ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

HDM創絶仮面ライダー 太陽の子だ!RX編

2010年08月21日 11:17

バンダイキャンディトイ創絶シリーズから、昭和版第三弾として発売された「太陽の子だ!RX編」を紹介

     042szrx.jpg


ただし!がんばったけど主要5種の内、3種しか揃いませんでした。申し訳ない!

※全種揃ったので改めて追記しました!


一個380円×全5種+シークレット1種にて発売。元々買うつもりは無かった(これまでも買ってないし、BLACKに思い入れも無いので)んだけど、先日コンビニで売れ残っていた2個を何となく購入したらちょっと揃えたくなって、後日別のスーパーに残っていた5箱を勢いで購入してしまった。

だがこれがダブりの連続で、正直記事にするつもりもなかった(もしくは自虐ネタとして記事にするとか)んだけど、よくよく見てみたら中にシークレットらしき代物があったため急きょ記事を作成する事にした。ただしメインとなるRX編の3種の内2種が無いという、中途半端なラインナップになってしまっている事をご了承願いたい。

※様々な経緯(ズミさんどうもです!)があって全種揃える事ができましたので、追記と云うカタチで記事を補完させて貰いました。


では紹介。


パッケージ

      001szrx.jpg

全種共通のパッケージで、中身は判りません




01.仮面ライダー1号

           010szrx.jpg

           011szrx.jpg

全ての仮面ライダーの創始者である1号。スーツの再現度が高いシリーズのため、服のシワがハンパない


眼はクリアパーツによって再現

     012szrx.jpg


武器を持っているイメージは無いのだが、フェンシング系の武器が付属されている。※コメントにてご指摘いただきました。元々はショッカーが使用していた武器だそうです(詳しくはコメント欄を参照してください)。ご指摘ありがとうございました!

           013szrx.jpg



再現度の高いベルト。子供のころ買って貰えませんでした

     014szrx.jpg


     015szrx.jpg


ヘルメットの後ろは顔の一部と頭髪がはみ出てるという、大人が喜ぶ仕様になっている

     016szrx.jpg


     017szrx.jpg


           018szrx.jpg




02.仮面ライダーBLACK RX

           061szrx.jpg

           045szrx.jpg

「太陽の子」「光の王子」などの異名があるRXの基本形態


眼はクリアパーツにて再現。顔が今まで以上にバッタに近い感じ?

     046szrx.jpg


手に持つのはリボルケインという光の剣。RXに登場するライダーは基本武器を持っている

     062szrx.jpg


           048szrx.jpg


     049szrx.jpg


           063szrx.jpg




03.バイオライダー

           051szrx.jpg

           052szrx.jpg

RXの派生形態であるバイオライダー。俊敏な動きが特徴で、劇中ではほぼ無敵状態だったとか


眼はもちろんクリアパーツで再現

      053szrx.jpg


RXに引き続き剣(バイオブレード)を所持しているバイオライダー。リボルゲインが変形したという噂も

            054szrx.jpg


     055szrx.jpg


            056szrx.jpg


     057szrx.jpg


     058szrx.jpg




04.ロボライダー

           021szrx.jpg

           022szrx.jpg

RXの派生形態であるロボライダー。私自身その勇志はディケイドで初めて見ました


眼はもちろんクリアパーツ。・・・ちょっと塗装が荒いかも

     023szrx.jpg


こちらはベルトにクリアパーツのカバーがあり、造形も含め再現度はかなり高い

           024szrx.jpg


見えにくいが、腕のブレスレットもキチンと造形してある

           025szrx.jpg


           026szrx.jpg


     027szrx.jpg




05.仮面ライダーJ

           002szrx.jpg

           003szrx.jpg

雨宮慶太監督作品のでっかくなっちゃう自然派仮面ライダー。主演は確かジュウレンジャーの赤い人


眼はクリアパーツ。これも塗装がいまひとつ

     004szrx.jpg


腹部分にあるパーツもクリアパーツで再現

     005szrx.jpg


     006szrx.jpg


着ぐるみの痕跡が伺える造形になっている

     007szrx.jpg


           008szrx.jpg


           009szrx.jpg




仮面ライダーJ(シークレットver.)

           028szrx.jpg

           029szrx.jpg

おそらくシークレット扱いの仮面ライダーJ。一応2ヶ所ほど違いが見られる


まず頭部の真ん中部分が白からシルバーへと変更されている。何故かは不明だが

     030szrx.jpg


それと腕部分のポージングが変更。個人的にはこっちの方が好き

     031szrx.jpg


     032szrx.jpg


           033szrx.jpg


     034szrx.jpg



2つのJを並べてみる

           036szrx.jpg


     035szrx.jpg

・・・まあそれほど違いはありませんね





ついでにあり余ったJを並べてみる

     039szrx.jpg

「そりゃあないぜ!」って感じ



ロボも一個あまり

     040szrx.jpg




RXに登場する3体が揃い踏み

     059szrx.jpg


     060szrx.jpg

まあ実際劇中で揃う事ってのは無いんだろうけど




※これはまだ全種揃う前の集合写真

     038szrx.jpg




     041szrx.jpg



     043szrx.jpg


以上、食玩にて発売されたHDM創絶仮面ライダー 太陽の子だ!RX編を紹介しました。


モノはいいです。実績もあるし(塗装に個体差はあるけど)間違いない商品でしょう。私のテンションがいまひとつ上がらないのは、これだけ買っても揃えられなかった自分の運の無さが原因です。そのせいでちゃんと紹介できないって事も含めて。

