ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ

2011年12月05日 00:18

スーパーロボット超合金より、デカレンジャーロボを紹介

     035dekarenrobo.jpg

※12/10 追記として写真を4枚ほど追加しました!


メーカー希望小売価格5,040円にて発売。戦隊ロボの超合金化ももう3体目。そろそろ差別化が求められる時期かもしれない・・・ってのは贅沢な希望だけど、今回その課題をクリアした商品になっている。



では紹介。




パッケージ

     001dekarenrobo.jpg

     002dekarenrobo.jpg

またまたオマケでエフェクトパーツ付き。今回はブーストパーツというモノ






デカレンジャーロボ

           004dekarenrobo.jpg

           005dekarenrobo.jpg

「特捜戦隊デカレンジャー」に登場したデカレンジャーロボ。これまで以上にプロポーション重視な作りになっており、よりほっそりな感じに




付属品は替えの手首が右×3種、左×4種、ジャッジメントソード、シグナルキャノン、キャノンのエフェクトパーツ、ジャイロワッパー、ゴーカイオー合体用パトストライカーとそのパーツ

     003dekarenrobo.jpg




で、可動なんだけど、今回のデカレンジャーロボが他の超合金版戦隊ロボと決定的に違うのがその可動範囲。上手く伝わるか不安だけど紹介してみよう。

まず頭部だが、これはいつも通りのポールジョイントなのでそれほど違いはナシ。周りに邪魔するパーツがないので、結構動かしやすいかな

    006dekarenrobo.jpg  007dekarenrobo.jpg




腕だが、ひじは引き出すことで90度の曲げが可能なのと、手首はポールジョイント、パトアーマーとパトシグナーの二の腕にあるパーツも独自に可動

       008dekarenrobo.jpg




で、腕の付け根だが、肩の部分が大きく開き、付け根が90度ほど前に引き出せる。最初動かしているときは気が付かなかったが、これにより大きく可動範囲を取ることができる

    043dekarenrobo.jpg  044dekarenrobo.jpg




腰は胸下と腰上が可動するが、大きく反らせたり折り曲げたりはできない。まああまり気にならないけど

    009dekarenrobo.jpg  010dekarenrobo.jpg




で、脚部だが、これが凄い。付け根はほぼ真上まで上がるのとロール、ひざは2段階曲げによりほぼ折り曲げる事が可能。立てひざというか、楽々正座ができる

       011dekarenrobo.jpg




脚首も引き出す事が可能で、大きく角度を付けることができる。足がデカイので接地性もかなりいい

       012dekarenrobo.jpg





ではポーズを少し

     013dekarenrobo.jpg





     014dekarenrobo.jpg





     015dekarenrobo.jpg





     016dekarenrobo.jpg





     017dekarenrobo.jpg





     018dekarenrobo.jpg





ジャイロワッパー

     019dekarenrobo.jpg





シグナルキャノン

           020dekarenrobo.jpg

※コンテナの開閉はできるが、キャノンの収納はできないので注意





銃の発射口は設定通り3色にて表現

     021dekarenrobo.jpg





エフェクトパーツ付き

     022dekarenrobo.jpg





     023dekarenrobo.jpg





     024dekarenrobo.jpg





     025dekarenrobo.jpg





     026dekarenrobo.jpg





ジャッジメントソード

     027dekarenrobo.jpg

※付属の柄部分は仕様せず、一体化した大きめのソードになっている





           028dekarenrobo.jpg





     029dekarenrobo.jpg





     030dekarenrobo.jpg





サインボードは取り外しが可能で、前方に取り付ける事でポーズを再現。ただし標識の変更は不可

     031dekarenrobo.jpg





「グッジョブ!!」  ・・・はボウケンジャーか

     032dekarenrobo.jpg





パトストライカー

       036dekarenrobo.jpg

オマケ?のパトストライカー。かなり小さいが、精巧に作られてある






デカゴーカイオー

           037dekarenrobo.jpg

別売りの超合金版ゴーカイオーに合体させる事でデカゴーカイオーに。ただし使用するのは車体の中央部と後輪部分のみ。腕のパーツは差し替えによって再現。・・・てか全体的にパーツ小さ過ぎでしょ





ミニプラ版はそれはそれで違和感あったけど、こっちも負けてない・・・かな?

