ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニ合体? ゴセイグレート

2010年10月04日 13:53

毎年、戦隊シリーズの1号ロボだけを合体機能を搭載し発売し続けてきたミニ合体シリーズ。その歴史は長いものの、これまで脚光を浴びた事は全くと言っていいほど無く、それでも何とか生き永らえてきた。

だが、いつもなら4月前後に発売される筈の商品が今年は一向に音沙汰がなく、もうすでに10月、「さすがにもう止めたのか・・・」と諦めていた矢先、コメントにて実は発売されていることが判明し、見付け、購入する事ができました(ありがとうございました!)。

・・・って事で、やっとこ改めて商品紹介しようと思います。

     043mggms.jpg

※10/24、ちょっと追記しました


1,050円(税込)×全2種にて、いわゆるフックトイとして発売。で、紹介の前にちょっと解説を。今回ミニ合体として紹介してはいるんだけど、パッケージにミニ合体の記載は無くなってしまっている。だが販売元は同じだし(販売委託社は変更。それで見付からなかったのかも)、間違いなく後継の代物なので我がブログではミニ合体として扱っていくつもりだ。・・・まあどマイナーな代物なので正直どうでもいいとは思うんだけど、ミニ合体を(多分)日本一扱うブログとしてはそこはホラ、こだわろうかな・・・と。


では紹介。



パッケージ

               001mggms.jpg

               002mggms.jpg

     003mggms.jpg

5機を2分割にして発売。いつもはパッケージの裏に合体の仕方が掲載されているのだが、今回は別紙あり




ゴセイマシンAセットより、ゴセイドラゴン

       004mggms.jpg

       005mggms.jpg

ドラゴンヘッダーが旅客機の姿を経て成るゴセイマシン。色分けが結構成されていて見た目にはいい感じ


口の開閉はできないが、羽根の折り畳みがある程度可能

     006mggms.jpg

ただし翼の根元が動かないので、羽根を前面に持ってくる事などはできない※コメントにてご指摘いただきました!羽根は前面に持ってこれます!記事の最後に追記として写真を載せますのでよかったら見て下さい!


     007mggms.jpg




ゴセイマシンAセットより、ゴセイフェニックス

       008mggms.jpg

       009mggms.jpg

フェニックスヘッダーが戦闘機の姿を経て成るゴセイマシン。羽根はこれ以上上がりません


まあ特にギミックはナシ

     010mggms.jpg




ゴセイマシンBセットより、ゴセイシャーク

       011mggms.jpg

       012mggms.jpg

シャークヘッダーが潜水艦の姿を経て成るゴセイマシン。こちらも彩色は中々いい感じ


まあギミックはナシ

     013mggms.jpg




ゴセイマシンBセットより、ゴセイスネーク

       014mggms.jpg

       015mggms.jpg

スネークヘッダーが新幹線の姿を経て成るゴセイマシン。胴体部分の塗装が寂しげ


口の開閉はナシ。胴体は合体の都合上内側に曲げられるのみ

     016mggms.jpg




ゴセイマシンBセットより、ゴセイタイガー

       017mggms.jpg

       018mggms.jpg

タイガーヘッダーがブルドーザーの姿を経て成るゴセイマシン。これもちょっと塗装が寂しげ


     019mggms.jpg




「天装合体!!」

     020mggms.jpg



       021mggms.jpg


       022mggms.jpg


       023mggms.jpg


    024mggms.jpg  025mggms.jpg


頭部は付け替え式

    026mggms.jpg  027mggms.jpg




ゴセイグレート

           028mggms.jpg

           029mggms.jpg

           033mggms.jpg

    034mggms.jpg  035mggms.jpg

           036mggms.jpg

これまでにないプロポーションのゴセイグレート。劇中の着ぐるみに近いかな?


