ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

コスモ フリート コレクション グランメカニクス

2011年06月25日 08:41

これまでは主にガンダムシリーズがラインナップされていた、メガハウスより発売されている「コスモフリートコレクション」。その最新作「グランメカニクス」を紹介

     073gran.jpg

いや~難しいッス、小さい造形物の写真ってのは


全7種(内2種がシークレット)×924円(税込)にて発売。自分はシクレ無しのノーマルのみ5種をセット売り4,000円ぐらいで購入。・・・ちなみに全種セットは8,000円ぐらいでした。とさ。

これまでに発売されたコスモフリートコレクションも、存在自体はしっていたけど購入した事は無かった。ただ今回はラインナップがねェ・・・40歳のおっさんにとって、心踊らずにはいられないでしょ、やっぱ。って事で中々の高額ながら勢いで買ってしまいました。まあ安く済ますためにシークレットは諦めましたが。



では紹介。




パッケージ

     038gran.jpg

     039gran.jpg

パッケージは共通。写真では大きさに差があるよう見えるが、ノンスケールモデルなので大体一緒の大きさ





キングビアル(ザンボット3付属)

       053gran.jpg

       054gran.jpg

1977年制作「無敵超人ザンボット3」より、キングビアルとザンボット3が登場。小さい造形ながら細かな色分けやスミ入れが成されている。・・・多少塗装がハミ出しちゃっているけど。ちなみに飾るためのベースはそれぞれ専用のが作成されているぞ



付属のザンボット3。誰がなんと言ってもザンボット3。ザンボット3としか言いようはない

     055gran.jpg



その大きさは500円玉よりも小さい

     075gran.jpg



ちなみに手に持つとこんな感じ。・・・なにかを間違えているような

     076gran.jpg



     056gran.jpg



     057gran.jpg



     058gran.jpg





宇宙船 ボウ号(ダイオージャ付属)

       067gran.jpg

       068gran.jpg

1981年制作「最強ロボ ダイオージャ」より、ボウ号とダイオージャが登場。かなりシンプルなデザインの宇宙船であり、正直劇中での印象もほとんど残っていなかったり。

今回のラインナップの中では唯一富野作品ではない「ダイオージャ」だが、一般的な知名度ってどんなものなんだろうか?個人的には結構好きな作品で、後年LD版が発売されたとき見返した際も、改めてよくできた作品だと再認識した思い出がある。水戸黄門の設定をベースに1話完結、勧善懲悪っぽいエピソードなど、一見子供向きなテイストの高い作品ではあるんだけど、監督が富野でないだけで関わっているスタッフ連中は当時の精鋭がそろっているので、大人でも十分楽しめる物語になっているのだ。



     069gran.jpg



誰が何と云おうとダイオージャですよ、ねェ?

     070gran.jpg



     071gran.jpg



     072gran.jpg





ランドシップ アイアン・ギアー(ザブングル付属)

       059gran.jpg

       060gran.jpg

1982年制作「戦闘メカ ザブングル」より、ランドシップのアイアン・ギアーとウォーカーマシンのザブングルが登場。”戦艦”という意味では知名度の高いアイアン・ギアー(超合金にもなったし)。ちなみに色は初代であり、劇中では都合3色ほど登場している(今回シクレと受注品販売と云うカタチで結局3色発売された・・・らしい)。ラインナップ中一番人気があるんじゃないだろうか?



羽の折れていないver.ザブングル。そりゃもうザブングル

     061gran.jpg



     065gran.jpg



     062gran.jpg



     063gran.jpg



     064gran.jpg



     066gran.jpg





オーラシップ ゼラーナ(ダンバイン付属)

       040gran.jpg

       041gran.jpg

1983年制作「聖戦士ダンバイン」より、オーラシップのゼラーナとダンバインが登場。独特な曲線を上手く再現した造形になっており、カタパルトがちゃんとくり抜かれていたりする



     042gran.jpg



ダンバイン。

     043gran.jpg



           044gran.jpg



     045gran.jpg





HMキャリア ワークス(エルガイム付属)

       046gran.jpg

       047gran.jpg

1984年制作「重戦機エルガイム」より、HMキャリアのワークスとエルガイムが登場。・・・じ、地味。何故ワークスが?って人も多いんじゃなかろうか



     048gran.jpg



     049gran.jpg



ちなみにエルガイムは別パーツの足首が付属されており、付け替える事で立たせる事が可能

    050gran.jpg  051gran.jpg

・・・救済処置じゃないよ?



