ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

YAMATO 群雄【動】 #004 ゴ―ショーグン

2010年02月02日 19:15

やまとより発売された群雄シリーズ【動】から「戦国魔神ゴ―ショーグン」より「ゴ―ショーグン」を紹介

       051ggsg.jpg


メーカー希望小売価格3150円(本体価格3000円)で発売。微妙なラインナップの群雄シリーズだが、唯一「ゴ―ショーグン」だけはTVシリーズ全話視聴済みだったりする。今から6~7年くらい前だと思うが、全話収録されているLD(レーザーディスク)が8000円くらいとかなり安価で発売されていたので購入し観た、という訳だ。

ちなみにこれがパッケージ

      224.jpg   225.jpg

非常に大人っぽい雰囲気を醸し出す作品で、今大人が見ても普通に楽しめるレベルの内容と云えるだろう。それとこの作品を知る人の中では有名な事例なんだが、敵側にいるドグーガ三幹部というのが主人公たちより存在感が強く、中でもブンドルはビックリするほどキャラが立っていて面白い。パッケージの左上の奴(だいたい主人公と同列でパッケージに載る事が凄いでしょ)がそうなんだけど、異常なる美意識にこだわる奴で、戦いに参加するときは毎回クラッシック音楽をバックに流したり、戦い方が美しくないとかで途中退場しちゃったりと、主役以上に目立っているのだ。

他に類を観ない雰囲気を持ったロボットアニメではないかと思う。それに古びるタイプの作品ではないので誰にでもオススメできるだろう。私の場合ゲームのスーパーロボット大戦でその存在を知ったのだが、是非観たいと思っていた作品のひとつだったのでLD版を見付けたときは嬉しかったですねェ。

ちなみに監督の湯山邦彦氏は、現在ポケモンの劇場版を長年に渡って担当されている監督さんであ~る。


一応YouTubeにアップされている「戦国魔神ゴ―ショーグン」のOPとED動画を載せておきます。

   (http://www.youtube.com/watch?v=8Ruf8XJMns8)


長くなってしまったが、ここからは玩具の紹介



パッケージ

             025ggsg.jpg

             026ggsg.jpg


中身

       027ggsg.jpg

本体と持ち手の付いた「ゴ―サーベル」、付け替えの手首1個が付属



ゴ―ショーグン

       028ggsg.jpg   029ggsg.jpg

見た目がかなり良い。色分けや発色も問題なく、塗装もかなりキレイだと思う



アップで見ても全く問題ないレベル。見ずらいのは写真がヘタだからだ

      032ggsg.jpg


頭部の可動はまあまあかな?表情は比較的付けやすい

      030ggsg.jpg   031ggsg.jpg


肩が腕とは別のポールジョイントになっているので、腕回りの可動範囲は広いと云えるだろう

     033ggsg.jpg


ひざが90度近く曲がるので、何とか立てひざもできる。ただ設計上、足首周りがほぼ固定されてしまっている

        034ggsg.jpg


その代り?意外と開脚ができたりするのでポーズは付けやすい。

        035ggsg.jpg

ちなみにこのシリーズは腰のサイドパーツが外れやすく、この「ゴ―ショーグン」も例外ではない


可動とか

        036ggsg.jpg


          037ggsg.jpg


        038ggsg.jpg


            039ggsg.jpg


付け替えの手首を変えてみる・・・ピース?

       040ggsg.jpg


       041ggsg.jpg


「ゴ―サーベル」を装備

         042ggsg.jpg


          043ggsg.jpg


        044ggsg.jpg


      045ggsg.jpg


      046ggsg.jpg


      047ggsg.jpg


        048ggsg.jpg

せめて「ゴ―フラッシャー」を再現させてくれ!


      049ggsg.jpg


       050ggsg.jpg


以上、群雄シリーズ【動】より、「戦国魔神ゴ―ショーグン」の「ゴ―ショーグン」を紹介しました。

付属品が少ないのはいつも通りで残念だが、見た目の良さと動かしやすさからかちょっと多めに写真を撮ってしまいました。とりあえず手軽に遊ぶにはピッタリの商品でしょう。場合によっては安価で手に入れる事もできるし、私は結構満足させて貰いました。思い入れも一応あるしね。

そういえば「ゴ―ショーグン」は劇場版があって、それだけは観てないんだよなぁ。その当時LD版を見付ける事はできたんだけど、結構な高値だったので止めたような気がするんだよ。それにTVシリーズの劇場版ってツマラナイ作品が多かったイメージがあったんで止めたような気もするが。・・・また探してみるかな?

やまと/群雄シリーズ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

