ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

カプセル合体外伝 キャラレール トラベリオン

2010年04月03日 11:44

昨年急に復活した戦隊シリーズのカプセル合体。今年も今月(4月)にはゴセイグレートが発売されるとの事で非常に楽しみなんだけど、それより以前に発売されていたカプセル合体をまだ途中までしか紹介してなかったので、これを機に少しずつでも紹介していきたいと思う。・・・まあ数もそんなには無いので。

で、今回は「魔法戦隊マジレンジャー」より「トラベリオン」を紹介

     032kgto.jpg


一回200円×全10種にて発売。以前紹介した「ウルカイザー」の次に紹介しようと思っていていたが、大した理由もなく一年近く置き去りにしてしまった「トラベリオン」。・・・まあ一応理由もあるんだけどそれは後で。

ちなみにこのトラベリオン、厳密にはカプセル合体ではなく”キャラレール”というカテゴリで発売された。子供用玩具で”プラレール”って聞いた事ある人も多いと思うが、そのキャラクター商品って事で”キャラレール”という名称になっている。そのせいでトラベリオンの合体に必要なパーツとは別のパーツ、レールや遮断器などもラインナップされているため全10種にまで商品が膨れ上がってしまっている。

ただコイツが厄介で、当時私は何を思ったのか回して全種集めようとしてしまったのだ。しかもトラベリオンの合体に必要なパーツに関しては何故か2セット分欲しがってしまい、とんでもない数(20回以上?)を回してしまった記憶がある。今思えば(当時も思ったけど)バカな事をしたもんだなと。そんな苦い記憶の蘇る商品なんです・・・。


では紹介。


ミニブック(半分に切って撮影してます)

     005kgto.jpg

     006kgto.jpg

     009kgto.jpg

     010kgto.jpg


アップ画像

     007kgto.jpg

     008kgto.jpg

後で判ったのだが、③の動力車ってのがレアだったみたい。私も結局一個しか出なかったし


※まずはトラベリオンに限った商品を紹介



ヘッドトレイン

     011kgto.jpg

     012kgto.jpg

全車共通で転がし走行が可能。金パーツが眩しい



リアトレイン

     013kgto.jpg

     014kgto.jpg

一見地味もたいがいにしろって外見だが、中にトラベリオンの頭部が内蔵する重要な車両



カーゴトレイン

     015kgto.jpg

     016kgto.jpg

ジックリ観察してみたが、内蔵されたコブシに左右があるだけで腕と足のどちらにも使用が可能になっている


一応合体に使用した4車両を並べてみる

     017kgto.jpg

・・・同じでしょ?


連結してレールの上に乗せてみる

     018kgto.jpg

まさにトレインって感じ


「魔法変形ゴー・ゴー・ゴルディーロ!!」

     019kgto.jpg


           020kgto.jpg


     021kgto.jpg



魔法鉄神トラベリオン

           022kgto.jpg

           023kgto.jpg

マジシャインが搭乗する、マジレンジャーの中では唯一の巨大ロボ。プロポーションはDX版に近い


頭部は固定だが、綺麗に彩色されていてハンサム

     024kgto.jpg


可動は両腕のみ。ただそのままだと胸部の車輪に引っ掛かるので、一度外してから付け替えなければならない

     025kgto.jpg


・・・ポーズと云っても何もできません

           026kgto.jpg


     027kgto.jpg


「デストラクションファイヤー!!」

     028kgto.jpg

パーツを外して引っ掛けてるだけです・・・


カプセル合体「マジキング」と並べてみる

     030kgto.jpg

作ってるところが違うので、大きさそのものが結構違っている。並べるのはちょっと無理があるかな?


ミニプラ版「トラベリオン」と並べてみる

     042kgto.jpg

見た目だけ云うとミニプラ版は正直変。まあ開発コンセプトが全く違いますからねェ


これだけ身長差があるのに、頭部はミニプラの方が小さかったり

     043kgto.jpg




で、ここからがおまけと云うか、キャラレールの本来の遊び方である”電車遊び”をちょっとだけ紹介。ただ買った当時はキャラレールとして遊ぶというのが全く頭に無かったものだから、合体に必要なパーツ以外を何処かにしまい込んでしまっていて、その事が「キャラレール トラベリオン」を紹介するのをためらわせていたんですねェ。・・・単に探すのが面倒だったって事なんだけど。まあでも無事見付かったので、こうして晴れて紹介できるって次第です。



マジシャイン号(動力車)

     039kgto.jpg

     040kgto.jpg

何の飾りっけも無しの動力車。中に予め電池が内蔵されている

     041kgto.jpg

ただ当然っちゃあ当然なんだけど、電池切れで動きません



大量に余っているレールを使って輪っかに繋げてみる。付属の踏切・信号機・駅もセット

     036kgto.jpg


動力車が動けばちゃんと走ってくれるぞ!

     033kgto.jpg


     034kgto.jpg


     035kgto.jpg


     037kgto.jpg


余ったカーゴトレインを繋げてみる

     038kgto.jpg

・・・もう少しで一周しそうな勢いだな


     029kgto.jpg


以上、カプセル合体外伝「キャラレール トラベリオン」を紹介しました。

セット売りで購入する事ができればそこそこ遊べる代物ではないだろうか?レールや建物などの拡張キットが頼めるチラシも同梱されていたから、お金に糸目を付けなければまだまだ遊びの幅は広がるし。・・・しないけど。

なんて書いたけど、どことなく愛嬌があるので実は意外に気に入った商品だったりする。それに正直人気のあるとは云えないトラベリオンをよく商品化してくれたなぁとも思う。何故かマジレンジャーの機体は立体化に恵まれていて、カプセル合体などはこれまで紹介した意外に「セイントカイザー」と「マジレジェンド」も商品化されているので、また機会をみて紹介していきたい。・・・ガッカリするような出来だけど。

カプセル合体/戦隊シリーズ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

