ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

DX版 海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイオー

2011年02月21日 19:54

遂に始まった「海賊戦隊ゴーカイジャー」より、DX版ゴーカイオーを紹介

     040dxgko.jpg

いや~面白いねェ、ゴーカイジャー


DX版のゴーカイオーは単品とマジドラゴンとのセット売りが発売されたんだけど、自分はセット売りの方を購入。ただしマジドラゴンは来週(2/27)登場予定なので、紹介はそれ以降になります。



では紹介。




パッケージ

        051dxgko.jpg

        052dxgko.jpg

とにかくデカイ。いつもの1.5倍・・・いや、それ以上





ゴーカイガレオン

       001dxgko.jpg

       002dxgko.jpg

ゴーカイレッド専用の宇宙船・・・兼ゴーカイジャーたちの生活・活動拠点。設定上ではゴーカイガレオンの中に他のゴーカイマシンが収納されている



ギミックとしては転がし走行のみ。5機の中では一番デカイが、帆はさすがに小さい

     003dxgko.jpg



     004dxgko.jpg





ゴーカイジェット

       005dxgko.jpg

       006dxgko.jpg

ゴーカイブルー専用の戦闘機型スペースマシーン



ギミックは転がし走行のみ。両側の翼はもっと広げられるが、説明書を見る限り大体この位置

     007dxgko.jpg





ゴーカイトレーラー

       008dxgko.jpg

       009dxgko.jpg

ゴーカイイエロー専用のトレーラー型スぺーズマシーン。見た目はほぼ宝箱



ギミックは転がし走行と、車両部分が可動

     010dxgko.jpg





ゴーカイレーサー

       011dxgko.jpg

       012dxgko.jpg

ゴーカイグリーン専用のレーシングカー型スペースマシーン



転がし走行はキチンとタイヤが可動

     013dxgko.jpg





ゴーカイマリン

       014dxgko.jpg

       015dxgko.jpg

ゴーカイピンク専用の潜水艦型スペースマシーン。・・・宇宙なのに海・・・宇宙(そら)が海って事?まさにキャプテン・〇ーロック



これも転がし走行のみ。・・・ゴーゴーマリンじゃないよ?

     016dxgko.jpg





・・・入らないって

           019dxgko.jpg





「海賊合体!!」

     018dxgko.jpg



     020dxgko.jpg



       021dxgko.jpg



       022dxgko.jpg



       023dxgko.jpg



       024dxgko.jpg



       025dxgko.jpg



       026dxgko.jpg



       027dxgko.jpg






ゴーカイオー

           028dxgko.jpg

           033dxgko.jpg

           029dxgko.jpg

    030dxgko.jpg  031dxgko.jpg

           032dxgko.jpg

第2話にて初登場した巨大ロボ(※間違えました、第1話の冒頭で大暴れしていました!ご指摘ありがとうございます!!)。プロポーションがかなり良く、見た目の不満は無い。ただ足の接地面が少なく、DX版の玩具としては安定感が悪いのと、変形過程が単純なので面白味が無いかも



