ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

特撮リボルテック 013 モゲラ

2010年09月13日 15:53

海洋堂の特撮リボルテックより、「地球防衛軍」という映画に登場したモゲラを紹介

     055mogera.jpg

しかしモゲラって・・・凄いね、海洋堂は


メーカー希望小売価格2,850円にて発売。モゲラは1957年に公開された東宝の特撮SF映画「地球防衛軍」に登場したロボットだが、公開当時劇中での名称は無く、1994年に公開された「ゴジラvsスペースゴジラ」で”MOGERA”として復活したために現在もモゲラと呼ばれるようになったらしい。名前の由来は・・・言わずもがなかな?

それにしても知名度的にはどうなんだろうか?私自身は何の気まぐれか「地球防衛軍」のビデオを持っておりましてその存在は知っていたんだけど、結構な特撮ファンでない限り知らんでしょ、モゲラは。だからこそ「よくぞ立体化してくれた」って思えるんだけどね。

まあ映画自体は今でも観るべき処が多い(時事ネタや豪華な出演者など)のでオススメですよ!



では紹介。




パッケージ

           029mogera.jpg

           030mogera.jpg

     031mogera.jpg



中身

      032mogera.jpg

本体の他にモゲラ用ディスプレイスタンド、地球防衛軍の超兵器マーカライトファープ、その専用スタンド、ミニスケールのミステリアン(侵略宇宙人)が付属




モゲラ

           033mogera.jpg

           034mogera.jpg

地球を侵略するための兵器として登場したモゲラだが、実は土木用作業ロボットだった・・・らしい



頭部は可動範囲が広いので結構よく動く

    035mogera.jpg  036mogera.jpg

鼻のドリルは回転可能。ただ手動なので見せられないけど



ひじは90度ほど内側に曲がる。肩は干渉するモノがないので比較的自由に可動できる

     037mogera.jpg



足は前掛け?が邪魔してしまい思うようなポーズが付けられないが、ひざや足首などの可動範囲は広い

     038mogera.jpg

まあ劇中だと歩くだけだから別にいいっちゃあいいんだけど



尻尾は多少ながら上下に可動する。ただ変に上げてしまうと自立が困難になってしまう

    039mogera.jpg  040mogera.jpg



ではポーズをいくつか・・・


     041mogera.jpg



     042mogera.jpg



           043mogera.jpg



           044mogera.jpg




ディスプレイベース付きモゲラ

    045mogera.jpg  046mogera.jpg

富士の樹海をイメージしたディスプレイスタンド。・・・ちょっと小さいですが



           047mogera.jpg




マーカライトファープ(ディスプレイスタンド付き)

    048mogera.jpg   049mogera.jpg

地球防衛軍の最終兵器・マーカライトファープも立体化。造形や塗装など芸が細かい



発射パネル部分は90度ほど角度を変える事ができる

           050mogera.jpg




ミステリアン(赤マント)

    051mogera.jpg  052mogera.jpg

侵略宇宙人ミステリアン(リーダー格の赤い奴)も立体化。よくできてます



           053mogera.jpg




対決

     054mogera.jpg

ただ劇中でやっていた記憶はナシ。まあせっかくなんで・・・



     056mogera.jpg





以上、特撮リボルテックよりモゲラを紹介しました。



元々どマイナーなロボットなため、なにをもっての違いなのか?なんてのは判る筈もなく、文句の付けようなど無い商品化になっている。相変わらずリボルの恩恵をそれほど受けない特撮リボルテックだが、それでもこれだけ純度の高い立体化をしてくれればそれだけで満足と云えるだろう。

来月(10月)は架空の兵器車が発売されるんだよねェ・・・どこまでも我が道を行くな、特リボは。

リボルテック コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

架空の兵器車

架空の兵器車ってもしやメーサー殺獣光線車ですか?

2010年09月15日 19:09 | URL | モッさん | 編集

Re: 架空の兵器車

>モッさん(さん)
コメントありがとうございます!


> 架空の兵器車ってもしやメーサー殺獣光線車ですか?
あ、そうですそうです!「フランケンシュタインの怪獣/サンダ対ガイラ」という作品に登場した兵器車
らしいです(未見なのでよくは知りませんが・・・)。

ただ購入するかどうかはまだちょっと悩んでます。モノがいいのは間違いないんでしょうけどねェ。

2010年09月16日 16:57 | URL | ひだっちょ | 編集

架空の兵器車

やはりアレですか、独特のデザインでいい味出してますよね。
いかにもSFらしく、それでいてリアリティを忘れていない。
わりと最近の怪獣映画にも登場してたりして、やはり一定の評価があるようですね

2010年09月18日 18:28 | URL | モッさん | 編集

Re: 架空の兵器車

>モッさん(さん)


> やはりアレですか、独特のデザインでいい味出してますよね。
> いかにもSFらしく、それでいてリアリティを忘れていない。
> わりと最近の怪獣映画にも登場してたりして、やはり一定の評価があるようですね
特撮リボルテックHPでの紹介記事を改めて読んだのですが・・・いや~欲しくなってきちゃいました。

個人的に乗り物ってあまり興味が沸かないんですが、あれは独特な雰囲気がカッコイイですね。最近の作品に
登場していたってのは知りませんでしたが、今でも通用するって意味でも秀逸なデザインなんでしょう。

う~ん・・・買っちゃおうかな?

2010年09月18日 19:40 | URL | ひだっちょ | 編集

モゲラノ活躍

モゲラは最初暴れまわっていて一回倒されました
ですが二号機は土を掘って地上に出てきたら、たおれてきた
マーカライトファープに潰されてしまって後半まったく活躍していません

2011年08月31日 21:00 | URL | リード | 編集

Re: モゲラノ活躍

>リードさん
はじめまして(だと思います、間違っていたらゴメンナサイ)、コメントありがとうございます!


> モゲラは最初暴れまわっていて一回倒されました
> ですが二号機は土を掘って地上に出てきたら、たおれてきた
> マーカライトファープに潰されてしまって後半まったく活躍していません
こうして書きだして頂くと一目でモゲラの活躍?が理解できます!・・・ってかそれを踏まえて結局何だった
んでしょうかねェ、モゲラって。まあ公開当時を考えると凄いインパクトなのは間違いないでしょうけど。

反面、どう扱っていいか困ったのかもしれませんね、好敵手もいませんし。

2011年09月03日 00:43 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

