ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

OCC 08 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ

2011年05月30日 07:13

「仮面ライダーオーズ」より、OCC(オーズチェンジコンボ)シリーズ第8弾プトティラ コンボを紹介

     022pute.jpg

※コメントにてエクスターナルフィンに関し、まだ紹介していなかったギミックがある事を教えて頂きましたので6/3に追記しました(記事の途中に何枚か写真が増えています)。しかも紹介すべき大事なギミックでした・・・みなさんも説明書は読んだ方がいいですよ?私が言えた義理ではないですが。

ご指摘ありがとうございました!



メーカー希望小売価格3,150円にて発売。オーズ最強にて最終形態であろうプトティラ コンボ。その派手な造型とギミック、付属品の多さから(バースを除き)シリーズ最高額となっている。

あとパッケージも少し大きくなっているよ。


では紹介。



パッケージ

           001pute.jpg

           002pute.jpg





プトティラ コンボ

           003pute.jpg

           004pute.jpg

「プテラ」「トリケラ」「ティラノ」の組み合わせによって変身する恐竜系コンボ。今のところ唯一亜種形態を成さないコンボなんだけど、ちゃんと組み替えのギミックは再現されている(紹介してないけど)。ただ5/29の放送で映司によるコントロールが可能となったっぽい表現になっていたので、今後どうなるかは微妙



基本的な可動はシリーズ第1弾のタトバ コンボに則したモノになっているが、甲冑となるパーツが多いために多少の制限が掛かってしまう

     008pute.jpg



その他の特徴としては、羽となるエクスターナルフィンの展開と・・・

     005pute.jpg



腰部の装甲が尻尾へと変形する

    006pute.jpg  007pute.jpg




※追記

そのエクスターナルフィンだが、頭部に装着が可能で・・・

     037pute.jpg



     038pute.jpg



こんな感じに顔の一部となる。結構なインパクトだが、残念ながら頭部は固定されてしまう

     039pute.jpg




ではポーズを少し

           009pute.jpg



     010pute.jpg



     011pute.jpg



     041pute.jpg



           040pute.jpg



     042pute.jpg



     012pute.jpg



     013pute.jpg

メダガブリュー アックスモード




     015pute.jpg



           016pute.jpg



     023pute.jpg



     017pute.jpg



     018pute.jpg



     014pute.jpg




メダガブリュー バズーカモード

     019pute.jpg

ただし変形はせず、両方のモードが付属されている



     020pute.jpg



     021pute.jpg




ワイルドスティンガー

    025pute.jpg

肩に装備されているワイルドスティンガーも展開















「ウガァー!!」

     026pute.jpg

「げ、アイツまた暴走しているよ!」





「待て!落ち着け、火野!オレだ、伊達だよ伊達!」

     027pute.jpg





「ウガ?」

     028pute.jpg





「オレだよオレ、思い出せ!正気に戻るんだ、火野!!」

     029pute.jpg

「ウゥゥ・・・」





「・・・ト・モ・ダ・・チ?」 ※ここでナンチャンの原始ガールを思い出した人は結構いい歳だぞ

     030pute.jpg






「へ?いや、友達じゃあないんだけど・・・そう、そうだ、友達、オレたち友達だろ!?だから仲良くしてくれよ!」

     031pute.jpg

「ト・モ・ダ・チ・・・・・!!」





「トモダチ~!!」

     032pute.jpg





「お~、判ってくれたか!そう、オレたちは友達だ!」

     033pute.jpg

「トモダチ~!」





「・・・・・へ?」

     034pute.jpg





「トモダチ!トモダチ!」

     035pute.jpg

「・・・そっちかよ」









シリーズ揃い踏み。タマシー コンボが発売されなければ

     036pute.jpg





     024pute.jpg





以上、OCCシリーズ第8弾プトティラ コンボを紹介しました。




多少値段が上がってしまってはいるが、ギミックや付属品がこれまで以上に豊富(ってほどでもないけど)な事もあって、シリーズ最終商品ながら結構遊べる代物となっている。自分は紹介していないが、劇中では今のところ披露していないコンボの組み換えもできるし(その劇中なんだけど、最近使えるメダルが増えてきたからかトリッキーなコンボが登場するようになった気がする。いい意味で暴走気味と云うか)。

ただギミックが多い(特に背面)事が災いしてか、背中にある分割ボタンをうかつに触ってしまう事が多く、そのつもりが無いのにやたらと分解してしまうのには困ってしまった。この商品にとって組み替えによる楽しさはモチロン重要なんだけど、アクションフィギュアとして遊ぶ場合、もしかしたら邪魔なボタンとなってしまう可能性があるのだ(子供が扱う場合は特に)。・・・まあ今さら言う事でもないんだけどねェ。

さてさて、始めこそ買うのを躊躇していたOCCシリーズだったが、何だかんだと全種買い揃えてしまいました。本シリーズにおける最大のお遊びはもちろんコンボの組み替えなんだけど、アクションフィギュアとしても満足できるほどの可動を備えており、結構優秀なシリーズとなったのではないだろうか。

来年もこのクオリティで商品化されると嬉しいのだが。・・・まああればだけど。

仮面ライダーオーズ/玩具 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

暴走というと

 戦隊の追加ロボ(最近だと牛折神ですかねえ)と相場が決まっていますが、ライダーにもいますよねえ。思いつくのでは、アギトのバーニングフォームとか。あ、G3-Xも最初はそうだったな。

 アギトのバーニングフォームは一皮むけてシャイニングフォームになりましたけど、プトティラは果たして? まあ、ないわな(笑)

 たいがい、こういうギミックありきのアクションフィギュアだと、収納を考えて小さく(ちゃっちく)なりがちですが(タジャドルもそうだし)、なかなかのボリュームではないでしょうか。色合いも最強フォームにはあまり見られないものなのが、なかなか興味深いですね。

 ちなみにこれを見て、初めて爪先が恐竜の足になっていることに気付きました(汗)

2011年05月30日 13:09 | URL | ズミ | 編集

No title

今回のゴーカイジャーは随分チャラ男なのがでてきましたけど、あれディエンドですよね・・・やべ不安になってきた

本題

イメージ的に
頭部、デビルマン
胸部、ガタック
脚部、ハタキ
と言ったところでしょうか?

