ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

YAMATO 群雄【合】 銀河旋風ブライガー

2010年01月22日 16:01

先日、面白半分に入札してみたら2千円弱で落札してしまった(送料入れても3千円ほど)、2年ほど前にYAMATOから発売された大型玩具「群雄【合】 銀河旋風ブライガー」を簡単に紹介してみようかなと。せっかくなんで。

   034gsb.jpg

ちなみにメーカー希望小売価格は税抜きで\17800ほどになります

私は今の今まで戦隊シリーズ以外の大型アイテムなどはほぼ全く買った事が無いので、当然やまとの商品も初めて購入した。やまとでは”群雄”というシリーズがあり、その中でもコンセプトが幾つか別れているのだが、今回のブライガーは”合体・変形”にこだわった【合】というカテゴリに分類された商品になる。要は昔アニメで活躍したスーパーロボットを現代の技術で蘇らせようというコンセプトの下作られているという訳だ。

ただし完全変形などはしない。あくまで”再現する”がメインのため合体・変形は組み換えが基本だ。余剰パーツも死ぬほど出てくる。それをヨシとしないとこの玩具で楽しむ事はできないだろう。

その精神がどう結果に結び付いたかは難しい処だが、2年前にブライガーが発売された以降、新製品は未だ登場していない。一応サイトには”次はバクシンガー”と銘打っているが、頓挫してしまった可能性もある。まあ私はあまり興味が無い(定価で買おうなんて思ってもいないし)ので、成り行きを見守るしかないんだけど。

ちなみにアニメの「銀河旋風ブライガー」もよくは知らない。ゲームのスーパーロボット大戦に参戦したときに知ったくらいだ。だから紹介記事には全く期待しないで欲しい。ホントにザックリ紹介するだけなんで。



パッケージ

             004gsb.jpg

             005gsb.jpg

パッケージの絵が中々カッコイイです

パッケージ正面を上に開けると中身が見えるようになっている

              006gsb.jpg


中身を出すとこんな感じ
     007gsb.jpg

ブライサンダーに使用する車のカウルがほぼそのままあるのには驚く。変形させる気無いでしょ

ところでこの商品、合体・変形にマグネットを使用している。簡単に取れるって事は無いが初めてだったんで驚いた。その代り合体などで必要不可欠な”カチッ”とはまるパーツが殆ど無いため、非常に不安定な合体になっている。それとマークなどのシールが付属するのだが、今回は全く貼ってません。寂しく見えるのはそのためでしょう。



ブライサンダー

   029gsb.jpg
   030gsb.jpg
   031gsb.jpg

見た目は完璧のブライサンダー。殆ど専用パーツで構成されているけど

転がし走行は可能。ただドアが開くなどのギミックは一切無し
      032gsb.jpg
     033gsb.jpg
ブライサンダーは変形後も比較的扱いやすい。転がすだけだからかもしれないが



ブライスター
       025gsb.jpg
       026gsb.jpg
やはり見た目は完璧。ただ今回余剰パーツをあまり使用しない分、合体後の状態が不安定になっている


底の部分のライディングギアは差し替えにて再現
      027gsb.jpg
    028gsb.jpg

ブライスターもやはりギミックは無し。まあ見た目を楽しむってコンセプトですからねェ



ブライガー
    008gsb.jpg
    021gsb.jpg

見た目は良いです。材質と塗装の関係上質感が物足りないかもしれないけど、アニメっぽい感じは好きかも

頭部は比較的自由に動かせるので表情は付けやすい
    010gsb.jpg  009gsb.jpg


腕の可動も自由度があり比較的動かし易い
    011gsb.jpg

    012gsb.jpg

個体差なんだろうけど、手首のポールジョイントがゆるく保持されないので、どうしてもプラプラしてしまう


脚はほぼ全開脚が可能
    014gsb.jpg

ただし!腕の付け根と胴体は軽くハメ込んでいるだけで固定されていないため、ポーズを取らせるのが結構困難になっている。始めはポロポロと腕が外れたり胴体がもげたりしてしまう。止め金具でも付けときゃあよかったのに


なのでこのくらいでご勘弁
      013gsb.jpg


付属武器その1 ブライソード
        016gsb.jpg


手首がフニャフニャで持つのがやっと。まあ個体差だとは思いますが

       017gsb.jpg


付属武器その2 ブライスピア
           018gsb.jpg

ソードもそうだけど、先が結構尖っているので取扱いには注意


ポーズ付けるセンスないなぁ、俺。今更だけど
      019gsb.jpg

ブライスピアは専用のチェーンが付いているので、チェーン展開状態も再現可能
     020gsb.jpg


付属武器その3 ブライカノン
         022gsb.jpg

まずは背中に背負い・・・

差し替えなしで砲撃状態へと再現する事ができる。ちょっとゆるいけど
      024gsb.jpg

何とか両手持ちも可能。これだけは再現したかった
     023gsb.jpg


       015gsb.jpg
    035gsb.jpg


以上、「群雄【合】 銀河旋風ブライガー」をザッと紹介しました。

触っていて楽しかったかと云われればちょっと難しい。本来の値段を考えればパーツポロリは多いし、変形・合体もスムーズに行えない。変形した後の安定感があまり無いために遊ぶのに結構な気を使ってしまうのだ。

その代り見た目は全く問題ないと云える。これはもうコンセプトの違いと割り切って然るべきだし、好みもハッキリ分かれてしまうだろうけど、私は結構好きだったかな。アニメっぽくてオモチャっぽいってのは最近見掛けなくなってきた要素だし、無名としか思えないブライガーを商品化する意気込み(無謀さ?)を含め面白いメーカーだなぁとも思った。次が発売されていないのは残念だが。

サイトを見ると判るのだが、群雄には【動】というアクションフィギュアのシリーズもある。こっちは定価が3千円とお手軽なシリーズで、そこそこラインナップも揃っているようだ。微妙なラインナップだが。今度試しに購入してみるかなぁ。ただあまりに微妙過ぎて思い入れのある作品が無いってのが問題なんだけど。

やまと/群雄シリーズ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

