ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

コトブキヤ ワンコイングランデ 覇王大系リューナイト

2010年04月28日 13:47

1994年にテレビ東京系列で放映された「覇王大系リューナイト」に登場するメカを、コトブキヤのワンコイングランデというシリーズにて立体化した商品を紹介

     065ocgr.jpg


メーカー希望小売価格735円にて発売。ワンコイン(500円)なのにこれいかに!?・・・発売は2006年頃で、元々リューナイトは立体化に恵まれなかった作品だったらしく、今更感はあるものの当時でも待望の商品化だったのではないでしょうか?発売当時私も幾つか買ったんだけど、これ中身が判らないんですよねェ・・・。1個700円なんでさすがにむやみに買う事も出来ず、途中で止めてしまいました(当時はセット売りの事をよく判っていなかったので)。

最近になってリューナイトやリューニンジャなんかが商品化されているのを見て、このワンコインのリューナイトを急に思い出し無性に欲しくなって購入に至ったと云う訳です。


ではYouTubeに投稿されている「覇王大系リューナイト」のOP動画のリンク先を貼っときます。

   (http://www.youtube.com/watch?v=-Z1eIplnvi8

ちなみにアニメのリューナイトですが、OVAを含め全話視聴済みです。しかもLD(レーザーディスク)とはいえ全話所有しております。

しかーし!内容をほぼ全く憶えていません!!

・・・威張って言う事じゃあないんですが、なんか全然覚えてないんですよ。それこそゲームのRPG的王道物語ってのは薄っすら記憶にあるんですが、細かな内容の記憶が欠如してしまっている!ってな感じなのです。なのでこれから紹介はしますが、思い入れのある人には「何じゃそりゃ!?」なテキトーさが出るかもしれません。ご了承を。

あと注意事項として、この商品、扱いが非常に難しいです。パーツその物の保持力があまり無いため、可動や付属の武器などの付け替えにかなり神経を使いました。というかぶっちゃけやってしまった部分や、危なかった部分も正直何箇所かあります。もし購入を考えるのならそこを覚悟した方がいいでしょう。


では紹介。


パッケージ

       005ocgr.jpg

              006ocgr.jpg

全種共通のパッケージ。中には説明書などもなく、パッケージに最低限の商品説明がしてあるだけ



リューナイト・ゼファー

    007ocgr.jpg  008ocgr.jpg

主人公アデューが搭乗するリュー。造形と彩色はほぼ完璧と云える出来栄え


頭部は外れるので一応首振りはできるんだけど、デザインの都合で殆ど回らず

     009ocgr.jpg

腕は肩(ポールジョイント)の上下とひじ下が回転する事である程度ポーズを付けられる


足は付け根と足首がポールジョイントのため、やはりある程度だが可動できる

        010ocgr.jpg


付属の剣と盾を装備

     011ocgr.jpg


剣は盾に収納可能

     012ocgr.jpg



     013ocgr.jpg


           014ocgr.jpg


     015ocgr.jpg


     016ocgr.jpg


     017ocgr.jpg


     018ocgr.jpg



リューメイジ・マジドーラ

    019ocgr.jpg  020ocgr.jpg

ヒロインであるパフィーが搭乗するリュー。後ろのマフラーみたいなのは動きそうなんですが怖いので止めます


デザインの関係上、頭部はほぼ固定。塗装は抜かりありませんが

     021ocgr.jpg


左手の水晶玉は手に固定。他に武器となる魔法の杖が付属

            022ocgr.jpg


     023ocgr.jpg

全体的に可動が困難な素体



リューニンジャ・爆烈丸

    047ocgr.jpg  048ocgr.jpg

サルトビの搭乗するリュー。何となく一番好き


ニンジャだからではないが、鎧などのパーツがあまり無いため可動範囲が比較的広い

     049ocgr.jpg


付属の刀と鎌

     050ocgr.jpg


           051ocgr.jpg


背中のクナイを外し、巨大手裏剣”烈岩十字”の再現が可能

           052ocgr.jpg

ちなみにクナイは軸が太くて持たせられなかった。・・・何故?


     053ocgr.jpg



リューサムライ・疾風丸

    024ocgr.jpg  025ocgr.jpg

月心の搭乗するリュー。爆烈丸とは逆に、鎧によって完全武装


その鎧のおかげ?で可動はほぼ全滅。なんとか腕が動くくらい

     026ocgr.jpg


付属の刀。鞘に収まっている訳ではなく、抜刀したとき様に柄だけのパーツがある

     027ocgr.jpg


     028ocgr.jpg


背負っている槍ももちろん武器として持たせられる

           029ocgr.jpg


     030ocgr.jpg



ダークナイト・シュテル

     031ocgr.jpg

     032ocgr.jpg

騎士ガルデンが搭乗するアデューのライバル的存在


頭部はほぼ固定。・・・アゴが尖っていて痛いです

     033ocgr.jpg


リューナイト同様、剣を盾に収める事ができる

           034ocgr.jpg


           035ocgr.jpg


     036ocgr.jpg


VSリューナイト

     037ocgr.jpg


     038ocgr.jpg



ダークナイト・シュテル(邪竜形態)