横幅の広い大きめな顔。でも劇中の雰囲気には近い。ただ付け替えなのに可動しないのは何とも残念

     030mggms.jpg


可動は腕の上下のみ

     031mggms.jpg


・・・って事で、ポーズなどは特に出来ませぬ

           032mggms.jpg



ただ各ヘッダーは取り外しが可能なので、ヘッダー飛ばしは再現が可能

     038mggms.jpg



ドラゴンソード

           039mggms.jpg

大型剣、ドラゴンソードも装備可能


     040mggms.jpg


「グレートストライク!」

     041mggms.jpg


「勝利!」

     042mggms.jpg




これまでに紹介したゴセイグレートを並べてみる

     045mggms.jpg

左からカプセル合体版、ミニ合体版、ミニプラ版DX版。いつの間にかこんなに集まってました


背丈的には一番近いミニプラ版と。・・・並べると全く違うコンセプトってのがよく判る

     046mggms.jpg


次は、見た目にはDX版に近いカプセル合体版と。特徴に欠けるのかな?ミニ合体版って

     047mggms.jpg


最後に前年のミニ合体版シンケンオーと。1,000円×全3種のシンケンオーに比べると大分マシな仕上がりに。特に塗装はシールまで使用するシンケンオーに比べ雲泥の差といってもいい。

     048mggms.jpg




     044mggms.jpg




以上、ミニ合体と思われるゴセイグレートを紹介しました。



とりあえず何よりも紹介できた事がよかったし嬉しかったです。ズミさん、ご協力ありがとうございました!

ただまあ玩具としては相変わらずで特化した魅力とかは無いんだけど、前年のシンケンオーに比べると改善が成されたのか、大分マシな作りになっている。特に塗装はここ数年でもダントツにレベルが高く、プロポーション的には好みが分かれるだろうけど見た目に不満はそれほど無かった。

それと写真を撮っていなかったので紹介していなかったが、ヘッダーの付け替えは基本可能になっているので安心して欲しい。って事は、発売さえしてくれればブラザーシリーズは再現できるんだよねェ・・・。そういうのを頑なにしないメーカーだから実現は難しいんだけど。まあ期待薄で待つとしますかねェ。




※追記


コメントにて指摘を頂いた事で発覚したのですが、今回の記事の中で誤りがありました。ゴセイドラゴンの翼は根元部分が動かないから前面に持ってくる事ができないと書きましたが、思いっきり動きました。その訂正を兼ねて何枚か写真を追加したいと思います。ご指摘、本当にありがとうございました!



ゴセイドラゴン

     049mggms.jpg

前面に持っこれるという事で、ゴセイワンダー風にセットしてみました。・・・重さで前屈みになりますが




ゴセイグレート

     050mggms.jpg

これでミスティックでもハイパーゴセイグレートでもいけるぞ!・・・合体してくれるモノがありませんけど



ところでミニ合体のゴセイグレートは頭部が付け替えのため、ヘッダーとしても利用できるのでその紹介を。もちろん今回ご指摘してくれた方がコメントで仰っていた事を丸パクリしました・・・(汗

     052mggms.jpg

基本であるドラゴンソードへの装備。・・・ちょっとシュールでしょうか?



     051mggms.jpg

・・・これはさすがにシュール過ぎ?



以上、追記でした。



間違いが修正できてよかったです。ご協力ありがとうございました!なるべくキチンと紹介しようとは思っているのですが・・・結構多いですね、私の場合。色々と教えて頂いたりご指摘いただく事で、何とか人様にお披露目できる程度にまでなっていると痛感します。他力本願をモットーにするつもりは毛頭ありませんが、もしお気付きな点がありましたらバシバシ指摘して下さい。

いや、ホント、まず自分が頑張ります・・・。
スポンサーサイト

ミニ合体/戦隊ロボシリーズ コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

あら意外にも

 どーもこんばんは。またまたお役に立てて光栄です。ほんと、日本一ミニ合体を紹介している所はここ以外にはないでしょうね。それだけに、紹介しとかないと名折れになっちゃうなあと思ったのでお知らせさせていただきました。

 しかし、パッケージ状態ではミニプラとは比較できないからか、結構男前に見えたのですが、結構おでぶな顔ですね。ちょいと横に長いのかな?ミニプラとほぼ同じ大きさだと思いましたが、ドラゴンが縦にも横にもでかい感じで、かなり存在を主張していますね。

 でも全体的にみると、従来のものからするとかなりのできですね。ミニプラだと上半身担当のヘッダーが着ぐるみ、DXと比べると若干小さめなので、ハイパーゴセイグレート時にちょっとだけバランスが悪く見えますが、こっちだとオリジナルに近いバランスなのでミニプラにヘッダーだけ移植してみようかななんて思ってみたり。

 ヘッダーのジョイントはミニプラと径が一緒だったりしますか?