頭部は固定。・・・左右の肩部分が結構な存在感・・・ってか動かない分邪魔

     034dxgko.jpg



可動は両腕が回せるのみ。・・・でもやっぱり肩が邪魔

     035dxgko.jpg



           036dxgko.jpg



武器は腰に差している二刀流のゴーカイケン。刀の形状と握り手に違いがあり、持つ刀は決まっている

     037dxgko.jpg



     038dxgko.jpg



           039dxgko.jpg





ゴーカイオー最大のギミック、背中のダイヤルによるオープンギミックを簡単に紹介

     041dxgko.jpg



ダイヤルは右回しに1クリックずつ回す事で、順番に各マシンのハッチが開く。まず1クリックすると・・・

     043dxgko.jpg



ゴーカイレーサーのハッチのみオープン。この要領で1クリックごとにジェット、トレーラー、マリン、ガレオンの順番にハッチが開く

     044dzgko.jpg



で、左側に1クリックすると・・・

     049dxgko.jpg



主砲のゴーカイホーもろ共一斉にオープン。これが中々気持ちいい

           045dxgko.jpg



中に主砲のゴーカイホーが収納されているが、さすがにこの大きさで精一杯

     046dxgko.jpg





「ゴーカイスターバースト!!」

           047dxgko.jpg





     050dxgko.jpg





以上、DX版ゴーカイオーを紹介しました。




見た目はほぼ完璧。可動はDX版なのでこの程度でもいた仕方ないだろう。ダイヤルによるオープンギミックは単純ゆえに面白く、今後のレジェンドシリーズによる合体も楽しみだ。・・・揃えるの大変そうだけど。

不満としては先にも書いた通り、立ちの安定の悪さと変形ギミックの単純さ。特に変形ギミックは船首が二刀流の剣である以外は何の工夫もなく、説明書要らず(もしくはパラ見程度で大丈夫)なくらいだ。もしかしたら子供にとってはありがたいのかもしれないが・・・それって付き合わせられる大人にもありがたいのかな?

今後の商品展開次第でしょうねェ、真価を発揮するのは。とりあえずマジドラゴンは来週にでも紹介します。
スポンサーサイト

DX版玩具/戦隊シリーズ コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ゴォーカイジャー!

 始まりましたねえ。のっけから、アカレンジャーの声がオリジナル通り誠直也になっていたり、カレー屋が「サファリ」(サンバルカンの基地のカモフラージュ)だったりと、我々ぐらいの世代には涙ちょちょ切れる演出ばかりですねえ。

 しかし、妙に戦隊事情に詳しい保母さんとか、絶対に他のマシンを収納できないゴーカイガレオン、なんで主人公たちはレンジャーキーを持ってるの?などツッコミ所も満載ですが、その辺の細かい所は気にしない豪快さがきっと味なんでしょうね。

 さてさて、収納できない件は置いといて、ダイヤルによるオープンギミックが、どういう構造になっているのかが非常に気になるところですね、ゴーカイオー。ミニプラではさすがに再現できないかも。

2011年02月21日 23:50 | URL | ズミ | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年02月22日 21:42 | | | 編集

Re: ゴォーカイジャー!

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> アカレンジャーの声がオリジナル通り誠直也になっていたり、カレー屋が「サファリ」(サンバルカンの基地のカモフラージュ)だったりと、我々ぐらいの世代には涙ちょちょ切れる演出ばかりですねえ。
カレー屋は気が付きませんでした、よく判りましたねェ。それにしても年季の入った隠し要素ですよねェ・・・
その割り切ったやり過ぎ感も面白いんですけどね、年配のファンとしては。


> 妙に戦隊事情に詳しい保母さんとか、絶対に他のマシンを収納できないゴーカイガレオン、なんで主人公たちはレンジャーキーを持ってるの?などツッコミ所も満載ですが、その辺の細かい所は気にしない豪快さがきっと味なんでしょうね。
戦隊が同一の時間軸で活躍していたっていうのは、今回初めて明言したんじゃないでしょうか?それこそ長谷川
祐一氏の「すごい科学で守ります」の学説?が証明されちゃったっていうか。結構ビックリしましたね。

レンジャーキーに関しては、第2話を見る限り今後徐々に語られていくみたいですね。なんか見た事あるシルエ
ットも登場していたし。


> ダイヤルによるオープンギミックが、どういう構造になっているのかが非常に気になるところですね、ゴーカイオー。ミニプラではさすがに再現できないかも。
ゴーカイガレオンがゴーカイオーに合体する際の両腕と両足が接続するジョイントの先部分に、いつもは付いて
いないポッチが確認できると思うのですが、あのポッチがダイアルを回す事で押し出され、オープンハッチを
固定しているジョイントが外れます。

・・・ちょっと説明が難しい、というか判りづらいかもしれませんがそんな感じです。たぶん実際の構造は単純
なんでしょうけどね、よく考えられたギミックです。

2011年02月23日 23:50 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

ご指摘ありがとうございます!見直してみましたが、完全に勘違いでした・・・。

記事の方も修正させて頂きました。本当にありがとうございました!!

