ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

食玩 仮面ライダーフォーゼ モジュールオンフォーゼ

2011年12月28日 03:35

「仮面ライダーフォーゼ」より、食玩にて発売されたモジュールオンフォーゼを紹介

     060moju.jpg

※後ろで飛んでるヤツは、従来品のラインナップに含まれておりません


350円×全4種にて発売。オーズにて定着した感のある食玩版のアクションフィギュアシリーズ。オーズでもその出来の良さから「玩具版はいらねんじゃね?」と囁かれたシリーズだが、今回さらに進化を遂げ登場。もしこの調子で発売が続くのであればホントに玩具版いらないかも・・・。


では紹介。




パッケージ

           001moju.jpg

           002moju.jpg

           003moju.jpg

           004moju.jpg

4番のモジュールセットのみやけに抜かれていた気がするのだが・・・みなさま無事手に入りました?自分は結局箱買いしました(泣





フィギュア紹介の前に、モジュールを全部集めてみました。

       065moju.jpg

今回、パッケージごとの紹介は致しません(パッケージ参照でご了承下さい)。それとモジュールは基本ベースステイツを使用し、紹介します。ちなみにモジュールセットにはモジュールの他に専用スタンドが付属(食玩では初かな?)。・・・使ってないけど





1.仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

    005moju.jpg  006moju.jpg

フォーゼの基本体。そのまんまでは寂しいので、全体的に塗装&スミ入れを敢行。全部塗るのに丸2日掛かったぜ!つまり3連休の内2日を費やした訳さ!・・・そっちの方が寂しいじゃん(泣




頭部はポールジョイントによる全方向可動で、特に上向きが得意。首の接続部を少し上に持ってくればもう少し自由に動かせる・・・って事を、撮影が終わってから気が付いた

    007moju.jpg  008moju.jpg




腕は肩の回転、真横上げ、ひじの90度曲げ、二の腕や手首のロールなど

       009moju.jpg

ところで、本商品におけるモジュールの取り付けなんだけど、取り付け型と丸ごと取り換え型に分類される。例えばロケットなどは、ひじ下部分を外して交換、となる(ドリルはひざ下を外して交換)。そのため例えば腕の場合、肩下とひじ下が取り外しできるよう設計されている(外れやすいという事は無い)




腰部分こそ回転しないが、胸部と腹部にポールジョイントが仕込まれており上体反らしが可能となった。オーズではその特性上可動を犠牲していたので、嬉しい仕様といえるだろう

    010moju.jpg  011moju.jpg




脚は、付け根がポールジョイント、ひざは90度曲げ、足首はポールジョイント+内側に切れ込みがあるため大きく可動。そのためか足の大きさの割に接地性がよい

       012moju.jpg

ちなみに足はひざ下が取り外し可能。そのためロールも可能





「宇宙キターーーーーー!!!」

     014moju.jpg





「タイマンはらせてもらうぜ!」

     013moju.jpg





     017moju.jpg





           015moju.jpg





     016moju.jpg





ロケットモジュール

     018moju.jpg





     019moju.jpg





     020moju.jpg





ドリルモジュール

     021moju.jpg

ドリル部分は手動で回転。ただ裏っ側は立派な肉抜き状態





「ロケットドリルキィィィック!!」

     022moju.jpg





           023moju.jpg





レーダーモジュール ※1のベースステイツに付属

     024moju.jpg





アンテナ部分が可動

     025moju.jpg





ランチャーモジュール

     026moju.jpg





ひざ下と一体化し、造形されている。そのため接地性が低下。意外に塗装が大変で雑な仕上がりに

       027moju.jpg





「喰らえ!!」 ・・・もちろんミサイルは発射しませんが

     028moju.jpg





カメラモジュール

     030moju.jpg





なんのギミックもナシ

     029moju.jpg





ガトリングモジュール

     031moju.jpg





見た目はカッコいいがギミックはナシ

     032moju.jpg





ビートモジュール

     033moju.jpg

3のファイヤーステイツに付属。そのまんま、なんもナシ





シザースモジュール

     034moju.jpg

2のエレキステイツに付属。FMCSでも商品化されていない代物が食玩にて立体化





ハサミ部分が可動

     035moju.jpg






2.仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ

    036moju.jpg  037moju.jpg

エレキスイッチでチェンジする電気属性の形態。基本カラーが金なので塗っちゃいました、全身を。ただし間接部分はそのまんま。実は一度塗ったんだけど、塗料を盛り過ぎたのか両ひじと両ひざの全てが破損!箱買いしておいてよかった~・・・あ~あ(泣





