ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

カバヤ トランスフォーマーガム 第三弾

2011年04月11日 01:31

カバヤより、新展開の目覚ましくなってきたトランスフォーマーガムの第三弾を紹介

     001tfg3.jpg

何となくビーグルモードが気に入ったので、こちらの写真を扉画に。・・・別に撮り忘れたとかじゃ無いぞ!


300円×全3種にて発売。第三弾が発売された事で、完全復活と云っていい展開となってきたカバヤの新生トランスフォーマーガムシリーズ。相変わらずトランスフォーマーの知識が無い自分ではあるが、せっかく購入&塗装したのでガッツリ紹介しようかなと思っておりますので。

補足。今回自分はほぼ全面塗装を施したが、ランナーの成型色が3色もあるのでシールだけでも十分色分けが成されており、見た目の雰囲気はちゃんと味わえるぞ。そういうとこ見習え!バン〇イキャンディトイ!!


・・・では紹介。



パッケージ

      077tfg3.jpg

      078tfg3.jpg

毎度おなじみ、懐かし目なイラストによるパッケージ。資料を持たない自分には塗装のお手本でもある





1.スーパージンライ(ビーグルモード)

       002tfg3.jpg

       003tfg3.jpg

ジンライ(車両部分)にコンテナを積んだトレーラー型ビーグル・・・と云った感じだろうか



タイヤはイミテーションなため転がし走行などは無理。ギミックとしては車両部が首振りをするくらいだろうか。・・・それにしても物騒なトレーラーだな

     004tfg3.jpg



     005tfg3.jpg





ジンライ(ビーグルモード)

          006tfg3.jpg

残念ながらロボットへは変形せず。そりゃまぁ無理か~なんだけど、実は初期のトランスフォーマーガムで発売されたスーパージンライはジンライ自体もトランスフォームしたそうな。しかも200円で。・・・凄いね




「トランスフォーム!!」 ※もちろんテキトーな演出ですよ?

               013tfg3.jpg


       014tfg3.jpg


       015tfg3.jpg


       016tfg3.jpg





スーパージンライ(ロボットモード)

           017tfg3.jpg

           018tfg3.jpg

肩のレーザー砲以外、ほぼ全て組み替えナシで変形する優れモノのスーパージンライ。プロポーションも中々



頭部は残念ながら固定。本来眼球部はのっぺらだが、勝手にテキトーに彩色。・・・もの凄く見えにくいけど

     020tfg3.jpg



腕はひじと付け根が可動。変形の都合上、肩部が横に上がったりもする

     019tfg3.jpg

ちなみに足は真横に開くだけ




ではポーズを少し

     021tfg3.jpg



     022tfg3.jpg



肩のレーザー砲も一応持つ事ができる

     023tfg3.jpg



     024tfg3.jpg





2.ゴッドボンバー(ビーグルモード)

       025tfg3.jpg

       026tfg3.jpg

塗装のムラやパーツの破損など、制作過程において何かと問題の多かったゴッドボンバー。しかも最後の最後に、ウィング部分のシルバーの塗る箇所を前後逆に間違えた事に気が付く。・・・なんか申し訳ないッス



こちらも転がし走行などは無理

     027tfg3.jpg



説明書等には掲載されていないが、他のサイト様で紹介されていた(たしか)爆撃モードなる形態

     028tfg3.jpg



こちらも説明書には掲載されていない、ジンライが牽引するゴッドボンバーな形態。ちゃんとジョイントを差し込む穴がある(ゆるいけど)ので、何となく再現は可能

     007tfg3.jpg





ダブルトレーラー

     009tfg3.jpg

     010tfg3.jpg

ビーグルモードのスーパージンライとゴッドボンバーを連結させた形態。食玩にしては異例の長さと迫力が



ちなみに連結はこんな感じにスーパージンライの脚部を開いて挟むだけのザックリとしたモノ

     008tfg3.jpg



     011tfg3.jpg



     012tfg3.jpg





「トランスフォーム!!」 ・・・と云っても、全て組み替えのためバラバラに

               029tfg3.jpg

まあ設定もそういう風らしいけど




ゴッドボンバー(ロボットモード)

