ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

MG サイクロンジョーカー

2010年08月11日 13:04

ガンプラで有名なカテゴリ、MG(マスターグレート)にて何故か発売されたサイクロンジョーカーを紹介

     027mgsj.jpg

それにしても何故にMG?


メーカー希望小売価格3,990円にて発売。私は店頭で30%引きの2,800円弱にて購入。・・・いきなり安いね。

おそらくライダー玩具市場初となる、本格的プラモデルでの商品化となったサイクロンジョーカー。それもいきなりMGとは驚きである。私自身はMGのガンプラを何度か組んだ事があるので免疫はあるが、かなりのパーツ数なので初めてプラモに手を出すとなるとちょっと難しいかもしれない(ガンプラのMGに比べればマシだが)。

今回は基本素組みで、黒のラインと一部スミ入れをしただけで完成させた。黒ラインはシールが用意されており、ニッパーだけも完成できるよう設計されているので、根気があれば初めてでも組み立ては可能だろう(個人的な印象として購入層が違うような気がするので一応補足)。



では紹介。



パッケージ

                072mgsj.jpg

      073mgsj.jpg

      074mgsj.jpg

MGらしい分厚いパッケージ


中身

           038mgsj.jpg

本体と専用スタンドが付属。スタンドは根元の角度を付けられないという不満はあるが、アクションポーズをさせるためには基本必要になってくる




仮面ライダーW サイクロンジョーカー

    001mgsj.jpg  002mgsj.jpg

    003mgsj.jpg  004mgsj.jpg

全長約24センチにもなる1/8スケールの大型アクションフィギュアのサイクロンジョーカー。デカイです


クリアレッドで成形された目の内側にシルバーのシールを貼る事で、角度によって光加減が変わって見える

     005mgsj.jpg


頭部は首と分断されているため可動範囲が比較的広い

    006mgsj.jpg  007mgsj.jpg


肩は独立して可動、腕は真上・真横への可動は問題なく、ひじは100度以上内側に曲げられる

     008mgsj.jpg

ただ可動させるとき肩が邪魔をする場合があるので、多少慎重に動かす必要はあるかも


それと腕は筋肉が盛り上がる様を再現している、と云うギミックがある。・・・判るだろうか?

    009mgsj.jpg  010mgsj.jpg


指は親指が単独、人差し指は単独可動し第二関節も曲げられる。残りの三本は根元で繋がっているが、第二関節だけ独立して可動させる事ができる

     011mgsj.jpg


胴体は3段のジャバラ状になっており、それぞれある程度の角度を付けられる

    012mgsj.jpg  013mgsj.jpg


ダブルドライバーは設定通り連動による開閉が可能

    014mgsj.jpg  015mgsj.jpg


ガイアメモリはサイクロンとジョーカーのみ。ちゃんと外せます

     016mgsj.jpg


サイドのポケット?にガイアメモリを差し込む事も可能

     017mgsj.jpg


足はほぼ180度の開脚(縦横共に)が可能

     018mgsj.jpg


ももにも筋肉のふくらみを再現するギミックが仕込まれている

    019mgsj.jpg  020mgsj.jpg

爪先は45度ほど曲げられる


足の裏は接地力を強化するためにゴム製になっている。・・・それでもスタンド無しでのポーズは難しいが

     021mgsj.jpg


マフラーは2枚1組の小さいタイプと、1枚の大きめのタイプ、2種類になる

    022mgsj.jpg  023mgsj.jpg



「変身」

           026mgsj.jpg



「さあ、お前の罪を数えろ!」

     024mgsj.jpg




「いくぜ!」

     028mgsj.jpg



           025mgsj.jpg



           029mgsj.jpg



           030mgsj.jpg



     031mgsj.jpg



           032mgsj.jpg



     033mgsj.jpg



     034mgsj.jpg



     036mgsj.jpg



「ジョーカーエクストリーム!」

           035mgsj.jpg

※MG版は分割しません





     037mgsj.jpg




以上、MGにて発売されたサイクロンジョーカーを紹介しました。



思いのほか安く手に入れられたからかもしれないが、一緒に絡ませるモノが無い事以外不満は特に無かった。このサイズでアクションフィギュアとなるとン万円いくモノも珍しくないので、その意味でもよく商品化してくれたなぁと。個人的には久々の本格的プラモだったのでちょいと疲れたが。

この後はヒートメタルとルナトリガーが発売される事だけアナウンスされてんだよねェ・・・。おそらくその売り上げによって今後続くかどうか決めるんだろうけど、基本全く同じモノだからね、作るモチベーションが保てれば(もしくは上げられれば)買おうか・・・な?

