ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミニ合体 フラッシュキング

2010年12月24日 01:09

自称日本一”戦隊シリーズのミニ合体”を紹介している我がブログですが、どマイナーなシリーズである事が災いしてか店頭で見掛けるのはまず皆無、オークションなどでも特に古いモノは出品される事すら稀(出品されても何故かバカ高い値段が付く)といった、今後未入手の代物を手に入れるのは正直難しいのが実情です。

そんな中、いつも我がブログにコメントをくださるズミさんのご厚意によって、なんと「超新星フラッシュマン」の”フラッシュキング”を紹介できる事になりました!わーい!ズミさん、ありがとうございます!!


ってな訳で、毎年1号ロボのみを合体機能を備え発売するミニ合体シリーズから、フラッシュキングを紹介

     038mgfk.jpg

・・・写真に気になる個所があると思いますが、別に間違ってませんよ?詳しくは記事を覗いてみよう!

値段は不明×全3種にて発売。個人的にその存在が確認できた最古のミニ合体がチェンジマンのチェンジロボなので、今回紹介するフラッシュキングは相当に古い代物であると同時に、ブログで紹介したミニ合体でも一番古い作品のモノとなりました。しかも手付かずで綺麗な代物で~す!

ただ自分は「超新星フラッシュマン」を見ていないので、紹介する際に不備などがあるかもしれませんがその辺はどうかご了承下さい。



では紹介。



パッケージ

     002mgfk.jpg

    003mgfk.jpg  004mgfk.jpg

    005mgfk.jpg  006mgfk.jpg

    007mgfk.jpg  008mgfk.jpg

三種三様のパッケージ。いつも通り、パッケージの裏に合体方法が記載されています




1.タンクコマンド

       009mgfk.jpg

       010mgfk.jpg

レッドフラッシュが搭乗する大型戦車。造形はキチンとされているが単色なのでちょっと色合いが寂しめ


転がし走行が可能

     011mgfk.jpg




2.ジェットデルタ

       012mgfk.jpg

       013mgfk.jpg

グリーンフラッシュ、イエローフラッシュが搭乗する戦闘攻撃機


これも転がし走行が可能。シールはあるがやはり色合いは寂しげ

     015mgfk.jpg


     014mgfk.jpg




3.ジェットシーカー

       017mgfk.jpg

       018mgfk.jpg

ブルーフラッシュ、ピンクフラッシュが搭乗する偵察戦闘機


当然転がし走行が可能。こちらは盾となる部分に塗装が施されているのでちょっとカラフルだが・・・

     019mgfk.jpg


     020mgfk.jpg

下から見るとやっぱ寂しげ




「合体!フラッシュクロス!!」

     021mgfk.jpg



       022mgfk.jpg


       023mgfk.jpg


       024mgfk.jpg


       025mgfk.jpg


       026mgfk.jpg


       027mgfk.jpg



・・・頭部にあるフードは動きませんよ?





フラッシュキング

           028mgfk.jpg

     029mgfk.jpg  031mgfk.jpg

           030mgfk.jpg

って事で、衝撃の登場となったミニ合体版フラッシュキング。誰だ!開発者は!



頭部は固定。フードの衝撃はまあ置いとくとして、頭部から胴体にかけての塗装がやけに綺麗でビックリ

     032mgfk.jpg



可動は両腕の回転のみ。キングシールドは腕の側面に取り付け可能だが、手に持つ事はできない

     033mgfk.jpg



昔の玩具なんでね、大したポーズは取れません

           034mgfk.jpg



           035mgfk.jpg




コズモソードを装備

           036mgfk.jpg




「スーパーコズモフラッシュ!!」

     037mgfk.jpg





私が唯一所有しているガシャポン版フラッシュキングを並べてみる

     040mgfk.jpg

塗装してあるんで見た目にはガシャポン版の方がよく見えるが、立ってられないほどヘロヘロな作りなので、遊ぶのならミニ合体の方が使い勝手がよい。・・・ただ並べると、頭部の違和感はより引き立ちますねェ




     039mgfk.jpg





以上、ミニ合体にて発売されたフラッシュキングを紹介しました。



まずは、手に入れる事自体が不可能に近かったミニ合体版フラッシュキングを紹介できるよう取り計らってくれたズミさん、本当にありがとうございました!コレで野望がまた一歩達成されましたよ!・・・別に大した野望じゃないんですけどねェ・・・アハハハ(汗


で、総評ですが、3種で発売した事もあって造形や合体の構造、部分的にだけど綺麗に塗装された箇所があるなど、発売時期を考えると思いのほかよくできているのではないでしょうか?ミニ合体って実は初期(ジェットマンぐらいまで)の方が玩具としての出来がよく、DX玩具の簡易版といった近年のミニ合体におけるポジションを当時ちゃんと築いていたじゃないかと思うんですよねェ。・・・褒めすぎかな?

