ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

カバヤ DXトランスフォーマー (スーパーリンク)

2010年04月20日 15:15

2004年に放映されたアニメ「トランスフォーマースーパーリンク」。その放映当時、カバヤから発売された食玩の「DXトランスフォーマー」を何故か今になって紹介

     065dxtfsl.jpg

・・・実は先日オークションにて落札したモノです


2004年の5月頃、全3種×300円にて発売。彩色済みの完成品フィギュアで、シールなども無いようだ。ただ落札した代物に箱や説明書が無かったので、細かな仕様は不明なのと、わたくしトランスフォーマーに関しては何も知らない素人以下の知識なので、もし展示等で誤りがあったのならそれとなくツッコミをして頂けると助かります。


一応YouTubeに投稿されているTV版のOP動画のリンク先を貼っておきますね。

   (http://www.youtube.com/watch?v=4dtf4-sB9vk&feature=related

なんかいかにも日本的なCGを多用したアニメなんですね、これ。アメリカでも受け入られたのかな?


では紹介。 ※パッケージはありません。それと今回彩色など一切手は加えておりません



1.グランドコンボイ(ビークルモード)

     001dxtfsl.jpg

     002dxtfsl.jpg

車体上部にあるメットみたいなのは本来もっと分解するんだけど、そこまではさすがに無理だったようだ


転がし走行ができないのは残念。デザインもまとまりがあるんだか何だか・・・ちょっと変わってる?

     003dxtfsl.jpg


「トランスフォーム!!」

            004dxtfsl.jpg

両腕と背中の荷台部分は取り外し式



グランドコンボイ(ロボットモード)

    005dxtfsl.jpg  006dxtfsl.jpg

素人眼には「ずい分とまた」と思わせるプロポーションだが、意外に劇中に近いらしい


頭部は固定。両腕は上下と横に上げる事ができる

     007dxtfsl.jpg

写真を忘れたが、足は変形の都合でカニバサミっぽく前後に動かす事ができる


コンボイガンを装備

            008dxtfsl.jpg


     009dxtfsl.jpg


     010dxtfsl.jpg



2.グランドフォース

     011dxtfsl.jpg

4個セットで300円。コンテナはさすがに付きません


ファイヤー1

     012dxtfsl.jpg

     013dxtfsl.jpg

転がし走行などはできないが、何とハシゴは伸縮可能

     014dxtrsl.jpg


ジャイロ2

     015dxtfsl.jpg

     016dxtfsl.jpg

プロペラは一応回転させられる(引っ掛かっちゃうけど)

     017dxtfsl.jpg


ディガー3

     018dxtfsl.jpg

     019dxtfsl.jpg

夢のドリル戦車。ただドリルは回りません!


サブマリン4

     020dxtfsl.jpg

     021dxtfsl.jpg

これも特にギミックは無し


「巨大合体グランドクロス!!」

     022dxtfsl.jpg


※かなりテキトー(というか想像)な合体シーンなので・・・


     023dxtfsl.jpg


    024dxtfsl.jpg  025dxtfsl.jpg


    026dxtfsl.jpg  027dxtfsl.jpg


    028dxtfsl.jpg  029dxtfsl.jpg


     030dxtfsl.jpg



グランドコンボイ スーパーモード

           031dxtfsl.jpg

           032dxtfsl.jpg

グランドコンボイのプロポーションはこの時のため用ってのがよく判るお姿。中々カッコイイ


頭部はやはり固定

     033dxtrsl.jpg


腕は縦上下と、横に180度近く広げられる

     034dxtfsl.jpg


脚部は前後に可動はするが、変形の恩恵なだけなので使い勝手は悪い

             035dxtfsl.jpg


では少しポーズとか


           036dxtfsl.jpg


     038dxtfsl.jpg


           037dxtfsl.jpg


一応コンボイガンも装備可能

     043dxtfsl.jpg


ちなみにグランドフォースは左右だけでなく、手足どちらにも装着が可能になっている(劇中でも)


なのでこんな合体も可能

           039dxtfsl.jpg

ほとんど違和感は無し


一度はやってみたい「ドリルパンチ!」

     040dxtfsl.jpg


     041dxtfsl.jpg


ちなみにこの代物を出品された方は、グランドフォースを2セット購入していたそうで・・・


「ダブルドリルパンチ!!」 ・・・何て事もできてしまう

     042dxtfsl.jpg



3、ガルバトロン(ビークルモード)

     044dxtfsl.jpg

     045dxtfsl.jpg

今更気が付いたんですが、翼の付け方が左右逆みたいです。・・・あんま違和感ないのでこのままって事で・・・


メガランチャーなどの付属品はありません。まあ300円ですからねェ、これだけでも十分だけど

     046dxtfsl.jpg


     047dxtfsl.jpg

かっちょええなぁ~


「トランスフォーム!!」

     048dxtfsl.jpg


    049dxtfsl.jpg  050dxtfsl.jpg



ガルバトロン(ロボットモード)

