ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

コトブキヤ ワンコイングランデ リーンの翼

2010年05月07日 13:33

2006年頃ネット配信のTVによって放映された「リーンの翼」に登場する機体を、コトブキヤのワンコイングランデというシリーズにて立体化された商品を紹介。

     037ogrt.jpg


1箱714円(税込)×全6種(+シークレット1種)にて発売。私はシークレット抜きの6種を3,000円くらいでセット買いした・・・と思う(4年くらい前なんでハッキリとは覚えてません)。

「リーンの翼」はガンダムの富野監督が手掛けたアニメで、その昔作られた「聖戦士ダンバイン」に登場する”バイストン・ウェル”を舞台とした作品になる。ただ「ダンバイン」との直接的な接点は無いようで、あくまでパラレルワールドでの出来事が物語の軸となっているようだ。

ただ「リーンの翼」は、発表する媒体を含む様々な理由から(私的感覚だけど)作品としての知名度が低いので、オーラバトラーの立体化は主役機2体を除けばほぼされなかった。そんな中、6機もの機体を立体化してくれたワンコイングランデには感謝したい。しかも劇中でのオーラバトラーはCGで表現されていため、立体化には質感に多大な問題を抱えていたのだが、独自な解釈によって重厚かつ繊細なオーラバトラーとして甦らせてくれたのだ。

好みに差はあるだろうけど、私は単純に「カッコえ~」と思ったので発売後すぐに購入した。今回久々に引っ張り出し写真を撮ったのだが、やっぱ「カッコえ~」。特に塗装は芸術的とも云える綺麗さだ。私のヘタクソな写真でどこまでその良さを伝えられるかは疑問だが、まだ是非ワンコイングランデでこの手の商品を発売して欲しいと切に願う。


では紹介。※パッケージはありません



ナナジン

    001ogrt.jpg  002ogrt.jpg

主人公、エイサップ・鈴木くんが主に搭乗する機体。・・・何となく主人公機だが、大した活躍はしませんでした


     003ogrt.jpg


     004ogrt.jpg


     005ogrt.jpg


           006ogrt.jpg

それでも系統的にはダンバインを模しているので、やはり主役機なのだろう。それにしてもカッコイイ



オウカオー

    007ogrt.jpg  008ogrt.jpg

サコミズ・シンジロウが搭乗する、劇中で一番活躍したある意味主役機。漢字で書くと”桜花王”・・・多分


羽根のクリアパーツは、内側から色付きシートを貼る事で再現

    009ogrt.jpg


          010ogrt.jpg


     011ogrt.jpg


     012ogrt.jpg

羽根の再現がとにかく際立って素晴らしいが、造形と塗装も完璧と云える



ギム・ゲネン

    031ogrt.jpg  032ogrt.jpg

アマルガン・ルドルが搭乗した機体。元はサコミズの朋友だが、反乱軍の頭として活躍した


     033ogrt.jpg


     034ogrt.jpg


     035ogrt.jpg


     036ogrt.jpg

被写体に躍動感が無いので、ちょっとつまらない写真ばかりになってしまったかな?



ショウキ

    013ogrt.jpg  014ogrt.jpg

搭乗者不明(一応調べてみましたが判りませんでした)。作品だけで判別するのはかなり難しいのだ!


     015ogrt.jpg


     016ogrt.jpg


           017ogrt.jpg


           018ogrt.jpg



シンデン

    025ogrt.jpg  026ogrt.jpg

エイサップのルームメイト、矢藩と金本がサコミズに協力する事で搭乗した機体


     027ogrt.jpg


           028ogrt.jpg


     029ogrt.jpg


           030ogrt.jpg



ライデン

    019ogrt.jpg  020ogrt.jpg

サコミズ王率いるホウジョウ国の多分量産機。羽根にある番号みたいなマークが特徴(別の写真に写ってます)


     021ogrt.jpg


           022ogrt.jpg


           023ogrt.jpg


     024ogrt.jpg



     038ogrt.jpg


     039ogrt.jpg


以上、コトブキヤ ワンコイングランデにて発売されたリーンの翼を紹介しました。

造形は見事と言う他ない。これで可動してくれなんてのは贅沢過ぎる願いだろう。飾っておくには十分な代物だ。

ただ作品を見ただけだと、中々オーラバトラーに対しての愛着が湧いてこないのが正直なところだ。あまりに速い展開と複雑な物語のため、オーラバトラーの魅力にまで演出が目を向けれなかったのだろう。それにかなりタイトな時間的制約があったため、”ジックリ描く事”がどの要素に対しても不足していたと言わざるを得ない。だからこそオーラバトラーの立体化が最小限で終わってしまったんだろうけど。

まあでもこのようなカタチであれ立体化は大歓迎だし、他の作品でもいいからワンコイングランデで商品化をして欲しいとは思う。できればシブめ系で。

その他の玩具 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

ううわ、出来いいですね~ホントに!
こんなにたくさん写真見れてうれしいです┏〇ペコ

どれも甲乙つけがたい中で、それでもオウカオーが一番いいかと思ってましたが
やっぱナナジンですね~
ダンバイン色=カッコイイって刷り込まれてますし;
これだけのデザイン群なら、
おっしゃられるように話がメカを引き立てればもっと高評価されたでしょうね
しっかし惚れぼれする出来だな;

シブめのワンコイングランデ、いいですよねえ
ダンバイン系で言うとサーバインなんて欲しいし、
他作品で言うと操兵↓とか・・・^^
http://www.mo-craft.co.jp/vashmarl.htm

2010年05月09日 21:49 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>塔さん
コメントありがとうございます!

> やっぱナナジンですね~
> ダンバイン色=カッコイイって刷り込まれてますし;
何だかんだで主役機というオーラ(オーラ力?)を放っていますからねェ。
ちなみにシクレは首の部分にリーンの翼が生えたナナジンらしいです。

> これだけのデザイン群なら、
> おっしゃられるように話がメカを引き立てればもっと高評価されたでしょうね
描きたい事に反して時間が足りなさ過ぎな気がします。まあ元々富野監督はメカに興味が
無いタイプですが、これだけのデザインですからねェ、やはりもったいないですよ。

> シブめのワンコイングランデ、いいですよねえ
> ダンバイン系で言うとサーバインなんて欲しいし、
ダンバイン系はホント普通に欲しいですね、できるだけ。

> 他作品で言うと操兵↓とか・・・^^
> http://www.mo-craft.co.jp/vashmarl.htm
これは初めて見ました。ファイブスター物語のモーターヘッドに雰囲気が似てるかな?
え?1万以上ですか!さすがにこのキットはおいそれとは買えないかぁ・・・。

ただワンコインで作ってくれたらかなり渋めでカッコ良くなりそうですねェ。う~ん、
妄想だけが膨らんでいく・・・。

2010年05月10日 10:44 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

