ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ ファイブロボ

2010年03月30日 17:48

1990年に放映されたスーパー戦隊シリーズ「地球戦隊ファイブマン」。その一号ロボである「ファイブロボ」のミニプラを先日オークションにて手に入れたので紹介

     081frmp.jpg

・・・落札金額はナイショ。シャレになってないんで。


当時200円×4種で発売。パッケージが無いので、バンダイキャンディトイHPより拝借した画像を貼っておこう。

        29738frmp.jpg

これを見ると判るが、大型機である「キャリアベータ」は2分割にて発売されたようだ。今に通じる販売方法とも云えるし、実際この「ファイブロボ」は結構でかいサイズのミニプラなのでこのように発売されたのかもしれない。

ちなみに私が手に入れた「ファイブロボ」は組み立て・塗装済みで私は一切手を加えていない。年数による劣化もみられるが、基本綺麗に仕上がっているのでそのままの状態で紹介しようと思う。・・・いや、別に手直しする手間を惜しんだ訳じゃないよ?・・・はい、ウソです。面倒でした。


それと案の定わたくし「地球戦隊ファイブマン」を見ておりませんので、展示の仕方に間違いなどありましたら遠慮なく罵倒してください。・・・いやいや、ご指摘のほどよろしくお願いします。


では紹介。



スカイアルファ

     043frmp.jpg

     044frmp.jpg

ファイブレッドが搭乗する巨大戦闘機。マッハ4で飛行!・・・速すぎだろ


昔のミニプラなので、シールが非常に重要な意味を占める作りになっている

     045frmp.jpg

要は塗装では再現が難しい、細かい模様がデザインとして多く使われていたって事ですね


     047frmp.jpg



キャリアベータ

     048frmp.jpg

     049frmp.jpg

ファイブブラックとファイブイエローが搭乗する巨大トレーラー。最高時速・・・420キロ!!


一応転がし走行は可能。シールを補強したセロハンの劣化はお愛嬌って事で

     050frmp.jpg


多分だけど、このダブルショットガンらしきは劇中で未使用な武器。DX版とミニプラにだけ付属された

     051frmp.jpg



ランドガンマ

     052frmp.jpg

     053frmp.jpg

ファイブブルーとファイブピンクが搭乗する巨大戦闘車両。最高時速・・・700キロ!?・・・音速かよ


車体上部のガンマカノンは左右に可動。・・・確か転がし走行も可能

     054frmp.jpg


     055frmp.jpg



ファイブトレーラー

     057frmp.jpg

     058frmp.jpg

アルファ、ベータ、ガンマが合体した超大型トレーラー。最高時速・・・このカッコで390キロ!?


モノが古いんで、この状態を保っているのが精一杯。390キロも出ませんって!・・・意味が違うか

     060frmp.jpg



「合体!トリプルジョイント!!」

     056frmp.jpg





     061frmp.jpg


            062frmp.jpg


     063frmp.jpg


     064frmp.jpg


         065frmp.jpg


     066frmp.jpg


     067frmp.jpg



ファイブロボ

           068frmp.jpg

           069frmp.jpg

アルファ、ベータ、ガンマの3機が合体した巨大ロボ。兄弟ロボの兄にあたる。・・・え?兄弟?

ちなみに胸の出っ張ったVの字は出品者の方の自作らしいです。中々いい感じでしょ?それと黒い下駄と頭部が余剰パーツになる。各パーツが大分緩いけど、プロポーションなど当時を考えると出色な出来栄えと云えるだろう。


頭部は付け替えのため首振りが可能

     070frmp.jpg


とはいえ他に動かせるのは両腕のみ。これこそが昔のミニプラの限界

     071frmp.jpg


煽りで

           072frmp.jpg


・・・ポーズってもねェ

     073frmp.jpg



腕に標準装備されている武器「ツインカノン」

     074frmp.jpg


ちょっと無理矢理だが手にも持たせられる。コッチの方がシックリくる?

     075frmp.jpg



もう一つの武器で、異次元から現れるらしい「超次元ソード」

           076frmp.jpg


「銀河にひとつのこの星を守りたまえ!!」・・・などの口上を述べてから切りつける

     077frmp.jpg

特に決まった必殺技名は無いらしい

     078frmp.jpg


二刀流

     079frmp.jpg


「正義の剣を受けてみろ!!」

           080frmp.jpg


     082frmp.jpg


以上、「地球戦隊ファイブマン」よりミニプラ「ファイブロボ」を紹介しました。

2形態への変形、プロポーションの良さなど、構造上の無理がないとは云え昔のミニプラである事を考えると非常によく出来た商品と云える。ン万円出すようなモノかは疑問だが。

私事だが、チマチマ集めている内にいつの間にか「ファイブマン」に関連したミニプラ系玩具はほぼ全て揃ったみたいだ。今回紹介したミニプラのファイブロボ以外にはメタル合金のファイブロボとスターファイブ、変形こそしないが大分前に手に入れていたマックスマグマ、そして今回のファイブロボにオマケで付いていたアースカノン(これは変形可能)と、人型を除けばおそらくこれで全部だろう。・・・時間掛けても集めてみるもんだ。

ただ他の代物をいつ紹介できるかが見当も付かないんッスよねェ・・・。塗装してから紹介!ってポリシーは今のところ曲げたくないんで、どうしても時間掛っちゃうかなぁ・・・。

実は他にも何点か(何点も?)塗装待ち状態だったりして。・・・ポリシーの問題じゃないね、これは。

ミニプラ/地球戦隊ファイブマン コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

これはいいものだー!

