ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

YAMATO 群雄【鋼】 空爆ロボ グロイザーX

2010年03月19日 17:58

やまとより発売された”群雄シリーズ”。このブログでも何度か紹介してきたが、【合】・【動】に続き別のカテゴリである【鋼】から発売された「空爆ロボ グロイザーX」を紹介

     046ghgx.jpg

・・・しかし何と云うか、アレな代物ばっか紹介してるよなぁ、我がブログは


メーカー希望小売価格16,590円(税込)。私はオークションにて中古を3,000円ぐらいにて落札。

群雄の新たなカテゴリって云っても”鋼”で発売されたのは他に「ダンガードA」だけで、しかも色違いを除けば実質2種類しか発売されておらず、さらに「ダンガードA」は今のところ値崩れしていないので買うつもりは無いという、要するにこの【鋼】シリーズは「グロイザーX」だけしか紹介しませんよって事です。


では一応YouTubeに投稿されている「空爆ロボ グロイザーX」のOP・ED動画のリンク先を貼っておきます。

   (http://www.youtube.com/watch?v=aOzWEXrFi_o「グロイザーX OP」)

   (http://www.youtube.com/watch?v=9W-F0h7-JPM「グロイザーX ED」)


歌に何となく聞き覚えがあるような無いような・・・そのくらい全く知らない作品だったりする「グロイザーX」。1976年に製作されたテレビ東京では初となる巨大ロボットアニメだそうで、永井豪のダイナミック企画が製作に絡んでいる(テロップでは”永井豪監修”となっている)が、永井自身はノータッチだったらしい。・・・なんだそりゃ。

オープニング映像を見ると判るが、グロイザーXは飛行形態のままロボットには変形していない。どうも劇中でもロボットになる事は少なかったらしく、シリアスな人間ドラマであった事も加えて当時からそれほど人気は無かったようだ。一応DVDは発売されているので、頑張って稼げば視聴は可能となっている。

何故こんなマイナーな作品のロボットを高価な玩具として発売したのかは謎だが(”やまとだから”が一番シックリくるかも)、正直ロクでもない商品なので期待はこれっぽっちもしない方がいいと思うぞ。


ちなみにもっと綺麗な写真で正確なレビューが見たいのなら、こちらのサイトの記事を大推薦する。

   (http://pony-hp4.web.infoseek.co.jp/GRO.htm)※勝手にリンクして申し訳ありません

「玩具とか模型とか・・・」というサイト様(現在は残念ながら運営を停止)で、この記事を読めば今回紹介する「グロイザーX」のダメさ加減がよーく判るので怖いもの見たさで覗いてみては如何だろうか?


・・・前置きが長くなってしまった。では紹介を。



パッケージ

             001ghgx.jpg

             002ghgx.jpg


中身

     003ghgx.jpg

グロイザーXの概要として、飛行形態→ロボットへと変形する筈なのだが、ほぼ2体分のパーツが存在する事でそんな事できないよってのがよく判ると思う



グロイザーX

       004ghgx.jpg

       005ghgx.jpg

”グロイザーX”という名称はこの飛行形態の事を指す。劇中でも基本はこの飛行形態で活躍したらしい


頭部のアップ。私のヘタクソな写真でも判ると思うが、塗装が素人の私より汚い箇所がある

     007ghgx.jpg


遠目には問題ないけど

     006ghgx.jpg


     008ghgx.jpg


付属のパーツ。設定上グロイザーXに収納されている小型メカ(Gメカ)3種と、ミサイルとそのエフェクト

     009ghgx.jpg


Gジェット(グロイザー・ジェット)

     016ghgx.jpg

空中用メカ


Gシャーク(グロイザー・シャーク)

     015ghgx.jpg

海中用メカ


Gタンク(グロイザー・タンク)

     014ghgx.jpg

地上・地中用メカ

実際はグロイザーXに収納されているが、そんなギミックは無し。指先ほどの小ささなのでできそうだけど


胸のハッチを開閉する事で発射する大型空中魚雷「フライング・トーペドー」。たくさんある武器の中で何故か優遇され、劇中における幾つかのギミックが再現できるようになっている。まずは収集可能な(小)バージョン

     010ghgx.jpg

このままハッチを閉じる事もできます


フライング・トーペドー(大)

