ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

黄金勇者ゴルドラン DX白銀合体シルバリオン

2010年12月03日 15:51

見た事のない勇者シリーズの玩具を気まぐれに購入し、紹介してみよう!の第二弾(第一弾はコレ)。今回は黄金勇者ゴルドランに登場した白銀合体シルバリオンを紹介

     072dxsgs.jpg

※私自身は作品を見ていないので、記事に不備等あるかもしれませんがご了承下さい


1995年~1996年にかけて放映された勇者シリーズ第6作目「黄金勇者ゴルドラン」。そのゴルドランに登場したシルバーナイツ(白銀騎士団)の勇者たちを紹介。ちなみに勇者は4人いるんだけど、3体合体と4体合体という2パターンの合体形態があり、商品もひとりだけは別売り(その後まとめて発売されたらしい)だったので、後日別の記事として紹介します。・・・単にシルバリオンだけで写真撮り過ぎたってのもあるんだけど。



では紹介。




パッケージ

           001dxsgs.jpg

     002dxsgs.jpg

旧タカラから放映当時発売された玩具なので、パッケージの痛みは中々のもの




ジェットシルバー(ビークルモード)

       006dxsgs.jpg

       007dxsgs.jpg

グラマンF-14トムキャット風のジェット機をモチーフとした機体。シルバーナイツのリーダー


転がし走行はできるが性能は悪し

     008dxsgs.jpg


     009dxsgs.jpg


バードチェイサーをセットしたジェットシールドが装備可能

     010dxsgs.jpg


バードチェイサーを飛ばして遊べる。ただし人に向けて撃っちゃダメだぞ!

     011dxsgs.jpg



変形

               012dxsgs.jpg


       013dxsgs.jpg


       014dxsgs.jpg




ジェットシルバー

    044dxsgs.jpg  045dxsgs.jpg

人型へ変形したジェットシルバー。正面からだと見た目はそれほど悪くない


頭部は固定。可動はひじが90度ほど曲がるのみ

     046dxsgs.jpg


ジェットスピア・ジェットシールドを装備

           047dxsgs.jpg


     048dxsgs.jpg




スターシルバー(ビークルモード)

       015dxsgs.jpg

       016dxsgs.jpg

フェラーリ・テスタロッサ風パトカー(何じゃそりゃ)をモチーフとした機体


転がし走行が可能

     017dxsgs.jpg


スターシールドが取り付け可能

     018dxsgs.jpg


中にホールドアタッカーをセットし・・・

     019dxsgs.jpg


発射させる事が可能。・・・人に向けて撃っちゃダメだぞ!

     020dxsgs.jpg



変形

       021dxsgs.jpg


       022dxsgs.jpg




スターシルバー

    023dxsgs.jpg  024dxsgs.jpg

人型へと変形したスターシルバー。下半身がちょっと太め


頭部は固定だが、変形の都合上ひじ曲げと腕の横開き、そしてなんと立てひざができたりする

     025dxsgs.jpg



って事で少しポーズを

     026dxsgs.jpg


80~90年代風脚部ポーズも再現。勇者シリーズを見ている方なら理解してくれると思いますが・・・

           027dxsgs.jpg



スターソードとスターシールドを装備

           030dxsgs.jpg


     029dxsgs.jpg


     028dxsgs.jpg




ドリルシルバー(ビークルモード)

