ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ

2011年09月11日 08:21

遂に始まった新ライダー「仮面ライダーフォーゼ」より、FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)の第1弾となるベースステイツを紹介

     102fozb.jpg


メーカー希望小売価格2,940円にて発売。自分は地元のイ〇ーヨーカ堂にて2,600円ぐらいで購入。

その奇抜なデザインから初披露以降、賛否両論巻き起こっているフォーゼだが、そこはそれ、動いてしまえばまた違う感情が沸き上がってくるもので、劇中では違和感なくカッコよさを披露している・・・よね?

そんな仮面ライダーフォーゼの劇中に登場するギミックを搭載し、アクションフィギュアとして発売したのがFMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)である。・・・って、知っているとは思うけど。



では紹介。



パッケージ

             067fozb.jpg

             068fozb.jpg




中身

       069fozb.jpg

フォーゼ本体に4種のモジュール、予備を含むミサイル4個が同梱。ただし1話に登場した電ノコはナシ





仮面ライダーフォーゼ

           070fozb.jpg

           071fozb.jpg

主人公・如月弦太朗がノリと勢いで変身してしまった宇宙のパワーを秘めた仮面ライダー。ってか世代的にはやっぱ「宇宙鉄人キョーダイン」を思い出すなぁ・・・石ノ森先生の漫画版も読んでたし



頭部は下向きこそ少しの可動だが、上向きへの可動範囲がこの手の玩具としては広く設計されている

    072fozb.jpg  073fozb.jpg



肩とひじの90度曲げ、手首の回転と指の可動、それと本体そのモノにギミックが無いため腰が回転する

       074fozb.jpg



脚は90度近いもも上げ、ひざの90度近い曲げ、足首はモジュールセットのため左右の他水平にまで曲がる。ただしよく動く分ジョイントが緩くなりがちで、接地性がいいとは言えない

       075fozb.jpg





「それじゃポーズをしちゃうぜ!」

           076fozb.jpg




「変身!!」

           078foZb.jpg




「何だか判んねえけど、宇宙キター!!」

     079fozb.jpg




「タイマンはらせてもらうぜ!」

     077fozb.jpg



     080fozb.jpg





モジュール紹介




「え?これか」

       081fozb.jpg




「ロケット」

     082fozb.jpg

「ロ、ロケット!?」




「うわぁぁぁぁ~」

     083fozb.jpg



     084fozb.jpg




「他になんかねェのか?」

       085fozb.jpg




「ランチャー」

     086fozb.jpg

「おお!?」




「うわぁぁぁ!?」

     087fozb.jpg

※ランチャーの上部にあるレバーを押し込むと、上から2番目までのミサイルが発射。あとはレプリカ



「リーン♪リーン♪」     「・・・なんだ?」

     088fozb.jpg

「レーダー」




「そのレーダーでターゲットを捕捉しろ!」

     089fozb.jpg

「これか!」




「ロックオン!!」

     090fozb.jpg

※先端部は90度可動



「喰らえ!!!」

     091fozb.jpg




「ロケット」

     092fozb.jpg



     093fozb.jpg




「ドリル」

           094fozb.jpg

「おお、いいんじゃない!」




「よし、トドメだ!」

     095fozb.jpg

※ドリルは手動で回転が可能




「喰らえ、ロケットドリルキィィィック!!」

     096fozb.jpg




「うわぁぁぁぁ!?!?」  ※いつもより回っております!

     097fozb.jpg




「ふぅ・・・」

           098fozb.jpg





     099fozb.jpg




     100fozb.jpg




     101fozb.jpg





以上、仮面ライダーフォーゼ FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)の第1弾として発売されたベースステイツを紹介しました。




今年は本体自体にギミックが仕込まれていないため、例年以上に可動が充実しており動かしていて非常に楽しかった。もちろん本格的なアクションフィギュアとまではいかないが、この価格で4つのモジュールが付属されているのだから、フィギュアーツの存在を脅かすには十分な代物だと思う。

ただし足首を始めとした関節部が全般的に緩めで、いい加減遊んでいるとすぐにヘロヘロになってしまうかも。まあ私の場合、今後もコイツを使って撮影する可能性が高いための愚痴ではあるんだけど。

とにかく例年を上回るクオリティにて登場したFMCSシリーズのフォーゼ。今後の商品化に期待しよう!
スポンサーサイト

仮面ライダーフォーゼ/玩具 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

順当な進化ですよね

 W-左右2パーツの組み合わせ、オーズ-上中下3パーツの組み合わせ、そしてフォーゼ-左右腕・足4パーツの組み合わせと、順当に進化してますよね。

 しかも、既にアストロスイッチは40種類が発売されると発表してるから、同時装着の組み合わせを考えたら・・・なんだかもうクラクラしますね。気が早くも次回作はこれに胴体のチェンジを加えた5パーツ構成しか考えられませんな。