     011ghgx.jpg

発射準備状態を再現


フライング・トーペドー用エフェクトパーツ付き

     012ghgx.jpg

発射状態を再現。ちょっと面白い

     013ghgx.jpg


ライディングギア・セット

     017ghgx.jpg

差し替え式。しかも取り付け方法が妙に面倒(特に前輪)という、どーでもいいこだわりを感じさせる厄介物


大きさ比較

     019ghgx.jpg

フライング・トーペドーを乗せているのは、付属の専用運搬発射台


     018ghgx.jpg



「ファイト・アップ!!」(ロボットに変形って事です)

           020ghgx.jpg


変形と云っても8割方のパーツを交換するだけなんだけど

     021ghgx.jpg


     022ghgx.jpg

     023ghgx.jpg

使用するのは胸部より上の部分のみ。飛行形態で上を向いていた頭部分を90度起こし、胸部と直線状に真っ直ぐにするのが唯一変形するところ。ホントは写真をキチンと撮って説明するべきなんだけど、その頭部を90度折り曲げるだけの変形が複雑怪奇なくせにキチっとはめ込みできないという、たったそれだけの事がスムーズに行えない変形ってのが理解できなかった。特にロボット状態から飛行形態へ戻すときが判り難く、何度も動かしている内に内側の塗装が大分剥がれちゃったよ!


「がおーん!」

     024ghgx.jpg



グロイザーロボ

         025ghgx.jpg

         026ghgx.jpg

全36話中、12回ほどしか登場しなかった不遇のロボット形態。飛行形態と違い、材質の殆どがダイキャストを使用してあるので重量感は中々ある。・・・見た目は好みで


頭部は首となる軸を真上に伸ばす事で可動できるようになる。範囲は狭いけど

    027ghgx.jpg   028ghgx.jpg


他の可動だが・・・これがやたらと動く。劇中ロボットでの活躍がそれほど無いにも拘らず

     029ghgx.jpg

肩は180度以上、ひじは90度以上曲がる。手首も少しだけだが角度を付けられる


ももは腹辺りまで上がり、ひざは90度以上曲げられる。一応自立してます

           030ghgx.jpg


180度の開脚も可能(写真がぼやけて申し訳ない)

     036ghgx.jpg


もちろん立てひざなど楽々

         031ghgx.jpg


では可動とか

     032ghgx.jpg


     033ghgx.jpg


          034ghgx.jpg

足が重すぎて自立できん・・・


          035ghgx.jpg


          037ghgx.jpg

それにしてもよく動くなぁ


付け替え手首(平手)を装着

     038ghgx.jpg


     039ghgx.jpg


        040ghgx.jpg


          041ghgx.jpg


          042ghgx.jpg


          043ghgx.jpg


     044ghgx.jpg


     045ghgx.jpg

あ、武器なんかは一切ありませんでしたよ



ところでこの商品には「グロイザーX」の世界観を堪能するためのアイテムとして、基地を再現できるペーパークラフトが付属されている。完成するとこんなの

     048ghgx.jpg


     049ghgx.jpg

こんなの期待している人などいないと信じたいが・・・無理です。できません。でも始めに紹介した「玩具とか模型とか・・・」の管理人さんは何と組み立てて紹介しているので、もし興味があるならそちらへLet'sらGO!!


     047ghgx.jpg


以上、YAMATO 群雄【鋼】より、「空爆ロボ グロイザーX」を紹介しました。

安値で手に入れたのであまり文句も言えないが、立体化する機会の無い「グロイザーX」を商品化した事と、動く必然性を感じないロボットの可動を充実させた事以外に見るべき処のない商品で、特に簡単な事をあえて複雑化してしまっているのが全く理解できなかった。まあ私は思い入れが無い分、それほど頭には来なかったけど。

ちなみにこの商品、「通常版」「原作版」「ガイラー版」(?)という色違いと付属品の微妙なラインナップ違いで販売を計画していたらしいが、結局「通常版」と「原作版」のみで止めたみたいですね。そりゃ買わんでしょ、そんな微妙な変更点では。※今回紹介したのは「通常版」です

しかし何で私はこんな商品を買ったんでしょうか?フォローになるかは判らないけど、群雄でも”動”などはラインナップが面白く、可動もアクションフィギュアとしては及第点で、何より塗装が綺麗なので不満は無かった(安く手に入れられたしね)し、1種類しか発売されなかった”合”も、3段階変形と云う割に合体用パーツは山ほどあったが、各モードはそれぞれに見た目がカッコよかったので別段腹も立たなかった。まあコイツも安かったけど。

ちょっとはね、期待してたんだと思う。何だかんだ言っても定価は16,590円もするんだから。まあ3,000円なら怖いもの見たさで買ってもいいのかもしれないけどねェ・・・。

あとは自己責任で。

やまと/群雄シリーズ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