可動はベースステイツと同じ。頭部の模様はシール(っぽいモノ)で再現。あと写真では分かりにくいけど、エレキステイツ独特のスーツのシワが再現されているのに驚く

     038moju.jpg





ビリーザロッド

     039moju.jpg

エレキステイツには付属しない(泣)専用武器。・・・ちょっとチープかなぁ





     040moju.jpg





     041moju.jpg





     042moju.jpg





     043moju.jpg





     044moju.jpg

間接壊しているから、ちょっとだけ動かすの怖いッス






3.仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ

    045moju.jpg 046moju.jpg

ファイヤースイッチでチェンジする炎属性の形態





一応赤部分を塗り直しているんだけど、あんまり変わり映えしなかったなぁ

     047moju.jpg





ヒーハックガン

     048moju.jpg

こちらもファイヤーステイツに付属しない専用武器。さすがに中央部は伸びないが、造形的には満足





ちゃんと両手でも握れるぞ!

     049moju.jpg





     050moju.jpg





     051moju.jpg





           052moju.jpg






EX.仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ

    053moju.jpg  054moju.jpg

現在(2011.12)公開中の劇場版に登場した形態。・・・といっても今回紹介してる商品にラインナップされてはいないので注意しよう。え?そんなの判っているって?





ベースステイツのリデコなので、もちろんベースステイツを塗装し直し。さすがにスイッチは無いけど

     055moju.jpg





ロケットモジュール

     056moju.jpg

え~っと、実はそのままじゃ左腕には装着できません。ひじ下が外れるってのは先に説明したとおりなんだけど、右腕と左腕ではジョイント部分の形状(太さ)が異なっているんですよね。バラした際の組み立て間違いをなくすための当然の仕様なんだけど・・・要するにロケットは右腕専用なんだと。なので、とりあえず穴を削って無理くりに取り付けました。キッチリとはハマってないけど。接着剤で固定しちゃおうかな?





     057moju.jpg





     058moju.jpg





     059moju.jpg

急場製造だけど、割と雰囲気は出せているんじゃないかと。ただしやるには注意が必要だけど



























       063moju.jpg






「幽体離脱~」

       064moju.jpg

「今さら?」

「忘年会でやるかくし芸の練習らしいッス」







     061moju.jpg





以上、食玩で発売されたモジュールオンフォーゼを紹介しました。





オーズの場合、コンボチェンジという特性上どうしても可動が犠牲になってしまったが、今回そこが格段に進化している。フィギュアとしてのプロポーションも向上しており、ジョイントや間接部の固さがちょうどよいので遊び易い。塗るのは結構大変(特にモジュール連中)だけど、思いのほか塗装映えするのでできるならオススメだ。

唯一の不満はモジュールが別売りだった事。まあでもしょうがないのかなぁ・・・ってそれはそれとして、今後もこの調子で展開してくれると嬉しいんだけどねェ。
スポンサーサイト

仮面ライダーフォーゼ/玩具 コメント: 14 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

バガミールネタで

 引っ張るかと思いましたが、まさか幽体離脱でくるとは読めませんでした(笑)

 読めなかったのはロケットモジュールの取付けがそのままではアカンということ。穴を削るか軸を削るかの二択ってことですね。

 ベースステイツ含めて、塗装に気合いが入ってますね。特にエレキステイツ。関節壊したかいがあったというものだ。

 ファイヤーステイツも言ってみれば自己満足の世界かもしれませんけど、素の状態よりは劇中の色味に近づいている気がします。グッジョブ!

 では、ミニプラ・カンゼンゴーカイオー期待しています(笑)

2011年12月28日 12:59 | URL | ズミ | 編集

無題

これはクリアーバージョンが出たらやるべきかと・・・
そういやミニプラゴーカイがクリア仕様で出ますけどフォーゼもいずれやるのか?

