ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

特撮リボルテック 002 大魔神

2010年04月09日 12:39

海洋堂から発売されているリボルテックシリーズの新ジャンル、”特撮リボルテック”より発売された「大魔神」を紹介

     033trdm.jpg


メーカー希望小売価格2,850円(税込)にて発売。エイリアンが同時発売してたけど、案の定大魔神の方が品薄に。

リボルテックを買うのは久し振りで、初期の頃10何体か買った時点で止めちゃいました。何ていうか箱がデカイというか場所喰って仕方ないっていうか、とにかく月に2体のペースで購入するもんじゃないなと。まあ案の定この特撮リボルテックも箱大きいんだけど。それも輪を掛けて。

大魔神については子供の頃TVでよく放映していたのでそれを観た事あるくらいで、とにかく”怖かった”という印象の強い作品でした。何が怖いって大魔神の大きさで、設定だと15尺(4・5m)という普通ならずい分と小さいって印象を持つと思うのだが、その小ささが怖いのだ。通常特撮で巨大というと何十メートルにも及ぶため、画面の中では”手の届かない別の存在”として認識できるんだけど、中途半端な大きさの大魔神だと実際に触れられそうな恐怖感が襲ってくるんですよ。

劇中で大魔神に捕まって暴れる人間の姿は、どうにかされちゃう瞬間までも映し出しそうで、ヘタすりゃ今でも怖いんじゃないだろうか?それに作品が基本シリアスな悲劇であったのも恐怖を倍増させていたと思う。たった一年の間に3本だけ作られた作品が未だ市民権を得ているこの現実は、見た目だけではない何かを持ち合しているのは確実で、だからこそこうして手に取ってしまったと。・・・販売戦略にまんまと乗ってしまったと。


では紹介。


パッケージ

               001trdm.jpg

               002trdm.jpg

デカイ。通常のリボルの倍とはいかないまでも、その印象くらいデカイ


パッケージを開くとこんな感じ

     003trdm.jpg

空白部分が多過ぎるでしょう・・・


中身

      004trdm.jpg

本体の他、台座、付け替え手首×3、鞘から外した刀、その鞘、穏やかな表情の仮面、捕まった侍が付属



大魔神

    005trdm.jpg  006trdm.jpg

大きさは12~3㎝と、通常のリボルと大差ない。見た目は文句ナシって処かな


頭部の可動範囲は比較的狭い。デザインによる弊害だけど

    007trdm.jpg  008trdm.jpg


ひじと手首が90度弱の曲げ、横だと180度弱の上げ、そして肩のアーマー?は独立したリボルを使用

     009trdm.jpg


足はスカート部分が邪魔してしまうため、リボルの利用価値を殆ど殺してしまっている

        010trdm.jpg

まあ大魔神自体アクションスターじゃないんで必要無いっちゃ無いんだけど


ちなみにスカートなどのアーマー?部分は柔らかい素材でできている

     011trdm.jpg


額の杭は取り外しが可能

    012trdm.jpg  013trdm.jpg



穏やかな表情の顔ももちろん再現

     014trdm.jpg



大魔神、お怒りに

    015trdm.jpg  016trdm.jpg

     017trdm.jpg

両腕バージョンの方が有名かも。上島竜平のギャグでもないよ!・・・別の人だったっけ?


では可動とか

           018trdm.jpg


     019trdm.jpg


           020trdm.jpg

頑張ってひざを曲げてみた


     021trdm.jpg


     022trdm.jpg


付属の刀を装備

     023trdm.jpg


           024trdm.jpg


付属の侍を装備・・・じゃなくって!

           025trdm.jpg

ちなみに大館左馬之介という名前がある


・・・これは怖いよねェ・・・

     026trdm.jpg




で、この作品は元々白黒なので、白黒の写真を何枚か・・・

     027trdm.jpg


     028trdm.jpg


     029trdm.jpg


     030trdm.jpg


     031trdm.jpg


     032trdm.jpg


実はセピア色が結構雰囲気あったり

     034trdm.jpg


一応台座にも乗せてみた

           036trdm.jpg


     035trdm.jpg


以上、特撮リボルテックで大魔神を紹介しました。

だいたい大魔神ってのは大して動かないんだから、リボルテックで出す意味もあまり無いんだけど、ある程度手頃な値段で立体化してくれたという意義は買いたい・・・かな。それに造形に関しては海洋堂なんで間違いは無いだろうから、どこに価値を見出すか?ですかねェ。

今後もモノによっては買おうかなと思ってます。

リボルテック コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

