ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ムゲンバイン 進化合体エヴォルバイン ムゲンバーニング

2010年08月26日 14:54

新生ムゲンバインとして発売された、「進化合体エヴォルバイン ムゲンバーニング」を紹介

     072evmb.jpg

※今回も組み替えなどは行っていません。あくまで製品版の紹介です(いつかやれればいいのですが)


一個300円×全5種にて発売。前回の超魔獣が発売されてから約7ヶ月、遂にムゲンバインの新たなシリーズが始動する事となった。今回紹介するのはその第一弾になる。

新たなシリーズと云う事で、以前のシリーズとの違いをざっと並べてみよう。

まず操縦者であるロイダーさんがいなくなり、パッケージに描かれている少年5人がそれぞれの機体を操るという設定になった。どうやら以前よりも明確に低年齢層向けの商品となったようだ。

また操縦者が5人と云う事で、各機体が三段階に変形(ただしほぼ組み替えによる)するなど、一機単体でも遊べるよう工夫がなされている。その分各デザインに多少無理があったりもするのだが。

それとシールが一切無くなり、表面のデザインや造形がかなりシンプルになっている。まあシールを使わない方が、メインの遊び方である”オリジナル合体”はやりやすいんだけどね。それにあえて塗装しなくても見栄えがいいので、私は楽チンでしたし。

・・・とまあこんな処かな?”一見”での感想なんで、当てにしない方がいいんだけど。



では紹介。



パッケージ

     001evmb.jpg

     002evmb.jpg

     003evmb.jpg

     005evmb.jpg

色彩が鮮やかで少年のイラストが描かれたパッケージ。これまでのオドロオドロしさは影を潜めている



1.バーニングフェザー スタンバイモード

    006evmb.jpg  007evmb.jpg

卵です、卵。基本、卵の姿がスタンバイとなっている訳ですね。要は生まれる前って事です




バーニングフェザー アタックモード

    008evmb.jpg  009evmb.jpg

生まれました。ヒナです、ヒナ。鳥がモチーフという事で、ヒナになりました


ただ可動は期待しないでくださいね

     010evmb.jpg




バーニングフェザー バーニングモード

       011evmb.jpg

       012evmb.jpg

遂に成長し、鳥になりました。これが最終形態って事ですね


ただ残念ながら可動は無し。翼が羽ばたけばいいんだけど・・・

     013evmb.jpg




2.バーニングライガー スタンバイモード

    014evmb.jpg  015evmb.jpg

多少の違いはあれど、やはりスタンバイは卵。後ろに顔が見えるのは気のせいではありません




バーニングライガー アタックモード

    016evmb.jpg  017evmb.jpg

生まれました。何とも形容しがたいけど、ネコ科の子供って事かな?



・・・可愛くないような・・・

     018evmb.jpg




バーニングライガー バーニングモード

       019evmb.jpg

       020evmb.jpg

成長すると中々の迫力に。一応ライオン型らしい


四つ脚が前後に可動するので、このくらいのポーズは取れる

     021evmb.jpg




3.バーニングレックス スタンバイモード

    022evmb.jpg  023evmb.jpg

キタ!恐竜の卵ですよ!「の○太の恐竜」を思い出すなぁ・・・もちろん古い方ですよ?




バーニングレックス アタックモード

    024evmb.jpg  025evmb.jpg

ピ○助が生まれました!・・・違うか




バーニングレックス バーニングモード

       026evmb.jpg 

       027evmb.jpg

成長したらガイコツみたいになっちゃった恐竜型のレックス


走ってる感じ

     028evmb.jpg




4.バーニングフロッグ スタンバイモード

    029evmb.jpg  030evmb.jpg

今度は一気に小さく、カエルの卵です




バーニングフロッグ アタックモード

       031evmb.jpg

       032evmb.jpg

順当にオタマジャクシに変化。・・・戦うとは思えないが




バーニングフロッグ バーニングモード

       033evmb.jpg

       034evmb.jpg

遂にカエルに成長。・・・コイツのパートナーになった少年のご冥福をお祈りします


口が開く(ような気がする)のと、四つ脚が可動する

     035evmb.jpg




5.バーニングビートル スタンバイモード

    036evmb.jpg  037evmb.jpg

昆虫型のビートル。つまり昆虫の卵




バーニングビートル アタックモード

       038evmb.jpg  

       039evmb.jpg

幼虫。芋虫。・・・アタックできるのか!?