ただ変形・合体するときのパーツの付け替えは気を付けた方がいいでしょう。キツくハマってしまっているジョイントが数箇所あり、外すのに少し苦労しました。フラッシュキングに合体の際、ジョイントを奥まで差し込んでないように見えると思いますがワザとそうしています。・・・まあでも不満はそのくらいですかね。

・・・最大の衝撃は別にして。
スポンサーサイト

ミニ合体/戦隊ロボシリーズ コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

野望への加担

 毎度どーも。いやはや何だか照れちゃいますわ。

 オチ(頭部のフード)が、記事のフォーマットの都合上、いきなり表示されてしまうのは分かっていたので、どう料理するのかなあというのも含めてお手並み拝見といったところでした。なかなか引き込ませる文章で感服いたしました(笑)

 本当は私が塗装&シール貼りをできていればよかったのでしょうが、貴重品ではありますが、こいつに手を加えてやろうと考えていたので、その前に素の状態でご紹介いただいた方がいいかと思い、そのままお渡しいたしました。

 やっぱりこうして見ても、変ですよね、頭。この衝撃を一人占め?しておく手はないなというのも、今回ご紹介いただくに至った理由の一つです。おっしゃる通り、頭部の造形と塗装、それと胸部・腹部のディティールと塗装がいいだけに余計目立ちますよね。ここでエネルギーが尽きたのかな?

 デルタとシーカーは脚部前面のディティールがないことと、翼の展開がヒンジでなく、組み換えのためのピンが目立つのも残念といえば残念ですが。

 ということで、いつになるかは分かりませんが、こいつをグレードアップさせてやろうと思ってはいますので、その際には写真で比較でもしてやってください。

 それと、いわゆるミニ合体シリーズですが、おそらくそのシリーズであろうと思われるチェンジロボもランドチェンジャーだけですが入手いたしました。ということで、ミニ合体の歴史はチェンジマンまで遡ることができるのではないかと思います。また報告しますね。

2010年12月24日 09:17 | URL | ズミ | 編集

Re: 野望への加担

>ズミさん
コメントありがとうございます!今回は本当にお世話になりました!!


> オチ(頭部のフード)がいきなり表示されてしまうのは分かっていたので、どう料理するのかなあというのも含めてお手並み拝見といったところでした。なかなか引き込ませる文章で感服いたしました(笑)
そこは悩みましたねェ・・・。最初はビークル状態の写真を表紙にしようかとも思ったのですが、面白味のない
変化球かなぁと。で、結局こんな感じになりました。


> 本当は私が塗装&シール貼りをできていればよかったのでしょうが、こいつに手を加えてやろうと考えていたので、その前に素の状態でご紹介いただいた方がいいかと思い、そのままお渡しいたしました。
ミニ合体に関しては素の状態で紹介しているのでとってもありがたかったです!それにしても手を加えるんです
か!確かにこれってミニプラに近い状態ですから、塗装すると結構映えますよね。


> やっぱりこうして見ても、変ですよね、頭。この衝撃を一人占め?しておく手はないなというのも、今回ご紹介いただくに至った理由の一つです。おっしゃる通り、頭部の造形と塗装、それと胸部・腹部のディティールと塗装がいいだけに余計目立ちますよね。ここでエネルギーが尽きたのかな?
翼と同じに取り外し式にすれば簡単にできそうなんですけどねェ・・・。力尽きるの早過ぎでしょ。


> デルタとシーカーは脚部前面のディティールがないことと、翼の展開がヒンジでなく、組み換えのためのピンが目立つのも残念といえば残念ですが。
シールがもう少し充実してたら結構見栄えよくなると思うんですけど。それとピン、目立つのもそうなんです
が、カッチリハマっちゃうので抜き差しの扱いは特に気を付けた方がいいですよ。


> ということで、いつになるかは分かりませんが、こいつをグレードアップさせてやろうと思ってはいますので、その際には写真で比較でもしてやってください。
おお~、楽しみ!待ってま~す!!


> そのシリーズであろうと思われるチェンジロボもランドチェンジャーだけですが入手いたしました。ということで、ミニ合体の歴史はチェンジマンまで遡ることができるのではないかと思います。また報告しますね。
1個持っているだけで羨ましいです・・・。チェンジロボは以前オークションで一度だけ見掛けた事があるん
ですが、とんでもない値段になってしまった(確か4~5万とか)のでさすがに諦めました。もうちょっと何と
かできる値段になって欲しいんですけどね。そんな価値無いし。

「価値無いよ!」って叫び続けたら安くなったりして。・・・そりゃ無理か。

2010年12月26日 15:29 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