     052gran.jpg






     074gran.jpg





以上、コスモフリートコレクションより、グランメカニクスを紹介しました。




小さいわりに造形や塗装はよくできている。それは確か。ただ(これまでのシリーズを買っていない自分が言うのは気が引けるが)個人的にはどうにも魅力を感じられない代物だった。特にサイズの関係上、ロボットの造形に無理があり、判別できる程度に留まってしまっている。せめてエルガイムぐらいのサイズが欲しかった。

それと値段。1,000円弱で中身が判らないんじゃ、おいそれと買う事なんてできないでしょ、普通。自分はシクレを持っていないけど、じゃあ試しに買ってみようとかは思わないよ。ましてやオークションで買うつもりなんてないし。ただ紹介している他のサイトを覗いてみると、みな一様に満足したって意見なんだよねェ・・・なので自分の意見は参考にならないんじゃないかと・・・思います・・・多分。

その他の玩具 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

褒め言葉ですよ?

このスケールでロボの塗り分けをしようとか「バカじゃないの?」としか言えませんが、
小さい物好きな私としてはポイント高いですな。台座も凝ってるし。

ワークスの後ろに付いてるコンテナは初めて見た気がする。肝心のエルガイムの造形がアレですがね・・・
ワークスは大好きなメカですが、コスモフリートと言うならターナやホエールですよね普通。

評価が高いのは、おそらく小スケールで発売された事自体が珍しいからではないかと。
アイアンギア以外は大スケールで数千円で発売されても買う人は少ないだろうし。
ブラインドボックスじゃなかったら、もっと高評価だったかも知れませんね。

2011年06月25日 21:51 | URL | あばぼ | 編集

No title

シークレット系で1000円弱なんてもはや問題すぎます、私は1個500円のTFのEZコレクションで何度痛い目にあったものか。
あれなんでブラインド販売にしたかなぁ・・・全く。
サイバーバースでやっと普通の販売形態になったと思ったら「EZ」の付くものはブラインド販売と決まっているのはどうしようもないらしく次のEZもまたブラインド販売。
タカトミ、いい加減反省しろー!

2011年06月25日 22:50 | URL | SDガムダン | 編集

No title

プラスチック製で、白色成型だったら
400円ぐらいですかね~~
頑張って塗るから安いの欲しいです

しかし戦艦って、これまで注目してなかったけど、なかなかデザインいいですね

2011年06月29日 01:20 | URL | 塔 | 編集

Re: 褒め言葉ですよ?

>あばぼさん
コメントありがとうございます!返信遅くなってしまい申し訳ありません


> 小さい物好きな私としてはポイント高いですな。台座も凝ってるし。
そういえば私書き忘れていましたが、台座はそれぞれに凝っていて秀逸なデザインなんですよね!ロボットの
塗装に関しても、あの大きさであれだけ色分けされているのですから、技術的には凄いと思うんですが・・・
思うんですけどねェ~。


> ワークスは大好きなメカですが、コスモフリートと言うならターナやホエールですよね普通。
まあそうですよね、やっぱり。おかげで?エルガイムだけ妙なサイズ比に見えてしまいます。


> 評価が高いのは、おそらく小スケールで発売された事自体が珍しいから。
> アイアンギア以外は大スケールで数千円で発売されても買う人は少ないだろうし。
確かに普通に玩具として発売しても買う人は少ないでしょうね。今回だってガンダムで実績を上げたからこそ
の商品化でしょうから。まあ大きさ自体はそれほど問題ではないんですけどね、場所も取らないし