いや~やっと全種紹介できましたよ!始めは揃った分だけでも紹介できればいいかな?と思ったけど、やっぱ全部揃ってた方が気持ちいいね!・・・って事はセット売りを買った方がいいって事なのかなぁ?ただそれだと買う楽しみが半減されちゃうんだけどねェ・・・そんな金銭的余裕は無いんだけど。

仮面ライダー/玩具 コメント: 11 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

いいなあ

 ひだっちょさん、こんにちは。ついに創絶シリーズにも手を染めたのですね。

 それにしてもビギナーズラックでシークレットを手にしてしまう辺りは流石です。

 私は揃えようと意気込んで買いに行き、どうもその日に入荷したようで、1カートン分がどさっと並んでいました。そんでシークレットがあるとは知らず5箱を買ったものの、1号、RX×2、ロボ×2という惨憺たるありさまに・・・。

 翌日、同じ店に行くもきれいさっぱり跡形もなく。ということで、ひだっちょさん、RXとJをトレードしてくださいません?半分マジで。

2010年08月21日 12:22 | URL | ズミ | 編集

Re: いいなあ

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> それにしてもビギナーズラックでシークレットを手にしてしまう辺りは流石です。
最初は「またJかよ!」って気が付きませんでしたけど・・・結果ラッキーでした。


> シークレットがあるとは知らず5箱を買ったものの、1号、RX×2、ロボ×2という惨憺たるありさまに・・・。
まあでも種類が違うだけで、基本同じようなありさまだったんですよねェ・・・もうちょっと何とかして欲しい
もんですが。


> 翌日、同じ店に行くもきれいさっぱり跡形もなく。ということで、ひだっちょさん、RXとJをトレードしてくださいません?半分マジで。
私は全然構わないのですが・・・どのように?

2010年08月23日 14:11 | URL | ひだっちょ | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年08月23日 22:33 | | | 編集

Re: テスト

>ズミさん
コメント読めましたよ~。

2010年08月24日 16:29 | URL | ひだっちょ | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年08月24日 18:28 | | | 編集

パチパチ

 ひだっちょさん、こんばんは。うっかりしてたら、追記完了していたんですね。微力ながらお力になれたこと光栄でごじゃりまする。

 Jのシークレットver.は巨大化後をイメージしてあるようですよ。等身大の時に白かった中心部が、巨大化によって鈍い色になって見えるという、ね?

 私もなんとか、バイオとJのシークレットver.をオクにてゲットできました。特にJの方は出品者の方がシークレットという認識がなかったのか、商品説明にも価格にもシークレットらしさがなかったので、格安で手に入りました。だから他の方もノーマークだったのかも。ラッキー!

2010年09月17日 21:57 | URL | ズミ | 編集

Re: パチパチ

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> うっかりしてたら、追記完了していたんですね。微力ながらお力になれたこと光栄でごじゃりまする。
こちらこそありがとうございました!こっそり追記したので判り難かったかも・・・。


> Jのシークレットver.は巨大化後をイメージしてあるようですよ。等身大の時に白かった中心部が、巨大化によって鈍い色になって見えるという、ね?
あ~!なるほどなるほど。もの凄い勢いで腑に落ちました。Jで別タイプといったら巨大化ですものねェ。


> 私もなんとか、バイオとJのシークレットver.をオクにてゲットできました。特にJの方は出品者の方がシークレットという認識がなかったのか、商品説明にも価格にもシークレットらしさがなかったので、格安で手に入りました。だから他の方もノーマークだったのかも。ラッキー!
う、羨ましい・・・。私など最終的には結構な値段になってしまいました。クジとしての醍醐味は失われて
しまいますが、やはりセット売りを買うべきなんですかねェ・・・。

2010年09月18日 19:19 | URL | ひだっちょ | 編集

桜島ライダーの手にある武器について

はじめまして、いきなりの書き込みで申し訳ございません。

HDMやアルティメットソリッドで好きなライダーを集めている者です。(ちなみに1号からクウガまで、同じスケールなので)

桜島の武器についてご不明ということで補足的書き込みをさせていただきます。

『太陽の子だ!』をまだ買ってないので違ったら申し訳ないですが、桜島が持っているのはショッカー戦闘員から奪った武器だと思います。
もち手の部分が鷲のようになっていると思いますが、それはショッカー首領のイメージと同じものです。
ショッカー戦闘員の持ち物(武器やかばん、車など)にはだいたいそのモチーフが使われております。
小道具として使いまわしていたのでしょうが劇中では最大5,6本の『鷲頭もち手剣』が登場します。
それをライダーが奪って攻撃。というパターンが劇中に度々出てきました。

お金のない中どうにかショッカーがオリジナルで作って戦闘員にもたせているモノということで作られた小道具だと思いますのでこれが食玩で再現されてかなりうれしいです。
この太陽の子編はすべて好きなライダーなのでフルコンプを目指します!

