ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ ジェットロボトリオ

2010年07月02日 12:56

1991年に放映された「鳥人戦隊ジェットマン」より、ミニプラ「ジェットロボトリオ」を紹介

     037mpjrt.jpg

・・・これでも一応パッケージにはミニプラと表記されてるんで、ミニプラとして紹介します


発売当時300円×全3種で発売。私はオークションにて組み立て・シール貼り済みを確か8,000円弱にて落札。

ジェットマンのミニプラは、私はまだ手に入れていない「ジェットイカロス」(全5種にてイカロスハーケンからジェットイカロスへと2段階変形と合体をする中々な代物)の他にこの「ジェットロボトリオ」が発売されたのだが、ミニプラといはいえ合体機能は完全にオミットされており、食玩では再現が難しかった2号ロボ(ジェットガルーダ)とのスーパー合体の代わりに「とにかく立体化してしまえ!」という精神の下商品化されたので、何のギミックも無い3種のロボットとして発売されてしまった。

ハッキリ言って商品価値は無いに等しいし、塗装はしてみたものの元々造形がアバウトなので見栄えもあまりよくなっていない。なので温かい目で見て頂けるとありがたいです。


では紹介。


パッケージ

     002mpjrt.jpg

表は基本同じ画なんだけど、色によって中身の違いを表わしている

     003mpjrt.jpg

裏面は横向きになっており、表同様色以外は共通

     004mpjrt.jpg

側面にシールを施した商品の写真が掲載。左下に”着色した”とあるが間違い



ジェットイカロス

           005mpjrt.jpg

           006mpjrt.jpg

何とかジェットイカロスに見えなくもない。後ろ姿の寂しさはご愛敬


頭部は首振りが可能

     007mpjrt.jpg


あとの可動は腕を回せるくらい

     008mpjrt.jpg


何となく足下の写真。側面は一応デザインを変えてある

     009mpjrt.jpg



付属のバードニックセイバーとウィングシールド

           010mpjrt.jpg


     011mpjrt.jpg


     012mpjrt.jpg


     013mpjrt.jpg



ジェットガルーダ

           014mpjrt.jpg

           015mpjrt.jpg

インド神話に登場する「ガルダ」をモチーフとした2号ロボ


頭部は固定

     018mpjrt.jpg


可動はやはり両腕のみ

     016mpjrt.jpg


無可動だが一応足元の写真も

     019mpjrt.jpg


背中の羽根はこのくらい展開できる

     017mpjrt.jpg


飛んでる感じ

     020mpjrt.jpg


     021mpjrt.jpg


     022mpjrt.jpg



「合体!グレートスクラム!!」

     023mpjrt.jpg



グレートイカロス

           024mpjrt.jpg

           025mpjrt.jpg

本当ならジェットイカロスとジェットガルーダが合体した超巨大ロボ


でも実際は同じ身長。それも頭部の先端に合わせた身長設定なので、見た目は一番小さい感じ

     036mpjrt.jpg


頭部は固定。・・・額の部分、塗り忘れてるな

     026mpjrt.jpg


可動は両腕

     027mpjrt.jpg


背中の羽根はガルーダ同様展開できる

     028mpjrt.jpg


しかもガルーダに付いている羽根とは大きさの違う別造形によるモノ。・・・なぜそこをこだわる?

     029mpjrt.jpg


     031mpjrt.jpg


飛んでる感じ

     032mpjrt.jpg


     033mpjrt.jpg

合体時の造形によってガルーダが前を向いているので、より飛んでる感じが出ていたり


     030mpjrt.jpg



     034mpjrt.jpg


     035mpjrt.jpg



以上、ミニプラのジェットロボトリオを紹介しました


いまや完全にコレクターアイテムと化しているミニプラのジェットロボトリオ。何の遊び甲斐も無いので面白半分に買わない方がいいだろう。・・・面白半分に買える値段じゃないけど。

それよりも5体合体できるジェットイカロスが欲しい。でも高くて買えないんだよねェ(いまだに組み立て済みでも2~3万は軽く越す)。ミニプラの商品価値が落ちるなんてのはさすがにもう期待できないしなぁ・・・。

ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ついにキター!