どこもモジュール狩りされてるんですよね。
手足ジョイントほぼ共通だから多分全ロケットとか全ドリルでもする気んだろうな。

正直販良く分からないのは、なんで固有モジュールを別個にした事ですね?
と言っても私みたいにファイアーのみ買う人とかが不満たらすぐらいで全部買う人には特にどうでもいいことなのですが。

2011年12月28日 18:50 | URL | ヌエベ | 編集

無題

伊達です。
前回のCCOといい今回のMOF(モジュールオンフォーゼ(勝手に略しました))といい、出来が良すぎて玩具版顔負けですよね。
ボーイズトイ事業部には頑張ってもらいたいですな。

それはそうと、本日MOVIE大戦見てきました。
ネタバレになるのであんまり書けないですが、ロケットステイツやなでしこ、スーパータトバコンボは動くとかっこいい法則が今回も当てはまってたようですね(笑)
なんにしろ、MOF第二弾に期待ですね

2011年12月28日 21:30 | URL | 伊達 | 編集

ほんとに玩具版いらないかも?

ウチは田舎なので発売が遅い上にダイザー、マッシグラーと
同時に発売だったので全部塗装するの大変でした。

私もエレキの間接割りましたよ、塗ってたらパキって音がして。
あのチープな黄色い蛍光プラはシンナーに弱いんですかね?
そのままでも玩具版よりは金色っぽく見える気もするような、しないような?

今回のベースステイツは体がシンプルで手足は関節部の下から取り外し可能で
ベルトも別パーツなので改造素体用に買いまくりです。

でもロケットステイツは、まだ作ってません。
第2弾で、しれっとラインナップされてそうな気がするから・・・
(ところで、両腕ロケットで全身オレンジなら
両足ドリルで全身黄色、両足ホッピングで全身紫、
ガトリングとランチャーは全身青で、とか面白そうですね。)

次弾のメテオも右肩以外は何の装飾パーツも無いデザインなので
これもソフビヒーローの素体に使えそうですね。
これでポセイドンとアクアもなんとかなるかな。
ナデシコは第2弾に入ってなければ小柄なMRSにでもかぶせるか。
それ以前にソフビヒーローが、まだ前情報すら出てないんですがね(泣)

2011年12月29日 12:18 | URL | あばぼ | 編集

本日確認

今、アマゾン覗いたら画像出てました。

ラインナップされてましたよ、ロケット!

クジャクとバガミールのお友達がまた一人・・・

2011年12月29日 15:09 | URL | あばぼ | 編集

Re: バガミールネタで

>ズミさん
コメントありがとうございます!


> 引っ張るかと思いましたが、
・・・もしかしたら何処かに登場するかも?


> 穴を削るか軸を削るかの二択ってことですね。
これ塗装作業が終わって、いざ撮影ってときに気が付きました。軽いショックを受けましたよ。


> 塗装に気合いが入ってますね。特にエレキステイツ。関節壊したかいがあったというものだ。
これは結構ショックを受けました。ミニプラと同等の感覚で塗ったのが失敗の原因でしたね。結果いい感じに
仕上がったのでホッとしていますが。


> ファイヤーステイツも素の状態よりは劇中の色味に近づいている気がします。グッジョブ!
もう少しメッキぽい赤にしたかったのですがねェ・・・やり方がよく判りません。でも褒めて頂いたんでよか
ったです!


> では、ミニプラ・カンゼンゴーカイオー期待しています(笑)
え~っと・・・必ず作ります!いつの日か!

2011年12月30日 15:37 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 無題

>ヌエベさん
コメントありがとうございます!


> ミニプラゴーカイがクリア仕様で出ますけどフォーゼもいずれやるのか?
ライダーでクリア仕様って自分は聞いた事ないですねェ・・・まあ発売してくれると何かと重宝しますが。


> どこもモジュール狩りされてるんですよね。
やっぱそうなんですねェ・・・気持ちは判らないでもないですが、実際店頭で無いのを見るとガクッとしますよ


> なんで固有モジュールを別個にした事ですね?
コスト的にギリだとしたらいた仕方ない処置ですが、まあ販売戦略でしょうね、それでも売れるだろうと。実際
売れてるみたいですし。


> 私みたいにファイアーのみ買う人
だからブログではファイヤーステイツだけの記事なんですね。ただ自分もできれば箱買いは避けたかったんです
よ、さすがに値が張るので。まあ結果的オーライ・・・っぽかったのですが。

2011年12月30日 15:51 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 無題

>伊達さん
コメントありがとうございます!


