ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

カバヤ デュエルナイツ 戦国烈伝

2010年08月02日 13:38

カバヤより発売された食玩、「デュエルナイツ 戦国烈伝」を紹介

     055dknsr.jpg

・・・よかった、4種で。


300円×全4種にて発売。ボークス社制作のデュエルナイツシリーズ最新作。・・・と言っても私自身デュエルナイツはメタルウォーリアーズぐらいしか持ってない(しかも外伝だし)ので、他のシリーズとの比較とかはできませんが。


では紹介。


パッケージ

       002dknsr.jpg

       003dknsr.jpg

       004dknsr.jpg

       005dknsr.jpg

絵柄が4種あり、中身の判るタイプ。中にはいつものチューインガムが付属



1.紅蓮丸(ぐれんまる)

    007dknsr.jpg  008dknsr.jpg

多分主役機。今回鎧なんだけど、ビートルアーマーのような素体に装着するという構造にはなっていない。ただ全てのパーツ(売りであるジョイントパーツも含め)が組み立て式なので、結構めんどうくさいかも


頭部は首振りが可能

     009dknsr.jpg


腕はひじが90度(ジョイントパーツが使われている処は基本90度曲げられる)曲げられるが、肩の付け根に付いていないため、上下にしか動かない。これが非常に残念な部分

     010dknsr.jpg


足は付け根とひざにジョイントが付いているため、何とか立てひざも可能

     011dknsr.jpg


それと付け根部分のジョイントのおかげで開脚ができるため、ハイキックも楽々。ただ自立は困難

           012dknsr.jpg


では可動を少し


     013dknsr.jpg


     014dknsr.jpg


     015dknsr.jpg


     016dknsr.jpg


各キャラクターにはそれぞれ「龍神の鎧」の一部が付属する。紅蓮丸は大刀(名称は不明)

     017dknsr.jpg


     018dknsr.jpg


何とか両手持ちも可能

     020dknsr.jpg


     019dknsr.jpg


     021dknsr.jpg


     022dknsr.jpg

腕の付け根こそ残念だけど、300円の食玩としてはよく動きます



2.黒銅丸(くろがねまる)

    023dknsr.jpg  024dknsr.jpg

鎧と火縄銃?が「龍神の鎧」の一部である黒銅丸


頭部は首振りのみ

     025dknsr.jpg

他の可動率もほぼ一緒なので割愛


     026dknsr.jpg


     027dknsr.jpg


     028dknsr.jpg


     029dknsr.jpg


           030dknsr.jpg


ところでここまで見ていて、ひょっとしたら気が付いた人もいるかもしれないんだけど・・・

この2体のパーツは頭部と龍神の鎧以外ほぼ全てが共通のパーツで構成されており、それを付け替える事によって2体分のロボットを作っている。パッと見判らないくらい差別化されているのは凄いけど

     032dknsr.jpg


確認のためにパーツを付け替えてみました

     057dknsr.jpg

・・・同じでしょ?


なのでライバルって事で対決!・・・関係ないか

     031dknsr.jpg



3.蒼龍丸(そうりゅうまる)

    033dknsr.jpg  034dknsr.jpg

三日月の前立が印象的な蒼龍丸


顔には眼帯があり、どう見ても独眼竜正宗だったり

     035dknsr.jpg


     036dknsr.jpg


           037dknsr.jpg


           038dknsr.jpg


「龍神の鎧」の一部は、龍の頭部を持つ弓みたいな武器

           039dknsr.jpg


これが扱いづらいです・・・

     040dknsr.jpg


     041dknsr.jpg


     042dknsr.jpg


手に持たせてポーズ

     043dknsr.jpg


     044dknsr.jpg


           045dknsr.jpg



4.白銅丸(しろがねまる)

    046dknsr.jpg  047dknsr.jpg

両腕と両肩にでっかい「龍神の鎧」の一部がある白銅丸


顔の造形は黒銅丸と一緒

     048dknsr.jpg


     049dknsr.jpg


           050dknsr.jpg


     051dknsr.jpg


           052dknsr.jpg


この2体ももちろん・・・

     053dknsr.jpg


このように同一パーツ。ただ蒼龍丸に付いている前掛けが白銅丸には無いけど

     058dknsr.jpg


「前掛けよこせ!」的対決。・・・ウソ

     054dknsr.jpg



鎧龍騎(がいりゅうき)

     059dknsr.jpg

     060dknsr.jpg

「龍神の鎧」のパーツを全て合体させる事で誕生する鎧龍騎


可動は4本足を前後させられるだけ

     061dknsr.jpg


肩部分にあるジョイントを差し込む事で、余ったナイトたちを乗せる事ができる

           062dknsr.jpg


何とかまたがる事も可能

     063dknsr.jpg



鎧龍神(がいりゅうじん)