           030tfg3.jpg

           031tfg3.jpg

スーパージンライのパワーアップさせる計画「ボンバー計画」によって造られた強化パーツ。・・・のため、トランスフォーマーの世界観としては珍しく自我を持っていない機体となっている



頭部は首振りが可能。パッケージに習い、眼の部分はシルバーのまんまにしてみた

     032tfg3.jpg



他の可動はひじと腕の付け根のみという、スーパージンライとほぼ一緒

     033tfg3.jpg



肩のゴッドキャノンは手に持たせられるんだけど・・・写真忘れちゃいました

     034tfg3.jpg





「超神合体だ!!!」

     036tfg3.jpg



ゴッドボンバーは強化パーツなため、またもやバラバラに

           037tfg3.jpg



       038tfg3.jpg


       039tfg3.jpg


       040tfg3.jpg


       041tfg3.jpg


       042tfg3.jpg





ゴッドジンライ

           043tfg3.jpg

           048tfg3.jpg

           044tfg3.jpg

    045tfg3.jpg  046tfg3.jpg

           047tfg3.jpg

スーパージンライがゴッドボンバーと超神合体して誕生する最強戦士。旧食玩版では互換性のないまま商品化されたため合体できなかったゴッドジンライ、遂に積年の恨みが晴らされる!・・・って訳ではないけど



可動はスーパージンライに準じている。頭部がねェ・・・動いて欲しかったかな

     049tfg3.jpg



ではポーズを少し

           051tfg3.jpg



     050tfg3.jpg



           052tfg3.jpg



           053tfg3.jpg



     054tfg3.jpg



     055tfg3.jpg

これだけできて600円。新生トランスフォーマーガムの意地を感じる





3.スタースクリーム(ビーグルモード)

       062tfg3.jpg

       063tfg3.jpg

デストロンから初参戦となる「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー版」のスタースクリーム。ビーグルモードはボーイング F-15 イーグルを模しているのだが、組み替え変形によってその再現度は異常に高いと云える



     064tfg3.jpg



     065tfg3.jpg



           066tfg3.jpg

なんか普通にカッコイイんですけど




「トランスフォーム!!」 ・・・って事でバラバラに

       067tfg3.jpg





スタースクリーム(ロボットモード)

           068tfg3.jpg

           069tfg3.jpg

完全組み換え?によって、以前発売された玩具版に勝るとも劣らないカタチでの商品化となったスタースクリーム。ただしキッチリとパーツを差し込む箇所が多いため、何度も組み替えるのは正直つらい。塗装派には特に。ちなみにこのスタースクリームだが、登場作品によってその性格に違いがあるらしく、昔は野心家の小悪党で近年はリーダーに忠実な戦士、という分け方ができるようだ。作品における登場回数が多く、ファンの人気も高い事から今回のラインナップに繋がったと予想される



頭部は首振りが可能なものの、左右のノズル部分が邪魔して動かすのが大変

     070tfg3.jpg



腕は付け根とひじが可動

     071tfg3.jpg



ではポーズを少し

     072tfg3.jpg



     073tfg3.jpg




第二弾にラインナップされていたスカイファイアーとは”元”親友らしいので

     075tfg3.jpg



     074tfg3.jpg





     076tfg3.jpg





以上、カバヤから発売されたトランスフォーマーガムの第三弾を紹介しました。




第二弾でも結構な進歩を感じさせたトランスフォーマーガムだったが、第三弾では格段に進歩を遂げる事となった。スタースクリームこそちょいと面倒な組み替えによる変形となってしまっている(それも、ビーグルモードがカッコいいので帳消し!)が、総括的にはほぼ隙のない食玩であり、トランスフォーマー好きであればモチロン、そうでない人にもオススメな良品であると云えるだろう。