ひだっちょさん、こんばんは。果てなき冒険スピリッツ(落札&更新)、おつかれさまです。当時(私は高校~大学生ぐらいかな?)にしては破格の出来じゃないですかねえ。

ン万円出してしまいましたか(笑)。たしか、大獣神やら大連王、ガオキングなどもン万円で出品されていたかと思いますが、さすがに手が出せませんでした。それを考えると、いつも8,000円ぐらいで出品されているビクトリーロボはまだいいのかなあ(笑)。←絶対違う

2010年03月30日 23:29 | URL | ズミ | 編集

お久しぶりです

お久しぶりです。 20年前のものにしてはプロポーションがいいですね。以前オークションでファイブロボを見つけましたが、手を出せませんでした(笑)。
今月は運良く、ガオハンター、バクレンオー、旋風神、轟雷神のミニプラを入手することができました。
他のファイブマンのミニプラのレビューも楽しみにしています。

2010年03月31日 00:12 | URL | komezu | 編集

Re: これはいいものだー!

>ズミさん
コメントありがとうございます!

> 当時(私は高校~大学生ぐらいかな?)にしては破格の出来じゃないですかねえ。
実際に手にとってみて驚きました。可動はさすがにしょうがないとしても、他はほぼ
隙の無い出来栄えだと思います。その年によって出来・不出来があるんですかねェ?

> 大獣神やら大連王、ガオキングなどもン万円で出品されていたかと思いますが、さすがに手が出せませんでした。いつも8,000円ぐらいで出品されているビクトリーロボはまだいいのかなあ(笑)。←絶対違う

私の場合、今のように値段が高騰する前に揃え始めましたので、ある程度の品物に関して
は安く揃える事ができました(その分今苦労してます)が、今はさすがにちょっと高すぎる
気がします。これから揃えようって人はホント大変だと思いますよ。

ちなみにビクトリーロボの8,000円は高いんじゃないでしょうか?未開封であるとか、状態
を気にしないのであればもっと安値でも手に入ると思いますよ。それとビクトリーロボは
造形が素晴らしいので、その意味では結構オススメです。・・・可動は最悪ですが。

2010年03月31日 10:23 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: お久しぶりです

>komezuさん
コメントありがとうございます!

> 20年前のものにしてはプロポーションがいいですね。以前オークションでファイブロボを見つけましたが、手を出せませんでした(笑)。
私の場合、今回ミニプラのファイブロボをオークションで見掛けたのが初めてだったもので、
「何としても手に入れたい!」と、正直結構無茶しちゃいましたねェ。

でも後悔はしてません!・・・多分。

> 今月は運良く、ガオハンター、バクレンオー、旋風神、轟雷神のミニプラを入手することができました。
おっ!結構な種類を購入されたんですね!最近の相場だとこれだけ買うとかなりの金額に
なってしまいそうですが、運良くって事なんで納得できる値段だったんでしょう!

ちなみにその中では旋風神と轟雷神が好きですね。造形もいいのですが、2体合体できる
ってのが最高です。

> 他のファイブマンのミニプラのレビューも楽しみにしています。
ありがとうございます!・・・がんばりまーす!・・・いや、実はですね、記事では
全く手を付けていない風に書いたんですが、メタル合金に関しては以前から制作自体
は着手していたので、それほど時間は掛からずに紹介できるかな?とは思っています。

そのときはまた見に来て下さいね!

2010年03月31日 11:17 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

ご紹介ありがとうございます。
家はおっしゃる通りトランスフォーマー率が高いのですが、一応ガンダムやレゴなんかも紹介しております。でも説得力に欠ける(T T)

ン万円するのですね。自分もやや古めの食玩を入手しましたが、ああゆうの完品だと当然中のお菓子もあるので、それがなんと言うか・・・20年前のお菓子(うっ!)

昔も凄いデキをしてるのですね。まいりました
自分も昔はファイブマンを持ってましたが・・・なぜか二号ロボだけと言う
友達が一号ロボ持ってたから今度は持ってきて合体させたいと思ってましたが、その前にお別れしてしまった。

お話がそれてしまいますが、プレデターって戦隊系の幹部がモチーフなんですよね(特リボプレデターの記事で言えよ)

2011年04月09日 22:52 | URL | ヌエベ | 編集

Re: No title

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> ああゆうの完品だと当然中のお菓子もあるので、それがなんと言うか・・・20年前のお菓子(うっ!)
未開封なんかだと付いてきますね、ン十年前のお菓子が。でもラムネとかだと意外と見た目に変化が無いので、
マジで気を付けないと危ないですよ。・・・危なかったんですから。


> 昔も凄いデキをしてるのですね。まいりました
ファイブロボは昔のミニプラの中でも特に出色の出来だと思います。それに元の持ち主の方の塗装が素晴らしい
ので、更に見栄えよく見えるのではないでしょうか?・・・それでもン万円は高いですけどね~。


> 友達が一号ロボ持ってたから今度は持ってきて合体させたいと思ってましたが、その前にお別れしてしまった。
切なくもいい思い出ですねェ・・・。ところで二号ロボって事は、メタル合金のスターファイブでしょうか?
もしそうなら合体させるの大変だったかもしれませんよ、以前記事にも書きましたが。


> プレデターって戦隊系の幹部がモチーフなんですよね(特リボプレデターの記事で言えよ)
もしかしたらチェンジマンに登場するブーバの事でしょうか?私自身はチェンジマンを見てはいないのですが、
実は先日観に行ったゴーカイジャーのショーに敵のひとりとして出演してたんですよ、元海賊という設定だった
からかもしれませんが。登場した瞬間「プレデターに似てるなぁ」って思いました。そのくらい似てますね。

それにしても凄いですね、その話。なんだか誇らしいです。

2011年04月11日 21:35 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

