ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

レジェント戦隊シリーズ ジョイント合体 エンジンオー

2011年05月03日 18:53

レジェント戦隊シリーズより、ジョイント合体のエンジンオーを紹介

     024enjo.jpg

紹介するのをすっかり忘れていた・・・のは秘密だ

メーカー希望小売価格3,150円にて発売。戦隊シリーズの歴代ロボを”ジョイント合体”なるギミックを搭載し、安価に発売(まあ決して安価とは言えないけど)していこうと云う本シリーズ。今回はガオキングと同日発売された炎神戦隊ゴーオンジャーよりエンジンオーを紹介・・・するんだけど、ガオキング同様優れた商品とは云い難い代物なので、あまり期待せずご覧ください。


では紹介。



パッケージ

            003enjo.jpg

            004enjo.jpg

”組み合わせいろいろ!”とか”キミだけのオリジナルロボを作ろう!”という宣伝文句が、どうも空虚に聞こえてしまうのは私の気のせいだろうか?





スピードル

       005enjo.jpg

       006enjo.jpg

顔と腕がそのまんま飛び出ているザックリな変形のスピードル。ただ正面からならそれほど違和感はナシ




べアールV

       007enjo.jpg

       008enjo.jpg

ちょっと色合いの寂しいべアールV。もちろん口?は開きません




バスオン

       009enjo.jpg

       010enjo.jpg

こちらも寂しい色合いのバスオン。ちなみに全種ギミックはナシ。転がし走行もできませぬ




「炎神合体!!」

     011enjo.jpg



       013enjo.jpg


       014enjo.jpg


       015enjo.jpg


               016enjo.jpg


       017enjo.jpg





エンジンオー

           018enjo.jpg

           019enjo.jpg

合体すると寂しかった色合いもそれほど気にならなくなるエンジンオー。プロポーションも中々ではないかと



可動は首と両腕の付け根。ただジョイントに45度の慣性があるため任意の位置には止められない

     020enjo.jpg



ちなみにVシールドは、腕のジョイントに差し込む事で何となく持っている風を装える

     021enjo.jpg



可動・・・といっても特に何もできないけど

     022enjo.jpg



           023enjo.jpg





それではジョイント合体の醍醐味、オリジナル合体をやってみましょう!

     025enjo.jpg



     026enjo.jpg



     027enjo.jpg



     028enjo.jpg



♪ゆけ~G7、トライ〇ーG7♪  ・・・古っ!

     029enjo.jpg



            030enjo.jpg

・・・何じゃコレ?




同日発売されたガオキングと。並べると同一スケールでの商品化である事が判る

     031enjo.jpg



足を付け変えると背の高さが結構変わったり。ちなみに付け替えてもグラつくような事はないので安心

     032enjo.jpg



一応腕も付け替えてみる

     033enjo.jpg




・・・まあ一応・・・ね。余剰パーツもあるけれど

           034enjo.jpg





     035enjo.jpg





以上、レジェンド戦隊シリーズよりジョイント合体のエンジンオーを紹介しました。



ガオキングを紹介したときも書いたけど、大人にとっては魅力を見い出し辛い商品だと思う。バラしたときのパーツの形状が特殊過ぎて、任意な合体をさせるのが非常に困難であるっていうのは、ついついカッコイイ合体をしたいとがんばる大人にとってこの上ない非効率的な要素でしかないからだ。正直、工夫でどうにかなる限度を軽く吹っ飛ばしてしまっている、と云ってもいいだろう。

・・・厳密に言うと、例えば動物をモチーフにしているガオキングよりも、乗り物をモチーフにしたエンジンオーの方が幾分形のいいパーツが揃っているので、若干ながら組み立てはし易いかもしれない。私の気のせいかもしれないが、ガオキングよりオリジナルの合体を考えるのが楽しかったのだ。・・・若干ですよ、若干。

とりあえずはすでに発売済みの2体ですかね、近い内に紹介できればなと。・・・マジキングはパッと見問題多そうなんだけどねェ・・・どうなる事やら。

玩具/レジェンド戦隊シリーズ コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

そういえば

 紹介まだでしたね。このところ、紹介(購入)するものが多くて大変ですねえ。組み立てが必要なやつならなおのこと。オーズの組み立てがんばってくださいね。ミニプラ・ゴーカイマシンもいつの間にか発売になってますし。