第四弾の発売がすでに決定しており、今月(4月)にはカバヤオリジナルのトランスフォーマーらしき商品が発売されるというなんとも絶好調なシリーズになってきた訳だが、最低限現状維持、できれば進化を遂げての商品化を切に望みますよ、カバヤさん。

カバヤ/食玩 コメント: 11 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

いやーん

 今回、誤記が多いー。

 まず、プラモデルの部品の枠は「ライナー」じゃなくて、「ランナー」ですよん。前にどこかでも間違えてらっしゃいましたが。

 次に、ジンライが牽引するゴッドボンバーの説明で、「何なく再現できる」とあるのは「難なく」ですよね?

 ラスト、ゴッドジンライの説明で「交互性のないまま」とあるのは「互換性」とすべきじゃないでしょうか?

 さてさて、スーパージンライは以前のバージョンではジンライに変形可能だったんですね。そういえば、第二弾のウルトラマグナスにしても、以前のバージョンでは同様にトラック部分がマグナスに変形可能だったような。退化?

 ゴッドボンバーは、これでもか!というぐらい、スーパージンライの強化パーツに徹しているんですね。腕の内側が派手に抜けているのも、単なる肉抜きなのかと思ったら、実はそこを利用してスーパージンライと合体してるし。構造的にどうなのか?と思いますが・・・。

 スタースクリームは、造形云々よりも、シーズンによって性格が違ったことにびっくり!
 

2011年04月12日 00:12 | URL | ズミ | 編集

No title

スーパージンライさんは、ノーマルジンライさんとトレーラーの牽引さえなんとかなってたらよかったですね。プロポーションはすごくいいだけに残念です。

ゴッドジンライもかっこよくなってますね。グレート合体お決まりの破錠も見当たりませんし
旧玩具でよくよく言われてる事が試作版の方がかっこいいお~と言われてます。

スタースクリームに関してはゴッドジンライの陰に隠れがちですが、やろうと思えば買い締めてジェットロン軍団が作れますね。300円ですし、塗装が大変だろうね。
個人的に近年のマイ伝スタスクとか特に好きですね。

次弾ではビクトリーレオを!!

2011年04月13日 00:21 | URL | ヌエベ | 編集

Re: いやーん

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> 今回、誤記が多いー。
いや~ん、ホントですね。睡魔と闘いながらの記事作成にこれほどの影響が・・・。ウソです、いい訳です。

まず「ランナー」ですが、これよく間違えてしまうんですよねェ・・・未だ単語として覚えきれていない気が
します。それと「何なく再現できる」ですが、これだけだと「難なく」となりそうなんですが実は「何となく」
と書きたかったですよねェ、ひと文字足りなかったと。最後の「交互性」は私の低学歴の成せる業であり・・・
まあ要するに間違いです。・・・この誤記が一番恥ずかしいですね。

今回もこっそり直しておきました。ご指摘感謝です!


> スーパージンライは以前のバージョンではジンライに変形可能だったんですね。そういえば、第二弾のウルトラマグナスにしても、以前のバージョンでは同様にトラック部分がマグナスに変形可能だったような。退化?
自分は当時のトランスフォーマーガムに関する知識が無いので、他のサイトで紹介してある記事を観覧した程度
の見解になってしまいますが、その頃に発売された商品はシリーズ中でも屈指の出来栄えでらしく、いい意味で
”異常な完成度”だったようです。まあそれを考えるとギミック省略はいた仕方ないかもしれませんね。


> ゴッドボンバーは、これでもか!というぐらい、スーパージンライの強化パーツに徹しているんですね。構造的にどうなのか?と思いますが・・・。
確かウィキに書いてあったと思うのですが、合体方式はライブボクサーのそれに近いとの事です(確かに)。
肉抜きはねェ・・・食玩の専売特許ですから。ゴッドジンライに合体できるだけでよしとしましょう!


