ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニプラ ゴセイグランド(前編)

2010年07月23日 15:36

「天装戦隊ゴセイジャー」より、ミニプラのゴセイグランドを紹介

     051mptggg.jpg

※ただしグランドゴセイグレートへの合体は次回になります


300円×全4種にて発売。ゴセイジャー6番目の戦士ゴセイナイトが単独で変形・合体してしまうゴセイグランドのミニプラ版を紹介するんだけど、8割方DX版と同じような写真(ちょっとはアグレッシブだが)なのは内緒だぞ!


では紹介。


パッケージ

     065mptggg.jpg

     066mptggg.jpg

     067mptggg.jpg

ゴセイグランディオンのみ二分割にて発売



ゴセイナイト

    002mptggg.jpg  003mptggg.jpg

自立が不可能な極小ゴセイナイト


変形の都合で腕は上がる。あと両足が開脚できる

     004mptggg.jpg

・・・まあ案の定シブくは無いです


DX版ゴセイナイトとの比較

     005mptggg.jpg

DX版の方がほんの少しスッキリしてるかな



グランディオンヘッダー

           006mptggg.jpg

見た目にはゴセイナイトより劇中に近いグランディオンヘッダー。少し無理くりな変形だけど


DX版グランディオンヘッダーとの比較

     007mptggg.jpg

ミニプラ版は足の収まりが悪い



グランディオン

       008mptggg.jpg

       009mptggg.jpg

オフロードタイプのダンプカーの姿を借りて成るゴセイマシン


一応転がし走行のギミックはあるが役には立たない

     010mptggg.jpg


     011mptggg.jpg

迫力はあります



ナイトブラザー/スカイオンヘッダー

            012mptggg.jpg

ナイトブラザーはシ―レオンヘッダーとスカイオンヘッダーの総称の事。もちろん口は開閉せず



スカイオン

       013mptggg.jpg

       014mptggg.jpg

スカイオンヘッダーが飛行船の姿を借りて成るゴセイマシン。ギミックは特になし


飛んでる感じ

     015mptggg.jpg


     016mptggg.jpg



ナイトブラザー/シ―レオンヘッダー

            017mptggg.jpg

ナイトブラザーの片割れ。口は固定



シーレオン

       018mptggg.jpg

       019mptggg.jpg

シ―レオンヘッダーが豪華客船の姿を借りて成るゴセイマシン。こちらもギミックは無し


     020mptggg.jpg



「天装合体!」

     021mptggg.jpg



       022mptggg.jpg


       023mptggg.jpg


       024mptggg.jpg


       025mptggg.jpg


       026mptggg.jpg


       027mptggg.jpg


       028mptggg.jpg


       029mptggg.jpg


       030mptggg.jpg


           031mptggg.jpg



ゴセイグランド

           032mptggg.jpg

           033mptggg.jpg

いや~、マッシブでカッコイイんでないでしょうか!?


頭部の可動はヘッダー扱いのため左右の首振りのみ。・・・顔が見辛いですが塗装はしております

     034mptggg.jpg


腕は肩が大き過ぎて干渉してしまう部分がある事と、ひじが7~80度程度しか曲がらないため多少不満

     035mptggg.jpg


ただ付け根部分がこのようにスウィングできるよう設計してあるのはさすが

     036mptggg.jpg

ただしこれも肩が干渉するため自由度が高いという訳ではない


足は前掛けが無いため可動範囲が広い

     037mptggg.jpg


ハイキックも楽々。ただ自立は困難(これは一応自立してます)

           038mptggg.jpg


では少し可動とか


     039mptggg.jpg


     040mptggg.jpg


           041mptggg.jpg


           042mptggg.jpg



「シ―レオンヘッダーキック!!」

           044mptggg.jpg



「スカイオンヘッダー飛ばし!!」

     045mptggg.jpg



「終わりだ」

     046mptggg.jpg



「ビクトリーチャージ」

     047mptggg.jpg



「グランドラスティック!!」

           048mptggg.jpg


     049mptggg.jpg


「勝利!」

           050mptggg.jpg



DX版ゴセイグランドとの比較

           054mptggg.jpg

DX版もカッコイイと思っていたが、ミニプラはちょっと別格かな?

     055mptggg.jpg



ミニプラ版ゴセイグレートと並べてみる。いい感じのバランスではないでしょうか?