ボリューム満点ですねぇ。ここに来てやっと頭部にもきたかと言う感じですが、どの形態も頭部は飾りですからね。

所でブラカワニってなんなんでしょうか?

2011年05月30日 21:22 | URL | ヌエベ | 編集

No title

プテラの羽は角(?)に固定できますよ

2011年05月30日 21:36 | URL | なっぱ | 編集

No title

下半身が外れやすいという報告が多数上がってますが大丈夫そうですね。
もし外れやすい場合は一度下半身か胴体を分解して再度組み立てると直るそうですよ。

それにしても最終フォームということで気合入ってますね、「トモダチ?」のところはアマゾンの方を思い出しました ケケッー!!
これを期にOCCを集めてみようと思います。

2011年05月30日 22:46 | URL | ナノクロン | 編集

Re: 暴走というと

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> アギトのバーニングフォームは一皮むけてシャイニングフォームになりましたけど、プトティラは果たして? まあ、ないわな(笑)
どうですかねェ・・・これ以上何の進化も無い、ってのも寂しいですけどね。放送だってあと3ヶ月もあるんで
すから。


> なかなかのボリュームではないでしょうか。色合いも最強フォームにはあまり見られないもの
そうなんですよ!ダジャドルは正直ガッカリな大きさだったんですが、今回造形的には十分満足な出来でした。
色合いもほぼ単色ながらカッコいいですし。


> ちなみにこれを見て、初めて爪先が恐竜の足になっていることに気付きました(汗)
ああ~、確かに劇中での確認は難しいですよねェ。まあ恐竜っていうか、河童みたいにも見えますが。

2011年05月30日 22:51 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> ゴーカイジャーは随分チャラ男なのがでてきましたけど、あれディエンドですよね
海東より大分性根が悪いですけどね。その辺で差別化を図っているのかなぁと思っています。


> イメージ的に
> 頭部、デビルマン
> 胸部、ガタック
> 脚部、ハタキ
デ~ビ~ル!とガタックは判るとして、ハタキってホコリをパンパンするあのハタキ?・・・な、なるほど。


> ここに来てやっと頭部にもきたかと言う感じですが、どの形態も頭部は飾りですからね。
そういえば頭部のギミックは初でしたね。やっぱいい代物ですよ、こいつは。


> 所でブラカワニってなんなんでしょうか?
いま初めて知ったのですが・・・何ですか、これ?新フォームにしてはずい分地味に見えるのですが・・・。
う~ん・・・まあそのうち何かしら判るんじゃないんでしょうか?って事で自分は様子見ですかね。

2011年05月30日 23:48 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>なっぱさん
コメントありがとうございます!


> プテラの羽は角(?)に固定できますよ
おおー、ホントですね!重要なギミックでした!!説明書を見ない弊害がこんな形で表れてしまうとは・・・。

今すぐは無理ですが、必ず追記として紹介し直しますので!情報、本当にありがとうございました!!

2011年05月30日 23:53 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>ナノクロンさん
コメントありがとうございます!


> 下半身が外れやすいという報告が多数
自分の場合は背中のボタンを思わず押してしまう事が多いだけで、外れやすいって事は無かったですね。分解
するのはイヤなのでよかったですよ・・・。


> 「トモダチ?」のところはアマゾンの方を思い出しました ケケッー!!
そうか!アマゾンこそ元祖ですよね!しかも同じライダーですし。


> これを期にOCCを集めてみようと思います。
おお~、なんだか購買意欲を刺激したみたいで。紹介してる身としては嬉しいですねェ、そう言って頂けると。

2011年05月31日 07:04 | URL | ひだっちょ | 編集

プラス200円で豪華に

ガチャポンのメダガブリューを持たせると少し大きめで、かなりカッコイイですよ。
変形できるし、クリア部分にちゃんとセルメダルが入ってるし。
ディティールも細かいので色の足りない部分の塗装も楽しかったです。

私はグリップにプラ棒ぶっ刺してロングアックス風にして
食玩のプトティラにも無理やり持たせましたが、OCCの手ならギリギリ握れます。

http://yuyou.ocnk.net/zoom/10257

2011年06月16日 07:59 | URL | あばぼ | 編集

Re: プラス200円で豪華に

>あばぼさん
連投でのコメ、ありがとうございます!


> ガチャポンのメダガブリュー
おおー!カッコイイですね!ただピンポイント(200円)で手に入るかが難しいところなのですが・・・って
事で、本日(6/19)セット売りのを買ってきちゃいました。簡単にですが近い内に記事にしたいと思います。


> グリップにプラ棒ぶっ刺してロングアックス風にして
> 食玩のプトティラにも無理やり持たせましたが、OCCの手ならギリギリ握れます。
食玩に持たせますか、大胆な手法ですねェ・・・。ちなみにOCCで試してみましたが、握ったまま保持させるの
がちょっと難しかったです(撮影では毎回保持させるのが面倒だったのでスタンドを使っちゃいましたが)。
ってかいっその事、コラボ商品にしちゃえばいいと思うんですけどね、例えそれを売りにしなくても。

2011年06月19日 22:22 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