2011年02月23日 23:56 | URL | ひだっちょ | 編集

これまた面白いギミック…!

ひだっちょさん、こんばんは!

いやー、ゴーカイジャー始まりましたねー。
自分はここ最近のシンケン、ゴセイとかタイムレンジャーより少し前ぐらいしかわからないんですけど、それでも興奮しました。
というか戦隊が一同に並んだ姿が……言葉に表せないほど凄まじかったです。

で、ゴーカイジャーに出てくる歴代戦隊ですけど、個人的な意見では歴代戦隊はゴーカイジャーの中での34戦隊じゃないかなぁ?って気がします。
簡単に言えばパラレルなのですけどね。
その方が歴代戦隊の中の人が違っていても納得できるし、だからこそ歴代戦隊共演に海賊を戦隊モチーフにしたのかな、とも思えるんですよね。
いわゆる「海賊版」歴代戦隊…というか。
言い方が悪くなっちゃいますけどね。

しかしこのゴーカイオーのギミックは面白いですね。
オープンギミックは単純でありながらインパクト抜群というか……よくこういうギミック思いつくなぁ。

変形ギミックの単純さは……
噂の域を得ないんですけど、シンケンオーの変形ギミックが複雑で子供には難しかったというのを聞いたことがあります。
それを受けての変形ギミックの単純化……なのかなぁ?
個人的にはシンケンオーのような変形ギミックはパズル的な面白さがあってよかったなぁ、と思ったんですけどねぇ。

と、それはともかく次のマジドラゴンの方も楽しみにしてます。
では長文失礼しました<(_ _)>

2011年02月26日 02:16 | URL | ディメイズ | 編集

Re: これまた面白いギミック…!

>ディメイズさん
コメントありがとうございます!


> いやー、ゴーカイジャー始まりましたねー。
> 戦隊が一同に並んだ姿が……言葉に表せないほど凄まじかったです。
あれはとんでもないインパクトでしたね。今だから技術的にできるとも云えますが、そういったモノを吹き飛ば
す、まさに豪快な演出でした。


> ゴーカイジャーに出てくる歴代戦隊
なるほど、無理に辻褄合わせするよりもその方が理に適っていますね。レンジャーキーの存在も納得できるし。
おそらく今後作品の中で語られていくとは思いますが、どう位置付けされているのか楽しみになってきました。


> いわゆる「海賊版」歴代戦隊…というか。
> 言い方が悪くなっちゃいますけどね。
いやっ、これはナイスネーミングですよ!表だって言う事はできないでしょうが、自分は支持します!


> オープンギミックは単純でありながらインパクト抜群というか……よくこういうギミック思いつくなぁ。
単純ですが面白いです。今のところ内蔵されているのは大砲だけですが、オープンした箇所に飛び出すギミック
を仕込めれば更に楽しめそうです。今後に期待ですね。


> シンケンオーの変形ギミックが複雑で子供には難しかったというのを聞いたことがあります。
> それを受けての変形ギミックの単純化……なのかなぁ?
難しいところですねェ。対象年齢を考えた場合、大人の都合で商品化すべきではないと思うんですよね、絶対。
かといって、子供は意外と面倒な変形や合体でもこなしてしまう能力がありますから、単純な構造にすればいい
という訳でもないし。

今回のゴーカイオーの場合、後々商品化されるレジェンドシリーズとのバリエーションが豊富っぽいので、あえ
て基本体をシンプルにしたのかな?とも思いました。まあ始まったばかりですしね、こちらも今後に期待です。


> と、それはともかく次のマジドラゴンの方も楽しみにしてます。
ありがとうございます!・・・と云ってる間に次のレジェンドシリーズが発売されましたね。更にその次の機体
もアナウンスされていますし・・・ペースが・・・早いような・・・。

2011年02月27日 01:37 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。