ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

カバヤ ビートルアーマー インセクトガーディアン篇

2010年05月19日 16:20

カバヤから発売された久々のオリジナルロボ「ビートルアーマー」。全8種の内、善玉である4種を紹介

     033kbam.jpg

・・・スイマセン、全8種中4種という中途半端な紹介記事になってしまって


300円×全8種にて発売。ただし今回紹介するのはその内の4種のみになります。ご了承下さい。

カバヤから発売された久々のオリジナルロボで、制作はデュエルナイツなどで有名なボークスという会社。そのボークスから発売されている「学園戦士デュエルナイツ」という玩具と連動して遊べるらしい。

(http://www.moeyo.com/2010/04/review_kabaya_beetle_armor.htmlサンプルが提示されている紹介記事)

全8種だが、造形自体は4種類で”善と悪”に分類される。ここでは善玉であるインセクトガーディアンのみ紹介。ホントは全部まとめて紹介しようと思ったんだけど、あんまりに大変で・・・心が折れました。残りは近い内に(大分簡素になるかと思いますが)紹介しようと思っています。


では紹介。※今回塗装は無しでシールを活用してます


パッケージ

     045kbam.jpg
     046kbam.jpg

パッケージはまとめて撮っちゃったんで、8種全て載せてしまいますね

    047kbam.jpg  048kbam.jpg

付属のお菓子はいつものガムではなくラムネ。ミニプラのより美味かったで~す



1.ブルービートル(素体)

    049kbam.jpg  050kbam.jpg

全ての基本となる素体。造形は全8種共通で、4種はシールによって選別、善悪はパーツの色を反転させ区別させている(善悪の違いに関しては、次回紹介するときに写真で解説します)


この素体なんだけど、かなりの高性能になっとります。上半身の可動はこんなモンですが・・・

     051kbam.jpg


下半身が特に凄い!付け根の前後と開脚、ひざの2段階関節、内側に曲げられる足首など、そこいらのアクションフィギュア顔負けに可動させられます(腰が回らないのが唯一残念)

     052kbam.jpg


なのでポーズを少し

     053kbam.jpg


           054kbam.jpg


     055kbam.jpg


           056kbam.jpg


     057kbam.jpg

中々のモノです。だだし肩と足首のパーツが共通して固いみたいなので、動かすときには注意が必要


ではやっとここからパーツを換装させたビートルアーマーの紹介に移ります

     058kbam.jpg


まずはこのように、コアとなる状態に人型を変化させます(4種中3種は共通)

            059kbam.jpg



ブルービートル(ビートルモード)

       060kbam.jpg

       061kbam.jpg

・・・カブトムシがモチーフでしょう、間違いなく


見た目はカッコイイが、可動は無し

     062kbam.jpg



ブルービートル(ロボモード)

     063kbam.jpg  064kbam.jpg

人型にパーツを換装させたロボットモード。余剰パーツとなる頭部は、背中に収納可能となっているので安心


アーマーを装着したため可動にはどうしても負荷が掛かってしまう。特にブルービートルは

     066kbam.jpg


           067kbam.jpg


     068kbam.jpg


     069kbam.jpg



2.ゴールドヘラクレス(素体)

    002kbam.jpg  003kbam.jpg

シールの色が違うだけ。・・・そう云えば後ろ姿は全部共通なんだよなぁ



ゴールドヘラクレス(ビートルモード)

       004kbam.jpg

       005kbam.jpg

足はブルービートルと共通パーツ。ヘラクレスオオカブトかなんかがモチーフでしょう、やっぱ



ゴールドヘラクレス(ロボモード)

    006kbam.jpg  007kbam.jpg

アーマーも基本形状は似ているんだけど、結構雰囲気が変わりますねェ


そう云えばこいつだけは唯一武器を所持しているんだなぁ

     008kbam.jpg


     009kbam.jpg


     010kbam.jpg



3.ブルースタッグ(素体)

    011kbam.jpg  012kbam.jpg

上におんなじ



ブルースタッグ(ビートルモード)

