ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

特撮リボルテック 026 ガメラ [1967]

2011年05月03日 14:31

海洋堂の特撮リボルテックより、遂に発売された昭和シリーズのガメラを紹介

     033gamera.jpg


メーカー希望小売価格3,501円。・・・ん?、値上がりしてる!?ガイガン以降3ヶ月ぶりに特撮リボルテックを買った(ホントはアイアンマンを買うつもりだったんだけど、未だ店頭に並ばず・・・)んだけど、定価が500円ほど値上がっていますね、いつの間にか。知らんかったぁ・・・。

今回紹介するガメラは、1967年に公開された「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」に準じて制作されたモノ(一作目の公開は1965年)。当然というか、来月(6月)発売されるギャオスに合わせての商品化となる。

ガメラはゴジラの影響を受け製作された作品(当時の大映)である事に間違いはないが、作品のコンセプトはゴジラと違い(特に二作目以降は)、あくまで子供向けとして造られている。ガメラ自身が明確な意思を表す訳ではないものの、子供を助け、一緒に冒険、といった演出が必ずと云っていいほど盛り込まれていた。そんな昭和から平成にかけ十二作もの作品が造られたガメラという怪獣は、ゴジラ以降様々登場した怪獣の中でも特に知名度の高い怪獣なのは間違いなく、特リボにとっても待望の商品化、と云えるだろう。

・・・まあ自分はリアルタイムで観ていた訳ではないが。



では紹介。



パッケージ

             002gamera.jpg

             003gamera.jpg

      004gamera.jpg




中身

     005gamera.jpg

本体の他、飛行用と炎のエフェクトパーツ、飛行形態の頭部パーツが同梱。・・・正直ちょっと寂し目な中身





ガメラ

           006gamera.jpg

           007gamera.jpg

いい意味で着ぐるみ感全快な昭和ガメラ。顔も角度によってはプリティーに見えたりするような



口は大きく開閉

    008gamera.jpg  009gamera.jpg



首は亀だからか結構反り返る

    010gamera.jpg  011gamera.jpg



手足は可動箇所とその範囲がこれまでの特リボに比べ広く、個人的な印象では動かしやすく感じられた

     012gamera.jpg



尻尾は内蔵ハリガネではなく、リボパーツが可動箇所に仕込まれている

     013gamera.jpg



ではポーズを少し

           014gamera.jpg



     015gamera.jpg



     016gamera.jpg



     017gamera.jpg



     018gamera.jpg



     019gamera.jpg



炎のエフェクトパーツ

     020gamera.jpg



     021gamera.jpg



     022gamera.jpg



           023gamera.jpg




飛行形態に変形

    024gamera.jpg  025gamera.jpg

    026gamera.jpg  027gamera.jpg

なんとお腹が開き、頭部が収納可能に。後は四つ脚を外し、噴射のエフェクトパーツを付け完成





ガメラ(飛行形態)

     030gamera.jpg

     031gamera.jpg

エフェクトパーツによって飛行シーンを再現



糸とかで吊るして回転させたら面白いかも

     032gamera.jpg




ちなみに後ろ脚だけを取り換えるとこんな感じに

     028gamera.jpg



     029gamera.jpg





以前紹介した平成版ガメラと。この写真だと判りにくいけど、昭和版は平成版よりひと回りほど大きい作りになっている。・・・これが値段の差なのか!?

     035gamera.jpg





「・・・こ、怖いよ、後輩なのに」

     036gamera.jpg





     034gamera.jpg





以上、海洋堂の特撮リボルテックにて発売されたガメラ[1967]を紹介しました。



造形は文句ナシ。可動も動かしやすく遊び易いので触っていて楽しかった。ただ付属パーツが極端に少なく、どうにも変わり映えしない写真が多くなってしまった。多少なりともジオラマが欲しかったかなぁ。

まあ平成版ガメラにも云えた事だけど、来月のギャオスが発売されてからでしょうね、ガメラの遊び甲斐の本領が発揮されるのは。って事でまた来月。

リボルテック コメント: 2 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ひだっちょ様、こんにちは。

 ごめんください。ガメラに惹かれて召還されこちらの記事へと参りました、[ガメラ医師のBlog]管理人でございます。
 今回は特撮リボルテック026:ガメラ1967のレビュー記事を掲載頂き、有難うございました。待望の昭和ガメラ発売とあって、気合の入ったレビューアップが多いです。こちらの記事では特に、「ポーズ集」の見事さが際立っていると思われます。結構苦労なさったのではないかと拝察いたします。お疲れ様でした。
 来月のギャオス1967発売が、今から待ち遠しいですね。

2011年05月06日 19:04 | URL | ガメラ医師 | 編集

Re: ひだっちょ様、こんにちは。

>ガメラ医師さん
コメントありがとうございます!以前平成版ガメラを紹介したときにコメントして頂いた方ですね、ご無沙汰
しております。


> こちらの記事では特に、「ポーズ集」の見事さが際立っていると思われます。結構苦労なさったのではないかと拝察いたします。お疲れ様でした。
相変わらず写真がヘタクソで恥ずかしいのですが、そう言って頂けると嬉しい限りです。昭和ガメラは平成版と
違ってどこか愛嬌があるので、撮っていて楽しかったですね。


> 来月のギャオス1967発売が、今から待ち遠しいですね。
対決シーンは気合入れて撮りたいと思っています。・・・映画、見直してみようかな?

2011年05月06日 23:04 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

この記事にトラックバックする

ガメラ:特撮リボルテック関連情報(1/2) 2011/05/06

 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /05/06 」はこちら。 二本目「湯浅版視聴記 /05/06 」にはこちらから。 前回の「 /05/02 」に続いて、5月1日に発売となった、海洋堂可動フィギュア「特撮リボルテック」のレビュー記事まとめです。 記事数が多いので

2011年05月06日 17:21 | ガメラ医師のBlog

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

