FC2ブログ

ホーム

愛のために走り抜け!「この愛のために撃て」

2011年08月09日 07:10

「この愛のために撃て」鑑賞。

       674konoai02.jpg



長編デビュー作「すべて彼女のために」で注目を集めた(ハリウッドでポール・ハギスがリメイクしたとか)フランスの俊英、フレッド・カヴァイエ監督によるノンストップ逃亡アクション。本作品が世間的にそれほど知られていないとするならば紛れもなく拾いモノと云える作品であり、本来なら何の予備知識もナシに観て欲しいそんな作品だ。・・・それでも書いちゃうけど。



       673konoai01.jpg


主人公サミュエルは出産間近な妻がいる看護助手。看護師の資格を取るために勉強中であるサミュエルは、決して裕福ではないものの、妻と共につつましくも幸せな生活を送っているごく普通の一般市民だ。そんな小市民である彼が、全く身に覚えの無い事件に否応なしに巻き込まれていく姿を疾走感たっぷりに描いていく。


本作品の最大の特徴と云えるのが”極限まで削ぎ落とされた贅肉”だ。無駄に感じるシーンがほぼ全くと云っていいほど無く、それでいて事件の全貌や、事の成り立ちから展開に至るまでの経緯が自然と観る側に伝わってくるよう構成されている。「何が必要で何が要らないか?」その取捨選択が際立ってハイセンスなのだろう。もちろん最低限セリフでの説明が必要なところもあったが、基本的にはその場面に起こり得るであろう行動や言動、出来事だけで状況説明や、次の場面への橋渡しを難なくこなしてしまい、鑑賞中何度も感心させられた。


       675konoai03.jpg



主人公を演じたジル・ルルーシュの好演により、観客における作品への感情移入度はすこぶる高い。また、サミュエルが巻き込まれる事件において、重要な鍵を握るサルテ(上の写真の奴)が笑っちゃうぐらい予想を超えた転がり方をしてくれるのがとにかく痛快で面白かった。細部に渡って練り込まれたキャラクター表現(肝の据わったサルサの常に冷静沈着な態度と、その正反対である普通のサミュエル、その対比も見所)あってこその演出妙技であり、観る側における抱く感情の変化に自分でも驚いてしまった。



実はカヴァイエ監督の前作「すべて彼女のために」を自分はちょっと拒否している。作品自体の質は非常に高いのだが、主人公の行動における倫理観にどうしても付いていけない、というか納得がいかなかったのだ。だが本作は、前作と近い状況に追い込まれた主人公を描きながらも、リアリティの境界線を越えないよう細部まで配慮が行き届いており、彼らが引き起こす騒動の数々も「いた仕方ない」と納得できる範囲になっている。前作での反省を生かした?訳ではないだろうが、主人公らに共感、応援したくなる気持ちの高ぶりを思う存分味わう事ができるだろう。


ここまで書いておいてなんだが、なるべく予備知識ナシで観て欲しい純度の高い痛快作(上映時間も90分切ってるし)なので、何を観ようか迷ったときに思い出し、気軽にフラッと観て欲しい。そんな作品だ。
スポンサーサイト



映画的雑記 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

No title

残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね~、もっとも私は冬より夏のほうが好きです。

この映画は明後日(金曜日が仕事お休みなのです)観る予定です。
なので映画を観てから拝読させていただきます~。

2011年08月11日 00:23 | URL | じゃむとまるこ | 編集

Re: No title

>じゃむさん
コメントありがとうございます!毎日暑いですねェ・・・夏は嫌いじゃないですが(生まれ月ですし)、今は
職場が地獄と化してまして毎日クタクタですよ~。


> この映画は明後日(金曜日が仕事お休みなのです)観る予定です。
おお~、そうなんですか!どんな感想を持たれるか、楽しみですねェ。

2011年08月12日 01:12 | URL | ひだっちょ | 編集

No title

こんにちは、観てきました。

3枚目の写真のサルテ、闇世界の男ながら魅力的でしたね。
最初に出てきた中年の女性刑事があっさり殺されてしまうのはちょっとがっかり。
活躍を期待したのに。
★は5個と言いたいところなんですが、7年後は要らなかったような気がしました。
しかし、これほど緩みのない、スピード感のある演出は少ないですね。
配役もとても良かったです。

2011年08月16日 06:58 | URL | じゃむとまるこ | 編集

Re: No title

> じゃむさん


> 最初に出てきた中年の女性刑事があっさり殺されてしまうのはちょっとがっかり。
内部の確執を含めたゴタゴタや事件の概要とその解決の過程に関しては、女性刑事に任せた方が物語的にも
見応えが出るかもしれませんねェ。もの凄い活躍しそうな雰囲気でしたしね、あの登場の仕方は。


> 7年後は要らなかったような気がしました。
本編が短すぎる故の救済策かな?・・・ってのは全くの憶測ですが、本編のスピード感を考えれば確かに蛇足
ですね、特にサルテの方は。


> 配役もとても良かったです。
いい役者が揃ってましたよねェ、有名・無名ではなくベスト配役!でした。だからこそ作品の質も向上するんで
しょう、見習ってほしいモノです。・・・もちろんそこいらの日本映画に。

2011年08月19日 21:14 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード