


> 鳳凰の頭が無いのは残念ですw
> たまに居るんですよね詐欺のような絶妙な角度で
> 欠品パーツを隠す相手がwww
> こちらもガオキングを組み済みで買った時頭が・・・(ロボの
おおー!同じ被害にあったんですね!確かに一見しただけでは判らないように写っていたんですよねェ。私は
気が弱いもので文句も言えませんし、あれには参りました。さすがに今は事前に確認するようにしています。

> 個人的には聖獅子の鎧みたいな変形が気に入ってます!
> 持ってませんが。
アレって戦隊シリーズでも珍しい変形方法ですよね。ただ最近は妙にプレミア価格になってしまって、手に
入れるのは難しいかもしれませんね。機会があればいいのですが。


> ブログやってます。よければどうぞ。「ミニプラ格納庫」
え?そうなんですか!では今度是非お邪魔させて頂きますね!

2010年08月14日 18:42 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

こちらは大連王を重視してるためか龍星王は龍の姿になれないのですね。今の技術ならできそうですが、ものすごいスタイリッシュになるんだろうか?

合体時は重厚な武将で三国無双にもこんな奴がいた気が・・・呂不だったかなぁ?
とりあえず馬に乗せて槍でも振り回してほしい所です。でも現実は亀に乗って不動の姿勢だった・・・はず

ダイレンジャーは全編中華テイストと言われてるみたいですけど個人的にはこれ格ゲーブームも含まれてるんじゃないかと思う気がするのですが・・・丁度この当時くらいだったかストリートファイターシリーズや餓狼伝説やバーチャファイターとかで格闘ゲームが人気絶頂中でしたし・・・反面シューティングゲームが(泣)
まあ本当に格ゲーブーム取り入れてたら五星から格闘戦隊になってしまいますね(笑)
テーマも「俺より強い奴に、あいゆく」になるだろうし・・・それどこの実写版ストリートファイター(待て)

話がぐるりと変わりますが・・・次回のゴーカイはジェットマンのニヒラー、ガイさんが出ますね・・・でもたしか強盗に刺されて無くなったはずでは?

2011年09月03日 23:44 | URL | ヌエベ | 編集

Re: No title

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> 龍星王は龍の姿になれない
そうですねェ、今の技術なら変形してくれるかも。ちなみにブログでは紹介してませんが、当時のミニプラで
龍になる龍星王って発売されているんですよ。ただ天空気殿用であって、大連王にはなりませんが。


> 亀に乗って不動の姿勢だった
結局亀もミニプラでは発売されませんでしたね(最強合体でちっこいのが出ましたが)。まああの大きさを再現
するのは無理ですけど。・・・こちらは今でも難しいかな?


> ダイレンジャー
作り手の大人たちにとってはブルース・リーやジャッキー・チェンに始まったカンフーを本格的に取り入れたい
といった想いがあったと思います。と同時に、格ゲーブームによってより広い世代に格闘技ブームが訪れていた
事が追い風となり、ああいったシリーズになったのではないでしょうか?


> それどこの実写版ストリートファイター(待て)
ありましたねェ、ヴァン・ダムのやつ。しかもあいつガイルだし。テキトー(泣)


> 次回のゴーカイはジェットマンのニヒラー、ガイさんが出ますね・・・でもたしか強盗に刺されて
もう見られたと思いますが、ああいった登場にしたのは驚きました。でも面白かったです。しかい凱はカッコ
イイですねェ、歳取っても。脚本も最近評判の悪い井上氏でしたが、ジェットマンのメインライターとしての
意地を見せましたね。・・・今の人にはちょっと古臭いカッコよさかな?個人的にはツボでしたけど。

2011年09月04日 20:31 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