     039ocgr.jpg

     040ocgr.jpg

ダークナイト・シュテルのパワーアップした形態。ただそのパーツは何故かリューナイトに付属されている


変化したのは胸の眼と・・・

     041ocgr.jpg


後ろのシッポ。ちなみにシッポのジャバラは少しだけだが可動する

     042ocgr.jpg

     043ocgr.jpg


改めてVSリューナイト

     044ocgr.jpg


           045ocgr.jpg


     046ocgr.jpg



リューガンナー・デリンガー(シークレット)

    054ocgr.jpg  055ocgr.jpg

カッツェ家に代々伝わるガンマンのリュー。今回シークレットとして登場


干渉するパーツが少ないため、可動範囲は比較的広い

     056ocgr.jpg

てかシークレットなんだけど、一番カッコ良かったりして


武器の二丁拳銃(足首にホルダーが付いている)

     057ocgr.jpg


     058ocgr.jpg


     059ocgr.jpg


     060ocgr.jpg


散弾銃

     061ocgr.jpg


     062ocgr.jpg


     063ocgr.jpg


     064ocgr.jpg



全員集合

     068ocgr.jpg


以上、コトブキヤのワンコイングランデより発売された「覇王大系リューナイト」を紹介しました。

遊ぶ際、相当気を使わなければならない(私が粗暴って事もある)けど、見た目には完璧に近い出来栄えなので飾って置くには最高の代物と云えるだろう。700円なのも仕方がない!?

ただ残念な事に、今のところ第2弾は発売されてないようだ(ワンコイングランデ自体は続いているようだが)。でもここまできたら揃えたいと思うのが人情なんだけどねェ・・・やっぱ売れないのかな?

その他の玩具 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

うっうらやましい~~!
いい出来ですね
ワンコインものはエスカフローネのものを買いました
このシリーズは全塗装なのがいいですよね

リューナイトのOP曲好きでした~~
話の内容は僕も覚えてない;

2010年04月28日 19:24 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>塔さん
コメントありがとうございます!

> うっうらやましい~~!
> いい出来ですね
今回オークションではなく、店売りしているセット物を買いました。元々定価は
高いのですが、それでもシクレ付きのを1セット分定価内で買えたので満足です!

> ワンコインものはエスカフローネのものを買いました
> このシリーズは全塗装なのがいいですよね
最近はディフォルメキャラが多いようで寂しい限りですが、塗装の丁寧さはピカイチ
ではないでしょうか?

ちなみにわたくしリーンの翼のを買っていました(後で調べて気が付きました)。

> リューナイトのOP曲好きでした~~
> 話の内容は僕も覚えてない;
誰も覚えてない!?・・・んな訳ないか。

おそらくごく真っ当な冒険活劇だったから印象に残りにくいのかもしれませんねェ。
・・・ソフト持ってんだから観ろって話ですが。

2010年04月30日 19:06 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

こんなイカしたシクレ込みで定価内なら、最高ですねb^^
各部の銃がめっさカッコイイです

リーンの翼のワンコイン、僕も狙っていたんです!
中古ショップでフルセットを2千円で売っていたので・・・
グズグズしている間に、他の方に買われてしまったんですが;
う~ん無念

2010年04月30日 21:13 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>塔さん

> リーンの翼のワンコイン、僕も狙っていたんです!
> 中古ショップでフルセットを2千円で売っていたので・・・
> グズグズしている間に、他の方に買われてしまったんですが;
2千円は安いですねェ。ただ何故か発売当時から定価割れはしていまして、安いから
買った事を思い出しました(確か3千円ちょっとだったかな?)。

今度(サラッとになると思いますが)記事にしますので、期待薄でお待ちいただければ。

2010年05月01日 11:15 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

おお、気を使って頂いて申し訳ないです┏〇ペコ
ほんとサラッとっていうかオウカオーの顔1枚とかだけで構いませんので;

今日、なんの因果かリューサムライを中古で売っていたので確保しました!
ほんと、可動が・・・とくに足がコレ、動かないも同然ですね:
でもカッコイイ~~!

2010年05月02日 20:48 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>塔さん
コメントの返信が遅れてしまい申し訳ありません。

> おお、気を使って頂いて申し訳ないです┏〇ペコ
> ほんとサラッとっていうかオウカオーの顔1枚とかだけで構いませんので;
いえいえ、いつか紹介したいと思っていましたので、記事としてカタチになるくらい
はちゃんと紹介しますよ!というかもう写真は撮ったんで、近日中には公開します。

> 今日、なんの因果かリューサムライを中古で売っていたので確保しました!
> ほんと、可動が・・・とくに足がコレ、動かないも同然ですね:
> でもカッコイイ~~!
可動はねェ・・・ただあの造形は作り手の只事ではない意地を感じます。あのまま
シリーズ化してくれたら最高だったのに!

2010年05月06日 16:14 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