          051dxtfsl.jpg

          052dxtfsl.jpg

翼とひざにある噴射口だけは付け替えだが、後はほぼ設定通りに変形する優れモノ


頭部は固定

     053dxtfsl.jpg


腕は縦軸の上下と横に開くことができる

     054dxtfsl.jpg


足は付け根がポールジョイントのため前に突き出す事はできるが、可動そのものはあまりできない

             055dxtfsl.jpg

ちなみに付け根のポールジョイントは緩々だったので、セロテープで補強してある


可動・・・といっても大した事はできないが

           056dxtfsl.jpg


     057dxtfsl.jpg


肩の砲台は上下に可動させられる

     058dxtfsl.jpg



グランドコンボイ・スーパーモードVSガルバトロン

     061dxtfsl.jpg


     059dxtfsl.jpg


           060dxtfsl.jpg


     062dxtfsl.jpg

結構大きさ違うけど・・・これで対等の強さなのかな?


     063dxtfsl.jpg


     064dxtfsl.jpg


以上、2004年にカバヤより発売された「DXトランスフォーマー」を紹介しました。

オークションで偶然見掛けたとき、一目惚れして購入した代物。何となく戦隊シリーズを思い起こさせる(ボウケンジャーかな)感じが気に入ったのかもしれない。トランスフォーマーなんて殆ど買ってなかったのにねェ。

それにしても昨年末買ったカバヤのトランスフォーマーを考えると、破挌の出来栄えな気がするんだけど?ほぼ塗装済みで部分的にはビス止めまでしてあるし、多少組み換えはするものの変形も極力設定通り(特にガルバトロンには驚いた)なのだ。私がカバヤを買い始めたのがここ2年くらいなので、それ以前は見当も付かないんだけどねェ。

ただスーパーリンクに関しては、この次に発売されたのが変形のしない固定フィギュアらしいのだ。彩色はされており、組み替えによってパワーアップ形態を再現しているらしいのだが、トランスフォームしなきゃ意味無くね?みたいな気がするんだけど。まあもし安価で手に入れられたら紹介しようと思います。

いや~、トランスフォーマーかぁ・・・。今更集めようって気は無いけど、こうして手に入れる事ができたら紹介はしていきたいですねェ。

カバヤ/食玩 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

こんないいもの売ってたんですね~^^安い!
しかもちゃんと変形して、ビス止めまでありますか
中古屋で玩具版売っていて、魅力的なんですけど
デカイんですよね・・・置き場がないし遊び辛いし

もうすぐ発売される食玩のビートルアーマーが楽しみです
差し替えだと思いますが;

2010年04月28日 19:33 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>塔さん
連続コメント感謝です!

> こんないいもの売ってたんですね~^^安い!
> しかもちゃんと変形して、ビス止めまでありますか
今だったら確実に飛び付いて買ってますね。このクオリティで続かなかった
のは残念でしたが。

> 中古屋で玩具版売っていて、魅力的なんですけど
> デカイんですよね・・・置き場がないし遊び辛いし
いや~、トランスフォーマーはそれこそキリがないですよ。私も店に飾ってある
のを見るのが関の山ですねェ。・・・え?遊び辛いんですか?

> もうすぐ発売される食玩のビートルアーマーが楽しみです
> 差し替えだと思いますが;
久々のカバヤオリジナルロボットですね!デュエルナイツっぽい感じなのかな?
個人的にはパーツのポロリが心配ッス・・・。

2010年04月30日 19:19 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

以前トランスフォーマーのCG映画のメガトロンを買ったんですが
自分には大き過ぎて遊び辛く・・・変形はカチカチと決まるんですが
大きいと、取りまわしていても「手に入れた」という感じがしないんです
もう食玩サイズでないとダメかもです僕はTT

デュエルナイツの材質だったら確実にポロリますね;>ビートルアーマー
チェンジバトラーみたくプラスチックならいいんですが・・・

2010年04月30日 21:31 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>塔さん

> 以前トランスフォーマーのCG映画のメガトロンを買ったんですが
> 自分には大き過ぎて遊び辛く・・・変形はカチカチと決まるんですが
> 大きいと、取りまわしていても「手に入れた」という感じがしないんです
アメリカンサイズのデカさと、大雑把なアメリカン仕様が混じった感じなんですかねェ。
機会があれば一度くらいは手にとって確かめたい気もしますが・・・

> もう食玩サイズでないとダメかもです僕はTT
あ、これは同意します。戦隊シリーズだけはDX版も買っていますが、基本は食玩
で十分満足しますので。最近は特に出来もいいですしねェ。

> デュエルナイツの材質だったら確実にポロリますね;>ビートルアーマー
> チェンジバトラーみたくプラスチックならいいんですが・・・
見た目だけならチェンジバトラーっぽいので、実はちょっと期待してたりして。
デュエルナイツ材質だけは勘弁してくれ~(泣

2010年05月01日 11:29 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