       031dxsgs.jpg

       032dxsgs.jpg

男の子の夢、ドリルタンクをモチーフとした機体


ドリルに連動した前輪を駆動させるとそれに合わせてドリルが回るという夢のギミックが搭載

     033dxsgs.jpg


ドリルシールドには両端にスピンランチャーがセット可能

     034dxsgs.jpg


もちろん発射可能。もちろん人に向けて撃っちゃダメだぞ!・・・いやまあ痛くはないですけどね

     035dxsgs.jpg



変形

       036dxsgs.jpg


       037dxsgs.jpg




ドリルシルバー

    038dxsgs.jpg  039dxsgs.jpg

バイキングをモチーフとした騎士。そのまんまずんぐりむっくり


可動は両腕の上下のみ

     040dxsgs.jpg


ドリルアックスとドリルシールドを装備

           041dxsgs.jpg


     042dxsgs.jpg





「合体だ!!」

     049dxsgs.jpg



     043dxsgs.jpg



       050dxsgs.jpg


       051dxsgs.jpg


       052dxsgs.jpg


       053dxsgs.jpg


       054dxsgs.jpg


       055dxsgs.jpg


       056dxsgs.jpg


       057dxsgs.jpg


       058dxsgs.jpg


    059dxsgs.jpg  060dxsgs.jpg


       061dxsgs.jpg





シルバリオン

           063dxsgs.jpg

           064dxsgs.jpg

合体に関する記憶が無かったのだが、ワルター(なんと敵方)に教えてもらい合体する事ができたという、珍しいエピソードの持ち主。少しヒョロ長い?


頭部は首振りが可能。造形は小さめ

     070dxsgs.jpg


他の可動だが、ひじは90度ほど曲がるのと二の腕が回転するが、付け根が固定で横にしか開かない

     065dxsgs.jpg


足は基本固定なんだけど、ある程度ハノ字に開くので立ちポーズはそこそこカッコよくキマる

     066dxsgs.jpg



って事でポーズらしいものは取れません

           067dxsgs.jpg



           068dxsgs.jpg




合体する3体の剣と盾を組み合わせてできたトライランサーとトライシールドを装備

     069dxsgs.jpg

ただし腕の可動の関係上、持たせられ角度の制限が厳しい



           071dxsgs.jpg



     073dxsgs.jpg



           074dxsgs.jpg




     062dxsgs.jpg





以上、「黄金勇者ゴルドラン」より白銀合体シルバリオンを紹介しました。



発売当時らしい出来の玩具だが、変形・合体などに無理はなく、ビークルモードのカッコよさなどを考えればよくできた商品だと云える。それに勇者シリーズの玩具は何故か比較的安価で手に入れられる事が多いので、また手に入れる事ができたら紹介しようと思う。いやまあなるべくですよ、なるべく。

勇者シリーズのメカっておそらくトランスフォーマーを意識していると思うんだけど、個人的にはあれだけの種類を今更集める気は全く無いんで、その代替えって訳でもないんだけど何となく手を出しやすいのかもしれない、数的にも。まあ全部を集めるのはさすがに難しいだろうけど、気が向いたときにでも手を出そうかなと。

とりあえず次はシルバリオンと合体する4人目の騎士・ファイヤーシルバーを紹介する予定。写真ももう撮ってあるので近い内に記事にできると思いますので。

勇者シリーズ/玩具 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

私も

 ブレイブサーガでガオガイガー以外の勇者シリーズに触れたクチなので、ちゃんと観ていないのですが、シルバリオンの「白銀合体」を「シルバー合体」と読ませるのには衝撃を受けました(笑)

 さてさて、シルバリオンは勇者系の玩具では合体前・後を通じて比較的がんばっている方ですね。シルバリオンの頭がもう少し大きければと、そこだけが悔やまれます。

2010年12月04日 01:43 | URL | ズミ | 編集

Re: 私も

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> シルバリオンの「白銀合体」を「シルバー合体」と読ませるのには衝撃を受けました(笑)
合体の経緯を含めノリのいい作風みたいですから、”それでいいんじゃない?”ぐらいの感覚でネーミングして
たのかもしれませんねェ。・・・まあ確かにシルバーとは読めませんが。


> さてさて、シルバリオンは勇者系の玩具では合体前・後を通じて比較的がんばっている方ですね。シルバリオンの頭がもう少し大きければと、そこだけが悔やまれます。
私は昔の玩具を総体的に評価はできませんが、これまでいくつか触ってきた感じですと”意外とよくできている
んだなぁ”というのが正直な感想です。今回のシルバリオンも顔が小さいのは残念ですが、それくらいなら最近
発売される玩具やミニプラにもある欠点ですからねェ、ホント悔やまれるのはそのくらいです。

2010年12月06日 16:11 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

