ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイマシンシリーズ03 DXガオライオン

2011年04月21日 04:25

「海賊戦隊ゴーカイジャー」より、ゴーカイマシンシリーズ第3弾DXガオライオンを紹介

      029gao.jpg


メーカー希望小売価格4,725円にて発売。自分は3,800円くらいで購入。値段もそうだが、これまでに比べとにかくでっかいガオライオン。ギミック以上に大きさの方にインパクトがある。だから名称にDXが付くのか?

ところで。ガオレン登場の回は、ゲキレンと同じで香村純子脚本によるモノ。ゲキレンの回でもそうだったが、今回もレッド(演じるは戦隊出身である事を公言して止まないナイスガイ・金子昇)はいわゆる傍観者の立場として登場するだけであり、ガッツリとした絡みなどはしない。また、レッド・ブルー・イエローは我が道を進み、グリーンとピンクが橋渡しの役目を担うといった物語の構成も前回同様で比較的似かよったモノになっている(その分?ガオレンジャーに変身してからの闘いが燃える。主題歌のBGM、最高でしょ)。

香村女史脚本の回は、伝えるべき事柄はごく単純であってもその手法はどこか大人びており、ひょっとしたら”通好み”な作風かもしれない。突き抜ける爽快感こそあまり無いが、ジワッとくる深みがクセになる・・・みたいな感じだろうか。それを子供たちが素直に楽しめるかどうかは別なんだけど。




では紹介。



パッケージ

         001gao.jpg

         002gao.jpg

パッケージを見ると一目瞭然(情報に敏感な人はすでに知っているだろう)だけど、このDXガオライオンにはシンケンジャーの回にて登場するであろう大いなる力のギミックも仕込まれている(・・・私はその事を全く知らなかったので購入したとき結構ビックリした)。ただ今回はすでにTVにて登場したガオレンジャーによる大いなる力のみを紹介し、シンケンジャーの方は放映されたら改めて紹介しようと思っていますので。





ガオライオン

     003gao.jpg

     004gao.jpg

旧玩具版が無いので比較はできないが、大まかなシルエットこそ同じに見えるが細かなデザインが異なる、そんな感じのガオライオン。ただ前足がずい分大きいようにも感じるが



ギミックは頭部にあるボタンを押す事で目と口の中が光り、3種ほどの効果音(鳴き声や必殺技など)が鳴る。と同時に左右のたてがみが展開するんだけど、このたてがみ、ちょっと触っただけですぐに発動してしまう

     005gao.jpg

     006gao.jpg



ちなみに可動はほぼ皆無(口も開きっぱなし。・・・「火」の字は気にしないように)。後ろ脚のひざ部分が前に折れたりもするが、これはシンケンジャー用の収納ギミックなのであんま意味はない

           007gao.jpg



     008gao.jpg

まあ見た目だけでも十分迫力はあるが






     010gao.jpg



「ガオォォォ!!」

     009gao.jpg



「もしかして、合体できるんじゃない?」

     011gao.jpg



「よっしゃ、ド派手に行くぜ!!」

           012gao.jpg



     014gao.jpg



           016gao.jpg






ガオゴーカイオー

           017gao.jpg

           018gao.jpg

これまでの収納ギミックと異なりゴーカイマシンであるガオライオンはそのまんま、ケンタウロス状態での合体によって完成するガオゴーカイオー。・・・まあ要するにガオケンタウロスなんだけど



この状態でできる事は腕を振り回す事ぐらい

           019gao.jpg



           020gao.jpg

DXガオライオンは相当大きく造形されてはいるんだけど、それでもゴーカイオーと合体すると劇中の比率よりも小さく感じてしまう。・・・ぜいたくな悩みかもしれないが





「ゴーカイアニマルハート!!!」

     021gao.jpg



     023gao.jpg



           024gao.jpg



「勝利!」

           025gao.jpg





     027gao.jpg





以上、ゴーカイマシンシリーズ第3弾、ガオライオンを紹介しました。・・・半分ほど。




これまでのゴーカイマシンに比べ見た目によるインパクトが絶大であり、その意味では満足感が結構あったりする(それに大いなる力に関して云えばもうひとつ仕込まれている訳だし)。ただ口が開閉しなかったり脚が無可動など、いつも通りとはいえ木彫り人形状態な設計なのはもう少し何とかして欲しかったかも。

で、シンケンジャーにおける大いなる力のギミックですが、TVにて登場次第紹介しようと思っています。
スポンサーサイト

DX版玩具/戦隊シリーズ コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

高すぎる!

