ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

食玩 仮面ライダーオーズ コンボチェンジオーズ

2010年11月19日 03:12

「仮面ライダーオーズ」より、食玩にて発売されたコンボチェンジオーズを紹介

     069sgcco.jpg

おもちゃ売り場ではすでにライドベンダーが姿を消してましたね・・・


350円×全4種にて発売。コンボチェンジとライドベンダーがまとめて楽しめる、お得なラインナップとして登場した食玩のコンボチェンジオーズ。人気出そうなんで箱買いしたんだけど・・・正解でしたね。


では紹介。



パッケージ

       070sgcco.jpg

       071sgcco.jpg

       072sgcco.jpg

       073sgcco.jpg




01.仮面ライダーオーズ タトバ コンボ

    001sgcco.jpg  002sgcco.jpg

オーズの基本体であるタトバ コンボ。フィギュアはほぼ塗装済みの完成品で、部分的にシールで補完するタイプ。ちなみに私のは胸とベルト部分はシールを使用し、他は部分的に塗装を施してます


可動はパッケージ記載によると17ヶ所。頭部はポールジョイントを使用のため比較的表情が付けやすい

    003sgcco.jpg  004sgcco.jpg


腕は肩が真横(180度)程度上げられるのと、ひじは90度弱曲げ、二の腕と手首が回転する。ところで見て判ると思うが、トラクローは展開しないので・・・まあ食玩ですからねェ

       005sgcco.jpg

それとコンボチェンジのギミックがあるため腰の回転はナシ


足は90度のもも上げ、付け根の回転、ひざは100度以上曲がる。足首はポールジョイントだが可動はイマイチ

       006sgcco.jpg


可動以外のギミックは当然3分割。ちなみに頭部部分の長い棒は体を繋ぐ芯の役割がある

       007sgcco.jpg


写真では判り難いんだけど、合体すると頭部の芯が押し込まれ腰部分にあるスイッチが入る。逆に分割させるときはスイッチを押す事で簡単に外せる。・・・これがポーズを作るときによく押しちゃうんだよねェ

       008sgcco.jpg



では可動を少し

           009sgcco.jpg


     010sgcco.jpg


     011sgcco.jpg


簡易版メダジャリバーが付属。シールは片側のみ

     012sgcco.jpg


     013sgcco.jpg


何となく両手持ちも可能

     014sgcco.jpg

結構可動範囲は広い・・・でしょ?




もうすでに3体目となったタトバ コンボ。左端は仮面ライダーオーズキット版で右端がOCC版

      015sgcco.jpg

段々小さくなっていきますね・・・




02.仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ

    016sgcco.jpg  017sgcco.jpg

同色では初コンボ形態のガタキリバ コンボ。カマキリソードの黒部分は塗装すると映えるのでオススメ


そのカマキリソードだが、もちろん展開はできない。・・・誰か改造しないかなぁ?←他力本願

     018sgcco.jpg

※細かな可動はタトバ コンボとほぼ同じ(造形によってほんの少し違いがある)なので割愛



ではポーズを少し

     019sgcco.jpg


     020sgcco.jpg


           021sgcco.jpg

ソードがねェ・・・




03.仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ

    022sgcco.jpg  023sgcco.jpg

アクションフィギュアとしては、OCCシリーズより先行するカタチで発売となった食玩版ラトラーター コンボ


可動は割愛

     024sgcco.jpg



ではポーズを少し

     025sgcco.jpg


     026sgcco.jpg


     027sgcco.jpg




各フォームチェンジ ※名称は割愛。なんか間違いなく間違えそうなので

     028sgcco.jpg


     029sgcco.jpg


     030sgcco.jpg


     031sgcco.jpg


     032sgcco.jpg


     033sgcco.jpg




04.ライドベンダー(自販機モード)

           034sgcco.jpg

           035sgcco.jpg

    036sgcco.jpg  038sgcco.jpg

    037sgcco.jpg  039sgcco.jpg

まずは自販機から紹介。変形自体は先日紹介したDX版とほぼ同じでザックリした感じに。自販機の正面部分はさすがにシールで再現。ちなみにタイヤの内側部分だが、本来シールは上のタイヤに貼る用であり下は真っ黒なんだけど、上を塗装して余ったので下に貼っておいた