     064dknsr.jpg

     066dknsr.jpg

     068dknsr.jpg

鎧龍騎のパーツと、各ナイトの一部のパーツを合体させる事で完成する鎧龍神


首や各関節にジョイントパーツが使われているので、何気によく動く

           069dknsr.jpg


     070dknsr.jpg


こちらも当然またがせてみた。・・・唯一パーツを使用しなかった黒銅丸を

     071dknsr.jpg


           072dknsr.jpg

中々キマってます




     056dknsr.jpg



以上、カバヤから発売された食玩、デュエルナイツ 戦国列伝を紹介しました


単体としてのポテンシャルも高く、合体も楽しめるなど非常に優れた商品だと思う。ただし、売りであるジョイントパーツがすぐに分解してしまうという、致命的とも云える不具合(値段を考えるとしょうがないんだけど)があるのが残念。大げさにいえばポーズを付けるたびに外れてしまうほどなので、イライラするかも。

まあでもシリーズが続くのなら追いかけてみたいと思わせる商品なのも確かなので、気になるのなら手に取ってみるのもいいだろう・・・と思う。

カバヤ/食玩 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

まだ入手できていないのです・・・
毎日スーパー覗いてるんですけどね 関東は早売りだそうです いいなあ

だいたいメタルウォーリアーズみたいな感じでしょうか?
足のつけ根にジョイントが入ったのが進化なんでしょうね
肩ホント惜しい・・・足より重要なくらいなのに

これ、本体パーツをプラスチックにするわけにはいかないんですかね~
個々のパーツが重いから、関節に無用な負荷がかかるような?

2010年08月03日 19:44 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>塔さん
コメントありがとうございます!

> まだ入手できていないのです・・・
> 毎日スーパー覗いてるんですけどね 関東は早売りだそうです いいなあ
おお、そうなんですか。そういえば販売時期をずらしてした商品ってありましたねェ。ただでさえカバヤは
置いてあるお店が少ないのに・・・上手く手に入るといいのですが。

> だいたいメタルウォーリアーズみたいな感じでしょうか?
塗装が複雑な分ボリュームには欠けますが、構造は非常に似ています。パーツの付け替えも可能なんじゃ
ないでしょうか?・・・やってませんでしたが。

> 足のつけ根にジョイントが入ったのが進化なんでしょうね
> 肩ホント惜しい・・・足より重要なくらいなのに
肩はねェ・・・それがあればかなり自由なポージングが可能になるんですけどね。

> これ、本体パーツをプラスチックにするわけにはいかないんですかね~
> 個々のパーツが重いから、関節に無用な負荷がかかるような?
負荷は相当掛かっていると思っていいですよ。あのジョイントパーツでは貧弱すぎますので。ちなみに
プラパーツにしないのはデュエルナイツの一貫したこだわりなんでしょうね。以前のシリーズを何体か
買った事ありましたが、今とおんなじ材質でしたから。

・・・それともやっぱりコストの問題なのかな?

2010年08月04日 17:36 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

今日赤いヤツかってきますた


・・・足首部分と思しき黒いパーツが片足抜けてた・・ちょい前の赤い可変機の時は速攻自壊・・


デュエルナイツは俺を拒絶してるのか・・・?

2010年11月25日 21:39 | URL | 名無しさん | 編集

Re: No title

>各無しさん(さん)
コメントありがとうございます!返信遅くなってしまい申し訳ありません!


> ・・・足首部分と思しき黒いパーツが片足抜けてた・・ちょい前の赤い可変機の時は速攻自壊・・
ありゃりゃ、そういうのって結構ヘコみますよねェ・・・。メーカーへ問い合わせれば送ってくれるんでしょう
けど、食玩でそこまでするのも・・・って気もしますし。


> デュエルナイツは俺を拒絶してるのか・・・?
いやいや、たまたまです、たまたま!そういう事にしておきましょ!ある意味当たりを引いたと思っちゃいま
しょう!!・・・ちがうか!?←もう古いか?

2010年11月28日 22:47 | URL | ひだっちょ | 編集

無題

火縄銃ではなくて、大筒だったと思います。

2012年08月22日 14:33 | URL | オシラ774 | 編集

Re: 無題

>オシラ774さん
コメントありがとうございます!


> 火縄銃ではなくて、大筒だったと思います。
そ、そうなんですか!?・・・ウィキで確認してみたんですが、火縄銃って細く長身な銃で大筒は短めのショッ
トガンみたいなカタチをしてるんですね。なるほど、確かに大筒ですね。またテキトーに書いてしまいました。
なるべく早く直しておきま~す。教えて頂きありがとうございます!

2012年08月23日 22:04 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