バーニングビートル バーニングモード

       040evmb.jpg

       041evmb.jpg

カブトムシに成長!これは素直にカッコイイ!よくできたデザインだなぁ


羽が少しスライドさせられるのと、四つ脚が可動する

     042evmb.jpg




「ムゲンバーニングへ合体だ!」

     043evmb.jpg



               044emb.jpg


    045evmb.jpg  046evmb.jpg


    047evmb.jpg  048evmb.jpg


               049evmb.jpg


       050evmb.jpg


       051evmb.jpg


               052evmb.jpg





ムゲンバーニング

           053evmb.jpg

           054evmb.jpg

見た目はマッチョで中々カッコイイ。さらに一世代前のムゲンバインって感じ


頭部は首振りのみ可能

     055evmb.jpg


腕はひじが90度曲がるのと、縦軸の可動・・・のみ。残念ながら横へのスイングはできない

     056evmb.jpg


足もひざは90度近く曲がるものの、付け根は縦軸のみの可動なので、ポーズの制限はかなり厳しい

     057evmb.jpg


でもまあ一応可動を

     058evmb.jpg



     059evmb.jpg



     060evmb.jpg



           061evmb.jpg



           062evmb.jpg



     063evmb.jpg





付属の大型剣

     064evmb.jpg



     065emb.jpg



     068evmb.jpg



「バーニングストライク!!」 ※適当です

     066evmb.jpg



     067evmb.jpg



     069evmb.jpg



火の属性っぽいので、「ムゲンアシュラ」を並べてみる

     073evmb.jpg

・・・何と云うか、見た目もコンセプトも全く違いますね。過去は過去って事なのか!?




     070evmb.jpg




以上、バンダイキャンディトイの食玩「進化合体エヴォルバイン ムゲンバーニング」を紹介しました


見た目のカッコよさや商品コンセプトはいいと思うのだが、それをベースに遊ぼうとするとやたらに制限が多く、本来のターゲットである子供たちはあまり楽しめないんじゃないだろうか?三段階に変形可能にしたのはいいが、パーツが小さい上に左右の違いがあるなど、説明書とみらめっこしながらでないと大人でも組み立ては難しいのだ。まあ自由に組み替えするのが本来の楽しみ方だろうから、大人目線の苦情でもあるんだけど。

もうひとつ大人目線で気になったのが可動の大幅な退化。特に横軸の可動がほぼ全滅のため、せっかく見た目にはカッコイイのにポーズを付けていてもあまり楽しくなかった。食玩に求めるべき事ではないのかもしれないが、ムゲンバインという名前が付く以上期待してしまうのが世の常ってヤツだろう。・・・何となくなんだけど、ムゲンバインでもガシャポンの方に近い気がするんだよなぁ・・・。

ともかく今後もシリーズが続くのであれば追ってはいきたいですね。色々文句も言ったけど、総合的にはよくできた商品だと思うし、どういう進化を遂げるのか見てみたいので。

ムゲンバイン/食玩 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

早っ

もう出てましたか!
予想以上に好み・・・!と思ったんですが
そうですか、動かないですか~~残念

正直言って、スタンバイ形態とかは要らないんですよね
デカイロボの出来だけで勝負して欲しいんですが
商品として成立しないでしょうし、
スタンバイあってのこの個性的なプロポーションなんでしょうし・・・

僕は基本素立ちで飾るんで、まあオッケイかな!
顔はほとんどグランゾートですね;カッコよけりゃ何でもいいですが(←おい

今監督は残念でした・・・
千年女優のムック本とか持ってるほど好きなんですが

2010年08月26日 20:50 | URL | 塔 | 編集

Re: 早っ

>塔さん
コメントありがとうございます!

> もう出てましたか!
こちらでは23日の発売でした。・・・もしかしてこれも地域によって販売時期が違うのかな?
ただコンビニには売っていなくて、スーパーで買いましたよ。


> 予想以上に好み・・・!と思ったんですが
> そうですか、動かないですか~~残念
見た目はホントカッコイイんですけど、可動がねェ・・・期待し過ぎたんでしょうか?記事にも
書きましたが、ガシャポンのムゲンバインを触っている感覚に近いと思います。


> デカイロボの出来だけで勝負して欲しいんですが
> 商品として成立しないでしょうし、
> スタンバイあってのこの個性的なプロポーションなんでしょうし・・・
一応最大の売りですからね、三段階変形ってのが。ただ卵形態に組み立ててしまうと、ジョイントが
内側に喰い込んじゃってバラすのが結構大変なんですよ。まだ試行錯誤中って感じですね。


> 僕は基本素立ちで飾るんで、まあオッケイかな!
> 顔はほとんどグランゾートですね;カッコよけりゃ何でもいいですが(←おい
いやホント、飾るだけなら十分カッコイイと思います。グランゾートといえば、以前発売された
ムゲンバインにもおんなじような顔のヤツがいましね(ムゲンリュウオウだったかな?)。
・・・もしかして以前の開発者が舞い戻ったとか!?



> 今監督は残念でした・・・
> 千年女優のムック本とか持ってるほど好きなんですが
いや~、ホントビックリしましたね。あれだけ世界観の確立した映像作家、そうはいないでしょう。
アニメ業界で云えば、”大きな柱を一本失った”と言えます。新作観たかったですねェ・・・。

2010年08月27日 12:34 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

