ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

爆丸 アルティメット・ドラゴノイド 7in1

2010年12月07日 08:38

セガトイズより発売されているカードゲーム・爆丸から、アルティメット・ドラゴノイド 7in1を紹介

     090bgad.jpg

※ただし玩具に特化した記事であり、カードゲームに関しては全く触れてません


メーカー希望小売価格3,990円にて発売。私はトイザらスにて3,000円弱にて購入。ちなみにこの商品、爆丸の中では7in1というシリーズにあたるのだが、双璧を成す存在(つまり敵方)としてもう一種「アルティメット・ヘリオス」というのがある。で、今回紹介するドラゴノイドに関しては比較的どこでも見掛けたのだが、ヘリオスの方を中々見付けられず探していたところ、どうやらトイザらス専売の商品らしく地元近くのトイザらスでやっと見付ける事ができた。しかも年末特化で両方ともが3,000円弱にて手に入れられたのはラッキーだった。

※ヘリオスの方は後日紹介する予定です。


セガトイズより発売されているアクションカードゲームの爆丸は、TVアニメと共に海外での展開を大々的に行っている玩具・・・なんだけど、私はその存在をただ知っている程度で、遊び方も何も知らない素人に過ぎない(今回紹介する代物もコメントにて詳しく教えて頂いたモノです)。そもそも爆丸はカードゲームに登場するキャラクターを基に、球体がそのキャラに一発変形するという玩具であって、カードゲームありきの玩具なため個人的にはこれまで食指が動く事はなかった。

ただ今回紹介するアルティメット・ドラゴノイドは、シリーズの中でも珍しく”合体”するタイプという事で、”変形から合体”というカードゲームを抜きにしても中々にそそるモノがあり初めて購入してみた。で、これから紹介するんだけど、爆丸の知名度から云えば色々と物足りない記事になっている可能性も高い訳で、その辺は平にご了承して頂ければありがたいかなと。



長くなりました。では紹介を。




パッケージ

           037bgad.jpg

           038bgad.jpg

かなりデカくて平べったいパッケージ。売り場でも目立ちます



中身

     039bgad.jpg

7つの爆丸とカードが付属。あのパッケージにして中身がこれって事は・・・と、想像してみよう




ドラゴノイド

    040bgad.jpg  041bgad.jpg

    042bgad.jpg  043bgad.jpg

主人公ダンの所有するエースモンスターの爆丸。色々なセットによく入っているのを見掛ける


変形自体は一発変形する部分と、手動による部分があるのが基本的な特徴

       044bgad.jpg

ただしその他のギミック等は特にナシ



ダーク・ハウンド

    045bgad.jpg  046bgad.jpg

    048bgad.jpg  049bgad.jpg

たぶん犬。見た目もそんな感じ


       047bgad.jpg




ガイア・ハウンド

    050bgad.jpg  051bgad.jpg

    052bgad.jpg  053bgad.jpg

ダーク・ハウンドよりちょっと強面な感じの犬


なんと口が開閉する。牙がキチンと塗装されていて更に驚く

       054bgad.jpg




グラフィアス

    055bgad.jpg  056bgad.jpg

    057bgad.jpg  058bgad.jpg

サソリをモチーフとした(と思われる)爆丸。・・・エビかと思った


       059bgad.jpg




プラチウム

    060bgad.jpg  061bgad.jpg

    062bgad.jpg  063bgad.jpg

見た目的にはグラフィアスとほぼ一緒なので、モチーフはおそらくサソリ・・・だけど、詳細は不明


        064bgad.jpg




フェンサー3

    065bgad.jpg  066bgad.jpg

    067bgad.jpg  068bgad.jpg

まあクモですね、モチーフは。・・・3って?


造形が細かくよくできている。憎らしいほど昆虫っぽい

       069bgad.jpg




スピターム

    070bgad.jpg  071bgad.jpg

    072bgad.jpg  073bgad.jpg

おそらくエイがモチーフの爆丸


       074bgad.jpg




ドラゴノイドが6属性の召喚爆丸と融合!

