ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ系玩具 フラッシュキング

2010年02月15日 16:11

先日オークションにて手に入れたガシャポン系商品で「超新星フラッシュマン」の「フラッシュキング」を紹介

       031gpfk.jpg



値段等は不明。おそらく1個200円で全9種ほどで発売されたと思われる(「80sガチャポン展示館」参照)

以前このブログでも紹介した「チェンジロボ」と同系統の商品で、合体しても10cm程度と小柄ながら余剰パーツ無しの完全変形を実現した優れモノである。ただ商品自体四半世紀近く前の代物であるため、どうしても所々パーツが保持力を失ってしまっている。出品されていた方が親切丁寧な方で様々補修して頂いたのだが、それでも年月には敵わず当時の商品そのままに紹介する事はできなかった。ご了承願いたい。


それとこの代物は予め塗装が施されていたのだが、コチラも年月には敵わずかなり傷んでいた。

       066gpfk.jpg

        067gpfk.jpg

これはオークションに出品されていたときの写真(勝手に拝借して申し訳ありません!)で、色分けなど完璧で大変細かく塗装されているのだが、塗料の損傷が激しいのが見て取れると思う。今回記事にするにあたり一応自分でリペイントしてみたんだが、それでも中々思うように塗装できなかった(まあこれは私の腕の問題だが)ので、見た目にあまりよろしくない写真になってしまった。重ねて申し訳ない。


最後に(言い訳ばかりだな)。実は私「超新星フラッシュマン」をキチンと観た事が無いので、もしかしたら間違った展示をするかもしれません。致命的なミスは修正したいのでガンガン突っ込んで下さい。・・・ただちょっとしたミスはできれば大目に見てくださると助かります。


ちなみにオークションでは「フラッシュキング」の他に小さな「スターコンドル(極小ジェットなど3機付き)」も落札したのだが、こちらは紹介する予定はありません。あくまで合体する3種に絞っての紹介になります。

      001gpfk.jpg



タンクコマンド

        002gpfk.jpg

        003gpfk.jpg

レッドフラッシュが搭乗する大型戦車。「フラッシュキング」の胴体部になる


武器である「タンクコマンドミサイル」の砲台部分が可動

       004gpfk.jpg



ジェットデルタ

       005gpfk.jpg

       006gpfk.jpg

グリーンフラッシュとイエローフラッシュが搭乗する戦闘攻撃機。「フラッシュキング」の右腕と右足になる


翼部分は残念ながら保持力が弱く、テープで仮止めして撮影した

      007gpfk.jpg


          008gpfk.jpg



ジェットシーカー

          009gpfk.jpg

          010gpfk.jpg

ブルーフラッシュとピンクフラッシュが搭乗する偵察戦闘機。「フラッシュキング」の左腕と左足になる


こちらも翼に保持力が無いため、テープで仮止めして撮影

       011gpfk.jpg

       012gpfk.jpg

全機ともに云える事だが、造形が細かく再現度が非常に高い


「合体!」

       013gpfk.jpg


           014gpfk.jpg


        015gpfki.jpg      016gpfk.jpg


             017gpfk.jpg


          018gpfk.jpg


            019gpfk.jpg



フラッシュキング

       021gpfk.jpg

        022gpfk.jpg

         023gpfk.jpg

         028gpfk.jpg

もしかしたら立たせ方が悪いのかもしれないが、足首がフニャフニャで自立する事ができなかった。ただ差し替え無しの完全変形を実現しているのは素直に凄いと思う。プロポーションもまあまあいいし


軽くひねったら動かなかったので頭部は固定・・・だと思う。顔がおそろしく細かな造形なのには驚く

        024gpfk.jpg


可動は両腕のみ。ちなみにシールドは腕の横に付けるのが定位置になっている

       025gpfk.jpg


コブシに穴が開いているのでこんな感じに持ってる風を装えるが、あくまで差し込んでいるだけ

         026gofk.jpg

ハッキリとは判らないが「コズモソード」等、別の武器は付属していないようだ


ポーズと云っても何ができる訳ではありません

          029gpfk.jpg


同系統の商品「チェンジロボ」との比較

        032gpfk.jpg

同一規格のサイズなのがよく判ると思う


う~ん、もうちょい丁寧にリペイントすればよかったかな?

       033gpfk.jpg




        030gpfk.jpg


以上、ミニプラ系ガシャポン玩具「フラッシュキング」を紹介しました。

四半世紀前の玩具である事を考えると、その出来の素晴らしさに驚愕する。もちろん子どもが遊ぶには強度がもろくてガシガシ遊べないなんて指摘もあるけど、大人になってからコレクター目線で見てしまえばそんな不満など利点として捉えられるため、大して気になりはしないのだ。・・・プレミア価格になってしまうのは気になるが。

塗装に関しても色々と言い訳してしまったが、元々相当丁寧に塗装してあったため、手に入れてからもの凄く早い段階で記事にする事ができたのでずい分と助かった。一から塗っていたら完成などいつになる事やら・・・。

ちなみに少し前に同系統の玩具が結構な種類、箱入りの状態(おそらく後になってまとめて商品化されたと思われる)でオークションに出品されたのだが、案の定エライ値段が付いてしまった(確か4~5万とか)。まあコレクションにするには絶好の代物なんだけど、さすがに途中で入札は諦めましたよ。私なんかは「どうせ組み立てないんだろう?」って思うともったいないって考えてしまうのだが、真性コレクターは多分違うんだろうねェ。手付かずな状態で手に入れるのが満足なんだから。・・・だから厄介なんだけど。

ミニプラ系玩具/1987年度以前 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

はじめまして。

はじめまして、komezuと申します。昔のミニプラの画像を見たくて検索していたら、このサイトにたどり着きました。ひだっちょさんのミニプラ(お宝の数々)のレビューを見ていて、とても楽しませて頂いてます。 仮面ライダーアクセルのレビューも楽しみにしています。

2010年02月19日 01:19 | URL | komezu | 編集

Re: はじめまして。

> はじめまして、komezuと申します。
こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます!

> 昔のミニプラの画像を見たくて検索していたら、このサイトにたどり着きました。ひだっちょさんのミニプラ(お宝の数々)のレビューを見ていて、とても楽しませて頂いてます。
そんなお宝なんて大層なモノはありませんが、楽しんで頂けたのなら幸いです。
今現在昔のミニプラは結構な入手困難になってしまいましたが、保有できたモノに
関してはできるだけキチンと紹介したいなと思っています。

> 仮面ライダーアクセルのレビューも楽しみにしています。
塗装は先日完成したので、近日中に記事にできる・・・でしょう。

期待薄でお待ち頂ければ楽しめるかなと・・・。

2010年02月19日 18:22 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