     056mptggg.jpg



次回はこのゴセイグレートとの合体を紹介します

     057mptggg.jpg




     052mptggg.jpg



以上、ミニプラで発売されたゴセイグランドを途中まで紹介しました。


とにかく予想以上にカッコよかったのが印象的なゴセイグランド。ミニプラらしいこだわりも随所にあり、総合的にはさすがと云える出来栄えだった。

ただし上半身の可動に少々クセがある。まず記事でも触れていたが、肩が設定上どうしても大きいため可動範囲を狭めてしまっている。で、その肩が顔によく当たるのだが、グランディオンヘッダーのヒゲ部分(ゴセイナイトで云えば腕)はポールジョイントではめているだけなので、肩が当たるとすぐ外れてしまうのだ。それと胴体にある肩との接続部分は、本来グランドゴセイグレートに合体するときのみ回転する設定なのだが、普通に腕を上げるだけでも一緒に回転してしまうためにポーズを取る度にひと苦労させられた(説明ベタで申し訳ないです。実際動かしてみると判ると思います)。

まあでも気になったのは細かな部分だけで、相変わらずよくできた商品でした。後はグランドゴセイグレートへの合体を記事にするだけですねェ。・・・写真は撮ってあるのでなるべく早く記事にしたいと思ってます。

ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

知ってはいましたが

今回は早目の仕事でしたね。ところで、どんな色を使いましたか?(爆)
って、もちろん冗談ですよ。

予想通りでしたが、ミニプラのゴセイナイトはヘッダーというか、グランドの頭部寄りの造形でしたね。特に、グランドに合体した場合に顕著ですね。ほどよいバランスになってますし。DXは、その大きさもあいまって、ゴセイナイト時にもそれなりの大きさ、要するに本来のターゲットであるお子様たちがゴセイナイトとして遊ぶには丁度よい大きさになっているからゴセイナイト寄りの造形にするかなあと思ってました。

肘の可動については、これが限界でしょうね。この形状だと引出し式間接にせざるを得ないし、でも引き出したところでこの手首(?)の形状ですからねえ。

それにしても、スカイオンとシーレオンが各300円というのはどうにも納得がいかないボリュームではなかったですか?セットで300円でよかったのではないかと。

2010年07月23日 19:08 | URL | ズミ | 編集

No title

カッコイイですな!b
とても手塗りに見えませんっ

肩の構造スゴイww^^

2010年07月23日 20:44 | URL | 塔 | 編集

Re: 知ってはいましたが

>ズミさん
コメントありがとうございます!

> 今回は早目の仕事でしたね。ところで、どんな色を使いましたか?(爆)
色々です。・・・え?

> DXは本来のターゲットであるお子様たちがゴセイナイトとして遊ぶには丁度よい大きさになっているからゴセイナイト寄りの造形にするかなあと思ってました。
ああ!そうなんですよね、つい大人目線で見てしまうのですが、本来は子供のおもちゃですから。バランス的
には大きくても、あのサイズは子供が遊ぶのに丁度いいのかもしれませんね。

> 肘の可動については、これが限界でしょうね。この形状だと引出し式間接にせざるを得ないし、でも引き出したところでこの手首(?)の形状ですからねえ。
ミニプラの出来があまりに神掛かっているからつい高い期待をしてしまいますが、あれで十分だと思います。
その分グランドゴセイグレートの腕(ひじ)は驚くほど曲がりますが。

> それにしても、スカイオンとシーレオンが各300円というのはどうにも納得がいかないボリュームではなかったですか?セットで300円でよかったのではないかと。
おそらく買った人ほとんどがそう感じるでしょうねェ・・・。昔買ったサイレンビルダーを思い出しましたよ。
でもサイレンビルダーは3種だったからまだ良心的かな?

2010年07月24日 13:21 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>塔さん
コメントありがとうございます!

> カッコイイですな!b
> とても手塗りに見えませんっ
恐縮です!未だ手塗りでがんばってます!ただ今回胸の部分は苦労しました。特に赤の箇所が何も彫られて
いなかったので、目安で塗るというずい分原始的な方法で作業をしました。仕上がりもそこそこいいんじゃ
ないかと自負してみたり。

> 肩の構造スゴイww^^
そうなんですよ!ただ肩が大き過ぎて構造の凄さが今ひとつ発揮できないのが残念なんですけどねェ。

2010年07月24日 13:30 | URL | ひだっちょ | 編集

ゴセイグレートと

どもかくのはお初になりますが
いつも見ていました。お疲れ様です。

グランディオンをまだ手に入れていないので
空獅子と海獅子で遊んでます(まだシーイックブラザーだけ手に入れてません)

それと題名のことに入りますが
このシーとスカイはちょっと工夫することでグレートの足にもつけられます

まず凹ジョイントを少しあげます
次に凸ジョイントを上に上げます
このとき2つのジョイントの前後を入れ替えると接続位置に凹のほうがきます
これで完成です(分かりづらかったでしょうか(^^; )

にしてもシーとスカイは1ランナーですし1パックでよかったなぁと思ってた方はほかにもいたんですね

2010年07月24日 21:19 | URL | マインド | 編集

Re: ゴセイグレートと

>マインドさん
はじめまして、コメント&ご観覧ありがとうございます!