     076bgad.jpg



       077bgad.jpg


       078bgad.jpg


               079bgad.jpg


       080bgad.jpg





アルティメット・ドラゴノイド

     081bgad.jpg

     082bgad.jpg

アルティメットフォーメーションによって融合した姿。そもそもが合体する玩具ではないため、ジョイントによる簡素な合体形式なのだが、これだけ集まると中々の迫力に。ちなみにアニメと若干異なる設定らしい


可動だが、腕まわりが若干ある(付け根が回るとか)くらいで、ポーズを付けられるような動きは難しい

     083bgad.jpg


足まわりも付け根が回転するくらいで、その他は微可動に留まる

     084bgad.jpg


腕は押さえれば前に突き出す事も可能

     085bgad.jpg


背中に取り付けたフェンサー3は、腕に取り付けて武器っぽくする事が可能

     087bgad.jpg

実際にどう使用されているのかは知らないけど、こういうのは大好き


     086bgad.jpg



     091bgad.jpg



     092bgad.jpg



     089bgad.jpg





     088bgad.jpg





以上、爆丸のアルティメット・ドラゴノイド 7in1を紹介しました。




カードゲームとして使用する都合、おそらく合体という機能は邪魔になる(ゲーム展開をスピーディー且つ円滑に行うためにも)。だからこそこれだけの種類が発売されている爆丸でさえ、そのほとんどに合体機能が備わっていないのだと予想できる。アルティメットの合体がジョイントを差し込むだけの簡素な方法を用いているのもそのためだろう・・・あくまで予想だけど。

ただ、合体する事そのモノはやはり楽しく、次に紹介する予定のヘリオスも触るのが楽しみになってきた。というか、もし爆丸にもれなく合体用ジョイントが装備されていたら、無限なバリエーションの合体が楽しめるんじゃないのか?と想像してしまうのは私だけではあるまい。

・・・ただそうなると全く違う意味合いの玩具になっちゃうんだけどねェ。

その他の玩具 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

僕もトイザラスで安売りしてたの持ってます^^
転がしたらカードの上でちゃんと変形してびっくり
こんな、合体するのまで出たんですね~~イカス!確かにゲームには使えなさそうですが;

この玩具ってギミックは物凄いですけど、題材が動物じゃなくて・・・もうちょっとキャッチーな(?)、等身の特殊なカッコイイロボとかだったら、日本の子供にもウケたかもしれませんね そして僕にもww

2010年12月07日 18:56 | URL | 塔 | 編集

Re: No title

>塔さん
コメントありがとうございます!


> 僕もトイザラスで安売りしてたの持ってます^^
おお!ここにも仲間が!!


> 転がしたらカードの上でちゃんと変形してびっくり
> こんな、合体するのまで出たんですね~~イカス!確かにゲームには使えなさそうですが;
あの一瞬での変形はビックリしました。ゲームをテンポよく遊ぶためのギミックなんでしょうけど、よく考え
られていますよねェ。だからこそ合体する必然性には欠けるんでしょうけど。


> この玩具ってギミックは物凄いですけど、題材が動物じゃなくて・・・もうちょっとキャッチーな(?)、等身の特殊なカッコイイロボとかだったら、日本の子供にもウケたかもしれませんね そして僕にもww
しかもリアル系な生き物なんですよね。ただまあ海外で受けた理由としては頷けますが。

2010年12月08日 21:10 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>ヒヤシニジリゴケさん
コメントありがとうございます!


> おー買っちゃいましたか
> 爆丸いいですよ爆丸!あのちっちゃいのが瞬間変形する!
買っちゃいましたよ~。あの瞬間変形にはビックリです!それに写真を撮るとき便利なんですよ、あの瞬間変形
は。いちいち変形させなくてもいいのでね。


> その歴史は・・・日本でアニメと共に大爆死した玩具展開!
> 希望を求め海外へ日本発の看板を背負って旅立つ・・そして人気爆発!
> といずおぶざいやー賞を射止め帰ってくるとアニメ2期放送と一緒に今の人気の座に着いたわけです。
おお、詳しいですね!らしいですねェ、日本では一度失敗したと聞きました。かなり珍しいパターンで人気を
得た玩具ですよね、爆丸って。


>爆丸について
色々と教えて頂きありがとうございます!・・・宣伝の方ですか?ってくらい詳しいッスね!

今回ドラゴノイドと次に紹介するヘリオスを買ってみましたが、この2つは”7体合体”に惹かれ購入したので、
これからどうするかは今のところ未定ですね。2体合体するのがいくつかあると聞いたので、とりあえずそれを
物色してみようかなと思っています(海外で発売されている6体合体する龍みたいなのをオークションで見たの
ですが、あれはちょっと惹かれますね)。

そもそも私、カードゲームなるモノは一切プレイしないんですよ。性格的に合わないというのが一番の理由なの
ですが、現実的にはやる相手が居ないという切実なる問題も抱えていますので。・・・年齢的にですよ?

ただ爆丸は以前コメント欄で教えて頂いたときに、玩具的に面白そうだった事もあって買ってみました。今後も
カードゲームに関しては遊ぶ予定はありません・・・です。でも今回せっかく色々と知る事ができたので、気に
入ったのが発売されたら購入してみようかと考えてます。

そのときは記事にしますので、よかったら見て下さいね~。

2010年12月08日 22:24 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