大きさだが、食玩としては頑張ったものの設定よりは大分小さめに

     041sgcco.jpg


そのDX版と。・・・まあ並べるのは気の毒っていうか・・・

              042sgcco.jpg




※前回(DX版の記事)の寸劇のつづき



タ「さて、また買いますかね。・・・それにしても投入口の位置が低いな」

       044sgcco.jpg

ガ「お、これが噂の自販機か!」   ラ「ガルッ!」



カラン♪コロン♪

       043sgcco.jpg

タ「ありゃ、またタコだよ。それにしてもこの大きさの自販機の何処にコレが入ってるってんだよ、まったく・・・」



ガ「やったー!大漁!大漁!!」  ラ「ガルッ!ガルッ!!」

       045sgcco.jpg

タ「・・・まあ喜んでいるからいいか」



「また出番間違えたタコ~」

               046sgcco.jpg

タ「ありゃりゃ、やっぱり行っちゃったか」




ガ「テメエ!待てやコラァ!!」  「ぐェ!?」  ラ「ガルルル!!ガル!」

       047sgcco.jpg

タ「げッ!!何しとんねん、アンタら!!」




ガ「タコ採ったどー!!」   ラ「ガルルル~♪」

       048sgcco.jpg

タ「いやいや、それ違うから・・・」



タ「もうあいつらほっとこう。さっさとバイクにさせないと」

       051sgcco.jpg



タ「・・・イケね、落としちゃった」

       052sgcco.jpg



タ「・・・また変形しない。お約束ってヤツですか!?」

       053sgcco.jpg



タ「はい、お約束。・・・じゃない、変わった」

       050sgcco.jpg




タ「結局また飛ばされるのかよ!」

       054sgcco.jpg


       055sgcco.jpg




タ「ふ~、やれやれ、やっと出発できるよ」

       056sgcco.jpg

ガ「あ、置いてかれちゃった・・・」 ラ「ガルル・・・」






04.ライドベンダー(バイクモード)

       057sgcco.jpg

       058sgcco.jpg

って事で、やっとこバイクモードに。金・銀(一部)・赤部分は塗装しました


DX版と比較。順当に小さくなった感じ

     059sgcco.jpg



もちろん搭乗可能。・・・小さいのは仕方ないのさ!

     060sgcco.jpg

     061sgcco.jpg



     062sgcco.jpg



     063sgcco.jpg



・・・なんか原付みたい

           064sgcco.jpg



     065sgcco.jpg



     066sgcco.jpg



           067sgcco.jpg

ホントはトライドベンダーで再現すべきなんだけど・・・トラ缶が発売されたら改めて写真撮りますので





     068sgcco.jpg




以上、食玩より発売されたコンボチェンジオーズを紹介しました。



専用武器が展開しなかったり、ライドベンダーが小さいという不満はあるが、逆に云えば不満はそれだけであり、食玩でこれだけ遊べれば文句ナシ。DX版の代替えとしても十分その役割は果たせるだろう。オススメ。

さきほどチラッと書いたが、12月発売予定の食玩版カンロイドにトラ缶がラインナップされているらしく、このライドベンダーとも合体しトライドベンダーに変形可能な機能が備えられているので、発売したら改めて紹介しますので。・・・今後もそういった繋がりのある商品展開をしてくれると嬉しいんだけどねェ。

まあそこは腐っても食玩なんで、期待薄で待ちますが。

仮面ライダーオーズ/玩具 コメント: 12 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

バンダイは

 売り方もそうですけど、設計というか連動も下手ですよねえ。Wの時も食玩付属のバイクがやっぱり小さめだったし。DXでもクウガの装着変身と、それと絡ませるべきトライチェイサーがこれまたでかいという歴史もありますし。

 それでも、トラカンとの合体機構や、タトバにメダジャリバーが付属したのは評価できますね。

 しかし、残ってないですね、ライドベンダー。DXがダメだったので、せめてこっちはと思っていたのにこちらも出遅れました。バンダイの通販サイトでも売り切れだし(泣)

2010年11月19日 09:11 | URL | ズミ | 編集

No title

ライドベンダ-の小ささはどうしようもありませんね… DXだと大きすぎるし…
トラカンと合体すれば、ようやく普通のバイクぐらいになりそうかな~販売が楽しみです

固有武器の展開が無いのは寂しいですが、トラクローはむしろまとまりがあってイイ感じ。ラトラータはOCCより好みのスタイルですね

ライドベンダーはうちの近くのコンビニではだだ余りですが。田舎だからかな…

2010年11月20日 16:18 | URL | | 編集

Re: バンダイは

>ズミさん


> 設計というか連動も下手ですよねえ。Wの時も食玩付属のバイクがやっぱり小さめだったし。DXでもクウガの装着変身と、それと絡ませるべきトライチェイサーがこれまたでかいという歴史もありますし。
そうそう、Wのときは結構酷かったです。発売される度にサイズが違うんですから。クウガは当時買っていな
かったので知りませんでした。伝統的なんですかねェ・・・無くなって欲しい伝統ですが。


> それでも、トラカンとの合体機構や、タトバにメダジャリバーが付属したのは評価できますね。
トライドベンダーになるのは驚きました。発売されたら改めて紹介しますね!


> しかし、残ってないですね、ライドベンダー。DXがダメだったので、せめてこっちはと思っていたのにこちらも出遅れました。バンダイの通販サイトでも売り切れだし(泣)
ヨドバシとかヨーカ堂とか覗いてみましたが全滅でしたねェ。人気というより「高値で売れそう」っていう悪意
しか感じられない有様ですよ。何だか哀しいです。

2010年11月20日 17:40 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

名前の方の記入がないのでもし宜しければ書き込みお願いします!(おそらく常連の方だと思われますが)
とりあえずコメントありがとうございます!