     038dekarenrobo.jpg

ちなみに腕のパーツは結構取れやすい。個体差かもしれないが





二丁拳銃は付属のパーツと後輪部を組み立てる事で完成。・・・ちっちゃくて見にくいけど

      039dekarenrobo.jpg

ちなみに(ちなみにが多いな)ゴーカイオーは手首の位置が内側に固定されているため、銃を真っすぐ構える事ができない。それを踏まえた上でポーズを少し





      040dekarenrobo.jpg





      041dekarenrobo.jpg





      042dekarenrobo.jpg

まったくをもってやりたいポーズが取れない。パトストライカーはあくまでオマケと考えた方がいいだろう





ブースト エフェクト

     045dekarenrobo.jpg





     046dekarenrobo.jpg

・・・こんな感じの使い方でいいんだよね?






     033dekarenrobo.jpg






     034dekarenrobo.jpg






以上、スーパーロボット超合金より、デカレンジャーロボを紹介しました。





ロボットのデザインがシンプルゆえ、って事もあるだろうが、これまでを大きく凌駕する可動を盛り込んだ代物。間接にゆるいとかキツイとかがないので動かしていて楽しく、付属のパーツも過不足なく揃っている(もう一度言うが、パトストライカーはあくまでもオマケと捉えよう)。不満らしいモノは見当たらない、優れた商品ではないだろうか。もしあえて不満を挙げるなら標識を変えられない・・・って事ぐらいかな。

これ次のマジキングが楽しみになってきた。マジキングは合体方法が複雑すぎて、まともなプロポーションでの商品化がほとんど無いからねェ。ただゴーカイオーに合体できるマジドラゴンは付かないようだけど。多分。









※追記


コメントにてリクエストを頂いたので、ミニプラとの比較写真を追加します!そういえばやってなかった・・。




ミニプラと。こうして並べてみると超合金版のスマートさがより浮き彫りに。ちなみにミニプラだけど、小学生以来約20年振りに塗装に挑戦したモノなので粗い出来上がりなんだが・・・写真だとあまり判らない?

     049dekarenrobo.jpg





     050dekarenrobo.jpg





     051dekarenrobo.jpg

当時衝撃的な完成度にミニプラへの評価が一気に上がったデカレンジャーロボだが、さすがに可動は・・・まあ比較するには相手が悪いけどねェ。





ついでにジョイント合体版とDX版も一緒に。DX版、紹介してませんが持ってます、一応。

     048dekarenrobo.jpg

他にカプセル合体ミニ合体森永版なども所有。あるねェ~まあ商品化しやすいんだろうけど





以上、追記でした。



超合金版は可動メインで商品化されたため、これまで商品化されたデカレンジャーロボとはその様相が全くと云っていいほど異なっている。それでもデカレンロボとしてのカッコよさを上手く引き出せているのが、比べてみた事でより一層判るだろう。やっぱよくできた商品だなぁ。

スーパーロボット超合金 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ほほぉ

 噂には聞いていたけど、かなり可動に力入ってますね。

 ちなみに(マネしてみました(笑))、ミニプラ(あるいはジョイント合体)との比較写真もこそーっと追加してもらえると嬉しいかなと。余力があればで結構ですよ。

2011年12月05日 12:45 | URL | ズミ | 編集

Re: ほほぉ

>ズミさん
コメントありがとうございます!またまた返信遅くなってしまい申し訳ありません


> かなり可動に力入ってますね。
これまでとは段違いですね、触っててビックリしました。遊び甲斐十分だと思います。


> ミニプラ(あるいはジョイント合体)との比較写真もこそーっと追加してもらえると嬉しいかなと。
ちょっと遅くなりましたが追記しました。・・・こそっとオマケ付きですよ!

2011年12月10日 16:07 | URL | ひだっちょ | 編集

おぅ

 さっそくのご対応、ありがとうございまーす。こんなにも体型に差があるんですねえ。昔のイメージは記憶の中で美化されると、よく言われますけど、それですね。

 可動の進化は、それだけ時間が経過した(2004年ですもんね、デカレンジャー)ってことで。歳取る訳だ(笑)

2011年12月10日 21:55 | URL | ズミ | 編集

Re: おぅ

>ズミさん


> こんなにも体型に差があるんですねえ。昔のイメージは記憶の中で美化されると、
比べると一目瞭然ですよねェ。ミニプラ版も今だったらもうちょいスマートなデカレンロボになっていたかも?


> 歳取る訳だ(笑)
7年!・・・う~ん、その事実にビックリ(泣)

2011年12月14日 00:16 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