> 前回のCCOといい今回のMOFといい、出来が良すぎて玩具版顔負けですよね。
略称ナイス!ですね。しかしホント出来がいいですよね、最近の食玩は。ミニプラに触発されたんですかね?
どちらにしてもいい傾向ですけど。


> 本日MOVIE大戦見てきました。
> ロケットステイツやなでしこ、スーパータトバコンボは動くとかっこいい法則が今回も当てはまってた
さすがアクション番長と云われる監督の作品ですよねェ、アレ見せられたらオモチャも欲しくなる!?って感じ
でしょうか。・・・実際それで販売数って上がるんですかね?


> なんにしろ、MOF第二弾に期待ですね
大いに期待!ですね。モジュールの販売形式だけは気になりますが。

2011年12月30日 16:07 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: ほんとに玩具版いらないかも?

>あばぼさん
コメントありがとうございます!


> 同時に発売だったので全部塗装するの大変でした。
全部は大変ですよねェ(経験者は語るです)、お疲れ様でした。自分もマシンとダイザー、やっと塗り終わり
ましたよ~。


> 私もエレキの間接割りましたよ、塗ってたらパキって音がして。
おお!ここに仲間が!元々あの間接って弱いとは思うんですが、やっぱりエレキって材質がちょっと違うんで
しょうか?ずい分アッサリ割れてしまったような気がします。


> 今回のベースステイツは体がシンプルで改造素体用に買いまくりです。
オーズより使い勝手が良さそうですよね。自分基本的には改造しませんが、結局は予備に残してますし。


> 第2弾で、しれっとラインナップされてそうな気がするから・・・
そしたら泣いておきます。


> 次弾のメテオも右肩以外は何の装飾パーツも無いデザインなので
> ソフビヒーローの素体に使えそうですね。
メテオってTVだと派手なデザインとして成立しますが、玩具になると途端に地味になりますよね。まあ素体と
しては優秀なのかもしれないですけど・・・それでいいのか!?


> それ以前にソフビヒーローが、まだ前情報すら出てないんですがね(泣)
ベースステイツが先行発売してましたからすぐ次が登場するかと思ってましたが、意外と音沙汰ないですね。

2011年12月30日 16:31 | URL | ひだっちょ | 編集

Re: 本日確認

>あばぼさん


> ラインナップされてましたよ、ロケット!
!?・・・シクシク(泣


> クジャクとバガミールのお友達がまた一人・・・
・・・あ、ホントだ(泣

2011年12月30日 16:37 | URL | ひだっちょ | 編集

今までロケットを作った俺たちの苦労はなんだったんだ…

初めまして、以前あなたが作った改造系のミニプラなどはとても良かったです。

僕も今、マッハルコンとモジュールオンフォーゼの1弾とEXを製作の最中。

冬休みが終わるまで完成したいと思います。
ではよいお年を。


2011年12月31日 22:36 | URL | ZSY94a | 編集

Re: 今までロケットを作った俺たちの苦労はなんだったんだ…

>ZSY94aさん
はじめまして、コメントありがとういございます!


> 改造系のミニプラなどはとても良かったです。
ありがとうございます!自分は改造ってほとんどしないので出来上がりが不安だったのですが、そういって頂け
ると嬉しいです!ロケットの方は残念でしたけど・・・タハハハ(泣


> マッハルコンとモジュールオンフォーゼの1弾とEXを製作の最中。
> 冬休みが終わるまで完成したい
おお!がんばってますねェ。いま4日ですから幾つか仕上がったでしょうか?自分は年明けからマッハルコンの
塗装を始め、昨日何とか完成しました。意外に大変でしたね、マッハルコンちゃんは。

もう4日になってしまったので新年のあいさつと云う事で。今年もよろしくお願いします!

2012年01月04日 21:34 | URL | ひだっちょ | 編集

無題

お疲れ様です
ロケットステイツ見たときあれってモジュールオンフォーゼ2のヤツじゃない?と思ったら塗装したと書いてあってすっげぇと思いました。俺、中二だけどこういうの好きなんですよね・・・

2012年03月01日 18:29 | URL | ELS | 編集

Re: 無題

>ELSさん
コメントありがとうございます!


> あれってモジュールオンフォーゼ2のヤツじゃない?と思ったら塗装したと書いてあって。俺、中二だけどこういうの好きなんですよね・・・
まだ2の情報が出る前に塗っちゃったんですよねェ・・・まさかこんなすぐ発売されるとは(泣)でもこうして
喜んで頂けた(と勝手に解釈)のだから塗った甲斐アリ!です。

それにしても中二ですか。あ、あの頃が懐かしすぎるぅ・・・。こんなおっさんのブログですが、また気軽に
遊びに来て下さいね!