 たしかに私も例外なく、キョーダインのスカイゼルを連想しましたわ。強化フォームで赤でも登場しようものなら、まんまですよね。

 フィギュアーツが登場して以来、メインの子供向けのフィギュアとの差別化を図らねばという暗黙の了解が生まれましたが、オーズに続き何ら遜色はなさそうですね。

2011年09月11日 22:05 | URL | ズミ | 編集

かっこ悪いとか思っててスンマセンでした

最初は手足に武器が付くだけなんて面白く無いと思ってましたが
モジュールの大きさに結構ボリュームがあるのでカッコイイですね。

問題は残りのモジュールをどう発売するかですね。
モジュールだけのセットにするか、もう一度ベースステイツとセットにするか、
速いペースでファイヤーステイツ、エレキステイツのセットを出すか?
でも新しいフォームはスイッチの10、20、30、40番目と決まってるんですよね。

気が早いですが今のうちにリクエストを。黄色いグランゼル・・・
パワーダイザーが出たら是非ともビークル形態の上に
バイクではなくフォーゼ自身をガッツポーズで乗っけて下さい!
「ゴーゴージェット♪ゴーゴーカー♪」が見たいなあ・・・
(色的には赤いファイヤーステイツ乗せたほうが良いかも)
乗せられるようなカタパルトが付いてなかったら無理ですかね?

気が早いついでに私も次回作予想を・・・前後2分割で後ろ向いたら姿が変わる!
電王やWの変形フィギュアで同じような事やってるんで新しいネタでは無いか・・・
でも、あんまりパーツ増やしすぎてダンボール戦記や今年のガンダムみたいに
「全身のパーツを自由に組み替えよう!」ってなったら大変だなあと思ったり。

ネタといえばバイクがロボには変形しても、他の特撮やアニメのように
パーワードスーツやヨロイには変形しないのは、わざと避けているんでしょうねえ。

2011年09月13日 05:33 | URL | あばぼ | 編集

Re: 順当な進化ですよね

>ズミさん
コメントありがとうございます!返信遅くなってしまい申し訳ありません。


> W-左右2パーツ、オーズ-上中下3パーツ、そしてフォーゼ-左右腕・足4パーツ
おお、なるほど!そう言われるとまさしく順当な進化ですね!


> アストロスイッチは40種類が発売されると発表
同時装着っていうと、いまのところロケットとドリルですかね。・・・いやいや、全部の組み合わせとかやりま
せんよ?(汗


> 強化フォームで赤でも登場しようものなら、まんまですよね。
いや~、さすがにそれはしないと思いますが・・・いくらなんでも狙い過ぎでしょ


> フィギュアーツが登場して以来、メインの子供向けのフィギュアとの差別化を図らねば
なんだか毎年レベルアップしているような気がします。もう子供向きと侮れなくなってきましたねェ。

2011年09月18日 20:29 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: かっこ悪いとか思っててスンマセンでした

>あばぼさん
コメントありがとうございます!返信遅くなってしまい申し訳ありません。


> モジュールの大きさに結構ボリュームがあるのでカッコイイ
やはり実際に動いている映像や、商品化されたのも見てみないと判らないモノですねェ。


> 問題は残りのモジュールをどう発売するかですね。
確かに。モジュールだけのセットってのは、さすがに魅力無いかなぁ・・・。


> 新しいフォームはスイッチの10、20、30、40番目と決まってる
ほほう、そうなんですか。とりあえず新しいフォームに新たなモジュールのセットは決まりですね。やはり残り
をどう発売するか?ですねェ。


> バイクではなくフォーゼ自身をガッツポーズで乗っけて下さい!
> 乗せられるようなカタパルトが付いてなかったら無理ですかね?
ダハハハ、モロじゃないですか、それだと。実際にやってみないと判らないですが、カタチだけでもやってみた
いですね、それ。まあやる人多そうですけど。


> 「全身のパーツを自由に組み替えよう!」ってなったら大変だなあと思ったり。
そりゃ勘弁ですね。スイッチだけでも40種あるんですから。・・・今年のガンダムってそんなんなるんですか。
さすがレベル5、考える事が一緒ですね。


> パーワードスーツやヨロイには変形しないのは、わざと避けている
他の作品との差別化ももちろんですが、これはモジュールがあるからでしょう。パワードスーツにしてしまう
と40種ものスイッチを出す意味が無くなってしまいますからねェ。

2011年09月18日 20:52 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。