ひだっちょさん、こんばんは。いよいよ来ましたね、星鳳凰落札失敗記念(笑)のジェットロボトリオ紹介。

ご謙遜されていますけど、やっぱりパッケージのように(ウソ)塗装すると、それなりに見栄えはしますね。のっぺりして見えるのは、ジェットイカロスの胸の造形が平面だからかもしれませんね。

グレートイカロスは基本的にイカロスとガルーダの組み換え合体なだけに、それぐらいは再現して欲しかったところですね。

p.s. 冒頭では失礼しましたが、実は私もミニ合体・ライブロボを落札し損ねました。終了間際に入札しようとして、気づいたら終了していたという(笑)

2010年07月02日 22:44 | URL | ズミ | 編集

Re: ついにキター!

>ズミさん
コメントありがとうございます!

> いよいよ来ましたね、星鳳凰落札失敗記念(笑)のジェットロボトリオ紹介。
これ冗談のように書かれてますが、意外にマジです。落札失敗したのでジェットロボトリオの
制作に奮起できた気がします。

> ご謙遜されていますけど、やっぱりパッケージのように(ウソ)塗装すると、それなりに見栄えはしますね。
お~、そういって頂けると嬉しいです。結構適当に塗った部分もあるんですが、それは創意工夫って事で!

> グレートイカロスは基本的にイカロスとガルーダの組み換え合体なだけに、それぐらいは再現して欲しかったところですね。
大連王最強合体みたいな感じで再現できそうなんですけどねェ。開発者の心意気の無さを感じますよ・・・。

> p.s. 冒頭では失礼しましたが、実は私もミニ合体・ライブロボを落札し損ねました。終了間際に入札しようとして、気づいたら終了していたという(笑)
私はいつの間にか寝てました(涙

2010年07月03日 10:59 | URL | ひだっちょ | 編集

科学忍者のジェットマン♪

ジェットイカロスはすごくカクカクしてますね。と言うかジェットマン系は鋭角すぎだと思う。ポケモンのポリゴン?
合体がないくただの完成品フィギュアというものさびしいですね。

ジェットマンは一応リアルで見ましたけどちょこちょこ見てたせいか、曖昧程度でしか覚えてないです。後後で知りましたけど、中身のせいか鳥人戦隊と言うより昼ドラ戦隊or修羅場戦隊なんですね(^^;
しかしこの作品怪人が怖い・・・特に長官の体を乗っ取った奴

そういえば何気にファミコンでも販売されてました。

2011年05月11日 00:23 | URL | ヌエベ | 編集

Re: 科学忍者のジェットマン♪

ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> ジェットイカロスはすごくカクカクしてますね。ポケモンのポリゴン?
セガサターン系のポリゴンですよね(任天堂じゃないですけど)。まあしょせんは定価300円の代物ですから、
現在妙なプレミア価格になってしまってますけど、過度な期待は禁物な代物です。


> 合体がないくただの完成品フィギュアというものさびしいですね。
ホントは変形・合体のできるミニプラのジョットイカロスが欲しいんですけどねェ・・・値段がねェ・・・。


> ジェットマンは一応リアルで見ましたけどちょこちょこ見てたせいか、曖昧程度でしか覚えてないです。後後で知りましたけど、中身のせいか鳥人戦隊と言うより昼ドラ戦隊or修羅場戦隊なんですね(^^;
自分は放映よりだいぶ後、いい大人になってから見たのでずい分楽しんで鑑賞させて貰いました。”トレンディ
ドラマ風戦隊”みたいな云われ方もされていたそうですね。まあ何はともあれ歴代のシリーズでも画期的で転機
となった作品であるのは間違いないでしょう。


> しかしこの作品怪人が怖い・・・特に長官の体を乗っ取った奴
ドラマ部分に合わせるように、敵側の描写もより怖いモノになっていったのかもしれません。幹部が精神崩壊
するとかあり得ないでしょ、子供向け番組で。


> そういえば何気にファミコンでも販売されてました。
フフフ、実はそのソフト持っていました(もう売っちゃいましたけど)。電源を入れるとあのオープニング
テーマが流れるので思わず聞き入ってしまうんですよねェ。

・・・たしかジュウレンジャーのも発売されていたような?

2011年05月11日 21:13 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