2012年03月04日 20:50 | URL | ひだっちょ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

黒ねこ時計 くろック D03

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記(気になった事など)

【訃報】「トップガン」をはじめとする数々のアクション映画を手掛けてきたトニー・スコット監督が亡くなった。しかも自殺であるという可能性が濃厚と報道されている。もちろん他人の心の中が分かるはずもないんだけど、いい意味で頭を使わずスカッとする大作を連射(ここ最近は快作が多かった)してきた監督だっただけに、「何故?」という思いがどうしても頭から離れない。ホント人の気持ちは複雑なのだと実感する。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひだっちょ

Author:ひだっちょ
埼玉在住のおっさん(パソコンは初心者)
性格:人見知りが激しく偏屈(ヒドイね)
趣味:映画(ホラー以外何でも)
定期購読誌:「映画秘宝」
        「HYPER HOBBY」
TV番組の好み:お笑い番組全般と特撮番組をよく観る.アニメ・ドラマは少々
好きな映画:「グラン・ブルー」
        「あの夏いちばん静かな海」
好きな戦隊:「タイムレンジャー」
        「メガレンジャー」
好きなライダー:「クウガ」「電王」
※個人的に「パワーレンジャー」の日本放映を願っている(切実に!)

カテゴリ

未分類 (16)
映画的雑記 (67)
特撮・玩具的雑記 (28)
雑多雑記 (24)
映画/年間ベスト&ワースト (4)
映画/洋画/2012 (1)
映画/邦画/2012 (1)
映画/洋画/2011 (15)
映画/邦画/2011 (6)
映画/洋画/2010下半期 (47)
映画/邦画/2010下半期 (52)
映画/洋画/2010上半期 (47)
映画/邦画/2010上半期 (49)
映画/洋画/2009下半期 (59)
映画/邦画/2009下半期 (55)
映画/洋画/2009上半期 (61)
映画/邦画/2009上半期 (46)
ミニプラについて (3)
ミニプラ/特命戦隊ゴーバスターズ (6)
ミニプラ/海賊戦隊ゴーカイジャー (6)
ミニプラ/天装戦隊ゴセイジャー (16)
ミニプラ/侍戦隊シンケンジャー (11)
ミニプラ/炎神戦隊ゴーオンジャー (6)
ミニプラ/獣拳戦隊ゲキレンジャー (9)
ミニプラ/轟轟戦隊ボウケンジャー (6)
ミニプラ/魔法戦隊マジレンジャー (5)
ミニプラ/特捜戦隊デカレンジャー (10)
ミニプラ/爆竜戦隊アバレンジャー (7)
ミニプラ/忍風戦隊ハリケンジャー (5)
ミニプラ/百獣戦隊ガオレンジャー (4)
ミニプラ/未来戦隊タイムレンジャー (3)
ミニプラ/救急戦隊ゴーゴーファイブ (4)
ミニプラ/星獣戦隊ギンガマン (3)
ミニプラ/電磁戦隊メガレンジャー (3)
ミニプラ/激走戦隊カーレンジャー (2)
ミニプラ/超力戦隊オーレンジャー (2)
ミニプラ/忍者戦隊カクレンジャー (1)
ミニプラ/五星戦隊ダイレンジャー (2)
ミニプラ/恐竜戦隊ジュウレンジャー (1)
ミニプラ/鳥人戦隊ジェットマン (1)
ミニプラ/地球戦隊ファイブマン (3)
ミニプラ/超獣戦隊ライブマン (2)
ミニプラ系玩具/1987年度以前 (2)
DX版玩具/戦隊シリーズ (31)
玩具/レジェンド戦隊シリーズ (7)
森永/戦隊メカセレクション (11)
ミニ合体/戦隊ロボシリーズ (14)
カプセル合体/戦隊シリーズ (15)
仮面ライダーウィザード/玩具 (7)
仮面ライダーフォーゼ/玩具 (20)
仮面ライダーオーズ/玩具 (23)
仮面ライダー/玩具 (21)
ウルトラマン/玩具 (12)
ムゲンバイン/食玩 (18)
もじバケる/食玩 (7)
カバヤ/食玩 (21)
リボルテック (20)
スーパーロボット超合金 (8)
勇者シリーズ/玩具 (3)
やまと/群雄シリーズ (9)
その他の玩具 (27)

FC2カウンター

検索フォーム

リンクバナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