> グランディオンをまだ手に入れていないので
> 空獅子と海獅子で遊んでます(まだシーイックブラザーだけ手に入れてません)
ありゃ、そうなんですか。シーイックたちブラザーはアソートが最悪だったので手に入れられなかった人も
いたみたいですが、グランディオンも少ないんですかねェ?手に入るとよいのですが。

> このシーとスカイはちょっと工夫することでグレートの足にもつけられます
>
> まず凹ジョイントを少しあげます
> 次に凸ジョイントを上に上げます
> このとき2つのジョイントの前後を入れ替えると接続位置に凹のほうがきます
> これで完成です(分かりづらかったでしょうか(^^; )
お~なるほど。読んだだけで理解できたかは何とも言えませんが(汗、是非試してみたいと思います!

> にしてもシーとスカイは1ランナーですし1パックでよかったなぁと思ってた方はほかにもいたんですね
あれはさすがに割高でしょう。ミニプラはヒット商品なんですから、たまには利幅が薄い商品があっても
いいと思うんですがねェ・・・どうでしょう、バンダイキャンディトイさん?

2010年07月26日 17:01 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

こんばんわ

最近ライダーの食玩買ったのか戦隊のミニプラも買ってみようかなと思い今になってゴセイグランド入手しました。時期的にゴーカイジャーだろと思われつつも

言われる通りミニプラは良いデキしてますね。
値段も安いですし、ライダーと言いお得すぎるとしか・・・
今の所ゴセイグランドだけでいいかと思いましたが、他の奴も買ってみるか、ゴセイジャーは頭多いとはいえ割と付け変え楽しいですし

最後になりますが、もしよければ相互リンクをしてもよろしいでしょうか?

2011年03月31日 20:33 | URL | ヌエベ | 編集

Re: No title

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> 今になってゴセイグランド入手しました。時期的にゴーカイジャーだろと思われつつも
いえいえ、時期なんて関係ありません!いいモノは時代を超えてイイんですから!


> 言われる通りミニプラは良いデキしてますね。
> 値段も安いですし、ライダーと言いお得すぎるとしか・・・
モノにもよりますが、バンダイキャンディトイの商品はちょっと他とは違いますね。ミニプラは以前から神がか
っていましたが、ここ最近ライダーの製品もどんどん質が上がってきていますし。


> 他の奴も買ってみるか、ゴセイジャーは頭多いとはいえ割と付け変え楽しいですし
ゴセイジャーのミニプラでしたらまだまだ安価で手に入ると思いますよ!頭の付け替えも楽しいですが、グラ
ンドを持っているのですからまずゴセイグレートがオススメですね、合体もできますし。


> 最後になりますが、もしよければ相互リンクをしてもよろしいでしょうか?
自分はネットにおける常識と云うか決まり事にひどく無頓着なもので、いつもヌエベさんがコメントをくださる
ときURLがリンク状態になっているのに、今回のコメントを読むまでそれがヌエベさんのブログに繋がっている
事に気が付きませんでした。・・・何というか申し訳ありません。

ブログの方、少しですが拝見しました。私は知識に乏しいトランスフォーマーが充実してるんですねェ。勇者
シリーズもちょっと気になります、自分もちょっと手を出していますので。

相互リンクの方はOKです。そちらの登録が済みましたらご連絡ください。ただ、私のブログを見て頂いている
ので判るかと思うのですが、自分は巡回とか掲載記事の紹介などは一切しませんし、他の方のブログへのコメ
ントなどもほぼ全くと云っていいほどしていません(リンク先が極端に少ないのはそのためです)。ヌエベ
さんのブログを拝見する限り、そういったやり取りは特にしていないようなので問題ないとは思いますが。

まあ要するにそう云った部分に関しても常識とか配慮に欠けるんですよねェ・・・自分は。その辺を理解して
頂けると助かります。

2011年04月02日 07:56 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