このdxガオライオン、確かにでっかいですね。しかし、ライオン形態は可動範囲がなく、コロガシ走行、音声ギミックくらいしかないので、以上に高い値段に感じてしまいます。(ちなみに、当時のpaシリーズガオライオンは4000円だったらしいです。)パワーアニマルシリーズが出来がよかったためか、ギミックも少なく感じてしまいました。個人的には音声ギミックなんかいいから可動範囲を広くしてくれ!と思いました。(しかし、pAシリーズには音声ギミックがあるものがなかったので、そういう意味では良かったかもしれないですが。ここまで私の個人的な話になってしまってすみません。)
ガオゴーカイオーはガオケンタウロスに似ているので、私もお気に入りです。また、ガオケンタウロスはガオ本編に登場する回数が少なかったためか、ガオケンタウロスに似た形態が出てくるとうれしく感じます。
ガオ登場の回は、面白かったのですが、個人的には「またハカセとアイムのエピソードか!」と思ってしまいました。しかし、bgmが流れた戦闘シーンは本当にかっこよかったですよね。
シンケンゴーカイオーのレビューも楽しみにしています。まあガオライオンをシンケンゴーカイオーに使い回すとは手抜き過ぎる!と感じましたが。獅子折神登場してほしかったな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2011年04月23日 00:00 | URL | ゴーカイジャー | 編集

Re: 高すぎる!

>ゴーカイジャーさん
コメントありがとうございます!


> dxガオライオン
パワーアニマルのガオライオンっていうと、ケンタウロス用に発売されたバカでかいパッケージのヤツですね。
確かにパッケージを見る限り結構可動しそうな・・・今回おそらく合体させたときの安全性を考慮して固定した
んでしょうけど、個人的にももう少し可動はさせて欲しかったですねェ。


> ガオゴーカイオーはガオケンタウロスに似ているので、私もお気に入りです。
とにかくインパクトが凄いですよね、ケンタウロスは。さすがに着ぐるみにはならないでしょうけど、ガオ辺り
から飛躍的に向上したCGの技術あってこそ再現できた形態なんでしょう。


> ガオ登場の回
ゴーカイジャーは今のところマーベラスの単独、ジョーとルカ、ハカセとアイムといった組み合わせが多いよう
ですね、キャラ的にも合うのでしょう。今後物語が進み、キャラが確立していく事で意外な組み合わせによる
エピソードが登場するんじゃないでしょうか?そのときを楽しみに待つ事にしましょう!


> シンケンゴーカイオーのレビューも楽しみにしています。獅子折神登場してほしかった。
来週には登場しそうですね、レビューがんばります!・・・まあ確かに何故獅子折神が登場しないのかは疑問
ですが。その分どういった登場の仕方をするのか、そっちが楽しみですね。

2011年04月25日 02:43 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

ニャー

2011年04月25日 07:52 | URL | ニジリゴケ | 編集

Re: No title

>ワォ~ン

2011年04月29日 05:25 | URL | ひだっちょ | 編集

最初は手抜きかと思ったが・・・

戦隊シリーズにはライオン型メカが何体もいるので1体に
まとめたんでしょうね。(今、思い出せるだけでも赤3、黄色2、白1)

でもハリケンレオンは頭部の風車が特徴あるから出して欲しいなあ。
ハリケンが上半身でガオが下半身の2体合体とか・・・
間にゴーカイオーはさんで合体出来れば、なお良し!

ゴライオンみたいにライオンだけで5体合体とかも面白そうですが
ほとんど胴体担当なのでジョイント合体の玩具でも無理そうですね。

2011年04月30日 05:01 | URL | あばぼ | 編集

Re: 最初は手抜きかと思ったが・・・

>あばぼさん
コメントありがとうございます!


> 戦隊シリーズにはライオン型メカが何体もいる
戦隊に限らずライオン型メカは基本ですよねェ、まず見栄えがいいですし。そういえば過去のミニプラ制作でも
ライオンを塗装した記憶って何度もありますよ。


> でもハリケンレオンは頭部の風車が特徴あるから出して欲しいなあ。
> ハリケンが上半身でガオが下半身の2体合体とか・・・
ハリケンレオンは面白いですね、他に腕だけとか胸だけでもいけそうですし。


> ゴライオンみたいにライオンだけで5体合体とかも面白そうですが
> ほとんど胴体担当なのでジョイント合体の玩具でも無理そうですね。
見た目に似た感じならタイガー系とかを使えばいけそうかも!?・・・それだとゴライオンではないですが。

でもまあそういう戦隊に捉われない合体を考えるのって、ジョイント合体の新たな遊び方かもしれませんね。
ちょっと揃えるのが楽しみになってきました。

2011年05月03日 11:20 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。