 さてさて、エンジンオーですが、若干縦に潰れた感じですかねえ。でも逆に?それぞれの炎神の顔部分が大き目のような気がします。

 それにしても、今年はライダーも含めて、「組み換え」ブームですね。トラ○ダーの上の写真は、ゲッ○ー3でしょうか(もっと古っ)。

2011年05月03日 21:30 | URL | ズミ | 編集

Re: そういえば

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> このところ、紹介(購入)するものが多くて大変ですねえ。
そうなんですよ~、しかもまた更に購入してしまいました。一体いつ制作するんだ?って感じです。


> エンジンオーですが、若干縦に潰れた感じですかねえ。でも逆に?それぞれの炎神の顔部分が大き目のような気がします。
見た目はいいんですよね、ジョイント合体って。このエンジンオーもキチンと特徴を捉えた造形になっている
と思いますし。


> トラ○ダーの上の写真は、ゲッ○ー3でしょうか(もっと古っ)。
なるほど!意識はしてませんでしたけど。まあ潜在意識にあるカタチなんでしょうね、アレは。ちなみにゲ〇タ
ー3はマジキングの組み換えで挑戦してみましたのでお楽しみに~。

・・・いやいや、期待しちゃあダメですよ?

2011年05月06日 21:41 | URL | ひだっちょ | 編集

エンジンオーもロクでもない・・・・・・。

こんばんはひだっちょさん。
く”組み合わせいろいろ!”とか”キミだけのオリジナルロボを作ろう!”という宣伝文句が、どうも空虚に聞こえてしまうのは私の気のせいだろうか?

私もです。それしか自慢できるようなところがないのではないのでしょうか?オリジナルロボを作りたい子供たちはジョイント合体なんか買うのやめてムゲンバインを買おう!なんちゃて・・・・・・・・・・・・・(笑)。
本当に腕と顔が飛び出してるスピードルはひどいですね。べアールは口が開きそうに見えましたが、あかないとは初めて知りました。バスオンもコロガシ走行ギミックくらいはつけろって感じですね。
確かにジョイント合体はプロモーションは結構いいものが多いとこだけが利点かもしれませんね。
首と両腕の付け根しか可動がないとは・・・・・・こういうところもバインと大きな違いが出てますね。写真結構かっこよく写ってますね。
ひだっちょさんのオリジナル合体はどれもかっこいいですね。
そういえば、腕と足の換装ぐらいだったらミニプラはジョイントが共通なことが意外とあるので、できちゃいますよね。(ガオキングとエンジンオーのミニプラでできるかは分かりませんが。)ミニプラでも意外とオリジナル合体ができるんでジョイント合体のがさらにロクでもないものに感じてしまいますね。
そういえば、結構前(3月下旬くらいです。)にイオンに行ったんですが、ゴーカイトイはほとんど売れていました。しかし、ジョイント合体だけはたくさん売れ残ってたんですよ!人気がない証拠かもしれませんね。

2011年05月13日 23:21 | URL | ゴーカイジャー | 編集

Re: エンジンオーもロクでもない・・・・・・。

>ゴーカイジャーさん
コメントありがとうございます!


> オリジナルロボを作りたい子供たちはジョイント合体なんか買うのやめてムゲンバインを買おう!
まあ正直食玩のムゲンバインの方が100倍遊べますけどね。値段も安いし。


> 確かにジョイント合体はプロモーションは結構いいものが多いとこだけが利点かも
ミニプラやDX版などではどうしてもプロポーションが後回しになってしまいますから、この辺は今後も徹底して
欲しいです。特に昔の機体は。


> ひだっちょさんのオリジナル合体はどれもかっこいい
ありがとうございます!・・・まあもうちょっと自由度が欲しいんですけどねェ。


> 腕と足の換装ぐらいだったらミニプラはジョイントが共通なことがあるので、できちゃいますよね。ミニプラでも意外とオリジナル合体ができるんでジョイント合体のがさらにロクでもないものに感じてしまいます
ガオキングだとさすがに共通のジョイントではなかったですが、確かデカレンジャーあたりから共通なんですよ
ね、ミニプラって。・・・まあそれ言っちゃうとホントに身も蓋もなくなってしまいますが。ただだからこそ昔
のロボットを発売して欲しいです、なるべく早く。


> ジョイント合体だけはたくさん売れ残ってたんですよ!人気がない証拠かもしれませんね。
私が行くおもちゃ売り場でも大抵は同じような現状ですねェ・・・買っている身としては哀しいですが。

2011年05月14日 20:29 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