2010年10月04日 21:51 | URL | ズミ | 編集

Re: あら意外にも

>ズミさん


> またまたお役に立てて光栄です。ほんと、日本一ミニ合体を紹介している所はここ以外にはないでしょうね。それだけに、紹介しとかないと名折れになっちゃうなあと思ったのでお知らせさせていただきました。
いや~、ホント助かりました!これで日本一を名乗っても大丈夫ですよね?


> 結構男前に見えたのですが、結構おでぶな顔ですね。ちょいと横に長いのかな?ミニプラとほぼ同じ大きさだと思いましたが、ドラゴンが縦にも横にもでかい感じで、かなり存在を主張していますね。
ドラゴンだけ単体でデカイですね。なので背丈的にはミニプラと同じなのですが、必要以上に足が短く見えて
しまうかもしれません。ただ各機の造形は中々よくできていると思います。顔は・・・やっぱ幅広に見えます?
まあいかにも子供向け玩具の顔って感じですが、愛嬌があるので何だかキライになれませんでした。


> でも全体的にみると、従来のものからするとかなりのできですね。こっちだとオリジナルに近いバランスなのでミニプラにヘッダーだけ移植してみようかななんて思ってみたり。
ここ数年ではダントツに出来がいいですね。私が言うのも変ですが、頑張ってくれた気がして嬉しかったです。
そういえばミニ合体のドラゴンヘッダー、いい感じのサイズしてますよね。


> ヘッダーのジョイントはミニプラと径が一緒だったりしますか?
径はミニ合体の方が少し小さかったですね。多少削る事になりますが装着はできると思います。ちょっと
合わせてみましたが、大きさ的にはバッチリじゃないでしょうか?塗装もそのまんまでいけるでしょう。

ただミニ合体のジョイントって真ん中に穴が開いていないので、逆のパターンができないんですよねェ。
だからこそブラザーを発売して欲しいんですが。

2010年10月05日 21:15 | URL | ひだっちょ | 編集

ちょっと気になったので

初めて投稿いたします。ミニ合体のブログ、楽しく読ませていただいております。
実は私もミニ合体(?)ゴセイグレートを所有していまして、一つ気になったのが、ゴセイドラゴンの翼についての記述です。根元が可動しないとのことですが、前後とも可動すると思うのですが。ハイパーやグランドとの合体用の位置に動かせます。まあ、他のアイテムは出ないでしょうが(笑)。
私としては、この商品の最大の売りはゴセイグレートの頭部自体もヘッダーとして付け替え遊びが出来る点だと思っております。個人的にお気に入りのアイテムです。

2010年10月23日 14:01 | URL | だいあばとるす | 編集

Re: ちょっと気になったので

>だいあばとるすさん
はじめまして!コメントありがとうございます!


> 初めて投稿いたします。ミニ合体のブログ、楽しく読ませていただいております。
ありがとうございます!世間的認知度が高いとは云えないミニ合体ですが、こうして楽しんで頂いているとの
声を聞けて嬉しい限りです。これからも発売される限り、手に入る限り紹介していこうと思っていますので、
暖かい目で見守って頂けるとありがたいです。


> 一つ気になったのが、ゴセイドラゴンの翼についての記述です。根元が可動しないとのことですが、前後とも可動すると思うのですが。ハイパーやグランドとの合体用の位置に動かせます。まあ、他のアイテムは出ないでしょうが(笑)。
確認しました。ちゃんと動きます!少しだけスムーズに動かなかったのを、動かないモノだと判断してしまった
ようです。いや~これは明らかなる間違いですね、ご指摘頂きホントありがとうございます!

一応追記と云うカタチですが修正しましたので、よかったらご覧ください!(このコメントの返信は追記後に
しました)


> 私としては、この商品の最大の売りはゴセイグレートの頭部自体もヘッダーとして付け替え遊びが出来る点だと思っております。個人的にお気に入りのアイテムです。
そうでした!その紹介もしていませんでした・・・こちらも追記にて書かせて頂きます、ご了承下さい。

今更ですが、こうしてみると今年のミニ合体って出来がいいんですね。記事ではあまり褒めていないように見
えるかもしれませんが、個人的にも例年に比べると結構気に入ってる一品です。ただそうなると「他のヘッダー
も発売してくれないかなぁ」といった事を、無理は承知で期待してしまいますねェ・・・。