> スタースクリームは、造形云々よりも、シーズンによって性格が違ったことにびっくり!
初期が特に酷かった(と見るかは人それぞれですが)ようで、典型的な小悪党であり、相当な卑屈者だったみた
いです。悪役幹部に必須な、物語における盛り立て役だったんでしょうねェ。

2011年04月13日 03:44 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> スーパージンライさんは、ノーマルジンライさんとトレーラーの牽引さえなんとかなってたらよかった
300円の食玩としては十分な出来栄えなのですが、変に出来がいいのでどうしても無い物ねだりをしてしまい
ますねェ。もしジンライが変形できていたら、それこそ伝説と化すぐらいに話題になったかもしれませんが。


> ゴッドジンライもかっこよくなってますね。グレート合体お決まりの破錠も見当たりませんし
> 旧玩具でよくよく言われてる事が試作版の方がかっこいいお~と言われてます。
ゴッドジンライは旧玩具版に比べ頭身が高いためか、今風なカッコよさが出ていていい感じです。それと試作版
の事ですが、今回の記事を作成する際調べていたときにそのような記述を読みました。発売前にカタログ等で
発表されたモノと、実際発売された商品とのギャップが激しかったとか。あるんですねェ、そういうのって。


> スタースクリームに関してはゴッドジンライの陰に隠れがちですが、やろうと思えば買い締めてジェットロン軍団が作れますね。300円ですし、塗装が大変だろうね。
いやいや、塗装はさすがに無理ですって。・・・どなたかやって頂けません?


> 個人的に近年のマイ伝スタスクとか特に好きですね。
野心家ではあるものの、武人として筋の通った性格でだった、と云う感じでしょうか。やはり作品によって違い
があるんですねェ、彼は。


> 次弾ではビクトリーレオを!!
ちょっと調べてみましたが、スターセイバーと合体しちゃう機体なんですね!?第一弾のスターセイバーと合体
しちゃったりしたら凄いんですけど・・・そりゃさすがに無理かな?

2011年04月13日 04:38 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

メガトロン落としてまで先に出てきたスタースクリームエ・・・

まぁ銃が出てきてもあれなんだけどwww

2011年04月16日 09:25 | URL | ニジリゴケ | 編集

No title

以前ミニ合体?ゴセイグレートの時にコメントさせていただいた、だいあばとるすと申します。ご無沙汰しております。

>第二弾のウルトラマグナスにしても、以前のバージョンでは同様にトラック部分がマグナスに変形可能だったような。退化?

いえ、マグナスへは変形できず、合体用に頭部が回転、脚部が下へ下がるだけです。すみません、ちょっと気になったもので・・。
オートベース愛知さんの掲示板の写真が有名かもしれませんが、あれはマグナスは極小変形を使っていて、コンテナのみ当時のガムのおまけです。

余談ながら、自分は正に当時ゴッドボンバーとゴッドジンライのカタログ写真(試作品)を見て即座に玩具店に予約。発売日にドキドキしながら実際の商品を手にして・・・・・・というのを体験した世代です。青春の1ページ。
当時品のガムのスーパージンライも未開封で実家に保管されているはずですが・・ガムがどうなっているか怖い(笑)

2011年04月16日 17:20 | URL | だいあばとるす | 編集

Re: No title

>ニジリゴケさん
コメントありがとうございます!


> メガトロン落としてまで先に出てきたスタースクリームエ・・・
常に首位を狙っていたそうですからねェ、念願叶ったって感じでしょうか?


> まぁ銃が出てきてもあれなんだけどwww
ああ、ありますね、拳銃のヤツ。一度(雑誌の付録でしたが)手に入れた事があります。・・・まあ確かに
初のデストロンがアレでは役不足かもしれませんね。

2011年04月19日 00:31 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>だいあばとるすさん
コメントありがとうございます!


