ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 10年日本

2011年01月20日 20:43

510aibou.jpg
2010年12月29日MOVIX三郷にて鑑賞

評価★★★★★☆☆☆☆☆

監督:和泉聖治

脚本:奧水泰弘、戸田山雅司

出演:水谷豊、及川光博、川原和久、大谷亮介、山中崇史、山西惇、六角精児、片桐竜次、小野了、原田龍二、神保悟志、益戸育江、小西真奈美、小澤征悦、石倉三郎、葛山信吾、名高達男、江波杏子、品川徹、宇津井健、國村隼、岸部一徳ほか

配給:東映

上映時間:119分

初放映から10周年を迎えた人気TVドラマシリーズ「相棒」の劇場版第二弾。主なスタッフ、出演者はTV版を継承しており、現在放映中のシーズン9では、本作のエピローグにあたるエピソードが公開前日に放映された。
田丸警視総監、長谷川副総監を始めとした12名の幹部が集まる定例会議が行われていた警視庁本部で、その12名を人質とした単独犯による籠城事件が起こる。偶然犯人と居合わせた特命係の神戸は、上司である杉下右京と共に独自に犯人と現場の情報収集を始める事に。一方警視庁内部では緊急特別対策本部を設置、犯人捕獲のため特殊部隊の準備を進めていた。その頃、籠城犯が元警視庁刑事の八重樫である事を付きとめた杉下は・・・。


(Yahoo映画レビューに投稿した「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」感想文)


面白かったですよ、普通に。最後まで引き込まれたし。でもそれはあくまでも”相棒ワールド”の中での話であって、ああいった中途半端な試みを映画でやっては欲しくなかったなぁ。これじゃあ(多少スケールアップしただけの)”シーズン9第〇話2時間スペシャル”であって、映画としての価値なんて全然無いよ。大げさだけど。

ファン以外突き放した物語であるのもそうなんだけど、定規で計ったような、あまりに理路整然とし過ぎる展開なのも気になった。人のバイオリズムが一定の速度でないのと同じで、映画(ドラマでもそうだけど)などの表現の場合、語るモノによってそれぞれに合ったそれぞれのリズムを刻むものなのだが、本作にはそういったいい意味での余裕や無駄が無い。常に同じテンポで物語が展開していき、解決へ向かうリズムがあまりにも崩れない。

確かにこれまでのエピソードでもそういう傾向はあった(「相棒」では最多の和泉氏らしい手法とも云える)が、ここまで崩さなかったのはおそらく初めてだ。・・・何故か?そりゃもちろん本作における戦略のせいだろうね。エピローグとなるエピソードをドラマ版で作り、映画は事件の本番だけ、結局ああいった締め方をしてしまう、要は”承転”なんだよ、今回の劇場版は。だからリズムが崩れない、というか崩す場所が無いのだ。

もう一度言うが、”相棒”としては面白い。物語のクオリティは中々に高いし、作品を深く魅了するためには欠かせないエピソードだろう。だが、少なくとも私にとって本作は映画でなく、TVシリーズの流れで鑑賞する相棒のいちエピソードに過ぎない。なので評価も中途半端にさせてもらった。
スポンサーサイト

映画/邦画/2010下半期 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

前作も

 どーもです。本作品はまだ観ていないのですが、私は前作に対して同じ印象を持ちました。劇場でやる意味はあるのか?TVスペシャルで十分なのでは?という感想です。

 今回の場合は起・結を他(TV)に投げちゃったんですか・・・。起は私もチェックしましたが。劇場で公開する以上、単品でも初めての人が観て分かるようにするのが本当なんでしょうけどね。そういう人は本作品については少数と判断しての英断なのかも。

2011年01月26日 23:08 | URL | ズミ | 編集

Re: 前作も

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> 私は前作に対して同じ印象を持ちました。劇場でやる意味はあるのか?TVスペシャルで十分なのでは?
自分は前作の劇場版が相棒作品のデビューだったので、前作以上にご新規さんを突き放したその態度がより気に
いらなかったのかもしれません。本作は紛れもなくTVスペシャルなので。


> 今回の場合は起・結を他(TV)に投げちゃったんですか・・・。起は私もチェックしましたが。劇場で公開する以上、単品でも初めての人が観て分かるようにするのが本当なんでしょうけどね。そういう人は本作品については少数と判断しての英断なのかも。
そう、自分の意見はあくまでも少数派だと思います。「相棒」という作品の世間一般の認知度を考えても、間違
った戦略ではないでしょう。特にここ数年の日本映画界の現状を考えれば。

それでもねェ・・・何の疑問もなく観る事はできなかったですね、どうしても。それに”相棒だからこそ”って
いう気持ちもあるんですよ、正直。他の数多あるドラマからの映画化への道を踏んで欲しくなかった、といいま
しょうか。あんな戦略仕掛けなくても十分見応えのあるドラマを作れると思いますし。

ただ数字的に十分成功しちゃっていますからねェ・・・もう自分が思う道を選ぶ事はないでしょうね。

2011年01月31日 17:05 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。