2010年11月18日 14:22 | URL | バンビ | 編集

Re: 桜島ライダーの手にある武器について

>バンビさん
こちらこそはじめまして、コメントありがとうございます!


> 桜島の武器についての補足
いや~、これほど詳しく説明頂き恐縮しきりですが、助かりました、ありがとうございます!なるほど、ショッ
カーから奪った武器だったんですね。私自身最初の仮面ライダーはキチンと視聴していないので、”専用武器を
持っていない”という先入観のみで記事を書いてしまいました。

これは間違いない指摘でしょう、記事の方直しておきます!


> お金のない中どうにかショッカーがオリジナルで作って戦闘員にもたせているモノということで作られた小道具だと思いますのでこれが食玩で再現されてかなりうれしいです。
ファンへ向けての商品化なんでしょうねェ・・・それらコンセプトを理解できるって羨ましいです。


> この太陽の子編はすべて好きなライダーなのでフルコンプを目指します!
頑張ってください!私とは逆に、無駄使いせず揃えられる事を祈っております!

2010年11月18日 22:28 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントありがとうございます。

ひだっちょ様

ソースはっきりしない解説にご返信ありがとうございます。
仮面ライダーはここ数年でDVDをレンタルし見させていただいたのでたぶん間違いないと思います。

さらに解説ですが…(有名な話なのでご存知だったらごめんなさい)
桜島ライダーとよばれるライダーは1号(藤岡弘、さん)復活のライダーなんですが、バイク事故で入院されていた藤岡さんがドクターストップのかかるなか桜島ロケに参加したと聞いております。

藤岡さんの足の骨にはまだ固定するための鉄骨が入っており、それがアクションで曲がってしまったら一生歩けなくなるとまでお医者さんに言われてたのを隠して…撮影の終わった頃には血でズボンが滲んでいたそうです。

以前なにかのフィギュア雑誌で藤岡さんのインタビュー記事を読みましたが、1号が復活し新1号としてはじまったころはまだケガをした左を脚をかばっていて、脚の長さも左右で違ったそうです。
本郷の変身ポーズの際の腰を入れる独特の動きは脚の長さが違うため仕方なく起こってしまっていたそうです。

藤岡さんは子供たちのためにがんばっていたそうです。
正直最初の仮面ライダーは映像作品として矛盾する脚本や設定、使い回しの小道具などおかしい点は山ほどありますが、それを無くしちゃうほどカッコイイ本郷や一文字、滝のおかげで2010年でも続編が作られる作品になったんだと思います。

長くなって申し訳ございませんが、その藤岡さんの勇姿を家で飾れると思うと嬉しくてこのHDM桜島ライダーはぜひともゲットしたいです!
あと特撮ヒーローズのシークレットの桜島ライダーもゲットしたい!
シークレットということもあり結構高値ですし、なかなか出回ってないのでがんばります!

これからもひだっちょ様のブログたまに見させていただきますので宜しくお願い致します。

2010年11月19日 14:14 | URL | バンビ | 編集

Re: コメントありがとうございます。

>バンビさん


> 解説
藤岡氏のバイク事故はインタビュー等で知ってはいましたが、撮影復帰時に完治していない事やケガの深さ、
その事によるハンデなどは全くと言っていいほど知りませんでした。色々と教えて頂きありがとうございます。

近年の特撮雑誌などのインタビューを読んでいても感じますが、彼の物事に対する真摯な打ち込み方ってのは
特筆に値しますね。男として羨ましいと共に憧れます。以前伊集院光のラジオ番組にゲストできたとき(6年ほ
ど前だったと思います)に色々と話されていたのを聞いて、心を打たれた思い出があります。

世間的には小馬鹿にした扱いを受ける事もありますが、私は結構好きなんですよ。「藤岡氏が1号ライダーだっ
たから」というバンビさんのご意見はごもっともではないでしょうか。


> 長くなって申し訳ございませんが、その藤岡さんの勇姿を家で飾れると思うと嬉しくてこのHDM桜島ライダーはぜひともゲットしたいです!
是非ゲットしてくださいね!


> あと特撮ヒーローズのシークレットの桜島ライダーもゲットしたい!
> シークレットということもあり結構高値ですし、なかなか出回ってないのでがんばります!
お、これは知りませんでした。シークレットですかぁ・・・こちらは大変でしょうけど頑張ってください!


> これからもひだっちょ様のブログたまに見させていただきますので宜しくお願い致します。
ありがとうございます!閉鎖的なブログですが気軽に立ち寄って頂ければ嬉しいです!

2010年11月20日 18:02 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