> 以前ミニ合体?ゴセイグレートの時にコメントさせていただいた、だいあばとるすと申します。ご無沙汰しております。
その節はありがとうございました!非常に助かりましたぁ~。


> マグナスへは変形できず、合体用に頭部が回転、脚部が下へ下がるだけです。すみません、ちょっと気になったもので・・。
なるほど、確かにそうですね。自分は「暁堂」というサイトを参照しているのですが、ここでも極小変形と絡め
た写真が載っていました。まあ頭部と脚部だけの変形でも十分凄いですけどね、サイズと値段を考えれば。


> 自分は正に当時ゴッドボンバーとゴッドジンライのカタログ写真(試作品)を見て即座に玩具店に予約。発売日にドキドキしながら実際の商品を手にして・・・・・・というのを体験した世代です。青春の1ページ。
おお~羨ましい!自分は昔のトランスフォーマーガムを買った事が無い(そもそも食玩を買う習慣が無かった
です)ので、当時神がかり的出来栄えと評判の代物には触れず終いなんですよ。今買おうにも値段が・・・。


> 当時品のガムのスーパージンライも未開封で実家に保管されているはずですが・・ガムがどうなっているか怖い(笑)
食玩の怖いところですよね。ガムって時間が経つとどうなっちゃうんでしょうか?想像も付きません。

ちなみに昔のミニプラをオークションなどで買ったときに付いていたン十年前のラムネですが、見た目だけは
意外と変わり映えしていなかったです。・・・食べてませんよ?いくら私が食いしん坊でも。

2011年04月19日 01:36 | URL | ひだっちょ | 編集

塗装しようと思ったが・・・

シール貼る部分に何のディティールもモールドされてないんですね・・・
なので塗装は諦めてシール貼りました。

ゲーセン景品の可変バルキリー(同じくらいの大きさ)と並べたかったので
スタースクリームだけ買いましたが、それを見た友人に見せたところ
ジンライとゴッドボンバーを衝動買いしてくれたので遊ばせて貰いました。
旧ジンライを買ったことがある身としては完全変形しないのは残念ですが
合体できない旧ゴッドボンバーは買わなかったので今回は楽しめました。

しかし昔のトランスフォーマーガムは本当に凄かったですよー。
シックスショット(のちのシャドウ丸『勇者警察ジェイデッカー』)
がホントに玩具版同様に6段変形したりしてましたから。
とっておけば良かったと今さら後悔してます。

2011年04月19日 06:54 | URL | あばぼ | 編集

Re: 塗装しようと思ったが・・・

>あばぼさん
コメントありがとうございます!


> シール貼る部分に何のディティールもモールドされてないんですね・・・
カバヤの製品はその辺ざっくりと作られたモノが多いですよねェ、ミニプラとは違って。自分も今回、シールを
結構使って完成させました。その分ランナーの色が3種もあるので、シールだけでも再現度は高いですけどね、
ミニプラ以上に。


> ゲーセン景品の可変バルキリー(同じくらいの大きさ)と並べたかったので
> スタースクリームだけ買いました
第2弾のスカイファイアーもそうですが、やはりバルキリーを思い出しますよね、こういった可変機体からは。
それよりもゲーセンの景品にこのサイズの可変バルキリーがあるって事の方にビックリしましたが。


> しかし昔のトランスフォーマーガムは本当に凄かったですよー。
そうらしいですねェ・・・当時自分は全く興味が無かったので一度も購入した事はなく、未だ触った事すらあり
ません。時折オークションなどを覗いてはみますが、えらいプレミア価格になってしまっていますしね、当時
から凄いと云われていた商品は特に。

まあみんなが手放してしまったからこそ更なるプレミアが付いちゃったんでしょうけど。

2011年04月25日 01:40 | URL | ひだっちょ | 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013年05月17日 13:04 | | | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