> ライドベンダ-の小ささはどうしようもありませんね… DXだと大きすぎるし…
> トラカンと合体すれば、ようやく普通のバイクぐらいになりそうかな~販売が楽しみです
お、そういえばそうですね、結構いい感じな大きさになるかも・・・。DX版はトライドベンダーになると更に
デカくなってしまいますからねェ。


> 固有武器の展開が無いのは寂しいですが、トラクローはむしろまとまりがあってイイ感じ。ラトラータはOCCより好みのスタイルですね
ちなみに下半身に関しては食玩の方が可動範囲は広いです。・・・意外に高性能なのかも。


> ライドベンダーはうちの近くのコンビニではだだ余りですが。田舎だからかな…
おお・・・羨ましい。私は箱買いしたので手に入れられましたが、近所のスーパーとかはもうすでに全滅です。
普通に買おうとしたら手に入らなかったかもしれませんね。ホントに欲しい人に手に入らない状況ってのは
勘弁して欲しいんですけどねェ・・・。

2010年11月20日 18:12 | URL | ひだっちょ | 編集

思うところあって

 コンボチェンジオーズのスケールを調べてみました。タトバとライドベンダーだけですが。結果、設定数値と比べると、どちらも約17分の1のスケールとなっていて、スケールは合ってるはずなのです。

 でも、どう見てもライドベンダーは小さいですよね。たぶん設定数値が間違っているんでしょうね。そもそも、オーズに限らすライダーの設定身長って、だいたい2メートル弱とかに設定されてること自体・・・ねえ?(ちなみにオーズは194センチ)

2011年01月16日 22:57 | URL | ズミ | 編集

Re: 思うところあって

>ズミさん


> コンボチェンジオーズのスケールを調べてみました。タトバとライドベンダーだけですが。結果、設定数値と比べると、どちらも約17分の1のスケールとなっていて、スケールは合ってるはずなのです。
へ?マジですか?設定では合ってるんですか。じゃあ小さい筈はない・・・けど、どう見たって小さいし!


> たぶん設定数値が間違っているんでしょうね。そもそも、オーズに限らすライダーの設定身長って、だいたい2メートル弱とかに設定されてること自体・・・ねえ?(ちなみにオーズは194センチ)
設定が違うって・・・意外といい加減なんですねェ(普段は気に求めませんが)。ああでも本来2メートルの人
がバイクに乗るとバイクの方が小さく見えるのか・・・な?じゃあ合ってる・・・ってなんじゃそりゃ!

2011年01月17日 20:56 | URL | ひだっちょ | 編集

2

2の情報がありますよ
ラインナップは
・タジャドル
・サゴーゾ
・タトバ(再録)
・バース
・バースサポートマシン(名前は不明)

まあ
かなり前から情報ありましたから
知っていたらなんかすいません

2011年01月27日 19:25 | URL | なっぱ | 編集

Re: 2

>なっぱさん
コメントありがとうございます!


> かなり前から情報ありましたから
> 知っていたらなんかすいません
自分は玩具を紹介するブログをしてはいますが、恥ずかしながら情報には疎いんですよね。タジャドルとサゴー
ゾは知っていたんですが、他は知りませんでした。中でもバースのサポートマシンってのが非常に気になります
ねェ・・・まさかドリルとかキャタピラとかじゃないだろうし。

2011年01月31日 17:12 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

バースのサポートメカは

武装パーツが合体して

サソリ型になりますよ。

2011年02月02日 08:10 | URL | あばぼ | 編集

Re: No title

>あばぼさん
はじめまして、コメントありがとうございます!


> バースのサポートメカは
>
> 武装パーツが合体して
>
> サソリ型になりますよ。
先日発売されたハイパーホビィにてやっと確認できました!バースはコンボチェンジできませんから、どういっ
た仕様になるのかと思っていましたが、これは面白そうですね。楽しみです。

2011年02月03日 19:59 | URL | ひだっちょ | 編集

捕ったどー!

・・・CCO3でようやく再販されたため、ついにライドベンダーを手にすることが出来ました。
えっと、それだけ。

2011年06月29日 23:19 | URL | SDガムダン | 編集

Re: 捕ったどー!

>SDガムダンさん
コメントありがとうございます!返信遅くなってしまい申し訳ありません。


> ・・・CCO3でようやく再販されたため、ついにライドベンダーを手にすることが出来ました。
店頭では即効姿を消していました(残るはプトティラばかり・・・)が、そうですか、手に入れられましたか!

やっぱライドベンダーは欲しいですもんねェ・・・てかもっと用意してくれって感じですが。

2011年07月06日 05:57 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