仮面ライダー/玩具 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

おおっ!?

ライダーのプラモデルが出たのですか!
どことなくロボっぽいからか、違和感がないですね~~
こういう目新しいのは、僕も組み立ててみたい;番組も面白いですし

2010年08月11日 13:19 | URL | 塔 | 編集

なるほどねえ

MG悟空にもびっくりしましたが、MGサイクロンジョーカーにはさらにびっくり!
なかなかよくできているみたいですけど、大きさがなあ。組立式だけに、大きさの割にはコストパフォーマンスはいいんでしょうけど。

ちなみに、ひだっちょさん、またやっちまいましたね。決めゼリフは、「(さあ、)お前の罪を数え『ろ』!」ですよん。

p.s. ひだっちょさんの情報を元に、セブンイレブンにてミニプラ・ゴセイワンダー&ミスティックブラザーをゲットしました。そして跡にはゴセイグレートの残骸が(笑)

2010年08月11日 16:43 | URL | ズミ | 編集

Re: おおっ!?

>塔さん
コメントありがとうございます!

> ライダーのプラモデルが出たのですか!
> どことなくロボっぽいからか、違和感がないですね~~
買った私が言うのもなんですが、プラモデルってのはビックリですよねェ。でも確かに違和感はありません
でした。大きめのアクションフィギュアとして十分アリではないかと。

> こういう目新しいのは、僕も組み立ててみたい;番組も面白いですし
全くの初心者だとMGは少し敷居が高い(組み立てるだけでも)ですが、根気さえあれば誰でも完成させられる
よくできたキッドですので、是非挑戦してみて下さい!・・・お財布とご相談の上に。

それと番組が面白いのであれば、今回の映画はかなり燃えますよ!必見です!

2010年08月12日 11:39 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: なるほどねえ

>ズミさん
コメントありがとうございます!

> MG悟空にもびっくりしましたが、MGサイクロンジョーカーにはさらにびっくり!
> なかなかよくできているみたいですけど、大きさがなあ。
悟空出てたんですか、知らんかった・・・。それと実物は確かに大きいので購入の際は気を付けて下さい。
個人的には一万だか二万円ぐらいするアクションフィギュアを考えればお手軽だと思い購入しましたね。


> ちなみに、ひだっちょさん、またやっちまいましたね。決めゼリフは、「(さあ、)お前の罪を数え『ろ』!」ですよん。
うひょーん!またですか!いや~、なんかそういう風に聞こえたような、聞いたような・・・スイマセン、
うろ覚えで書いただけです。すぐ直しておきます。


> p.s. ひだっちょさんの情報を元に、セブンイレブンにてミニプラ・ゴセイワンダー&ミスティックブラザーをゲットしました。そして跡にはゴセイグレートの残骸が(笑)
それをやると、ちょっとだけお店に罪悪感が残りますね。つい申し訳ないと心で謝ってしまいます。

2010年08月12日 11:50 | URL | ひだっちょ | 編集

結局フォームチェンジパスですかorz

 自分もパッケージ見てまさか出来るとは思ってもいませんでしたよ、フォームチェンジ。
 しかし、ヒートメタル、ルナトリガーのパッケージにはしっかり紹介されていました。それをやる強者がここにいるのではと思ったのですが…

 ライダーシリーズはオーズはタトバとバースのみだった気がします。フォーゼも予定されていたそうですが…ヨドバシ店頭で見た記憶無い…orz…記憶違いならすいません。只最近、余り遠出する事が無くなって…orz…

2012年07月12日 14:42 | URL | えびとろあなご蒸し | 編集

Re: 結局フォームチェンジパスですかorz

>えびとろあなご蒸しさん
連コメ、ありがとうございます!


> それをやる強者がここにいるのではと思ったのですが…
いやいや、自分は弱者ですよ!・・・真面目に云いますと、あと2体同じモノを作るモチベーションが保てな
かった(それを買う金銭面での余裕も)のと、フォームチェンジができるといってもそのやり方がかなり面倒
くさい方法(ある程度バラしてから組み直す)であるのが分かったので止めちゃいました。


> ライダーシリーズはオーズはタトバとバースのみだった気がします。フォーゼも予定されていたそうですが…
オーズは確かタトバのみしか発売されなかったと思います。そのあと1号と2号が発売されましたが、正直MGの
シリーズって売れている印象が全然ないんですよねェ・・・結構値引きしているのに売れ残っていますし。

フォーゼが発売されればちょっと欲しいですね。今のところその気配は無さそうですが・・・

2012年07月13日 03:19 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