       013kbam.jpg

       014kbam.jpg

クワガタですね


ハサミ部分は開閉可能

     015kbam.jpg



ブルースタッグ(ロボモード)

    016kbam.jpg  017kbam.jpg

胸部部分が派手なためか、頭部は素体そのままを使用


     018kbam.jpg


     019kbam.jpg


     020kbam.jpg



4.ゴールドスコーピオン(素体)

    021kbam.jpg  022kbam.jpg

同じ


ただコアへの変形がこいつだけは違っている

           023kbam.jpg



ゴールドスコーピオン(ビートルモード)

       024kbam.jpg

       025kbam.jpg

そしてアーマーの造形もこいつだけは他のと異なる


腕とシッポの関節部分が可動

     026kbam.jpg



ゴールドスコーピオン(ロボモード)

    027kbam.jpg  028kbam.jpg

やはり他のとは雰囲気が違う


     029kbam.jpg


     030kbam.jpg


     031kbam.jpg



4種分の紹介はここまで。で、この商品のウリとして”自在な組み換え”ってのがあるんだけど、それに関してはちょっと説明が必要かも。確かにアーマー部分は全て組み換え可能ではあるんだけど、見て頂いて判るようにアーマーの形状にはそれほどバリエーションは無く、付けられる個所もほぼ決まっているので、全く違う何かを創りだすってのは(できない事は無いかもしれないけど)相当難しいと思う。それに説明書に掲載されたオフィシャルのフルアーマーモードってのが思いのほかカッコよく、色々試してはみたがそれ以上に(もしくは同等、それ以下でも)よさげな合体を結局は思い付かなかった。

ってな訳で、そのオフィシャルのフルアーマーモードってのをとりあえず掲載しておきます。ただ本来パーツは善悪を混ぜて使うんですが、まだ悪玉の方は封も開けてないため善玉だけでフルアーマーモードを再現しています。オフィシャルの方は次回の記事のときにでも載せますので。



ビートルアーマー フルアーマーモード

           038kbam.jpg

           039kbam.jpg

フルアーマーと言っても、使用するのは6割程度。でも中々カッコイイ。カバヤにしては珍しい!?


     037kbam.jpg


           036kbam.jpg


     035kbam.jpg


     034kbam.jpg

今まで以上に可動は制限されてしまう。で、ここまでくるとパーツポロリも少し目立ってくるかな?



     032kbam.jpg



以上、カバヤから発売されたビートルアーマーを、全8種中4種のみ紹介しました。

素体の出来の良さは文句ナシ。そこにアーマーを取り付け、2段階に変形させるという商品アイデアも素晴らしい。2形態とも見た目にカッコよく、扱いも関節のキツイ個所やパーツポロリがあるものの扱いやすい部類と云えるだろう。総合的には、いいモン作ってやろうと云う作り手の気概を感じる良い商品だと思った。

残念な点は、まず組み替えに一定以上のバリエーションを持たせられない事、記事では触れてなかったけど付属シールの精度が(相変わらず)悪く、貼る面積に合わない、キチンとカッティングされてないなど使いにくい事、そして素晴らしい素体とはいえ、4体組み立てるだけで心が折れてしまうほど結構な手間暇が掛かってしまう事だ。しかもシールが使いにくいためその効果は倍増、結構早めに心は折れましたとさ(組み立て・撮影で半日掛かりましたよ)。

まあでもオリジナルでこういった頑張っている商品ってのは応援したいですよねェ。これで自在に組み替えできたら、ムゲンバインともまた違った素晴らしいシリーズにもなっていく可能性だってあるでしょうし。いや~、夢は膨らみますねェ・・・。

・・・現実問題として、残りを何とかしなくちゃ。ミニプラも発売されたし。

カバヤ/食玩 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

こんばんはです^^
自分は2体組んだら心が折れました;
おっしゃられるようにすごく出来がいいのだけれど
おんなじモン組むのが辛く・・・
でも写真をしげしげと見せて頂いていたら組みたくなってきました^^
フルアーマーかっこいいですねえ

オリジナルの組み換えは難アリですか
ここはチェンジバトラーの第2弾発売を願うばかりですな
ちょうど去年の夏ぐらいでしたっけ、チェンジバトラーは

2010年05月19日 19:27 | URL | 塔 | 編集

No title

このレビューには関係ないのですが
ミニプラ データスハイパーを塗ろうと思うので使う色をMrカラーの番号で教えてください

2010年05月19日 21:57 | URL | 通りすがりの仮面ライダー | 編集

Re: No title

>塔さん
コメントありがとうございます!