無理でしょけど。

2010年10月23日 21:55 | URL | ひだっちょ | 編集

こちらこそありがとうございます

私の前回のコメント後、すぐに記事が追記となっていて驚きました。少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。
ミニ合体は、ミニプラをまだ組み立てられず、かといって高価なDXもなかなか買ってもらえない年代の子供にとっては一番手頃な合体戦隊ロボ玩具かと思うのですよ。プラデラもなくなってしまいましたし。子供達のためにもミニ合体には頑張ってほしいと思っています。
このブログも、ミニ合体同様今後も楽しんで読ませていただきたいかと思いますので、これからも頑張って下さい。

2010年10月25日 20:32 | URL | だいあばとるす | 編集

Re: こちらこそありがとうございます

>だいあばとるすさん


> 少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。
非常~に助かりました!またバンバン気兼ねなくご指摘ください!・・・その前に間違えるなって話ですが。


> ミニ合体は、ミニプラをまだ組み立てられず、かといって高価なDXもなかなか買ってもらえない年代の子供にとっては一番手頃な合体戦隊ロボ玩具かと思うのですよ。プラデラもなくなってしまいましたし。子供達のためにもミニ合体には頑張ってほしいと思っています。
そうなんですよねェ~、実は。ある時期からは製品の出来がよくなった事もあって、まさしく言われるとおりの
役目を果たしていたと思います。ただ去年のシンケンオーの出来がことさら酷かったので今年心配だったんで
すが、これでまた来年も期待できそうですね。・・・ミニ合体の表記が無くなってしまったのは残念ですが。


> このブログも、ミニ合体同様今後も楽しんで読ませていただきたいかと思いますので、これからも頑張って下さい。
ありがとうございます!閉鎖感漂うブログなのは否めませんが、気軽に立ち寄ってくださいね!

2010年10月27日 21:01 | URL | ひだっちょ | 編集

買いました!

 遅ればせながら、私もこのゴセイグレートを購入してきました。迷っていたところ、ひだっちょさんに紹介してからというもの、ついぞ見かけなくなってしまっていたのですが、偶然にも再会できまして迷わずゲット。

 写真だとおデブな顔に見えましたが、現物はそうでもないですね。かなり劇中に近い印象で、ドラゴンとスネークの合体方式もDX版と同じということで、まさにDXの縮小版といったところでしょうか。

 ただ、シャークヘッダーのはめ込みが固く、未だに外せません。フェニックスの羽のピンもちゃっちいので折れてしまいました(泣)

2010年12月30日 00:09 | URL | ズミ | 編集

Re: 買いました!

>ズミさん


> 写真だとおデブな顔に見えましたが、現物はそうでもないですね。かなり劇中に近い印象で、ドラゴンとスネークの合体方式もDX版と同じということで、まさにDXの縮小版といったところでしょうか。
そうそう、まさにDXの縮小版!ここ数年でも出色な出来栄えだと思います。改めて見付けて頂きありがとうござ
いました。来年もこの調子で発売して欲しいものです。


> ただ、シャークヘッダーのはめ込みが固く、未だに外せません。フェニックスの羽のピンもちゃっちいので折れてしまいました(泣)
ありゃりゃ、せっかく見付けたのに。個体差なんでしょうけどねェ。発売から時間が経ってますから、おそらく
塗装が貼りついちゃったんでしょう、私のも外しにくいヘッダーがありましたから。

2010年12月31日 08:26 | URL | ひだっちょ | 編集

続報!

 ひだっちょさん、こんにちは。

 ミニ合体ゴセイグレートについて書き忘れたことがありまして、ゴセイグレート頭部の耳飾りは回転することができます。ということは、合体完了直前の再現ができるんですねえ。ま、今から写真の追加は難しいでしょうが(笑)

2011年01月11日 15:25 | URL | ズミ | 編集

Re: 続報!

>ズミさん


> ゴセイグレート頭部の耳飾りは回転することができます。ということは、合体完了直前の再現ができるんですねえ。ま、今から写真の追加は難しいでしょうが(笑)
いじってみました。確かに回転するのですが、片方だけ(ズミさんのシャーク同様)塗装がへばりついている
みたいで動きません。・・・ちょっと怖いのでこのままにしておこうと思います(泣

開発陣やメーカーが気が付いているとは思えませんが、塗装に関しては今後の課題じゃないですかねェ。

2011年01月13日 16:21 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