> ブラインドボックスじゃなかったら、もっと高評価だったかも知れませんね。
これですね、やっぱ。ブラインドボックスで売る値段じゃないですよ。・・・ブラインドボックスって言うんで
すか、知らなかった~(恥)

2011年06月29日 22:16 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>SDガムダンさん
コメントありがとうございます!返信遅くなってしまい申し訳ありません


> 私は1個500円のTFのEZコレクションで何度痛い目にあったものか。
> サイバーバースでやっと普通の販売形態になったと思ったら「EZ」の付くものはブラインド販売と決まっているのはどうしようもないらしく次のEZもまたブラインド販売。
> タカトミ、いい加減反省しろー!
おっと、いつの間にか「EZ」の話題にすり変わっている!・・・TFのEZコレクションって以前気になった事が
あって、調べた事があるんですよね(デバステーターってヤツです)。それにあのサイズで変形もするので、
いまさらTFを買おうと目論む自分にとってはよさそうなシリーズに思えたのですが・・・まともに集めようと
するとえらく大変みたいですねェ。さすがタカトミ!?

2011年06月29日 22:33 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: No title

>塔さん
コメントありがとうございます!


> プラスチック製で、白色成型だったら
> 400円ぐらいですかね~~
> 頑張って塗るから安いの欲しいです
昔はその手のプラモが結構発売されていましたよね。ヤマトに始まり何故かイデオンのがよく発売されていた
ような気が・・・?


> しかし戦艦って、これまで注目してなかったけど、なかなかデザインいいですね
個人的にはダンバインのゼラーナが特にお気に入りですね。あの独特の湾曲なデザインをよく立体化したな、
と思います。まあでも普通は戦艦って見逃しますよね、ロボットアニメであれば尚更。そういう意味ではガン
ダムのホワイトベースって際立った存在感を出していたんですねェ・・・いまさら何ですが

2011年06月29日 23:09 | URL | ひだっちょ | 編集

需要ありそう

次のコスモフリートコレクションは戦隊ロボ&母艦が出ますね!

試作のサンバルカンロボ&ジャガーバルカンの出来は良かったですが

・・・やはり気になるのは値段とブラインドボックスですな。

2011年07月17日 04:14 | URL | | 編集

Re: 需要ありそう

名前の記載が無いのですが、コメントありがとうございます!


> 次のコスモフリートコレクションは戦隊ロボ&母艦が出ますね!
うわ~きましたねェ・・・しかし痛いとこ付くなぁ、正直欲しいです。個人的にはデンジタイガーが楽しみ。


> 試作のサンバルカンロボ&ジャガーバルカンの出来は良かったですが
検索してみたところ撮影禁止となっていましたので写真は無かったのですが、ひょっとして見にいかれたので
しょうか?いやぁ見てみたいですね、情報解禁が楽しみです。


> ・・・やはり気になるのは値段とブラインドボックスですな。
まあ間違いなくこれまで通りでしょうね。個人的にはシークレットとか興味無いので、ノーマルのセット売りが
安売りされているのを期待します。

2011年07月18日 07:41 | URL | ひだっちょ | 編集

名前忘れてました

写真は今月の模型雑誌か特撮雑誌で見ました。

ジャガーバルカンはハッチが展開してました。

さすがにロボの収納は無理でしょうが・・・

いや!合体前のメカを付属してくれれば、あるいは?

このシリーズは続けて欲しいですね、デカベースとかも含めて。

2011年07月19日 06:55 | URL | あばぼ | 編集

Re: 名前忘れてました

>あばぼさん
名前の件、了解です!


> ジャガーバルカンはハッチが展開してました。
> さすがにロボの収納は無理でしょうが・・・
おお、マジですか!展開するとは驚きです。せっかくですからロボの収納もちょっと期待しちゃいましょう!


> このシリーズは続けて欲しいですね、デカベースとかも含めて。
デカマシンが収納できたら最高ですよねェ・・・夢が膨らみます。まあさすがに無理かな?あの大きさですから

2011年07月21日 20:36 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