> 自分は2体組んだら心が折れました;
> おっしゃられるようにすごく出来がいいのだけれど
> おんなじモン組むのが辛く・・・
いや~、共感して頂ける人がいて嬉しいです!素体だけでも1/144HGガンダムを組む
ぐらいの労力が必要ですからねェ・・・大げさですね。

ただもし素体が完成品だったら全く違った感想を持ったかもしれませんけど。

> でも写真をしげしげと見せて頂いていたら組みたくなってきました^^
頑張ってください!ちなみに私は8体分何とか組み上がりました。写真も撮ってあるので
近い内に記事にできると思います。

> フルアーマーかっこいいですねえ
カバヤにしては珍しいと云う・・・ボークスだったからですかね?

> オリジナルの組み換えは難アリですか
> ここはチェンジバトラーの第2弾発売を願うばかりですな
チェンジバトラーは発売されそうな感じがするんですけどねェ。

オリジナルの組み換えですが、今のところやるつもりはありません。やはり
パーツ同士が組めないとオリジナルの組み換えは難しいんじゃないでしょうか?
他力本願になってしまいますが、誰かがやってくれるのを待とうかなぁ・・・
なんて考えたりもしています。

2010年05月20日 16:42 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>通りすがりの仮面ライダーさん
コメントありがとうございます

> ミニプラ データスハイパーを塗ろうと思うので使う色をMrカラーの番号で教えてください
まだ封も切ってない状態ですし、実際作業をしてみないと判らない個所もあるとは思う
のですが、とりあえずパッケージを眺めた限りでの使うと思われる色を書き出してみます。

まずはデータス君の方です

白 GX1 クールホワイト
黒 GX2 ウイノーブラック(箇所によってはほんの少しシルバーを足します)

銀 8 シルバー
金 9 ゴールド ただ最近ゴールドはMr.メタルカラーの217 ゴールドを使う事が多いです。
コイツは色の付きは非常にいいのですが、すぐ剥がれてしまうので使用は気を付けて下さい

コブシとデータスハイパーの胸部・頭部にある赤はまだちょっと迷っています。
多少メタリック系にするなら75 メタリックレッド、普通の赤にするならガンダムカラー
のCG02 レッド(1)ですね。多分メタリックで塗るかな?

メタリック系の緑 77 メタリックグリーン

データス君の本体色である青ですが、青自体は使うとすればガンダムカラーのCG46 ブルー
(11)になります。ただ基本は成型色を活かしますので、使うかはまだ判りません。

ただもしかしたら色合いを統一するために全塗装する可能性もあります。その場合は一旦
全てを白に塗ってから青を上から塗るという作業になるかと思います。

とりあえずデータス君に関してはこんな処でしょうか。

あとはヘッダーに関してですが、金・銀・白・黒など基本色は一緒なので個別に気になる
箇所だけ書き出してみます。

シーイック:水色は青と白を混ぜて作ります。比率は正直適当ですよ。

ランディック:黄色はガンダムカラーCG03 イエロー(1)です。これもまず全体を白で塗って
から重ね塗りします。ただティラノだけはまだ決めてません。確か金や銀と同系で銅色がある
と思う(番号は判りません)ので、それを使うと思います。

スカイック:合体した時の頭部のゴーグルですが、青とシルバーを混ぜたメタリック系の
水色を塗ります。これも比率は適当ですね。

以上、こんな処でしょうか。参考になるかは疑問(最終的には自分で満足するかが重要
なので)ですが、塗装頑張ってください。そして是非完成させて下さいね!

2010年05月21日 10:17 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

